• ベストアンサー

行方不明の男児の件で

親が殺したとか、犯人だとかネットや身の回りで 発言していた人は多数いると思います。 そういった方に質問ですが、「疑って悪かったね」 と少しは思ったのでしょうか? それとも、親の落ち度を挙げ連ねて自分がゲスの勘ぐりをした事は なかったことになるのでしょうか?

noname#255857
noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 結果的に違っただけですが、同様な物です。同じ親として早く見つかって欲しい思いもあるし、最悪な形としてあり得る物だと思って居ましたけどね。  同じ親として、疑ったことは疑ったが悪いと思わない。下手すれば本当に遺体となって出てくる可能性だって有ったわけだから。結果的に助かった。  もっとも、これからご両親が苦労をすることになりますが、今は大人しく見守ってあげたいですがね。  良いことと悪い事。両方考えないとね。良いことだけ考えると楽観主義だし、悪い事だけ考えるのは悲観主義だし。両方考えればバランスが取れるかなとは思いますが。  ただ、今後、あのご両親に誹謗中傷とかの言葉はかける気は無いしが、かける人も出るだろう。その人こそ批判されるだろうな。

noname#255857
質問者

お礼

目をひくニュースがなかったせいで殺人班よりも悪しざまに言われてますね。 ていのいい標的になってしまったようで。 私が今回言いたかったのは、正義感を振り回しつつも 自分の失敗は認めない自覚のない卑怯者を観察することでした。 私は自覚があるつもりです。 たとえ相手に非があっても、自分の落ち度を相殺する理由にはならないと思うんですけどね。 貴方の回答が一番しっくりきましたのでベストアンサー。

その他の回答 (6)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

まぁ~私はずっとあの親を 疑ってはいませんでしたが、 あの親のやった行為をかばうつもりは まったくありません! たまたま無事だったから良かったものの 命を落とす危険の方が 高かったはずです また 寒い山の中、雨も降って 食べ物も携帯もなく 一人にされた恐怖感は 大変な苦しみだったと思います 明らかに大罪を犯したと思います 誹謗中傷は仕方ないでしょうね~

noname#255857
質問者

お礼

実際どの程度距離を話したかにもよると思うけどね。 家から子供を締め出して、いうこと聞かない子は家に入れません! うわ~んごめんなざ~い、ってレベルのしつけだったかもしれないのに 関係ない他人が、少年の身内でもある両親をボロカスに言うのはどうかなぁと。

回答No.6

実際置き去りにしてきたんだから 保護責任者遺棄罪に問われてもおかしくない 殺したも同然のクズ親でしょ 微塵も「疑って悪かった」なんて私は思ってません この父親は罪に問われるべきです じゃないとまたやりますよ この父親

noname#255857
質問者

お礼

子供を山に連れて遊びに行くいい家族なんじゃないかと思うけどね。 いろいろタイミングとか説教の手段がまずかっただけで。 これ以上ないくらい最悪の両親のように言ってる人もいますが、 DVや育児放棄して子供を殺した親より悪く言われているでしょう? たまたまマスコミや視聴者の標的になっただけでもっとひどいことはいっぱいあるのに。

noname#220315
noname#220315
回答No.5

「生きててよかったね」とは思いましたが、「疑って悪かったね」とは思いませんでした。 躾にしては度が過ぎてる事や親の発言が疑わしかった事など、非難されても仕方ない点はいくつもありますし。

noname#255857
質問者

お礼

そうですよね。おおむね同意です。 まぁ「松本サリン事件」や「実は犯人じゃなかった画伯」の時のように 疑われた人の気持ちを考えると、疑った人たちに物申したい気分に なったわけですよ。勝手ながら。 犯人扱いしたけど俺はわるくねー!ってひとが当時も多かったので。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>そういった方に質問ですが、「疑って悪かったね」と少しは思ったのでしょうか? 思ってないと思います。 だって、そういう連中は「置き去りにする行為は、殺すも同然」と思ってますから。 で、そういう連中は「殺すも同然の事をしたアホに、何で謝らないといけないんだ?」と考えます。 そして当方は「被害に遭った子供本人の気持ちを考えてないって点では、全員同罪」って思います(質問者さんや当方自身も含めて) いま、一番大事なのは「Y君本人の気持ちのケア」だと思うんだけど、我々は「他人なので何も出来ない」ので「黙ってみてるしかない」です。そして「黙って見てる限りは、全員同罪なんだよな」って思ってます。

noname#255857
質問者

お礼

しつけが行き過ぎていても、良好だったという家族仲らしいし、 自分のせいでお父さんが世間からボロカスに言われているのを 少年自身どう思うかな。 だからこそ安易に父親を疑い、罪を吹聴した人に一石を投じたんだけど。 >全員同罪 私の主観では罪ではないし、罪があっても重さは雲泥の差がある。 そして黙ってみていないで今回の書き込みをしたけどやっぱり同罪なのか罪が重くなったのか。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

今朝の8時前、漸く、行方不明だった男児が発見されました。 今後の家庭内での問題は別として、発見された今、ゲスの勘繰りを含めて、今更、この問題に触れて、さらに攻撃する理由は何でしょうか? 私は、「親が殺したとか、犯人だとかネットや身の回りで発言していた人」ではないですが、もう、終わった話ではないのですか?

noname#255857
質問者

お礼

さらに攻撃? しいて攻撃と言えば勘違いして冤罪をかぶせていた人たちに対してかな。 でもそれは今日初めて状況が変わったため行ったもので、さらにと言うのはへんですな。 私の文章が事件当事者たちへの攻撃に見えたのなら、あなたにとってはそうなのでしょうけど。 >もう、終わった話 今朝急展開があったばかりじゃないですか。そんなピタリと終息しません。 それにテストや試合後に、終わったことだからと一切話題にしないなんてありえないでしょう? 今後のためにも反省は必要です。 これだけ大々的に報道されたのだから話題に上げずほっといて あげましょうというのもすぐには無理な話。

noname#223201
noname#223201
回答No.1

何をご質問で得たいのか理解できませんが、疑って悪かったねとは思いませんでした。 無責任な親であることは変りません。 幼い男の子なら通常、山から出ることができたのなら、一目のつく道へ出て発見して欲しいと 思うでしよう。 同じ建物内にいれば発見は遅れます。 そういった親子関係だったということではないですか。 幼い子が体力の消耗のないよう動かないほうが良いと思いますか。 山へ置き去りにすること事態が殺人行為に近いとかんがえますので、ご両親は大いに反省 して欲しいです。 また、捜査に充たられた約200名の方のご苦労を労いたいと思います。

noname#255857
質問者

お礼

想像通りの回答でした。まさにこの回答が得たいものでした。 あなたのおっしゃる、無責任であることには変わらないように、 やってない殺人を疑った非道は変わりません。 でも相手に非があればどれだけ罵っても正義は揺るがないわけですね。 >200名の方のご苦労を労いたいと思います これが本当に労ってるのなら正直すごいとおもう。 でも私の物差しでしか他人を測れないせいで、口先だけに見えてしまう。

関連するQ&A

  • 行方不明になると・・・

    前にも同じような質問があるかもしれないのですが・・・ 近所の方が(少し痴ほうがあったようですが)行方不明になってしまい、隣近所総出で捜索しましたが、見つけ出すことができませんでした。 自分の親と年齢が近いので、他人事には思えません。 警察は幼い児童とかの捜索には協力してくれるのかもしれませんが、今回はあまり協力的には見えませんでした。成人の行方不明の場合はそういうものなんでしょうか? また、年金を受給していると思うのですが、死亡ではないので受給できるのでしょうか? このまま行方不明の状態が続くと、どうなるのでしょうか。

  • 行方不明

    初めまして。 私には今年に離婚した元旦那がいるのですが、彼はやり直したいからと私と連絡をとり、週に一回は会うようにしたりしていました。 先月の始めに彼の携帯が止まり、調べた結果未払いのためというものでした。 支払ったのに使えない理由は、他社の携帯を買ってすぐに売ってその料金を払わなかったためと彼に言われました。 他社の未払いは弁護士を通していたのでわかった事ですが、彼が使っていた携帯の未払い金額は第三者である私には教えてもらえませんでした。 今月は公衆電話からの連絡を待つ日々が続き、それでも連絡が来たり、会ったりしていました。 しかし、18日の日に会ったのを最後に連絡はなくなり、何処にいるのかもわからなくなりました。 寮のある所で仕事をしていると言っていましたが、その派遣会社に連絡したらそのような方はいませんと…。 なので彼の実家にも連絡したのですが、彼は嘘しかつかないし生きようが死のうが関係ないと言われました。 借金ばかりするから人権相談に行こうと思っているとも…。 ただ10月に車検があるからお金がないから家には帰ってくるでしょうねと…勝ち誇ったように言われました。 元旦那の家族は私と早く縁を切りたかったらしく、いつも彼を諦めろ、忘れろ、新しい人を探してやり直せと…。 だから私の所には戻らないけど私達の所には戻ってくると自慢してきたんです。 18日は本当に普通で、韓国カフェで韓国旅行にどれくらいお金がかかるかなど聞いて、私の親が許してくれたら一緒に韓国旅行に行こう、それまでに仕事頑張るからと約束してくれました。 私の体調が悪いのを知って、自分のブレスレットをお守りにとつけてくれました。 帰りは恋人じゃないからとおでこや頬にキスをして愛してるよ、また明日連絡すると言って帰っていきました。 私にだけはもう絶対に嘘はつかないと言ってましたが、調べたらいっぱい嘘はありました。 しかしあんな事をされて、行方不明になられても納得がいかないんです。 彼がやり直したいと言ったときにお互い大事な物も交換してます。 それも返してほしいんです。 彼の家族は探す気はありません。 病気なのでお金がない私ですが、第三者の私でも彼を探せる方法はありませんか? 自殺を考えるくらい悩んでます。 お願いします。誰か私に教えて下さい。 この複雑な気持ちから助けて下さい。

  • 行方不明の件

    先月でしたが個人の所有する個人の操縦するヘリコプターが2名乗車で遭難したとか? 無事発見されたのでしょうか・・・。鳥取から京都でしたかしら

  • 何件の業者に見積もりしてもらいました?

    リフォーム等の見積もりを、多数の業者さんにだしてもらった事が ある人に質問です。 内窓の取り付けをしようと多数の業者さんに「見積もり」をしてもらう予定です。けど、電話帳を見てて・・・何件位に見てもらおうかな?と思いました。 そりゃ、多いに越した事はないんだろうけど・・・・・ ちょっと気兼ねもしてしまうのです。 そこで聞きたいのですが (1)皆さんは、何件位「見積もり」をして貰いました? (2)「自分はこの程度の工事に、こんなに多数の業者に見積もりをしてもらった!」って人、居ます?武勇伝をお聞かせ下さい。

  • 愛犬が行方不明

    愛犬メス3歳が、数日前から行方不明になってしまいました。室内室外両方で飼っていた犬ですが、これまで一度も行方不明になった事はありません。過去に犬を飼った経験はありますが、行方不明になっても数時間で戻って来ていました。 人に相談すると、1ヶ月程で戻って来た例もあるので、諦めないよう説得されたのですが心が折れそうです。 愛犬は、子犬の頃に知人から譲り受けたものです。家族からは飼う事を反対されていたのですが、どうにか説得し飼う事が出来ました。一生懸命お世話をして、この先もずっと一緒に暮らしていこうと思っていた矢先、居なくなってしまいました。 愛犬が居なくなり数日間、食事も喉を通らず痩せてしまいました。物事にやる気も起きず、悲しくてたまりません。もう戻って来ないのではないか、もう亡くなってしまったのではないか、そんな事ばかり頭を過り、生きた心地がしません。 私のように、ペットが行方不明になってしまわれた方、そのまま見つからなかった方、現在の心境は如何でしょうか? 私は、自分を責めてしまう気持ちで一杯です。家族に反対されたのは、こうした事態も予測しての事だったのだろうと思います。 今とても気持ちが沈んでいるので、何か今後に向けてのアドバイス等頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • この質問は答えるのが難しいと思います。

    先日、僕に対しanonymous@anonymous.comと言うところからメールが届きました。 内容は僕に対しての中傷でひどい物でした。 ただ、メールの内容から僕の事をよく知っているので、身の回りの人物だと思われます。 そこで、 (1)このメールの送り主は誰でしょうか。 (2)このメールアドレスは、どのようにすれば登録できるのでしょうか。  不特定多数の人間がこのメールアドレスを使う事が出来るのでしょうか。 (3)このメールアドレスは、anonymous.comの人が作成した可能性がありますが、こ のメールアドレスを使うのはどのようなパソコンのレベルがある人と思われるの でしょうか。誰でも簡単なのか、それとも、相当パソコンが使える人なのでしょ うか。 この様なメールが来るのは自分も悪い事は承知してます。 とりあえずは、返信もせず、無視していますが、犯人を知る手がかりになればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 行方不明者発見率

    行方不明者発見率 たくさん意見頂ければ、嬉しく思います。 今月の初め、彼氏(29歳)が行方不明になりました。簡単に言うと夜逃げです。 弟の話ですと、彼氏の部屋(一人暮らし)に入ると旅行用の鞄と服がなくなっていたと言う事です。 理由としては、おそらく借金です。(一度、取り立てに来ていたと伺いました) ここで質問なのですが、自ら行方不明になった人の発見率はどれくらいあるんでしょうか? 最初は、留守電になっていた携帯も今は、解約した時のガイダンスが流れてきます。 夜逃げした人が、わざわざ解約をしに行くものなのでしょうか? もしかしたら、親は居場所をしっているのかも・・・と思っているのですけど (今のところは知らないと言われてます) 回答宜しくお願いします。

  • 諏訪湖付近で小五男児が行方不明になった件について

    1,2ヶ月位前にありましたよね?当時はよくテレビや新聞に情報が流されていましたが、目撃情報がうそだったとの報道以来、なにも報道されなくなったように思います。 男の子は無事だったのでしょうか?

  • これから働こうと思っていればいいってことですか?

    何度もすいません。どうしてもわからないので。 連投を繰り返す暇な生活保護受給者です。不正受給ではありません。診断書提出済みでやれる手続きは全部済ませていますので、どうせ不正受給でしょと書くのはやめていただきたい。 働けるようになるかなれないかは別にして、最期まで諦めない姿勢を示せば、生活保護を受給していることを批判されたりしなくなりますか?主にここで 結果より心意気が大事ってことですか? 要は、日本人の多数派が精神病なんかどうせ仮病でしょうというゲスの勘ぐりをして、自愛するな、苦しんで生きろということですよね? どう生きればいいのか考え中です。 生活保護受給者として自分が取るべき態度がわかりません。 感謝の気持ちはありますが、自愛するな、申し訳なさそうにしろと言われると反発したくなります。 アドバイスお願いします。

  • 長崎男児誘拐殺人事件について疑問

    昨日12才少年補導されてびっくりしました。 そこで今日まで色々と調べて(テレビとネットで)どうしても分からない部分が出てきました。 1、12才の少年は周りから「頭も良くて成績も良く、性格は大人しい。」と聞いております。 では本当に頭いいのならどうしていたずらするのでしょうか? 理解できません。 親はいったいどのような教育したんでしょうか? 2、なぜ犯人の情報(住所、名前、学校名など)を2ちゃんねるに漏らすんですか? 常識に考えたらやってはいけないんじゃないですか? それになぜ管理人はすぐ対応しないんでしょうか? 3、昨朝、警察が犯人の家の近くで待ち伏せし、同行を求めたそうですね。 しかも犯人の同級生がいる前で。 もうちょっと状況見て(考えて)やったほうが良かったんじゃないですか? (夜になって犯人の家に訪問するとか) もうなんだかさっぱりです。 すいませんが教えてください。