• ベストアンサー

行方不明の男児の件で

親が殺したとか、犯人だとかネットや身の回りで 発言していた人は多数いると思います。 そういった方に質問ですが、「疑って悪かったね」 と少しは思ったのでしょうか? それとも、親の落ち度を挙げ連ねて自分がゲスの勘ぐりをした事は なかったことになるのでしょうか?

noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

結果的に違っただけですが、同様な物です。同じ親として早く見つかって欲しい思いもあるし、最悪な形としてあり得る物だと思って居ましたけどね。  同じ親として、疑ったことは疑ったが悪いと思わない。下手すれば本当に遺体となって出てくる可能性だって有ったわけだから。結果的に助かった。  もっとも、これからご両親が苦労をすることになりますが、今は大人しく見守ってあげたいですがね。  良いことと悪い事。両方考えないとね。良いことだけ考えると楽観主義だし、悪い事だけ考えるのは悲観主義だし。両方考えればバランスが取れるかなとは思いますが。  ただ、今後、あのご両親に誹謗中傷とかの言葉はかける気は無いしが、かける人も出るだろう。その人こそ批判されるだろうな。

質問者

お礼

目をひくニュースがなかったせいで殺人班よりも悪しざまに言われてますね。 ていのいい標的になってしまったようで。 私が今回言いたかったのは、正義感を振り回しつつも 自分の失敗は認めない自覚のない卑怯者を観察することでした。 私は自覚があるつもりです。 たとえ相手に非があっても、自分の落ち度を相殺する理由にはならないと思うんですけどね。 貴方の回答が一番しっくりきましたのでベストアンサー。

その他の回答 (6)

• mdhdis
回答No.7

まぁ~私はずっとあの親を 疑ってはいませんでしたが、 あの親のやった行為をかばうつもりは まったくありません! たまたま無事だったから良かったものの 命を落とす危険の方が 高かったはずです また 寒い山の中、雨も降って 食べ物も携帯もなく 一人にされた恐怖感は 大変な苦しみだったと思います 明らかに大罪を犯したと思います 誹謗中傷は仕方ないでしょうね~

質問者

お礼

実際どの程度距離を話したかにもよると思うけどね。 家から子供を締め出して、いうこと聞かない子は家に入れません! うわ~んごめんなざ~い、ってレベルのしつけだったかもしれないのに 関係ない他人が、少年の身内でもある両親をボロカスに言うのはどうかなぁと。

回答No.6

実際置き去りにしてきたんだから 保護責任者遺棄罪に問われてもおかしくない 殺したも同然のクズ親でしょ 微塵も「疑って悪かった」なんて私は思ってません この父親は罪に問われるべきです じゃないとまたやりますよ この父親

質問者

お礼

子供を山に連れて遊びに行くいい家族なんじゃないかと思うけどね。 いろいろタイミングとか説教の手段がまずかっただけで。 これ以上ないくらい最悪の両親のように言ってる人もいますが、 DVや育児放棄して子供を殺した親より悪く言われているでしょう? たまたまマスコミや視聴者の標的になっただけでもっとひどいことはいっぱいあるのに。

noname#220315
noname#220315
回答No.5

「生きててよかったね」とは思いましたが、「疑って悪かったね」とは思いませんでした。 躾にしては度が過ぎてる事や親の発言が疑わしかった事など、非難されても仕方ない点はいくつもありますし。

質問者

お礼

そうですよね。おおむね同意です。 まぁ「松本サリン事件」や「実は犯人じゃなかった画伯」の時のように 疑われた人の気持ちを考えると、疑った人たちに物申したい気分に なったわけですよ。勝手ながら。 犯人扱いしたけど俺はわるくねー!ってひとが当時も多かったので。

• chie65535
回答No.3

>そういった方に質問ですが、「疑って悪かったね」と少しは思ったのでしょうか? 思ってないと思います。 だって、そういう連中は「置き去りにする行為は、殺すも同然」と思ってますから。 で、そういう連中は「殺すも同然の事をしたアホに、何で謝らないといけないんだ?」と考えます。 そして当方は「被害に遭った子供本人の気持ちを考えてないって点では、全員同罪」って思います(質問者さんや当方自身も含めて) いま、一番大事なのは「Y君本人の気持ちのケア」だと思うんだけど、我々は「他人なので何も出来ない」ので「黙ってみてるしかない」です。そして「黙って見てる限りは、全員同罪なんだよな」って思ってます。

質問者

お礼

しつけが行き過ぎていても、良好だったという家族仲らしいし、 自分のせいでお父さんが世間からボロカスに言われているのを 少年自身どう思うかな。 だからこそ安易に父親を疑い、罪を吹聴した人に一石を投じたんだけど。 >全員同罪 私の主観では罪ではないし、罪があっても重さは雲泥の差がある。 そして黙ってみていないで今回の書き込みをしたけどやっぱり同罪なのか罪が重くなったのか。

• nekosuke16
回答No.2

今朝の8時前、漸く、行方不明だった男児が発見されました。 今後の家庭内での問題は別として、発見された今、ゲスの勘繰りを含めて、今更、この問題に触れて、さらに攻撃する理由は何でしょうか? 私は、「親が殺したとか、犯人だとかネットや身の回りで発言していた人」ではないですが、もう、終わった話ではないのですか?

質問者

お礼

さらに攻撃? しいて攻撃と言えば勘違いして冤罪をかぶせていた人たちに対してかな。 でもそれは今日初めて状況が変わったため行ったもので、さらにと言うのはへんですな。 私の文章が事件当事者たちへの攻撃に見えたのなら、あなたにとってはそうなのでしょうけど。 >もう、終わった話 今朝急展開があったばかりじゃないですか。そんなピタリと終息しません。 それにテストや試合後に、終わったことだからと一切話題にしないなんてありえないでしょう? 今後のためにも反省は必要です。 これだけ大々的に報道されたのだから話題に上げずほっといて あげましょうというのもすぐには無理な話。

noname#223201
noname#223201
回答No.1

何をご質問で得たいのか理解できませんが、疑って悪かったねとは思いませんでした。 無責任な親であることは変りません。 幼い男の子なら通常、山から出ることができたのなら、一目のつく道へ出て発見して欲しいと 思うでしよう。 同じ建物内にいれば発見は遅れます。 そういった親子関係だったということではないですか。 幼い子が体力の消耗のないよう動かないほうが良いと思いますか。 山へ置き去りにすること事態が殺人行為に近いとかんがえますので、ご両親は大いに反省 して欲しいです。 また、捜査に充たられた約200名の方のご苦労を労いたいと思います。

質問者

お礼

想像通りの回答でした。まさにこの回答が得たいものでした。 あなたのおっしゃる、無責任であることには変わらないように、 やってない殺人を疑った非道は変わりません。 でも相手に非があればどれだけ罵っても正義は揺るがないわけですね。 >200名の方のご苦労を労いたいと思います これが本当に労ってるのなら正直すごいとおもう。 でも私の物差しでしか他人を測れないせいで、口先だけに見えてしまう。