マンションの子供たちの遊び場問題

このQ&Aのポイント
  • マンションの一階ロビーが子供たちの溜まり場となり、問題視されています。
  • 他の住人の子供たちとも遊びたいが、ルールや責任の所在がはっきりせず悩んでいます。
  • 保護者の対応も問題で、良識的な子供たちが被害を受ける可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の遊び場について

子供の友達が、我が家のマンションの一階ロビーを溜まり場として使うようになってしまい困っています。 6年生。 マンション住まいの子供には、比較的遊び場として解放されているところです。 周囲に公園もあまりなく、常識的な住人の子が多いことが理解を得ている理由です。 ただ、やはり住人ではない子供たちには細かなルールも浸透していないし、 そろそろ問題視するような意見を耳にし出しています。 我が子がそこに入るのは週に二回ほどですが、 入れ替わりで他の住人の子も入ったりもしています。 そのような状況なので、責任の所在もはっきりせず、注意すべき人間がはっきりしていません。 難しいのは、他の住人のお子さんとも遊んでいるので一概に立ち入り禁止とも言えないこと。 そんなに悪いこともしていないこと。 要するに時々にしてくれたら、きっと誰も文句は言わないかと思うのですが、 子供にそのいい具合の判断がつくとも思えず、 どのような対処をとれば良いのか悩んでいます。 今日は他の住人の保護者の方が、少しやんちゃに遊びだした子供たちにきつい言い方をしていたそうです。 それもまた保護者によっては我が子が叱られたと騒ぎかねませんし、 問題なく遊んでいる良識的な子が去ってしまい残るのは言うことを聞かない子だけ、という最悪の結果も招きそうで困ります。 子供が親と友達の板挟みになることも恐れています。 どうしたら良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

共有部分は、管理人なり管理会社を通じて、お達しを出すのがスジというものです。 その場で個別に直接言うだけの権限はありませんので、管理人なり管理会社に申し入れましょう。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは どのくらいの規模のマンションか判りませんが 自治会はないのでしょうか? 色々な人がこそこそうわさ話程度に言っていることに対して 誰かが注意すると、今度はその方が矢面に立たされます。 まず理事会のようなものがあれば理事さんに相談して 貼り紙等をして貰うなどの対処がいいと思います。 もしいなければ、マンションの管理会社に相談して 意見をまとめて貰い、貼り紙をして貰う事です。 自由に出入りできる空間があると、おそらくそれを聞きつけた 他のところに住む子も集まってくる可能性があります。 悪いことはしなくても、汚れるようになってしまうことはあると思います。

• maiko0333
回答No.1

ルールを書いて貼りだすのはどうでしょう。 一目で内容がわかる長さで簡単な、基本的なルールから書いていきましょう。