• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の遊び友達について

マンション住まい、幼稚園年長の息子がいます。 子供の遊ばせ方について、同じマンションのママさんたちと考えがあわず困っています。 私は、基本的に今のこの物騒な世の中ということもありますし、例えば、誰かの家で遊ばせる(遊びに来てもらう)ならその家の親が家にいることが基本だと思っています。外で遊ぶにしても同じく。とにかく、子供だけで遊ばせる年齢ではないと考えています。 でも、マンションのママさん(息子と同じ年齢のお子さんのいるママさん)たちは、もう子供だけであそばせても大丈夫と考えているようで、昨日も、息子の友達が「僕の家で遊ぼう」と呼びに来ました。「お母さんは家にいるの?」と聞くと「いないけど、いいよ」という答え。「ごめんね。また今度遊んでね」というと「何で?」と言いつつも帰っていきました。しかし、息子は遊びたかったので大泣きでしたが・・。 「そういう子供たち・ママさんたちとは付き合わなければ良い」といってしまえば簡単なのですが、ご近所付き合いもあるし、同じ年齢の子供はマンションにその子たちしかいないので(他、近所に決まった友達はいません)、今後のことも考えるとどうしたらよいのか悩んでしまいます。かといって、「親がいないと遊ばせたくない」とはっきりママさんたちに言うこともできず。。。 私が過保護すぎるのでしょうか? こういう場合、何か解決策はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数397
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17264
noname#17264

過保護とは思いません。 幼稚園の年長さんなら色々なものに興味を持ち危険に対する意識も低いですから、 まだまだ親の目の届く所で遊ばせた方が良いと思います。 日々悲惨な事件・事故の報道がテレビから流れていますのに、 他のお母さん方は少々‘想像力’が乏しいのではないでしょうか? 幼稚園に相談してみるのも一つの手だと思います。 『子供達だけで遊ばせないように』という内容のプリントでも出してもらえば、そのプリントを理由にできます。 確かにこういう世の中ですから、幼稚園側もこういう問題には敏感になっているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近所では、時々事件も起きたりしていますので、余計に神経質になっていましたが、過保護ではないと言っていただけて安心しました。 幼稚園に相談するというのは、良いアイデアですね!早速相談したいと思います。 やはり自分の口から伝えるのは後々のことを考えると難しいですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

sophiasanの考えは間違えではないですよ。 子供の通っている小学校では、親がいない家には上がらないこと、と配布されたプリントにも記載してあります。 もし、大人のいない家で火事になったら・・とか相手の家で高価なものを破損してしまったら・・とか家の中だから安全とはいえないと思います。子供の友達のなかにも家の冷蔵庫を勝手にあけたり、食べ物を物色する子だったいましたしね。 家の中のものを壊したりしかねないから親御さんがいる時に家で遊ばせてくださいっていうことではどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。もし、大人がいなくて何かあったらと考えると恐いことです。 人によって意識が違うので、仕方がないかと思いますが、まだ小さいのにどうして子供だけで遊ばせて平気なのかなあと思ってしまいます。 小学校でもそのようなプリントが配られたのですね。他の方からもアドバイスいただきましたが、早速幼稚園に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

11歳の息子がいます。 う~~ん 私は、あなたの考え方に賛成です。 昨日の場合、私だったら、 「じゃあ、家においで。」 と言ったかもしれませんね。 そんなことがあると、これから子供たちの溜まり場になってしまう恐れもありますが、それが苦でなかったら一番安心ではないでしょうか? やはり、親御さんのいないお宅に子供たちだけにして、何か壊したり、子供が怪我をしたら、困りますよね。 外で遊ばせるにしても、どこか遠くに行ってしまうんじゃないかと、心配はつきませんね。 私の住んでいる地域では、子供たちだけだなんて、年長さんの時期には考えもしませんでした。 住んでいる地域の常識があるかもしれませんが、心配ならば、人に任せずに自分で骨を折るしかないかもしれませんね。 大変ですが、子供の安全には代えられません。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 このマンションでは、私だけこのような考え方のようなので(近所では時々犯罪も起きているようです)、もしかして私は過保護すぎる?とも思ったりしましたが、そうやって言っていただけて安心しました。 私も普段は、昨日のような状況でしたら我が家に入れてみんなで遊ばせるのですが、昨日は状況が許さなかったので断ってしまいました。 本当にこのようにママ同士の意識が違うと難しいですね。あまり、拒否ばかりすると息子の友達がいなくなってしまったりするのかもとか思うと無下にもできず。。。 試行錯誤でいろいろがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が友達におしっこをかけられました

    幼稚園の子供(男の子)が二人いる母です。 年長と年中で、最近は近所のお友達と遊ぶことが 増えてきました。 毎日のように約束して、公園で遊んだり、もちろん 家で遊ぶこともあります。 先日、うちの子供達とあるお友達(年長の男の子)が 3人で近くの公園へ遊びに行きました。 約束の時間になっても帰らないので、行ってみると 3人とも服が汚れていたのですが、年中の息子が 特に汚れていました。 頭から泥をかぶったような姿だったのです。 すると、お友達が 「●●くんが水をかけてきたんだよ~! ●●くんのこと怒ってね」と私に言ってきました。 でも、一番汚れているのは年中の息子で、 お互いにかけあったのではないかと 思います。 家に帰る途中で、年中の息子が 「お友達に、おしっこかけられたんだよ」と言いました。 私は驚くと、年長の息子もそれを見ていたようで、 肩のあたりにかけていた、と言いました。 服の匂いをかぐと、Tシャツがおしっこの匂いが しました。 水遊び、砂遊びは許せても、 おしっこをかけるという行為は許せません。 主人に話すと、そのお友達の家へ苦情を言いに 行くかな、と言いましたが、少し考えてから やはりご近所だし、幼稚園も一緒、学年も一緒なので、 親に直接言って、わだかまりができるのではないか という結論になりました。 私は、そのお友達が今度来た時に、 本当にかけたのかどうか聞いて、 もし正直に言ってくれたら注意をしようと思っています。 でも、そういうことがあったということを、 子供のご両親に伝えることも必要なのではないかとも 思うのです。 子供に注意をするだけで、良いのかどうか いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園 同じマンションの友達の付き合い方は?

    お世話になります。 同じマンションで同じ幼稚園に通ってる友達がいます。 バスも同じなのでマンションまでいつも一緒に帰ってくるのですが、友達はいつも自分の家に帰らずうちのドアの前まで来て遊びたがります。自分の階で降りても階段で降りてきて遊びたがります。 「ごめんね、もう帰るね、」と言ってドアを開けると、「私も入る!」と入ろうとしたり、断ると「じゃちょっと玄関の所だけ」と言ってなかなかすんなり帰ろうとしません。 相手の親はそこまで強くとめようとしないし、話好きのママなのか話をしようとします。 子供同士は仲がいいのか、マンションに入ると子供たちだけ先に走って行ってしまいうちの子も相手の玄関前で遊んでたり、友達は預かった鍵で家をあけ、息子を家の中に誘っています。 いつもすんなり家に帰れずとてもストレスを感じています。(バスのあと近くの公園で遊ぶのは問題ないのですが・・・) 時には子供達がなかなかすんなり家に帰らずお誘いを受ける事もあり、子供達は「やった!○君家で遊ぶ!遊ぶ!」と盛り上がり・・・ 私も毎回断るわけにもいかず・・・私からも全く誘わないわけにはいかず・・・とてもストレスです。 同じなマンションだとこんな感じなのでしようか? 私も親同士子供同士の付き合いは大事にしたいのですが、これが普通なのでしようか?

  • 噛み付くお友達(1歳半)にどう接したらいい?

    噛み付くお友達(1歳半)にどう接したらいい? わが息子のお友達Aくんは、気に入らないことがあるとすぐに噛み付いてきます。 Aくんは、うちの子に限らず他の子に対しても同じです。 かっとなったときは、肩やお腹、背中などに急に噛み付きます。 うちの子はおっとりしてるのか、やり返すことはなく、びっくりして泣きだしたり、「何事??」みたいな表情できょとんとし、私の方を見て助けを求める目をしています。 こんなとき私は、息子やAくんに対してどのように接したらいいのでしょうか? 先日も親から少し離れたところで噛み付かれて、Aくんのママは「ダメー!」とやめさせに行きますが、うちの子に対しては謝るわけでもありません。 私は息子に対して、離れたとこから「大丈夫だよ~」と声をかけるくらいです。 本当はAくんから引き離してギューっとしたいのですが・・ ママさんは、Aくんに対して叱り方もとても甘いです。(何に対しても甘いです。) 1歳ならば噛み付くことがあるにせよ、ママさんの態度がそんか感じなのでよけいにうちの息子が惨めに思えます。 せめて息子に対して「ごめんね、痛かったでしょ?」などと言ってくれれば、こちらもお互い様だからいいのよ~って思えるのですが。 そういうフォローがありません。 ご近所だし、事情もあって、つきあいをやめることはできません。 今後このようなことがあったら、親としてどのように接したらよいのでしょうか? もしも、ママさんが離れていて、私が近くにいた場合には、噛み付いているAくんを引き離し、注意してもいいのでしょうか?

  • 娘の三角関係・・・悩んでます。

    年長の娘がいます。 年長の女子ともなると色々あるようで・・・ 娘のとても仲の良い友達が、今度他のお友達(うちの娘も同じクラス、家も近所、うちの娘とはよく喧嘩しています。) の家に遊びにいくようなんです。 それをこれみよがしに 「今度○○ちゃん、うちに遊びにくるんだよね~!楽しみだね~!○ちゃんは呼んでないよ~」 「そうだよね~!」とみせびらかされていて、娘は悔し泣きしていました。 その日は娘も他の友達と遊ぶ約束はしていたのですが、家も近所なママさんから良かったらみなさん合流してうちへどうぞ、とお誘い頂きました。 娘はみせびらかされたのが嫌だったのか、大泣きして「一緒に遊ばない!」と言っています。 親としてどうすればいいでしょうか? (私がお約束したママさんは事情を見ていてどちらでもいいよ、と言ってくれています) たぶん娘はやきもちを焼いていて自分だけ仲間はずれにされたようで悔しいんだと思います・・・ 親としてどうすればいいでしょうか?

  • 今どきの子供の遊び

    小2男子の息子のことなんですが・・・。最近の子供たちってゲーム(ゲームキューブとかゲームボーイ?)ばかりなんですよね。遊ぶって言っても誰かの家に集まって、無言でゲームをしてる状態。息子は外遊び派で、サッカーやドッヂボールで遊ぶんですが、小1後半から友達がどんどんゲーム派になってしまいました。友達の家に行ってもみんなゲームに夢中になってゲームに興味のない子には入れない雰囲気のようです。親同士の会話でも、ゲームで遊ぶ子の親は「うちには友達がたくさん来る=安心」って感じです。当然、ゲーム機のない我が家には友達が来ないので、そう聞くと不安になったり焦ったりします。自分の家に子供の友達が来れば、いろんな情報を得たり子供の様子も分かるので、まるで「ゲームをしないと(ゲームがないと)人間関係が成り立たない」かのように思えてしまいます。外遊びをしなくなった現代の子供社会の中で、外遊びが好きな子ってどうしたらいいのでしょう。

  • 過保護

    近所に異常な過保護の親が居ます。 近所の子供会なんかで親はまず開催した子供会の親しか来ないのに 毎回親が付いてくる 父親が銀行員で裕福な家庭なんですが 中高は一貫校で毎日母親が送り迎え 大学は近くにマンション借りて母親同居 今年4月から就職すると毎回親が子供を乗せて通勤してる姿を見ます。 もう子供も23くらいですよ。 ここまで過保護はビックリです 一人息子なんで大事なのは分かりますが 過保護は辞められないのでしょうか?

  • 子供の遊び場について

    子供の友達が、我が家のマンションの一階ロビーを溜まり場として使うようになってしまい困っています。 6年生。 マンション住まいの子供には、比較的遊び場として解放されているところです。 周囲に公園もあまりなく、常識的な住人の子が多いことが理解を得ている理由です。 ただ、やはり住人ではない子供たちには細かなルールも浸透していないし、 そろそろ問題視するような意見を耳にし出しています。 我が子がそこに入るのは週に二回ほどですが、 入れ替わりで他の住人の子も入ったりもしています。 そのような状況なので、責任の所在もはっきりせず、注意すべき人間がはっきりしていません。 難しいのは、他の住人のお子さんとも遊んでいるので一概に立ち入り禁止とも言えないこと。 そんなに悪いこともしていないこと。 要するに時々にしてくれたら、きっと誰も文句は言わないかと思うのですが、 子供にそのいい具合の判断がつくとも思えず、 どのような対処をとれば良いのか悩んでいます。 今日は他の住人の保護者の方が、少しやんちゃに遊びだした子供たちにきつい言い方をしていたそうです。 それもまた保護者によっては我が子が叱られたと騒ぎかねませんし、 問題なく遊んでいる良識的な子が去ってしまい残るのは言うことを聞かない子だけ、という最悪の結果も招きそうで困ります。 子供が親と友達の板挟みになることも恐れています。 どうしたら良いでしょうか

  • 6才の息子、友達に悪態ばかりつきます

    6才の年長になる息子がいます。 本当に自分の未熟な親ぶりに今になって情けない思いでいっぱいなのですが、小さい時はまったく手がかからず、本当にいるのかいないのか全く分からないような大人しい子だったので、私もそれに甘えて一日中自分の事ばかりしていて、息子にはずっとテレビを見せていました。 主人が在宅の仕事の為家にいる事が多く、子供と2人で家にいて煮詰まるというような事もなく、主人も私も基本的に出不精なので、散歩や買い物もふくめて週に2,3回しか外出しないような生活でした。 近所には小さい子がいなかったのもあるかもしれません。 ただずっと家族だけで過ごすということはなく、月に2,3回は私や主人の友達が来たり、友達の家にお邪魔したりという事はあり、私の妹のところには年の近い子供がいますので、月に2,3回遊んだりはしていましたが・・・。 主人は寝るのが大好きで私もネットが趣味なので、子供にあまり話しかけることもなく、それでも息子はずっと1人で大人しく遊んでくれていました。 言葉が遅いと気づいたのは1才の頃です。そりゃそうです。週の半分は朝から晩まで家の一室に閉じ込められ、テレビばかり見ていたのですから・・・。 それからは子育てサークルに入ったりお稽古ごとをしたり、友達を作ったりと躍起になりましたが、同い年の子供さんとはうまく遊べないのです。 発達が遅れていたんでしょうね。言葉も遅く意思の疎通が出来ない上に、ちょっと押されたりしただけでも泣いてばかりいるので、ひとつ下のお子さんたちと仲良くさせてもらっていました。 自分では頑張っているつもりでも、公園や散歩をふくめて外に出るのは週2~4回で、やはり週の半分近くは家にこもっていました。 3年保育で幼稚園に入ってからは、初めてといっていいぐらいの同い年の子達の集団の中で、よく泣いていたようですし、今までひとつ下の子たちとパラパラに遊んでいたので友達との遊び方が分からず、よく1人でいるのを見ました。 年長になり、泣く事もほとんどなくなり、相変わらず友達付き合いは下手なようですが少しずつ友達と遊べるようにもなってきました。 ところが。やはり小さな頃から対等な友達関係を築いていなかったからでしょうか。年下の子相手では何でも自由になっていたからでしょうか。 年長になっても友達におもちゃを絶対に貸せない、相手に意地悪ばかり言う、本当にひねくれ者なのです。遊んでいてもすぐに喧嘩になるので、友達からもあまり人気がありません。 これってやっぱり小さい頃からの育て方でしょうか。それとももともと持っている性格なのでしょうか。もちろん両方の要素があるでしょうが、最近息子のそういう姿を見るたび、もっと同い年の子供と接しさせていれば違ったのではないかと、私自身が自分を責めて落ち込んでしまいます。自業自得なのですが。。。

  • 子供のお友達について

    明日子供の誕生日会を予定しています。 子供が同じクラスの子や近所の子など、自分でお友達を 誘い、招待状も書いて渡していて、5人のお友達にきてもらう事になりました。 これはとても嬉しいのですが、先ほど、同じマンションのお友達のお母さんからメールが来て、 『日曜日に○○君の誕生日会があるから行きたいって言ってるの。うちの子も行かせて良い?』と、ありました。 普通なら、来てくれること自体、とても喜ばしい事なんですが、この家族に問題があり、正直、呼びたくないのです…。 この親とは当初、子供の年齢も近かったので、仲良くして入たのですが、段々価値観が違う事に気がつき始め、付き合うことが苦痛になってきました。 親との価値観が違えば、子供も… 例えば、 ・勝手に玄関を開けて入ってくる。(自分のうちのように) ・勝手にあちこち開けて回る。 ・家の中のものを欲しい欲しいと持って帰ろうとする。 ・家の中のものを壊す。(おもちゃを壊す、机を割る) ・子供にケガを負わせる。(頭を縫う怪我をしています) ・気がつくと御菓子やジュースを断りなく飲み食いしている。 ・遊んだおもちゃは片付けない 他にも書いたら切りがないのですが、他の子と遊ばせたくても勝手にやってきます。そして必ず言う事が、 『うちのママは○○君のうちに行っても良いって言った』 です。もちろん、荒らしまわって、他の子の何倍も食べて飲んで、帰って、親からは一言のお礼も連絡もなしです。 勝手にあけるな~、おもちゃかたづけろ~と、私も応戦していますが、それも凄いストレスなのです。 今回の誕生日会にもうちの子供も呼びたいとは言ってません。メンバー的には皆知っている子なので、呼ばない方が意地悪な気もするのでうが、我慢して呼ぶべきでしょうか…。折角の誕生日会も台無しになりそうで怖いのです。 皆さんなら、どうされますか…。

  • 子供の遊び

    40才の父親、11才6年生の息子がいます。 最近の子供は遊び方を知らないのでしょうか? 部屋にこもってゲームボーイ。 外に出ても公園でゲームボーイ。 ひどい子はマンションのポストの影でゲ-ムボーイ。 うちの息子には、家の中ではしてもいいから絶対に外へは持っていくな、と指導しています。 少しだけ安心な点は、虎キチの親父の息子のくせにGファンで、グローブやバットを持っての野球の練習は喜んでやります。 でも、最近の子供達は遊び方を知らないのでしょうか? それとも、私の考え方が古いのでしょうか?