• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私道を遊び場や駐車場にされないようにする対策は?

• 質問No.9676142
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (139/176)

行き止まりの私道です。並びの一軒に小さい子供がいてその子供や友達が毎日、道路を遊び場にして騒いでいました。すぐ近くにはマンションもあり何度かウルサイと苦情がきました。
また 1年前に中古の軽自動車を1台買い足して自分の駐車場に止められないので勝手に私道に止めてました。
私道なので警察は駐禁とれないけど邪魔です。
私道を私物化しているのでイラついていましたが、3か月前に引っ越しました。

今、売り出しているのですが、新しい買主に遊び場や駐車場にされないように
何か打つ手はありませんか?
仲介業者に言っても 入居後、買主に「不動産屋さんから何も聞いてません!」と言われそうです。
有効な対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

なるほど、その私道部分は通行用の共有地ということですね。
倉庫の所有者に交渉して、行き止まりの部分に、「ここは私有地につき、子供達の遊びを禁止します」という旨の立て看板を立ててもらうくらいでしょうか。多少大人気ない気もしますが。
ところで、あなたはその私道に隣接している住宅にお住まいで、日中も家にいることが多いのでしょうか 。
子供の騒いでる声もたまに聞こえる分にはいいでしょうが、頻繁に聞こえてくると確かに多少イラつきますよね。
近くに子供達が遊べる公園か何かはないのでしょうか?
その場所はそこに住む子供達にとっては安全で最適な遊び場なのかもしれませんね。
補足コメント
win-

返信ありがとうございます。
日中家にいることが多いのですが、最初にクレームをつけてきたのは近隣の私道に面してないマンション住人です。(我が家は私道に隣接して持ち分あります)
ボールが反響してうるさいとか。
看板は大部分を持っている倉庫の所有者にしか建てる権利ないのですか?
近くに公園もあるのですが、家の目の前で車の出入りも少ないという便利さから遊び場になってたんです。

今日、業者さんが来て来週からモデルハウスとして見せるそうです。
前に住んでいた方が業者さんに売ったらしく、売り主が業者さんに代わっていました。
個人より業者さんなら売る方に気をつけて欲しいと何らかの形でお願いしたいのですが。
でも どちらにしてもお願いであって強制力はないですね。
投稿日時:2019/11/09 18:43

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

全面を耕して畑・花壇にしてしまい徒歩での通行のみ可能とすればいい
  • 回答No.3

私道の半分、もしくは1メートルほどは、質問者様の私道であると思います(埋設ガス・水道管・下水道など)

ですので、しっかりと確認されて、そこまではコーンを立てるなどの対策でしょう

しかし互いに、自家用車などで、当たり前ですが相手の私道を利用すると思いますので、時間帯などの確認も必要かと思います

相手が勝手に軽自動車を駐車されていることに関しては、普通に道路交通法で禁止されていますから、警察に通報でOKです

----
道路交通法 第45条第1項(駐車を禁止する場所)

第1号 人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から三メートル以内の部分
----

自分(相手の)の家の出入り口だろうが私道だろうが関係ないので、速やかに通報しましょう

以上の理由から最低でも私道の幅は3メートル以上のハズです・・・
お礼コメント
win-

ありがとうございます。私道は4メートル以上あります。2項道路とか呼ばれるところです。
揉めたくないので最初からコーンは置きたくありません。
投稿日時:2019/11/08 19:08
  • 回答No.2

私道の所有者は誰でしょうか ?私道も一緒に売り出されているのでしょうか ?
補足をお願いします。
補足コメント
win-

行き止まりと書きましたが、行き止まりの場所が倉庫になっており
その会社の車がたまに出入りします。
子供が遊んでいても運送の人しか来ないので苦情はきません。
私道の大部分は、その会社の名義(?)で並びの何軒かは持ち分としてあります。

新しい住人に小さい子供がいれば格好の遊び場にされそうな道路です。
なので購入前に迷惑だと知らせたいのです。
何の拘束力もありませんが、入居すぐに文句言われたり揉めたりするのは気の毒なので
何か対策を考えた方がいいかと思います。

小さい子供の奇声やボール遊びされると すごく響きます。迷惑に思う人は私だけではないでしょう。
でも無神経な人だったら何とも思わない。それを我慢するのもストレスなのでイヤです。
投稿日時:2019/11/08 19:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。