• ベストアンサー

この場合どういう法律にひっかかるのでしょう?

分譲マンションのロビー(共有部分)やバイク置き場にマンションの住人の一人が自分たちの仲間の男女数人を招きいれ、夜中に騒ぎ、ゴミを散らかし困っています。 不良のたまり場と化しているようです。 こういう場合「不法侵入罪」になるのでしょうか? ならないとしたらどういう法律に反していることになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

迷惑防止条例ぐらいですね。 住民が入れたのであれば、不法侵入にはならないと思います。 不法投棄も基本そうですし。 あえてあげるなら、軽犯罪法にひかかるぐらいですかね。 うるさいようであれば、警察読んでしまえば、当分は来ませんけどね。

kanae-mama
質問者

補足

はい。警察の方は律儀に対応してくださるのですが、性懲りもなくまた舞い戻ってくる始末です。張り紙に「○○罪になります」等の一文をいれたいのですが不法侵入罪という言葉が使えないのですね。