• ベストアンサー

マンション1Fの店舗の店が出すゴミは普通ゴミですか?

マンションの1F部分にある喫茶店の主人が、喫茶店で出たゴミをマンションの家庭ゴミ置き場に捨てにいってます。 マンション1F部分なので、住人?扱いになるのでしょうか? 駐車場などは、マンション住人と同じ土地に止めています。 主人や従業員は近くに家がありますので、喫茶店はあくまで「店」です。 違法でしょうか? もし通報するなら、どこへ通報したらいいでしょうか? (喫茶店の主人が残飯を野良猫にあげているので、糞尿などの被害で苦情はわりと出ていて、住人達からすると好き勝手やっている状態なので、 通報することに罪悪感はありません。) 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.6

少し分からない部分もあるのですが。 まずそのマンションのゴミ収集をしているのが、 行政か民間かで違うと思われます。 民間の業者であれば、住民と管理人との取り決めもあるかと思いますので私はよく分かりませんが、 もし行政が収集していて、そういう問題があるとしたら、当市では「違法」になります。 まだそちらでは「燃やせるゴミなど」が有料化されていないとして。 その喫茶店のゴミは、市の発行する事業系の指定袋に入れ、印紙(シール)を貼り、ここが大事なのですが「町内の同意」を得て、町内のゴミステーションに出すことが出来る。という事に当市ではなっています。 でも問題なのは、ごみ収集をしている人もプロでしょうに、事業系のごみか家庭から出たごみか、判別できないのかということです。 普通は「違反シール」を貼り取り残して行くはずですが。 事業所を特定できる証拠があれば、行政より事業所に連絡を入れ引き取りに来させます。 行政が収集しているということでしたら、お住まいの市役所や区役所に電話をし、「ゴミのことで」と話されれば、担当課に回してもらえるはずです。 野良猫の餌付けやフンは管理人さんに言うしかないと思いますが、 もし車に轢かれて死んでいた場合は、行政に電話してください。 引き取りに来るはずです。

noname5261
質問者

お礼

ありがとうございます。 収集をしているのは、行政になります。 喫茶店から出たゴミは印紙シールが張ってません。 家庭ゴミであるかのように見た目装っているようです。 (大量に同じゴミを出すのではなく、各種を袋に詰め、家庭ゴミと変わらない見た目にしているのが伺えます。) 大きいマンションなので、ゴミ置き場は大量のゴミ袋でいっぱいなので、 見た目が明らかに普通ゴミでない時以外は、清掃員の方々もどうしても騙されてしまっている感じです。 町内の同意は、もしかしたらもらっている?のかもしれません。 マンションが建った時から入った店なので、他の住人よりもあるいみ古株です。 餌付けも糞も放置されています。管理人も古株にはさからえないのでしょう。 市役所の担当課に相談することが一番よさそうですね。 どこの店が出しているのかを市に憶えてもらうだけでも大きな一歩ですね。 詳しい情報をありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#76956
noname#76956
回答No.5

基本的に他の回答者の方と同じです。事業所要のごみは別に電話をして取りに来てもらいます。ただし、やはり地域によって色々違いますので、清掃事務所に聞くのが一番なのですが・・私も経験がありますので、その話を・・近くに韓国料理店がオープンしまして、本来なら他のごみステーションを使うべきなのに、うちの近くまで持ってきたのです。収集日の日、なんとカラスに袋が破られて、周りがキムチだらけになっていた事がありました。その有様を見て、きっとあそこだと見当をつけ、電話をしてみました。そうすると店の人が来てかたづけて、その後出さなくなりました。その店に言ってみた事がありますか?匿名で、止めて欲しい事を電話してみたらどうでしょう?もし聞く耳持たないなら、清掃事務所に電話してみては、私もよく電話してます。結構親切に対応してくれますよ!ポスターを作ってくれたり、色々調べてくれたりしますよ!

noname5261
質問者

お礼

ありがとうございます。マンションが建ったときから営業している老舗(?)ですので、住人達も意見をいうということを、自分からしようとはしない見たいです。料理店は困りますよね~。目に余る情景だったら即言えるので効果的ですよね。清掃事務所に相談するのが、効果的そうですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

家庭ごみ以外は産業ごみで出さなければならないはずです。まずは、環境局へ相談しましょう。HPからでも相談できますよ。

noname5261
質問者

お礼

環境局というところのHPでじっくり学びたいと思います 感謝します!

回答No.3

1番の方の回答と反対になりますが、私の地区では「マンションのテナントのごみはマンションの共用のゴミ捨て場に捨てる」ことになっています。 無料です。

noname5261
質問者

お礼

そうなんですか!ではあながち不法投棄ともいえないのですね! ありがとうございます!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

市町村条例次第なので、市町村の清掃担当者にお問い合わせを。 普通は「事業系ごみ」なので ・市町村で回収せず、民間回収業者にまかせる。 ・事業系ゴミ回収袋、回収シール(当然有料)に入れる、貼る等 などの対応が多いのでは?

noname5261
質問者

お礼

やはりそうですよね。清掃業者に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます!

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

市区町村の条例によるのではないでしょうか。 私が住んでいる市では、家庭ゴミは無料ですが、事業ごみは有料で専用の袋に入れなければならないので、違法です。

noname5261
質問者

補足

ご回答感謝です。 専用の袋ですか。見た感じでは家庭と同じ袋にいれているようです。 さて補足なのですが、違法がばれれば、どれぐらいのペナルティがあるのでしょうか? 教えてください!

関連するQ&A

  • ゴミ

    とにかく本当に困ってます。近所に2階建てのアパートがあります。アパートのゴミ置き場は公道に面していて、扉もなく常に道路面に開放した状態です。地域では分別ごとの収集日が決まっていますが、アパートの住人(20代中心)は全くルールを守らず、その場所には常時ゴミが山の状態です。カラスやネコの不始末もあり、折に触れてアパートの住人を見かけると、直接注意をしていますが、状況は全く変わりません。管理会社のピタットハウスにも、たびたび状況の改善とアパートの住人への徹底指導の連絡をしていますが、近隣住民の苦情に対してはピタットハウスは真面目に対応をしてくれず、改善されません。ふざけたアパートの住人と、ふざけたピタットハウスが真剣に状況の改善を考えるようになるための、良い方法を教えてください。本当にお願いします。

  • 放置されたゴミが散乱して・・・

    都市部のマンションに住んでいるのですが、マンションのゴミ置き場にきちんと分別されないゴミが置かれることがよくあり、回収されず困っています。 マンションの自治会の総会で、どのお宅からのものか追及したことがあるのですが、どうやらマンション内ではなく、近所の人が捨てに来るようなのです。 まあ、それが誰なのか調べるのは別の話として・・・ 今直面しているのが、回収されないで放置されたゴミが、袋が破れたりホームレスがあさったりして散乱していることです。 しかしマンションの管理会社は「住人以外の人が持ってきて散らかしたゴミまで管理する義務は無い」と言って、せいぜいゴミ置き場の隅に寄せて集める程度しかしてくれず、かといって住民も誰もそれを分別する人なんていませんし、もちろん自分だってそんなことするのは嫌です。 市役所に連絡しても、そういうものは回収はできない、分別して所定の日に出してくださいの一点張り。 この問題いったいどうしたらよいのでしょうか・・・ 総会でも「そんなもんほっとけ、いずれ市が回収するだろ」、「あそこのマンションのゴミ置き場に捨てに行け」、「まとめて○○(不法投棄の常習場所)に捨てに行け」などと、めちゃくちゃな意見ばかりでもうラチがあきません。 昨今ゴミの分別が非常に複雑になり把握しきれない人がいるのもわかりますが、実際こういう状況は各地で起こっていると聞きます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • マンション共有部分の使用方法について

    マンションに住んでいますが、先日ゴミ置き場に設置されている水道を使用して、自転車を洗浄したところ、住人がその現場を目撃し、管理会社へ通報しました。後日、月例のミーティングでその行為が議題にあがったらしく、掲示板に注意書きが貼られていました。時々車を洗浄している方もいるのですが、そもそも管理費、共益費を支払っている住人として共有部分の水道を使用することは違反なのでしょうか。その水道から自宅へホースをつないで風呂に入れるなどしたらもちろん問題でしょうが・・・・

  • 誰が捨てたか分かっているゴミ

    自宅の裏にアパートがあるのですが、そのアパートの死角にゴミが捨ててあります。 どこからも完全に死角なので、そこにゴミがあるという事は、恐らくウチと、捨てた本人しか知らないと思います。 (ウチの勝手口を開けると目の前にゴミがあるので、ウチは分かります) ゴミ袋の口は空いており、カラスがつついたりしていて、かなり嫌です!! ゴミをよく見ると、公共料金の支払い用紙があり、それを見るとアパートの住人のゴミである事が分かりました。(勿論名前も分かりました) ペットボトルと燃えるゴミを一緒に捨てているあたり、分別する気もないハナからマナーの悪い人だと思います。(男性) ここから悩むところですが。 (1)管理会社に撤去するよう苦情の電話をする (2)そのゴミを捨てた本人のドアの前(2F)に置いてくる。 (3)そのゴミをアパートの全員が通る通路(1F)に置いてくる。 因みに、(2)(3)の場合、その公共料金の用紙をゴミ袋に貼っておこうと思います。(誰のゴミかわかるようにする必要があると思うので) (1)だと、苦情を言ったのがウチであるとバレてほしくはありませんし、管理会社はいい加減なところが多いので期待も出来ないような気がします。 どれがいいと思いますか? 私は(3)がいいかなぁと思っています。 管理会社から注意がいって止めるような人なら最初から分別くらいはしてゴミの日に出すと思うんですよね…。 なので、捨てた本人が「何処の誰がやったのか」と、ある意味気持ち悪いなぁと思ってくれればいいなと思うのです(笑) 他に良い方法があったら教えてください。

  • ゴミ問題

    とにかく本当に困ってます。近所に2階建てのアパートがあります。アパートのゴミ置き場は公道に面していて、扉もなく常に道路面に開放した状態です。地域では分別ごとの収集日が決まっていますが、アパートの住人(20代中心)は全くルールを守らず、その場所には常時ゴミが山の状態です。カラスやネコの不始末もあり、折に触れてアパートの住人を見かけると、直接注意をしていますが、状況は全く変わりません。管理会社のピタットハウスにも、たびたび状況の改善とアパートの住人への徹底指導の連絡をしていますが、近隣住民の苦情に対してはピタットハウスは真面目に対応をしてくれず、改善されません。ふざけたアパートの住人と、ふざけたピタットハウスが真剣に状況の改善を考えるようになるための、良い方法を教えてください。本当にお願いします。

  • 他アパートの管理人とのトラブル・・(ゴミ置き場について)

    現在大学4年の男です。 彼女のアパートの管理人とトラブルが発生しました。 まず概要としては、彼女のアパートのゴミ置き場で私の住所(別アパート)宛てに届いたダンボールを管理人が発見。そのゴミ置き場は「アパートの住人のゴミ以外は持ち込み禁止。発見しだい警察に通報」と書いており、管理人は当アパートの住人でない私のダンボールが置かれていることに腹を立て、罰金1万円or警察と大学に通報を選ぶよう要求してきました。 しかし私は納得できず、通報するならご自由にするように言いました。 というのも経緯を最初から話しますと、(1)まず祖母から私宛にお米やらお菓子が入ったダンボールが宅急便で送られてきます(祖母にはお米以外の空いたスペースには何でも自由に入れていいと言っているので、今回はお菓子でした)。(2)しかし私はそんなにお菓子を食べるほうではないので彼女にあげようと思い、お菓子がいくつか入ったダンボールごと彼女にあげました。(3)当然彼女はお菓子を取り出したらダンボールは用済みなので彼女のアパートのゴミ置き場にダンボールを置きます。(4)そして今日になって管理人がそれを発見し、私に罰金を払うよう要求してきました。 私はお菓子含めダンボールも彼女にあげたのであるから、当然ダンボールは彼女の所有物になり、それを彼女が捨てたのだから私のゴミではなく彼女が出したゴミだと主張したんです。しかし管理人は「前々から明らかに住人以外のゴミがたくさんあって困っていた。これはあなたの住所が書いてある以上あなたのゴミです」と言って、一向に引き下がろうとはしませんでした。 親とも相談した結果、管理人の主張は不当だと判断したので、罰金を払わず通報するならしてよいという結果に至りました。話し合いの後、管理人はダンボールを自分で処理するようにと私に返し、その後電話で私の大学の所属と学年を聞いてきました。なので今のところ警察に通報したかは分かりませんが、大学には連絡したみたいです。 ここからは私の主観ではあるんですが、その管理人は以前からアパートの決まりについてうるさく、駐輪場に来客用のチェック名簿を作ったり、ゴミ置き場にも全住人用の鍵をつけたりと異常なまでの管理なんです。それに今朝電話があったときは私がバイトで電話に出られないため祖母の家まで電話し警察に言うだの罰金を取るだのヒステリックになっていたそうです。その後私が電話しても謝らせる隙も与えず、すぐ罰金の話に移りました。 長くなってすいませんが、つまり聞きたい質問は以下の通りです。 ・私が考える「彼女にあげで彼女が捨てたのだから彼女のゴミだ」 という考えは間違っていますか?(この点は法的な立場から考えるべきでしょうか・・) ・交換留学を控えている身なのですが、学校にこのようなトラブルを連絡されて、今後の学校生活に支障は無いですか? ・警察に通報されたらどうなってしまいますか? です。初めてこのようなトラブルに巻き込まれたため、この先どうなるか気が気でないです。質問以外の回答や意見もどんどんお願いします!

  • ゴミ置場の移動について

     以前から月極駐車場(収容7台)を保有しており、その前がゴミ置場になっておりますが、(きっちり分別されておらず)回収されなかったゴミがそのままにされたりしております。 特に問題もなく大目に見ていたのですが、ここ最近ゴミの量自体も増え、ついに駐車場を借りて頂いている方から「車の通行の妨げになるので何とかして欲しい。このままでは解約も考えざるを得ない。」と苦情が入りだしました。  ゴミ捨ての日にずっと現場で張り付いて見ていると本来他の場所で捨てるべき住人も便利がいい場所ということでうちの駐車場前に捨てに来ていることがわかりました。  ゴミを収集する市(東大阪市)に問い合わせ、対応を迫ったところ、ゴミ置場に関しては自治会単位に任せており、市の管轄外だと言われ自治会に相談するよう言われました。 そこで、自治会長の方にも改善策及びゴミ置場の移設を言いに行ったのですが、改善を呼び掛ける内容を回覧板に添付してもらったのみで、特に周辺住民に呼びかけるでもなく期待する対応をしてもらえませんでした。  結局何の改善もできず、このままでいくと駐車場を借りて頂いている方にはゴミ置場を理由に解約をされる可能性があり、非常に困っております。 そこで質問です。 (1)ゴミ及びゴミ置場は市の管轄外とは本当なのか? (2)自治会の責任はどうなのか? (3)ゴミ置場の移動はさせることが出来るのか?その良い方法はないか?(場合によっては法的手段も考えたいと思っていますが、その具体的方法があれば教えて下さい。) (4)移設が無理であれば、駐車場前にゴミを置かせない拒絶が出来るのか?(また、その具体的方法があれば教えて下さい。) (5)残地されたゴミの処理には当然費用がいるが、どうしたらよいのか?(自分が捨てた訳ではないゴミの処分費用を負担するのは、どうしても納得がいかないです。) ゴミ置場は法律で定められている訳ではなく、従って、自分の土地の前をゴミ置場として提供してあげるという土地所有者の任意の精神によって成り立っていると思うのですが、実損が生じるとなれば以上のような考え方にならざるを得ません。 良いアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • マンションの大家をしています。

    マンションの大家をしています。 ゴミ置き場はあるのですが、カラスにいつもやられています。 1Fの通路が狭く、置き場所が狭いです。皆さんが使用しているゴミステーションを 教えていただけませんか。 もし、可能なら販売している会社も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションのゴミ置き場

    いわゆるニュータウンと呼ばれる地域の中古分譲マンション(50世帯)を購入してすんでいるのですが定年退職を迎える世代の多い旧来からの住人とのギャップに閉口してます。  このたびゴミ置き場(高さ約1.2mコンクリートで区切られた共有部)に費用128万円で鉄網状の囲いで覆い、デジタル鍵付きの扉をつけて、監視カメラを設置することが組合で決まってしまいました。  すでに燃えないゴミは大型のコンテナになっているのでカラス、猫対策ではなく、第三者の進入、不法投棄、資源ゴミの持ち去りが理由です。  しかし、資源ゴミは市の財産になる訳ですし、第三者の進入は、不法侵入(内部でけがなどしない限り)で、同市民がこのゴミ捨て場に捨てていっても市が収集しているので損害と言えるほどの損害は出ていません。不法投棄も年に5~6回テレビやデスクトップパソコン等が捨てられるらしくそれは、組合が約1万円/年を費用負担して処分してるそうです。  私たち若い連中は、費用対効果から、強く反対したのですが、古い方は上記のような行為を許せないらしく決定してしまいました。  論理的な結論ではなく、ごく感覚的で1世帯2万円程度ならやった方が良いとする人と、実質的効果の薄いことに金をかけるのはいやだという側に分かれたと言え、年配の比較的裕福な方が多く賛成したかに思えます。  このゴミ置き場の改築をやめさせる方法はないものでしょうか。  

  • ゴミ問題

    個人宅のゴミ問題です 半年以上前より個人のゴミステーションへ毎日、使用済みの紅茶のティーパックが投棄される様になりました。 投棄されたゴミはそのままなのでゴミ回収業者は放置したままです ゴミステーションは戸建の住人が各自所有しております 投棄者は他人宅のゴミステーションへゴミを投棄していると言う事と ゴミ問題だけでは無く数カ月に及ぶ嫌がらせとも思っております 先日カメラを設置したところ、投棄の瞬間、顔、手にはティーバックも握られている動画が撮れました 警察に相談したところ 他人宅とは言え、ゴミを投棄する場所に投棄している事(収集日に関係なく) 不法投棄にはならない 嫌がらせに関しても、法的には問題なく法には触れないので法的処置はとれないとのことでした 身元がわかっているのなら、証拠があるのなら、 個人的に投棄を辞めて欲しいと伝えるしかないと言われました この様な行動は、本当に法律にはふれないのでしょうか? 納得いきません モラルを無視出来るのなら、他人宅のゴミ置き場なら、収集日に関係無く、堂々とゴミを出しても 何も罰せられない 毎日、毎日、ゴミ置き場なら投棄し続けても嫌がらせとして罰っせられる事も無い ただ、動物を含む「糞尿」ならダメだそうです 投棄の種類には関係なく受け身の方は何であれ同じ、不快なんですけどね 警察の言うとおり、この場合、法には群れないで、何も御咎めな無いのでしょうか?