• 締切済み

私が誤らないと いけませんか?

 今朝の出来事です。  私は自営業で毎月の給料を現金手渡しで妻に渡しています。 妻がいつもお金が無い、余裕がないと言っているので4月から5万円増額して 昨日 40万円を渡しました。  毎月の事ですが【お疲れ様とか ありがとう】という言葉はありませんでしたが もう、慣れっこになっていますから私も何とも思いませんでした。  今朝、3人で食卓を囲んでいる時ですが 私が【僕にもコーヒー頂戴】と言った時に、妻が【キッチンにあるから、自分で取ってきたら】と返答してきました。 それに続き【コーヒ残っているだけ、ありがたいと思いなさい】と発言  私は、キッチンにコーヒーを取りに行きましたが、そこで  ふと 考え込んでしまいました。  何だこの状況  怒りがこみ上げてきました。  そのままキッチンの中で1分ぐらい放心状態になりました。   妻が異変に気づいてキッチンにやってきて【何を怒っているの】と言ってきました。 私は【なんで毎日働いて、40万円も渡しているのにコーヒーも次いでもらえないんだ】と言って、昨日 渡した40万円が机の上に置いてあったので、それを持って会社に出勤しました。  私は、LINEで【俺の事 バカにし過ぎだわ】と送信しました 妻からは【自分が原因でしょ  さようなら】と返ってきました  私は、【ふざけるな、 素直じゃないんだって  アマノジャクだし】と送信  そこで、終わっています。  これ、私  何か 悪いですか?

みんなの回答

回答No.18

月にお金をどれだけ入れようが、奥さんはあなたの家政婦でも使用人でもないのだから、コーヒーを淹れてあげたくなければ淹れないでしょう。 ここであなたがた夫婦の日常など何も知らない他人に聞いていないで、奥さんに理由を聞いて、きちんと話し合えばいいと思います。 そういう当たり前のことが出来ない旦那は、たいてい妻に嫌われていますね。 似たような旦那を持つ主婦の意見です。

mtpthemis
質問者

補足

私はコーヒを注いでもらえ事に怒っている訳ではありません。 【残っているだけ、ありがたいと思いなさい】も発言に対して 怒っているのです。  これは夫婦だからとかという問題ではなく 普通の人間関係においても【残っているだけで、ありがたいと思いなさい】などと発言しますか?  もしその様な発言をする様な人が職場にいたり家族にいたりしたら誰だって不満を持ちませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.17

>なんで毎日働いて、40万円も渡しているのにコーヒーも次いでもらえないんだ 正直、この言い方はカチンときますよ。 コーヒーではないですが、「その程度のことくらい、やってくれてもいいんじゃないか」と言われた時に、私も言い返したことがあります。 「その程度というのなら、その程度のことくらい、自分でやれないの?」 と。 それくらい、その程度って、1つ1つは大した問題じゃなくても、積み重なるとものすごくストレスです。 自営業ならば、そういうストレスを感じたことがおありではないでしょうか。 仕事ならば、それが賃金という形になりますから我慢も出来るでしょう。 しかし、家族間ではどうでしょうか。 今回、質問者さんが言われてカチンときたことと同じことを、妻は毎度感じているんですよ。 そういう視点で、物事を捉えたことはありますか? 生活に十分なお金さえいれていれば、夫としても父親としても仕事は終わりですか? 記念日に祝っているし、自分は祝われていないと言いますが、それは質問者さんがプレゼントを贈るなどお金を使うだけの話ではありませんか。 その日だけでも、自分で料理を作るなどをして、もてなしたことはありますか? 今まで、どれくらい育児に携わり、家事を手伝い、奥様のためにと、お茶の一杯でも言われる前に自分から注いだ経験はどの程度ありますか? 自分が何かをしているつもりでも、そうでないことはあります。 相手が本当に望んでいることがわかっていると、言い切る自信はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.16

>毎月の事ですが【お疲れ様とか ありがとう】という言葉はありませんでしたが 質問者さんは奥さんが毎日家事をしてくれている事について、感謝の言葉を言っていますか? おそらく言ってないと思います。 ご自分が奥さんに給料渡してもあっちは何も言わないんだから、こっちだって嫁に感謝の言葉なんか言う訳ないだろう、と思われるかも知れませんが、妻が専業主婦なら、家事は常にきれいにこなされてて当たり前と思ってる男性も多い様ですが、家事も立派な労働です。 もし家政婦を雇えば、そこそこの代金がかかります。 もし家政婦を雇ったら、家事を済ませ帰って行く時に「ありがとうございました」と言うのではないでしょうか。 家政婦には言うのに妻には言わないのはなぜなんでしょう。 身内だから何かされたとしてもするのが当たり前なのだから、感謝する必要はないのでしょうか。 >【俺の事 バカにし過ぎだわ】と送信しました 妻からは【自分が原因でしょ  さようなら】と返ってきました この流れ。まるで私の家の中を見てる様です。 状況がとても良く似ています。 (コーヒー問題もよく起きています) うちも自営業ですが、父親から周りへの感謝の言葉は無く、家の中は冷えきっています。 失礼ですが、質問者さんは普段、奥さんに対してバカにしてると取れる言動をとっていませんか? 【~~してと奥さんに頼み事はするけど奥さんから頼まれた事は一切しないとか、奥さんが何かしてくれた時に感謝の言葉を言わない(されて当たり前感)とか、作ってくれた料理に口をつける前にまずしょうゆやソースを大量にかける(作った人の手間を何とも思ってない感)】とか。 上記【】内は全て私の父親の所業ですが。 食べる前に何かかけるのをされると、作ってる側は料理をする気、やる気がどんどん削がれます。 「この人は『自分はされて当たり前』と思ってるんだな」と感じると、気持ちはどんどん冷めて行きます。 現状に満足してれば不満は感じないはずです。 質問者さんも奥さんも、何を不満に感じてるのかを突き止めるのが先決です。 謝るのも大事ですが、その前にまず上に書いた様な言動を取ってなかったかを考えて、取ってたら反省した上で謝って、お互い些細な事でもありがとうと言いあう様にしてみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.15

質問者さんの投稿を見る限りでは、何も悪くありませんし、謝る必要もありません。 ただ、奥さんから見たら、それ以前に何かあるのかもしれませんので、何ともいえませんが。 これ以前に原因が他にあるにせよ、取りあえず、この件に関しては、質問者さんに非はないので、奥さんのことは放っておけばよいのではないでしょうか? 離婚、と極論的な考えは、まずは、置いておいて。 一般的に、女性は、他人に対して(特に夫に対しては)、イチイチ言わなくても気付いて欲しい、解って欲しい、と考えるものですが、それが無い相手に対しては、わからせないと気がおさまりませんので、直接言葉に出す、態度に出す、誰かに愚痴を言う、など、いづれかの形で吐き出します。奥さんが質問者さんに対する腹に据えかねた日頃の何かを抱えているなら、その内に明らかになるのではないでしょうか。 我が家では、ダンナがあまりに解ってくれないことについてはメールで私の思いを伝えています。 面と向かうと、ダンナは、話の途中で全く見当違いなアプローチで口を挟んでくるので、話が前に進みませんし、これだけ言ってもわからないのか?って、話しても無駄と、話さなくなってしまったりすることもありますし、 その逆に、言い争っていると、「あの時もこうだった!」「この時もこうだった!」と過去の怒りもフツフツと思いだされて、話が逸れてしまったり、「こちらは、今までこれだけ我慢してきたんだ!」と言う自負もあるので、言い過ぎてしまったり。 (私のこれまでの我慢に気付いていない夫には、その私の感情が理解できないようなので、話し合いは平行線になってしまう) また、文字にしてみると、自分が何を言いたかったのか?明確になりますし、文字に起こしているうちに自分の主張を客観的に見れるようになりますから。 我が家の場合は、自己中で『俺が養ってやっている!お前なんて穀潰しのくせに!』と言っていたダンナでしたが、「もうこれ以上は我慢できようもない、その態度を続けるなら私たちに未来はない、今後あなたはどうしたいのか?」と、今までの我慢の数々をあげ、私なりの努力や、想いを伝え、離婚覚悟のメールをしたところ、ダンナは、目が覚めたようでした。 その後、夫婦円満、順風満帆、とはいきませんが、何か壁にぶつかる度にメールなどの手段も上手に取り入れながら、話合いしながら、なんとかやっています。 壊すのはいつでもできますからね、子供のためにも、限界まで、あらゆる方法で最善を尽くしたいと思っていますから。 質問者さんも、このまま奥さんの調子に乗った態度を突っぱねる形を続け、奥さんのその後の態度をまずは静観。 奥さんも時間と共に冷静になり、謝ってくるかもしれませんし、そうでなくとも、態度を軟化させるかもしれません。 それでも、奥さんの真意が明らかにならないようなら、手紙を書くつもりで、メールするとか。(ちなみに、LINEのようなチャット形式だと、余計にこじれます) 質問者さんのご家庭において、離婚、ってことになったら、絶対的に困るのは奥さんです。 奥さんもそこはわきまえていると思うので、…【自分が原因でしょ  さようなら】は、質問者さんの出方を探っているのではないでしょうか?奥さんの想いに気付いてよ!ってサインかも知れませんし。 質問者さんのお怒りはごもっともですが、奥さんには奥さんのその態度をとるに値する何か、があるのでしょうから(仮にそれが検討違いだったにせよ)、まずは、そこを、探ることから始めてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

「バカにしすぎたわ」と言っているのなら普段からバカにしていたんでしょう。 夫婦仲がいいのか悪いのかはわかりませんが 「コーヒー残ってるだけありがたいと思いなさい」って言うのは配慮のない言い方ですね。 LINEで奥さんが「自分が原因でしょ」というのであれば何かそうなるのに訳があるはず話し合って 理由を聞いたらよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.13

1 家庭裁判所に調停の申立てをしたら良いと思いますよ。 2 双方がよく考える契機になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.12

私も自営業をしている者です。貴方の気持ちよく解ります。妻の言い分も聞かないと、と思いますが、この事に関しては、貴方は、悪くないです。 貴方のやった事(40万を持って会社に出勤した事)も悪くありません。お金は謝らない限り、渡してはいけません。妻から、さよならと来たら、さよならと私は返信します。 今まで、甘やかせ過ぎてたのが、原因じゃないですか、そういう意味では、貴方も悪いです。 妻が専業主婦でしたら、家計簿をチェックして、不要な事に出費がないか、ただ渡すだけではなく、節約を心掛けるべきです。 奥さんがどういう意味で、自分が原因でしょと言ったか解りませんが、給料を渡す時位、毎日ご苦労さま、ありがとうのねぎらいの言葉欲しいですよね。私んちもないですが、言われたら頑張った甲斐があったと思います。 奥さんはお金を稼ぐ事がどんなに大変か、教えるべきです。当たり前にの様に、天から降ってくるとでも思いってるんじゃないでしょうか。そうでないと、こんな態度はないですね。 私は振込で言葉もらえるチャンスないですが、現金手渡しなら、ありがとうの感謝の言葉無くして、渡すのは反対です。そういう風に変えてみたらどうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

月に何万が自分のものになるかわかりませんが、 離婚を見据えた戦略を立てるべきでは?親権欲しいなら、どうやったら とれるのか?奥さんの考え方を治したくばどうすれば良いのか。 金で解決しましょうよ。 個人的に40万円あってカツカツ言ってる人間は、いくらあっても カツカツと思いますが、40万の内訳は?質問者さんが借金や 浮気当原因でその殆どが出て行っているなら、質問者さんが悪く奥さんに 正当性がある。 逆に全くそのような事がないなら、奥さんという負債を質問者さんが、 抱えていることになり、何故そんな人と結婚したのか? っという話になります。 まぁ、お子さんと質問者さんのためにもベストな選択を。 個人的に奥さんの矯正は無理そうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

再び 家賃六万でなんでそんな40万もかかるんですか?普通そんなにかかりませんよ。まして3人で生活してるわけですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

いつでも無条件にお金を渡してしまっているから、奥さんがつけあがるんでしょ。 これからはお金は奥さんには渡さないで自分で管理して、奥さんがお金が必要な時は、何に使うか申告して、あなたがいいと思ったら、必要な金額だけ渡すようにすればいいんじゃないですか。 家事とか、あなたのお世話とか、ちゃんとやっていなかったら、奥さんが自分のために自由に使えるお金など一銭も渡さなければいい。 お金がなくなれば、少しは媚びてくるんじゃないですか。あなたに媚びるぐらいなら離婚するって言うかもしれないけど・・・。まあ、離婚するとしても、子供はあなたが引き取って、お金は渡さなければいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養育費の増額請求を受けました。

    養育費の増額請求を受けました。 私の妻は再婚で子供(8歳)が一人いますが、その子供は前夫が引き取っており、親権も前夫にあります。 昨日、その前夫から養育費の増額請求がありました。 現在は妻が月額2万円の養育費を支払っています。 ただし、妻はパート勤めで年収は100万円程度です。 私の年収は額面500万円程度で、前夫は350万円程度と思われます。 私と妻の間には子供が一人(1歳)おります。 多分、調停?になると思われますがこのような場合は増額になるのでしょうか? この前遺産相続の質問をしたばかりなのですが、今度は養育費の問題が持ち上がりました。 お詳しい方のご教示をお願いいたします。

  • 妻を扶養に入れたい

    今月に結婚するので、妻を扶養に入れたいです。 妻は4月に退職予定で、その時点では1月-4月間での収入が100万円未満になりそうです。 妻とはまだ同居しておらず、4月に退職した時点で同居開始する予定です。 入籍後に会社に入籍に関連する書類を出すのですが、この1月時点で、扶養に入る旨を書いてしまうことができるのでしょうか? 尚、妻に送金はしており、毎月3万円を直接手渡ししています。

  • 養育費増額申立 が届きました

    こんにちは。 はじめまして。 3年前に、子供が1人いる男性と結婚しました。 その子供は、前妻が引き取り、主人は前妻に毎月4万円を養育費として 送金しています。 先日、養育費増額申立というものが届きました。 この申立は、前妻の増額が認められる可能性が高いので受理された?から 当方まで届いたのでしょうか。 それとも、誰でも簡単に 養育費増額申立 ができるのでしょうか。 私は現在働いていないので、主人が私を扶養しています。 (私たちの間には、まだ子供がいません。) 男性が再婚し、扶養する人(妻)ができた場合、減額も認められるとは聞いたことが ありますが、、、、、 私たちが結婚してから、主人の収入は増額していません。 私は、裁判所からあなたが働いてでも、一緒に養育費を上げて払えと言われるのでしょうか。 離婚したとき、財産分与の件で裁判になり、元妻に100万円程度のお金が渡っています。 これは、今回の件とは全く関係ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 債務整理後の支払い方法について

    下で質問させていただいた者です。 ご回答くださった方ありがとうございました。 債務整理をした彼は、毎月6万円ずつ弁護士に返しています。 昨日、先々月から返済が滞っていた分をまとめて18万直接支払ったようなのですが、よく嘘をつく人なので疑っています。 返済方法は振込みですか?それとも手渡しですか? 手渡しの際は、明細のようなものはいただけるのでしょうか? 明細をもらってきてと言ったのに、明細は弁護士がファイルに保管しているから貰えなかったと言っていました。 本当なのでしょうか?

  • 夫婦間の贈与税について

    はじめまして。 現在、夫婦共働きで住宅ローンを利用して購入を検討しています。 頭金は夫350万円 妻350万円 計700万円。 住宅ローンは妻名義で1400万円の借入。 返済は妻名義の口座より引き落としされますが引き落とされた額の半分は毎月妻へ手渡しするか妻の口座へ振り込む予定です。 そこでお聞きしたいのですが上記のような場合、不動産登記をどう記入すれば良いのでしょうか。 心配しているのは持ち分割合や住宅ローン減税ではなく夫婦間で贈与があったと見なされなければ問題は無いのですが・・・。 稚拙な質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。  

  • 養育費について

    離婚して9年になります。毎月2.3日遅れではありますが養育費を2万円頂いています。 私は、7年前に再婚をしています。 本題なんですが、最近相手の方が再婚をした事をしりました。そしてその方の親が寝たきりになってしまったと言う事も。 離婚当時お互い借金だらけで、金銭にも余裕がないことから毎月2万円と決定しましたが、何年後かには増額した方がいいと言われました。しかし正直話し合いも大変なので増額はしませんでした。 そして昨日、家を新築で建て替えしたことを知りました。 再婚して、もし子供がいたとして、新築費用を支払っているとしたら、払ってもらえなくなるのが心配です。子供は来年中学入学です。 二十歳まで払うと裁判所の方で約束は交わしてるんですが、減額されたりしたらと思うと不安です。 今から8年分一括でもらえないんでしょうか? どうか回答を宜しくお願いします。

  • 夫の小遣いについて。やりくり。適正額を教えて。

    私(40代、会社員)の小遣いについてご評価ください。家族構成は専業主婦の妻、幼い子供二人。年収(税込み)は約1000万円で安定しています。自宅ローン返済中。 小遣い: 月4万円 主な毎月の固定支出: 昼食(社食、約8千円)、散髪(3千5百円)、英会話レッスン(9千ー1万2千円) 主な毎月の変動支出: 飲み代、飲み物代、外食ランチ代 固定支出だけでほぼ半分はなくなります。飲みに行くのは多い月で4-5回、少ない月で1回以下ですが、年齢からも分かるように飲みに行くと割り勘では済ませられないケースも多々あります。飲み会が多いと自分の結婚前からの預金を切り崩しています。飲みに行かない限りは夕食は必ず自宅です。飲み会があれば、自分の意志でしばしば妻にコンビニのデザートを買って帰ります。たばこ、週刊誌、新聞、ギャンブルなどへの支出はありません。楽しみは月に1-2回千円程度のランチと月に2-3回のスターバックスのコーヒーです。衣服や自宅でのお酒などは家計の予算です。毎日まじめに働いています。でも、理不尽と言うか、かなり窮屈な思いをしているのは事実です。 特に妻に虐げられているわけではありません。まず最初に小遣い増額なしにやりくりできる方法はあるのか?もし無いなら、どのくらいの金額が私にとって妥当な小遣いか?ご意見を賜りたいと思います。年収の10%が目安と言うのは知っています。少し違ったご意見がいただけると幸いです。

  • 親からの生活援助金は贈与税に該当しますか?

    個人事業をしています。 妻は専従者として働いており、年間180万円の給与を支給しています。 私は昨年の確定申告で、経費を引いていくと所得がゼロになっております。 (事業主貸で毎月20万を生活費としてあてています。) 私の親が生活援助金として毎月15万円を手渡しでくれるのですが、 これは贈与税とみなされるのでしょうか? 色々調べていたら115万円までは非課税とありますが、私の場合年間180円になってしまいますし、 「親・兄弟などの扶養義務者で生活に必要とあれば非課税対象となる」とありますが、 すでに結婚しておりますので、私が扶養義務の対象となるのかが分かりません。 ちなみに、親からもらっている金額は、事業の先行きが不安なので、 妻名義の口座に毎月全額貯金しています。 個人事業の税務調査が入った際に、事業以外の個人名義(妻名義)の口座まで調べられて、 追徴課税などされるのではと心配になってきました。 どなたかご教示ください。宜しくお願い致します。

  • カメのたまご

    飼い始めてちょうど一年たつ、ヤエヤマイシガメ。 何の異変にも気付かず、あたしにしてみれば突然!! 昨日タマゴが生まれました。 とてもビックリしました。 出かけて帰ってきたら、5つあって、 もうすでに1つは割れていました。 今朝カメを購入したペットショップに電話して かえし方を聞き、親切に教えてくれたんですが、 機械(?)のようなのを買うと、16000円だと言われました。 (それを買わなくてもかえせる方法も聞きましたが) 何度もタマゴをかえすつもりはありません。 何匹も何匹も増えても、育てれませんので。 でも、一度はちゃんとかえして、 親と一緒に育ててあげたいです。 その『一度』に16000円は、チョット高くて… とりあえず今回はかえすのは諦めました。 次のオメデタを待つことにします。 みなさんはどうしましたか? どうしていますか? 男の子と女の子を飼って、 タマゴをかえしてあげないのは、飼い主として無責任な事ですか? 是非、みなさんのご意見・ご経験を教えてください!!

  • 贈与?

    一昨年の8月に、父名義の田(評価額200万円)を宅地に地目変更し、名義を私に変えました。11月から12月にかけて造成工事を自己資金400万円で行いました。 昨年の4月から7月に住宅を建てましたが、その折に父から500万円を借りましたが、特に書面での契約はしていません。今は毎月決まった金額を手渡しで支払っています。 この件に関して贈与税は発生するのでしょうか? また、妻の父から上記の住宅資金として240万円いただきました。住宅の名義は私の名義100%です。 この場合、妻の父からなので特例にはあてはまらないのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。