• 締切済み

私が誤らないと いけませんか?

今朝の出来事です。  私は自営業で毎月の給料を現金手渡しで妻に渡しています。 妻がいつもお金が無い、余裕がないと言っているので4月から5万円増額して 昨日 40万円を渡しました。  毎月の事ですが【お疲れ様とか ありがとう】という言葉はありませんでしたが もう、慣れっこになっていますから私も何とも思いませんでした。  今朝、3人で食卓を囲んでいる時ですが 私が【僕にもコーヒー頂戴】と言った時に、妻が【キッチンにあるから、自分で取ってきたら】と返答してきました。 それに続き【コーヒ残っているだけ、ありがたいと思いなさい】と発言  私は、キッチンにコーヒーを取りに行きましたが、そこで  ふと 考え込んでしまいました。  何だこの状況  怒りがこみ上げてきました。  そのままキッチンの中で1分ぐらい放心状態になりました。   妻が異変に気づいてキッチンにやってきて【何を怒っているの】と言ってきました。 私は【なんで毎日働いて、40万円も渡しているのにコーヒーも次いでもらえないんだ】と言って、昨日 渡した40万円が机の上に置いてあったので、それを持って会社に出勤しました。  私は、LINEで【俺の事 バカにし過ぎだわ】と送信しました 妻からは【自分が原因でしょ  さようなら】と返ってきました  私は、【ふざけるな、 素直じゃないんだって  アマノジャクだし】と送信  そこで、終わっています。  これ、私  何か 悪いですか?

みんなの回答

回答No.8

ただ謝るだけでは意味がないだろうな。何故謝らなければを理解していないとね。 ここに至るまでの経緯が分からないけど、文面だけでは謝る必要なない気もする。

• oyatsuya
回答No.7

女は体の性と女心の二つが満足すれば穏やかになることが多いようです。 男もそうそういう人が多いみたいです。 子供が幼い時期って、その二つが満たされることが少ないことで夫婦間のひずみが生まれることが多いような気がします。 質問者さん夫婦ももしかしてこのことでのつまずきかも知れないなぁと思いました。

回答No.6

なるほど。 奥さん、すぐに興奮してしまうんですね。 ところで、いろいろなことがたまってとありますが、些細なことなんですか? 奥さんから感謝の言葉がないってことですが、貴方は奥さんに感謝してますか? もしかしたらお互い思いやりが少なくなっているのでは? 貴方は毎日働いてお金を渡して、感謝されて当然みたいな感じ言ってましたが、奥さんも毎日いろいろしているのではないですか? お子さんの前で話し合いが出来にくいなら、実家とか少し預かってもらってでも話をしたほうがいいのでは? このままでは溝が深くなりそうです。 貴方もストレスになっていると思いますが、奥さんも何かある様子。 貴方が謝ることもないような気がしますが、何故こんなふうになってしまったのか、考えてみた方がいいと思います。

回答No.5

家に帰ると奥さんいないなもしれませんよ。 いつも話合いしてますか? 何かが原因で奥さんも怒っているんでしょう? 聞いてたらいいのに。 貴方が原因だと言われたら、わからなければもう少し落ちついて聞かないと。 記念日を忘れてたり、約束を忘れてたりしてませんか? お金を渡してるからいいだろ、じゃ夫婦ではなく家政婦みたいです。 普段から会話はありますか?

mtpthemis
質問者

補足

妻が僕に 不親切なのは 今までの事が色々溜まっているのだと思います。 溜まっていると内容の事柄も私的には納得出来ていませんが。 記念日はちゃんとしてますよ、私はしてもらったことありませんが  話し合いとか 何度かしていますが妻側が直ぐに興奮モードになります。 子どもの前でも興奮モードになるので、子供が可愛そうで、いつも私が 解った、解ったと言って  折れています。

• g0721475
回答No.4

月40万円有れば人並みに生活出来ますよ。 やりくりが下手なのか、遊びや買い物が派 手なのか、「自分が原因でしょ」の心あた りは有りますか、いずれにしても気まずい ですね。奥さんはどうしたいのでしょうか。 どちらかが浮気をしていて生活が面白く無 い状態、夫婦は冷めています。家族サービ スや子供とのスキンシップしてますか。過 去の事思い出して見て下さい。職場や近所 の噂はありませんか。違う角度から考える ことも必要かと思います。

回答No.3

悪くはありませんよ。 状況は非常によく分かります。 金銭的余裕が無いとこのような愛情の無いギスギスした家庭になることは非常に多いケースです。 確かに子供が2人もいたら東京で月40万円では奥様も余裕が無いのは本当でしょう。 しかし、それと旦那に対する感謝の気持ちを持つのはまた別の問題です。 奥様のさようならというメッセージには離婚したい思いもありそうですね。 子供いるなら話し合い、子無しなら離婚したらどうでしょう?

mtpthemis
質問者

補足

東京ではなく地方都市です。  私も喧嘩した時は、もう耐えられなくなり離婚が頭に浮かんできます。 しかし、3歳の子供の事を考えると 離婚はしたくないですし 子どもの前だけでも喧嘩はしたくないのですが 妻は、子供いる場面でも関係なく 大きな声で 私に怒ってきます。 その時に子供が、【しー  しー】と言い出します。 そんな時は、子供が可愛そうで仕方ありません。

• mindy73
回答No.2

つまは専業主婦ですか?それならまだしも働いてるならなんであなたのために動かないといけないのですか?35万で足りない?どのような生活してるのでしょうか?家賃が20万とか?もしかしたら離婚するためにへそくってるのでは?

mtpthemis
質問者

補足

妻は専業主婦です。  家賃は6万円です。 離婚ですか、、離婚しても私にとっても妻にとっても3歳の娘にとっても 良いことないですよね。  それは、避けたいのですが、私も一瞬 もう離婚だぁー と思いました

• 783KAITOU
回答No.1

あなたがご自分で考えた結果の行動です。謝る必要はありません。その代わり、ご自分のとった言動の説明はキチンと出来るようにしておきましょう。 この説明を奧さんが理解できるかどうかに係っています。又、夫婦のコミュニケーションを深め、理解し合える切っ掛けになります。 謝らなくても良いのですが、結果も引き受けるだけの度量も必要です。謝っていたのでは、ただ、すぐにすねるだけの男になってしまいます。