• 締切済み

贈与?

一昨年の8月に、父名義の田(評価額200万円)を宅地に地目変更し、名義を私に変えました。11月から12月にかけて造成工事を自己資金400万円で行いました。 昨年の4月から7月に住宅を建てましたが、その折に父から500万円を借りましたが、特に書面での契約はしていません。今は毎月決まった金額を手渡しで支払っています。 この件に関して贈与税は発生するのでしょうか? また、妻の父から上記の住宅資金として240万円いただきました。住宅の名義は私の名義100%です。 この場合、妻の父からなので特例にはあてはまらないのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>特に書面での契約はしていません。今は毎月決まった金額を手渡しで… ある時払いの催促なしと解釈されて、贈与税の申告を促される可能性を否定できません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm >昨年の4月から7月に住宅を建てましたが、その折に父から500万円… 父が返せというのならどうしようもありませんが、もらえるものなら一昨年の麻生追加経済対策がまだ有効です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm >妻の父から上記の住宅資金として240万円いただきました… 赤の他人からもらったのと同じ、ごく普通に贈与税対象です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sora-you
質問者

お礼

そうですね。住宅資金の援助にして、申請した方がよいですね。 有難うございます。