• ベストアンサー

債務整理後の支払い方法について

下で質問させていただいた者です。 ご回答くださった方ありがとうございました。 債務整理をした彼は、毎月6万円ずつ弁護士に返しています。 昨日、先々月から返済が滞っていた分をまとめて18万直接支払ったようなのですが、よく嘘をつく人なので疑っています。 返済方法は振込みですか?それとも手渡しですか? 手渡しの際は、明細のようなものはいただけるのでしょうか? 明細をもらってきてと言ったのに、明細は弁護士がファイルに保管しているから貰えなかったと言っていました。 本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家族が債務整理をして私が毎月支払いをしています。 依頼した弁護士さんにもよると思うんですが、ウチの場合は毎月各会社(借入先)の口座一覧をもらっているので、直接消費者金融やクレジットカード会社の口座に振り込んでいます。 明細などはネットでしているので出ません。 ATMでしたら出るのかな? 返済に弁護士さんは通していません。 完済すると完済証明書などは郵送して頂けますが^^。

jijimoon
質問者

お礼

直接消費者金融に振り込むパターンもあるんですね。 知りませんでした。 ATMから消費者金融へ支払うと明細は出ます。 でも弁護士に直接支払っている彼の場合はどうなのかわからず質問しました。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• bluefish
回答No.5

通常は、弁護士から領収書をわたすでしょうし、明細を渡さないというのはおかしいでしょう。 それ以前の問題として、 > よく嘘をつく人なので疑っています。 とあなたは彼に対して信頼感を既に失っており、さらに彼の行動、言動についてすべて疑ってかかっていますよね。 そのことは仕方のないことだと思うし当然だとも思います。 つまりあなたは気付いているのです。 彼が信用できる人ではなく、ルーズでどうしようもない人だということ。 前回の質問でもかなり厳しい意見を書きましたし、他の方の回答にも厳しい指摘がたくさんありました。 もういちど、あなたがどうすべきかを見直してください。 彼のことはもうあなたが彼自身よりも本気で考える必要はないのでは?

jijimoon
質問者

お礼

そうですよね、金銭のやりとりがあった場合は必ず明細や領収書が渡されますよね。小さな八百屋でも出てくるのに弁護士事務所から出ないなんておかしい… 2つの質問に対してご回答くださりありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>本当なのでしょうか? 嘘だと思います。 振込みであれば機械から明細が出てくるし、手渡しであれば領収証を発行して貰えるはずです。

jijimoon
質問者

お礼

そうですよね! 分かりやすいご回答ありがとうございます。

回答No.3

貴方がよかれと思い、必死になって彼の窮地を救おうとしてとっておられる借金返済の為の行動は実は彼の今後の人生の為には全く役にたっていません。いや、むしろ悪化の手助けをしているとさえ言えます。依存症と共依存の関係。 助けてくれる人が居るから自分の招いた窮状と向き合う事をせず(むしろ手助けは向き合う機会を奪われているとさえいえます。)、結果同じ事を何度も繰り返し更なる事態の悪化を招いていく。  依存症状態の人間は見せかけの優しさがあり、他人に尻拭いをさせるのが巧い。嘘もその目的の為ならば巧みに使う。貴方の様に金融の基礎的な知識さえ持っておられない人を自分の都合のいいように騙すのは簡単な事です。  そして貴方の様に回りはいつしか巻き込まれ、窮地から脱出しようと本人以上に必死になる、、。    私は悲しい事ですが貴方の彼と同じ様な生き方をしてきました、、。貴方が彼の為になる協力とは債務解決の為の手助けでは無く、ましてや金銭の協力ではありません。  彼が現在の金銭的な窮地を招いている事実と向き合い、受け入れる事を妨げない事です。自分自身で解決する事を手助けする事です。彼自身が苦しみ、そして生き方を変えていかないと問題の解決にはなりません。  貴方がするべき彼の為になる手助けとは、借金の金銭的援助では無く、問題を彼に返す事です。そして金融についての正しい知識を身につけるべきです。

jijimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

私の場合は、弁護士が作った口座に、毎月入金して、そこから弁護士の方で、各金融機関に入金処理していました 人金出来ない場合は、事前に連絡して了解を取れば可能でした 定期的に、年1回~2回途中経過の報告が書類で来ました(入金明細、支払明細、今後の支払予定、現在の交渉状態等) 銀行振り込みか、手渡しかは弁護士によるでしょうが、 手渡しの場合は、当然領収書が発行されるはずです 銀行振り込みの場合は、振込み明細が手元に残ります 弁護士に問い合わせて、現在の状況をお聞きになった方が良いと思いますが

jijimoon
質問者

お礼

領収書や明細は必ず発行されますよね… 彼女という立場なので問い合わせには応じてくれないと思いますが、彼の言動からちゃんと支払ったか確かめます。 ご回答ありがとうございました。