• ベストアンサー

債務整理の返済方法

楽天カード ニコス アコムの債務整理の手続き中ですが返済先は依頼した法律事務所に支払えばいいのでしょうか いま手元に楽天カードの振り込み用紙があるのですが支払いしないといけないのですか 債務整理することは恥ずかしいことですか

noname#254184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

任意整理はあくまで個別の契約になるので、和解したところから返済がはじまります。 わからないことは、法律事務所で相談してください。わたしは、任意整理をした上でさらに、クレジット会社のローンを踏み倒しました。いづれにしても返済額が少なくなるので、くれぐれも以前と同じ金銭感覚は、辞めないとさらに深みにはまる可能性がありますので、強い心で返済してください。

その他の回答 (1)

• Zling
回答No.2

返済先は各ローン会社で銀行を指定してきますので、その銀行の口座に月々 振り込む事になります。 あと返済に関してですが、ローン会社が複数の債務返済パターンを提示してきますので 処理時に弁護士と相談した上で合意書を作ります。 たとえば、月々1万数千円返済を十数回や、月々2万数千円の返済を数十回等、 何種類か書かれてきます。 この時、弁護士は月々の利子を止めるので返済金額には利子はついていません。 また、合意書には月々の返済金額と債務不履行限界回数が書かれていたりします。 たとえば、債務整理開始後、2回返済を怠ると、合意が無効になったり、 無効になると、また債務整理以前の契約になり、最初の利子付の返済金額を 月々払わなければならなくなりますので、細心の注意が必要です。 ですから、私の意見としては、返済回数が多くなりますが、月々の返済金額は 最低の金額にした方が良いと思います。 まして、ローン会社が複数なのでなおさらです。 「楽天カードの振り込み用紙があるのですが支払いしないといけないのですか」 これは、現段階の債務整理に入るはずですので、支払いは無いはずです。 心配でしたら弁護士に聞いてみてください、債務整理に入れているはずです。 「債務整理することは恥ずかしいことですか 」 結構、債務整理した人ていますよ。事情があって払えなくなる事もあります。 あぁ、あと債務整理すると、債務整理開始後、確か5年間は一切、ローンは組めなくなりますので。

質問者

お礼

詳しい回答頂きありがとうございました参考になりました