• ベストアンサー

関西テレビの愚行

熊本の被災地での出来事で被災者である方が関西テレビの報道車の愚行に 怒っています。 こともあろうに列を作って順番を待っている被災者の車を押しのけ、横入り してガソリン給油をした。ということです。 これは、どういうことでしょうか。 後で謝って済む問題でもありません。 何を優先順位に行動しているかが如実に分かります。 つまり、関西テレビでは被災者の車のガソリン給油より、我が社の車の給油が 大事だ。ということなのでしょう。そして文句を言われたら謝れば良いという 殿様気取りです。 いつからマスコミは殿様商売をするようになったのでしょう。 これが、本性だと思います。 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

むかしから。 これ、わざわざ被災地が、って言わなくても、普通に非常識な行為ですよね。軽犯罪に触れるので、逮捕可能ですよ。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html 13項。 迷惑をかけた、ではなく、犯人の自首をさせなきゃいけないかも。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。会社の命令とは端的に「早くしろ、給油に 時間を掛けるな。もたもたするな」でしょう。 それで行列に横入りした。は愚の連鎖になります。 縦社会のバカバカしさがよく表れています。 実際に批判されるのは現場の人間なのに、命令を出す上司には 批判は集まらない。という首を捻ってしまう事態です。

その他の回答 (11)

• fmcc
回答No.12

テレビを見せてやってる、俺たちは特権階級と未だに勘違い

• IDii24
回答No.11

まあ「俺たちは日本国民の代表なんだ」っていうオゴリは各社に見られますよ。誰もお前らなんかの情報に頼りたくないわ。と考えてる国民が多いのにね。 アメリカではTV局のキャスター、新聞記者はなりたく無い職業のトップになりました。日本でもそうなりつつあるということをメディアは知るべきです。ネット社会では。

回答No.10

天下のウジテレビの子分ですからww やっぱり考える事が朝鮮クオリティーなんですよw 奴らは行列に並ぶなんてルールを知るはずがありません そんな礼儀・礼節を朝鮮人が身に着けてるわけがありませんから

noname#230414
noname#230414
回答No.9

関西テレビは過去に「日本民間放送連盟から除名」されていますから、過去のことなど反省していないと言うこと、自己中心的な社風が抜けていない愚かな会社。

• kichikuma
回答No.8

当事者がただ自己中なのか、会社に圧力をかけられているかどちらかです。 会社がそれを促進いているかどうかはわかりません。内部告発でも頻繁にない限り一般の人に真実はわかりません。

noname#219804
noname#219804
回答No.7

すでに社として謝罪し、件の中継クルーを大阪へ呼び戻して事情を聴くそうです。 次の展開を待ちましょう。

noname#226503
noname#226503
回答No.5

マスコミは、取材する側として一般の人が立ち入れない現場に入る事ができます。 ある意味、マイクが武器であり、カメラが武器になりますね。 いつの間にか勘違いするスタッフもいます。 本人は気づかない、腕章をつけ、マイクを持ったら何でもできると思うのです。 真面目な取材スタッフが大半だと思いますが、一般常識のないテレビ局は取材する資格はないと思います。 結構、現場では怒られていると思いますが、編集でカットされていると思いますね。

• citytombi
回答No.4

割り込みですよね。 関テレに限らず、マスコミは時として本分を見失うことがありますね。 被災者のことを思うならば、割り込みどころか列が途切れてから入れるくらいの配慮が欲しいところですが、いつしか「報道してやっている」→「この報道で共感や感動を生んで、被災者のためになる」→「従って、俺らは偉いんだから割り込み位大目に見てよ」という驕りがあるのでしょうね。 ガレキの中に生存者がいるかどうかの捜索をしている時に、上空ではマスコミのヘリが大挙して飛んでいることがあります。わずかな生存反応が大事なのに、ヘリの音でかき消されます。そういう人命よりも仕事優先の感覚には辟易します。

• SPROCKETER
回答No.3

誰でもカメラを持って撮影する立場になれば同じ行為をするでしょうね。テレビ局だけが特別なわけではありません。  あなたもデジカメやビデオカメラを持って撮影してみればわかりますが、周囲の迷惑など考えなくなり、写真や映像を撮る事だけを考えるようになって、怒られたり、嫌がられる経験をする結果になります。  カメラを持つと視野が狭い考え方になるのは人間の習性なのでしょうね。放送局や映画会社で撮影中に喧嘩やトラブルが多いのも、その為でしょう。  マスコミは映像を撮る事しか考えていませんから、周囲の迷惑など考えていないと判断した方が良いでしょう。  カメラを持って商売するようになった人間は、みんな同じだと思います。

• ih6444
回答No.2

これは関西テレビの愚行ではありません。 車に乗っていた人間の品性の問題です。たまたま関西テレビの 車に乗っていただけです。 人間として常識やマナーを持っていない人間が車を運転していただけでしょう。 これが一般人であれば何も言われないだけの事で阪神大震災の時や 福島の震災の時にも同じようなことはあったと聞いています