自動車学校での嫌がらせとは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校での嫌がらせや差別の悩みについて、経験者が語る
  • 見た目や運転技術を理由に教官から嫌な言葉を言われ続ける
  • 復習項目が増えていく教習原簿に対する不満と抵抗
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校 嫌がらせ

自動車学校に通い始めて六日目で、短期卒業のコースに入っていて、学科の授業は全て出ています。 ですが、技能の運転のたびに、教官にぐちぐちぐちぐち嫌味を言われ、教習原簿を見てみると、二十個の項目のうち、前進、停止、運転の態度、標識の判断といった四つの項目以外は全て復習項目になっています。 二日目で教官に「お前に運転は出来ねえ!」と言われ、四日目で「お前は十五回の時限のうち、最高の二十四回授業を受けても運転は出来ねえ!」と言われました。まだ第一段階です。 職員に、どんなに運転しても復習項目が消えないというと、「それは貴方の運転が下手だから」と言われました。普通に運転出来ているつもりなのですが。カーブも坂道発進も狭路の通行も出来ているのに、全部復習項目にされています。それにも関わらず、ヤンキーのような見た目の連中は、全員復習項目なしで第二段階に進んでおり、「こいつだけクリア出来てねえwwww」と笑われました。自分はオタクのような格好なのですが、教官に足元を見られ、見た目で差別されているのだと思います。要は見た目でナメられている。ヤンキーを怒らせると面倒だから、全員復習項目なしで進ませる。それに対し、オタクは抵抗しないから、どんなに復習項目を増やしても問題がないというわけです。 授業のときもろくにアドバイスもしませんし、何をすれば復習項目を消化できるのかも提示しません。復習項目だらけの教習原簿を見て、教官はいちいち鼻で笑って、小馬鹿にしたように俺を見ます。正直ぶん殴ってやろうかと思ったほどです。 馬鹿らしいのでやめようと思ったのですが、職員に授業に出た分は全て徴収すると言われました。教官に嫌がらせを受け、わざわざ貴重な時間を使っているにも関わらず、金だけは毟り取ろうとします。自分は高学歴といわれる大学に通っています。運動神経も人並みにあります。見た目で差別されているだけです。これは弁護士に相談したら、全額返ってくるでしょうか?

noname#216931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.3

そんな、事だけで判断しては社会に出た時は仕事続けられませんよ。 嫌がらせと思わずに、友達に運転練習している自分の操作・車のスムーズな運転をしているかをビデオに撮ってもらい何故、復習が必要と判断されるのかを自分の目で確認することも必要ではと思います。 多分、他人から見るとスムーズな切替しやスタートでなく、判断も遅いというのが見受けられるのではないでしょうか。 どうしてもその自動車学校に行かなければならないのなら、開始時間10分前には着いていて準備万端であるアピールも必要でしょう。 それに大学生なんだぞという、アピールは相手にとって威嚇しているように受けとせれてもしょうがない。 教官を慕う生徒と感じさせる技量も必要なのではと考えます。 どんなに怒られても食い下がらずに具体的にどこ当たりがおかしいのかを問うといいのかも知れません。 常に前向きに考えることが大切。 人の成績を気にせず、自分のペースを守りぬく気構えも必要なのではと思います。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

普通の人は教官からグダグダと嫌味を言われたら、今後は言われない ように自ら改善するのが普通です。嫌味を言われるのは、それは運転 操作に問題があるからです。もしそれを改善したら教官は文句が言わ ないはずです。 ココで相談したのは、あなたの味方になって欲しいからですか。では ハッキリと申しますが、何処の教習所でも同じです。嫌味を言うのは 日常的な事です。あなただけでなく他の方も相当に言われています。 ですからあなたの期待に副える事は出来ません。 高学歴の大学に通っている?。運動神経の人並み?。これだけ言われ たら性格は直ぐに分かります。ハッキリ言ってプライドが高過ぎます ね。プライドが高くなければ弁護士に相談する事は言いません。プラ イドが高いから弁護士に相談しようと考えるんです。 あなたは運転の仕方を習っている身です。つまり教えて貰っている身 で、教官に指導を受けさせてやっているのではありません。そこを間 違うと今回のような考えをするんです。 嫌味を言われたら、だったらやってやろうじゃないかと言うくらいの 意気込みがあってもいいのではありませんか。教官の嫌味は頑張ろう とする肥やしになると考えましょう。 弁護士に相談しても引き受ける人は居ないでしょう。多額の報奨金を 包めば話は別ですが、通常は相手にもされないでしょう。また1円も 返金される事はありませんね。

• goncici
回答No.5

貴方の運転を客観的に他人と比べることは出来ませんからね。 貴方が本当に普通に運転が出来ているかどうか。 出来ているつもりでも出来ていない可能性もありますよ。 原因を自分以外に求めるのは簡単で楽なんですが、 貴方の運転技量が原因だった場合、他の学校に行っても同じ結果になる可能性もあります。 可能なら貴方の運転を第三者に見てもらって判断するのが良いんですけどね。

• nijjin
回答No.4

証拠としてそのときの会話を録音してみてはどうでしょうか? 弁護士に相談するにしてもそういった証拠があれば有利になるでしょう。

• tzd78886
回答No.2

まず戻ってこないと思います。取り戻そうとすれば、恐らく裁判をするしかありません。そのための費用、時間などを考えれば教習所の授業料くらいではとても割に合いません。諦めて転校したほうがいいと思います。指定教習所に通っていたのであれば今まで受けた分の授業は認定されます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

最初の契約がどうか?、だと思うんですが 全額返ってこないような気がします。 その教官のことが本当ならば、慰謝料請求をかけてみては? 弁護士に相談して。 きちんと教えない、こちらを生徒とは自覚していない これは、やっぱりいけないことで 誰にでも平等に教えますよ!などの契約が守られていない。

質問者

お礼

分かりました