自動車教習所と教官の実態について

このQ&Aのポイント
  • 教習所での教官の厳しい指導について
  • 日本の自動車教習所の生温い指導について
  • 教習生のボロクソ厳しい指導への反応について
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車教習所と教官の実態について

1,私が2種の教習を受けていた時に教習生とすれ違っても挨拶はしない、些細な事(他の教官などが書いたメモの書き方が気にくわない等)で舌打ちしたり大声で吠える教官がいて実際に当たった事があるのですが、教習の際にも私に対して強い口調に加えて暴言・舌打ち・怒号でボロクソ厳しく指導してきたのですが、教官全員がこのくらい厳しくする事はできないのでしょうか? 今思えば最高の教官だと感じますが、こういった教官は消えていく運命でしょうか? 2,日本の自動車教習所の教官は何故生温い指導しかできないのでしょうか? 走る凶器を扱うわけですから1の教官のようにもっともっと熱くなってもっともっと厳しく指導する事はできないのでしょうか?2種なら尚更です。 3,今の教習生はなぜ、ボロクソ厳しく指導されて泣いたり逃げたり苦情を入れたりするのでしょうか? こんな事で逃げたしたり、泣いたり、文句を言うなら免許取得や運転なんて辞めてしまえばいいのです。非常識にも程があります。

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

学校の教師と同じ パワーハラスメントに該当しますので今の時代は難しいでしょう 私だったら教官を変えてもらうか お金を返してもらって教習所を止めます 精神的な負担でしかない 反抗心が運転に出てしまう悪循環 私は30年以上前なので教習所で二種を扱ってたかな? 試験場に飛び込みで合格した者としては 安全運転の要所を抑えておけば難しくないものと思っています まぁ 試験場だと路上研修が無い 試験場内のコースだけ もメリットと思っています 取ってしまえばこっちのもの 試験場の試験官は減点個所を教えてくれるだけでした 普通自動車の教習は教官は助手席で本を読んでいるだけ 私はその方が自分に合っていたと思っています

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

若い人、運転免許を取ろうとする人の数が減って居るので、お客さんの取り合いが起こって居たり、教習所自体が廃業してしまって居る状態です。 そんな中で評判が悪くなれば、お客さんが来なくなるという簡単な理由です。 私は昔自動二輪の教習を受けた時、大型自動二輪の試験基準も教えてくださいといって、その基準で指摘をしてもらいながら卒業しました。 (大型二輪は試験場で取得して居ます。) まぁ、教習所自体、いかに早く卒業させて、回転率を上げるか?をメインにして居るところもありますからね。

• tzd78886
回答No.3

今時そんな教習所があったら、あっという間にネットで悪評が広まってしまいます。経営に影響を及ぼして、やっていけなくなってしまうでしょうね。今は誰も緊迫財政で、金を払っているのに怒鳴りつけられるような教え方をされたくないからです。それがいいかどうかは別にして、教習所も商売ですからふさわしくない教官は淘汰します。

回答No.2

あなたのような考え方をするような人が、他人の車を煽った挙げ句、暴言を吐いたり空気銃撃ったりするんでしょうね。

• BUN910
回答No.1

1.教官によってかと思います。 2.指導の仕方にも、こいつは厳しい方がいいとかこいつは褒めた方がいいとかあると思います。 学校の勉強でも子どもそれぞれに叱られて伸びる子と褒められて伸びる子がいますよね。 単純に厳しいだけというのは・・・ むしろ、アメとムチの使い分けができる教官がいいのではないかと思います。 (3の答えにもなりますかね)