自動車教習所と教官の実態について

このQ&Aのポイント
  • 教習所での教官の厳しい指導について
  • 日本の自動車教習所の生温い指導について
  • 教習生のボロクソ厳しい指導への反応について
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車教習所と教官の実態について

1,私が2種の教習を受けていた時に教習生とすれ違っても挨拶はしない、些細な事(他の教官などが書いたメモの書き方が気にくわない等)で舌打ちしたり大声で吠える教官がいて実際に当たった事があるのですが、教習の際にも私に対して強い口調に加えて暴言・舌打ち・怒号でボロクソ厳しく指導してきたのですが、教官全員がこのくらい厳しくする事はできないのでしょうか? 今思えば最高の教官だと感じますが、こういった教官は消えていく運命でしょうか? 2,日本の自動車教習所の教官は何故生温い指導しかできないのでしょうか? 走る凶器を扱うわけですから1の教官のようにもっともっと熱くなってもっともっと厳しく指導する事はできないのでしょうか?2種なら尚更です。 3,今の教習生はなぜ、ボロクソ厳しく指導されて泣いたり逃げたり苦情を入れたりするのでしょうか? こんな事で逃げたしたり、泣いたり、文句を言うなら免許取得や運転なんて辞めてしまえばいいのです。非常識にも程があります。

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.5

学校の教師と同じ パワーハラスメントに該当しますので今の時代は難しいでしょう 私だったら教官を変えてもらうか お金を返してもらって教習所を止めます 精神的な負担でしかない 反抗心が運転に出てしまう悪循環 私は30年以上前なので教習所で二種を扱ってたかな? 試験場に飛び込みで合格した者としては 安全運転の要所を抑えておけば難しくないものと思っています まぁ 試験場だと路上研修が無い 試験場内のコースだけ もメリットと思っています 取ってしまえばこっちのもの 試験場の試験官は減点個所を教えてくれるだけでした 普通自動車の教習は教官は助手席で本を読んでいるだけ 私はその方が自分に合っていたと思っています

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

若い人、運転免許を取ろうとする人の数が減って居るので、お客さんの取り合いが起こって居たり、教習所自体が廃業してしまって居る状態です。 そんな中で評判が悪くなれば、お客さんが来なくなるという簡単な理由です。 私は昔自動二輪の教習を受けた時、大型自動二輪の試験基準も教えてくださいといって、その基準で指摘をしてもらいながら卒業しました。 (大型二輪は試験場で取得して居ます。) まぁ、教習所自体、いかに早く卒業させて、回転率を上げるか?をメインにして居るところもありますからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

今時そんな教習所があったら、あっという間にネットで悪評が広まってしまいます。経営に影響を及ぼして、やっていけなくなってしまうでしょうね。今は誰も緊迫財政で、金を払っているのに怒鳴りつけられるような教え方をされたくないからです。それがいいかどうかは別にして、教習所も商売ですからふさわしくない教官は淘汰します。

回答No.2

あなたのような考え方をするような人が、他人の車を煽った挙げ句、暴言を吐いたり空気銃撃ったりするんでしょうね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (906/2792)
回答No.1

1.教官によってかと思います。 2.指導の仕方にも、こいつは厳しい方がいいとかこいつは褒めた方がいいとかあると思います。 学校の勉強でも子どもそれぞれに叱られて伸びる子と褒められて伸びる子がいますよね。 単純に厳しいだけというのは・・・ むしろ、アメとムチの使い分けができる教官がいいのではないかと思います。 (3の答えにもなりますかね)

関連するQ&A

  • 自動車教習所と教官の甘さについて

    自動車教習所の教官ですが、こちらから挨拶をしても挨拶を返さないか舌打ちする。教習中にどんどん熱くなっていき暴言吐いたり、手や足を使って教習生を叩いたり、大きな危険がないけど大声で怒鳴り付ける。教官は今 となっては珍しいのでしょうか? 以前通っていた教習所にそういう教官がいて1回当たった事がありますが、私は素晴らしい教官だと今では思っています。こういう厳しい姿勢が教習所や教官の本来あるべき姿ではないのでしょうか? すぐ逃げる今の人間(特に若者)のメンタルは弱すぎるのではないでしょうか?

  • 自動車教習所の教官についてです。大きなミスが起きた

    自動車教習所の教官についてです。大きなミスが起きたわけでもなく「教習中にどんどん熱くなっていき教習生に大声で吠えたり罵声を浴びせる教官」「教習生を容赦なく叩いたり突き飛ばす教官」…こういった教官は消えていく運命でしょうか? むしろこれらが正当化されるのでしょうか? また、自動車教習所に関係なく上記のような人は消えていきますか?

  • 自動車教習所について

    私は、自動車の免許を取るために自動車教習所に通っ ているものです。通っていたと言ったほうがいいかも しれません。実は、最初のほうは行ける日は毎日実技 の教習を受けていました。しかし、指導教官の態度が あまりにも悪いため最近は、嫌になって行ってませ ん。もう精神的にかなりしんどいです。 運転中に操作ミスをすると笑う。 運転中に操作ミスをするとため息をついたり、舌打ち したり、挙句の果てには残り二十分何も言わない(指導放棄に近い) 「こんなに乗ってるのにまだ第一段階なのー」と馬鹿にするような口調で話す。 指導教官によって行ってる事がばらばら(どれが正し いのかよくわからなくなる。) このような態度をとられるのは、私の運転が下手なた めかもしれませんが、こっちはお金を払ってやっているんですからなんか許せません。どうしたらいいでしょうか。これは教習所に苦情を言うべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 今の教習生はなぜ、「バカ」「簡単な事もできないんだ

    今の教習生はなぜ、「バカ」「簡単な事もできないんだね?」「恥ずかしい」「辞めてしまえ」などボロクソ厳しく指導されて泣いたり逃げたり苦情を入れたりするのでしょうか? 自分自身の成長や楽しいドライブや仕事をする上での厳しい指導である事が何故わからないのでしょうか? こんな事で逃げたしたり、泣いたり、文句を言うなら免許取得や運転なんて辞めてしまえばいいのです。かつて数人の教官からボロクソ厳しい指導を受けた経験のある私からすれば甘過ぎるように感じます。 ※ただ、その教官は教習生とすれ違っても挨拶しない(舌打ちもあったかも?)、他のスタッフや教官が書いたメモの書き方が気に入らないなどそんなに怒る必要もないような事で舌打ちする、ブチぎれる・怒鳴るといった短気な印象がありました。

  • 教習所の教官について

    去年から、教習所に通い始めた者です。MTです。私は、入校の日に行われる適性検査で運転適性度が1~5段階で2、安全運転適性度がA~EでDと判定され、ほとんどの項目で最低ランクでした。この前の、教習での出来事です。その日は坂道発進の練習ということで、教習を始めたところ発進の段階ですでに教官に怒られました。アクセルを踏んで音が安定してからクラッチを徐々に半クラッチにしてきてゆっくり発進と別の教官に教わったのに、その日の教官は私がアクセルの音の調節をしていると、「アクセルは調節なんかしてないで、一度踏んだら、あとはクラッチで調節すんだよ。そんなん一定に合わせてたら他に迷惑だろーが。」と厳しい口調で言われました。確かに理屈はわかりますが、第一段階で教習所内コースですし、そんなこと言われても私はまだその教習の時間がシュミレーションとAT合わせて7時間目でとてもできませんでした。他の教官にも発進においてはだいじょうぶと言われていたので、ショックでした。交差点での発進などにも指導を受け、結局この日の坂道発進ははんこをもらうことができませんでした。また、別の教官にもエンストしたりすると窓の外を見ながら「はぁ~あ。何やってんだよ。」「さっさとエンジンかけろよ。」と強く言われたり、他にも、「なんでだよ!なんでそこで踏むんだよ!」など語気がとても強い発言を数々の指導員から受けました。私は確かに適性検査で最低な評価でしたし、事実運転も下手中の下手です。エンストはするし、アクセル、ブレーキ、半クラッチなどの力加減もわかりません。でも、それができないから教習所に通うわけですよね。なのに、そんな言い方しなくたってと思いました。逆上がりだって、できる人から見たらただ勢いをつけて回るだけって思うかもしれませんが、できない人にとっては、その簡単なことができないからどうしようって話しなわけで…。長くなりましたが、ここで質問です。みなさんは、どれくらいで慣れましたか?私は、全く慣れる気がしないです。教官によって指導は様々ですし、他の教官にはOKもらったのに別の教官には否定されるし。それと、教官を指名して自分の教習から外すことってできるじゃないですか?あれやると予約の際にとても不利になると友人から聞きました。この点について、他の教官に聞いてみましたが、曖昧でした。やったことのある人いれば、この質問にも答えよろです。最後に長い愚痴になってしまったことをお詫びします。

  • 教習所の教官について

    こんにちわ。 良くわからないので、教えていただけますでしょうか。 今、私は教習所に通っています。 先日、学科の授業の時です。 もともと、威圧的な変わった教官が多いな~と思っていましたが 地図を見ながら、経路の授業をしていました。 教習所から出て、○○を経由して、ゴール△△ 自分で、いいと思うルートを考えてみて。というものでした。 若い男の子が、その意味がわからなかったのか 何度も注意され、挙句の果てに「問題児君」と呼び始めました。 その時間の授業中、ずっとその呼び名で彼を呼んでいました。 見るからにおとなしそうな男の子でしたので 若い教官ではありましたが、偉そうなまた、注意も大きな声で みんなに聞こえるように「わからないの??」という感じだったので とても、質問ができる状態ではなかったのだと思います。 わからなければ、わからないと、言えばよかったのだとも思いますが 文字では表現しにくいですが、とても嫌な感じで 若い女の子には、優しいのです。とてもしたたかに、本人にしか分からないような嫌みを言います。 (私はおばさんです^^;) そして、その地図の件に関しても「女の子は地図は読めなくてもいいんです。」 「昔、地図が読めないい女という本がはやって~そのくらい男と女の脳は違う」というような事を話し始め、最後に「女の「子」はね」と強調。 あ~私は「子」ではないから、といいたいのか~と思いましたが 別に関係ないや、と淡々と授業を受けていました。 しかしその後も「問題児君」という言葉を聞くたび腹が経ち・・・ できる子もいればできない子もいる。 だから。お金を払ってここに来ているのに、わかるように教えるのが教官の仕事ではないのか。と 憤りを感じました。 家に帰ってきてこの話をしていて・・・ これって、言っていいことなの?教官だからこのくらいの暴言はあたりまえなの? 他の教習所もこんな感じ?と疑問に思いました。 これって 教習所では日常茶飯事ですか? 普通の事なんでしょうか?

  • 教習所の教官のことが気になります

    こんばんわ。22歳の♂です 1ヵ月半ぐらい前に教習所を卒業したのですが、その時指導してもらった女性の教官の事が未だに気になるんです。 つい先日教習所外で偶然教官に会ったのですがその時覚えていてくれていてくれて少しお話もできたので、今度連絡先を渡しに行こうと思っています。 ここでもたくさんの方が教官に恋をして手紙を渡しに行っているようなのですが、俺は♂なんで手紙とか書きづらいです。でもただメモ帳みたいなのに連絡先を書くだけじゃ無骨すぎますよね?いい感じに連絡先を渡す方法は何かありませんか? よろしくお願いします。

  • 教習の教官について

    カテ間違ってたらごめんなさい。 今教習に通っているのですが、 合わない教官がいます。 今は路上を走っているのですが、まだ中を走っているとき その教官に当たって、まだこちらの技術が足りないせいもありますが、 かなりきつく指導を受けました。 厳しいのは仕方ないし、上達するのなら歓迎なのですが、 やたらと運転中で走っているのにハンドルを横から持ったり、(教官だろうがなんだろうが正直運転してるこっちは怖い) まだ間もない時に坂道発進の仕方もまだ一度も習っておらず、 まだやってませんと言うとなんでできないかなぁと言われたり、 こちらが運転してる最中には面倒くさそうというかだるそうというか 横目で見ていてもかなり不快。 最後はよく頑張ったねと褒めてもらい、嬉しかったのを覚えていますが、やはり運転中はその態度や言葉遣いなどでのイライラと、 また自分は何か不注意をしてないだろうかとびくびくし、 その教官の機嫌を伺うようなかんじで、 正直運転に集中出来ていません。 集中できてないどころかミスばかりしてしまいます・・・。 あと駄目駄目言うわりにどこが駄目なのかも具体的に分からず、 よく出来ているといわれてもどの部分がどうよかったのか分からない。 これは聞けばすむ問題なのでしょうが、 もうそれを聞く気にもなれません。 生徒の評判もかなり悪いらしく、 私のいっている教習では先着順にランダムに教官が決められていくので 友人から聞いた情報では、もしよかったら受付に言ってもらえれば 教官変えられますよ。と言われたそうです。 その教官が当たったらと思うと正直路上で正確な判断が出来るだろうかと不安になり質問なのですが、 教官を変える事は人づてで聞いたのですが、 変えられるということは誰に対しても可能なのでしょうか? 友人だけが特別扱いということでしょうか・・・? あとその友人は結局最後までその人には当たらなかったので 教官の変更はしなかったそうですが、 変更をした人実際にいますか? いたらいますよーと教えてくれるだけでもいいのでお願いします・・・

  • 自動車教習所の教官の方に質問です。

    俗にいう教習所マジックにかかり(苦笑)、 とある教官(推定40代)が気になる存在になってしまいました。 うちの教習所は教官の指名が出来ないのでひたすら当たることを祈るだけなんです。 最初は勘違いかと思いましたが、私が意識してその教官を目で追ってしまうせいか、相手の方も違和感を感じるのかよく目が合うようになってきました。 そのひとと当たった時は体が近寄ったりすごくドキドキしちゃいます。 すごく笑ってくれるし。。 私も様子見しながらかなり遠まわしに一緒にもう少しいたいような意味の事を伝えますが、交わされているのかそういう意味だと思われてないのか、そこで話が終わっちゃいます。 それに私の気持ちにもし感づいていたとしても常識的な方のようで指導以外はいっさい絡んで来ません。目は毎日合うんですが。(たぶん私が見るからでしょう。申し訳ない感じです。) もう二段階目も終盤で、会えなくなってしまいます。(卒検に受かればですが) 連絡先だけでも聞きたいし、ご飯にも行きたいです。でもなんとなく恥ずかしいし独りよがりな気がして言い出せないんです(*_*) 付き合いたいとかはまだ考えてなくてただ漠然と『一緒にいたいなぁ』なんて気持ちでモヤモヤしてます。。 教官の方、元教官の方…似たような経験はありますか?私のような場合、教官の立場的にどんな気持ちですか? またどのようにアピールしたら一歩踏み込んだ関係になれるでしょう( º_º )タイプにもよると思いますが… 小学生のような質問ですがよろしくお願いします。

  • 教習所のおっちゃん教官に(^_^)

    現在教習所に通っており今日卒効を受験し無事一発合格できました。 今日ほぼ半日、私に模擬試験、間違えた問題や分からない問題を、丁寧に指導して下さったおっちゃん教官がいます。 私はさすがに断わったのですが、自身の昼休憩までを返上してまで指導して下さいました。 おっちゃん教官がいなければ卒効は合格出来ていなかったと思います。 気さくで部下ともよい関係が取れてそうなかんじの方で、いい教官に教えてもらったと感謝しているところです。 おっちゃん教官は、年は推定50歳ぐらいで、「LINE嫁さんとか友達とグループ作って普通にやってるよ~俺スタンプめっちゃ持ってるで~最近クマもんのスタンプ出たよな、わはは!」 なんて言う方でした。笑 おっちゃん教官は1.2段階の学科も担当だった事も多く、非常にお世話になった教官です。 数日後卒検で、それに合格すれば卒業です。 何の期待もありません。(おっちゃんですからσ(^_^;)しかし御礼のメッセージは書こうかなと迷ってるのですが、迷惑でしょうか。 書くとすれば書いたついでに、自分のLINEの検索IDも書いちゃおうかと思うぐらい、気さくなおっちゃんで大好きです。 メッセージもらって喜ばれるでしょうか。

専門家に質問してみよう