• 締切済み

教習所のおっちゃん教官に(^_^)

現在教習所に通っており今日卒効を受験し無事一発合格できました。 今日ほぼ半日、私に模擬試験、間違えた問題や分からない問題を、丁寧に指導して下さったおっちゃん教官がいます。 私はさすがに断わったのですが、自身の昼休憩までを返上してまで指導して下さいました。 おっちゃん教官がいなければ卒効は合格出来ていなかったと思います。 気さくで部下ともよい関係が取れてそうなかんじの方で、いい教官に教えてもらったと感謝しているところです。 おっちゃん教官は、年は推定50歳ぐらいで、「LINE嫁さんとか友達とグループ作って普通にやってるよ~俺スタンプめっちゃ持ってるで~最近クマもんのスタンプ出たよな、わはは!」 なんて言う方でした。笑 おっちゃん教官は1.2段階の学科も担当だった事も多く、非常にお世話になった教官です。 数日後卒検で、それに合格すれば卒業です。 何の期待もありません。(おっちゃんですからσ(^_^;)しかし御礼のメッセージは書こうかなと迷ってるのですが、迷惑でしょうか。 書くとすれば書いたついでに、自分のLINEの検索IDも書いちゃおうかと思うぐらい、気さくなおっちゃんで大好きです。 メッセージもらって喜ばれるでしょうか。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

教官などは「お礼」の言葉がなによりの励みになると想います。 たぶん、やってて良かったな(仕事を認められた感じ)と想いますよ 逆にクレームも反省すべし、という事で後々の参考になるでしょう。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

世代を越えて気持ちが通じる事は喜ばしい事です。きっと今後の励みになるでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

感謝の気持ちを言葉や 手紙を表現することは 相手にとっても励みになりますよね どこかの体罰と違って 休憩返上でする熱意があれば好感もてますよね。

回答No.1

おっちゃん喜ぶやろなぁ そんくらいはしたってもええんちゃうの?

関連するQ&A

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • 教習所のみきわめについて

    現在、教習所に通って1ヶ月になりました。普通免許のAT限定です。 本日(5月3日)で1段階目の学科10時間、技能12時間を終了しました。 学科に関しては次回で模擬テストなのですが、技能は今日で12時間目なのに教官には特に何も言われませんでした。 「みきわめは12時間乗ってからやるもの」と思ったのですが、調べた所、12時間目がみきわめだと知りました。 手帳のみきわめの欄にもスタンプはありませんでした。 これがいわゆる時間オーバーなのでしょうか? 普通は12時間目でみきわめを受けて、模擬テストを合格して修了検定を受けるものなのでしょうか? 今までも特に「復習」などとは言われず、教官に言われるがままに乗ってました。 今日の技能が終わった後も「次回がみきわめだ」とも言われなかったので、自分が遅れてるのか心配です…。 それとも、みきわめは教官に「みきわめお願いします」と自己申告するもの…じゃないですよね…? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 自動車教習所の教官の方に質問です。

    俗にいう教習所マジックにかかり(苦笑)、 とある教官(推定40代)が気になる存在になってしまいました。 うちの教習所は教官の指名が出来ないのでひたすら当たることを祈るだけなんです。 最初は勘違いかと思いましたが、私が意識してその教官を目で追ってしまうせいか、相手の方も違和感を感じるのかよく目が合うようになってきました。 そのひとと当たった時は体が近寄ったりすごくドキドキしちゃいます。 すごく笑ってくれるし。。 私も様子見しながらかなり遠まわしに一緒にもう少しいたいような意味の事を伝えますが、交わされているのかそういう意味だと思われてないのか、そこで話が終わっちゃいます。 それに私の気持ちにもし感づいていたとしても常識的な方のようで指導以外はいっさい絡んで来ません。目は毎日合うんですが。(たぶん私が見るからでしょう。申し訳ない感じです。) もう二段階目も終盤で、会えなくなってしまいます。(卒検に受かればですが) 連絡先だけでも聞きたいし、ご飯にも行きたいです。でもなんとなく恥ずかしいし独りよがりな気がして言い出せないんです(*_*) 付き合いたいとかはまだ考えてなくてただ漠然と『一緒にいたいなぁ』なんて気持ちでモヤモヤしてます。。 教官の方、元教官の方…似たような経験はありますか?私のような場合、教官の立場的にどんな気持ちですか? またどのようにアピールしたら一歩踏み込んだ関係になれるでしょう( º_º )タイプにもよると思いますが… 小学生のような質問ですがよろしくお願いします。

  • 教習所

    車の教習の実技試験で(卒検、仮免とわず)とんでもない噂をききました。ウソだと信じたいです。 昔と比較して今は合格基準があまくなったらしいのですが、本当でしょうか?そんなことをすれば本来合格基準に達してない人がそのまま免許をもつなどして危険なきがします。 その理由が少子化、車離れでみたいです。生徒が完全にお客様扱い。とある教習所ではあわない教官いれば受付まで言ってくださいの注意書きがあるみたいです。少しでも指導を厳しくしたりして変な噂をたてられば(あそこの場所は厳しい教官がいるetc)教習所に若い人がこなくなるらしいのですが・・

  • 教習所

    自動車学校の指導員に恋をしてしまいました。教習中はお喋りもはずみ楽しかったです。でも連絡先を聞かずに昨日卒業してしまいました。 担当の教官でほぼいつも乗ってたので最後の日の乗車もその教官かなと思ってたら違って。もっと前にアド聞けばよかったとすごく後悔してます。 卒検は1度落ちてその日に教官が話しかけてくれたのです。何を注意されたのとか、次がんばってとか。でも、不合格だったことにすごく落ち込んでたのもあって、アドとか聞くタイミングではなかったです。 お礼を兼ねて挨拶に行きたいのですが、タイミングが問題で… 教官はほぼ毎時間待合室を通るのですが、気軽に話しかけられる雰囲気ではないし。待合室では話しかけても挨拶程度で、手紙とかはちょっと渡せないです。そう思うと教習中に渡せばよかったと後悔ばかりです。 (1)ちょっと周りが気になるけど待合室で話しかける (2)教官はお昼休憩にコンビニへ行くので車学の入り口などで待ち伏せする (3)仕事が終わって帰るのを待ち伏せする どれがいいと思いますか?他にいい案があったら教えて下さい。 何かぃぃ方法はないものかとすごく悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。体験談なども聞かせてください。

  • 教習所教官へ手紙を渡して返事待ち

    2週間前に、教習所を無事卒業したものです。 ステキだなと想う教官が1人にいて、2段階見極め前最後の自主経路で一度だけその教官を指名しました! 年齢は、私30代前半、教官はおそらく30前ぐらい?かと思われます。結婚はしていないようです! その時、私の仕事の話しや、うちは6歳の子どもがいるシングルマザーなんですが、実はパパいないんですよ~って話したらスゴく驚いていました。 ただ、教官のことをもっと聞けば良かったのに、彼女いますか?とか全く聞けませんでした…。 卒検の日、手紙を渡したい!!と思って準備してきたんですが教官が1人になるタイミングが無く…渡せず、帰りの送迎バスの時間になり帰ってしまいました…。 それからずっと渡せなかったことを後悔して、友達にそれを話したら、『絶対渡した方がいい!!乗せてくから!!』と背中を押してくれて、卒業から1週間後に教習所でイベントがあったのと、本免を受けに行くのに収入印紙を買いに行く口実を作って、今日手紙を渡せなければもう教習所には行けない!!という思いで行きました!! この日、本当に偶然なんですが、教官が担当した教習車だけがなかなか戻ってこなくて職員室に戻るとき見落とした!?と思ったら、最後に1台教習時限終わりぐらいに戻ってきて、それがなんと教官が乗ってた教習車だったんです! 教官が1人慌てて職員室に戻る時に今しかない!!って思って声かけました!! 自分でもあまり何て声かけたか覚えてないけど、印紙を買いに来た、イベントに来たことを話しつつ手紙を差し出して、受け取ってくれたから『手紙いいんですか!?』って思わず聞いたら大丈夫です!って…。 慌てて帰りました(笑) 手紙は、何回も書き直して書き直して、結局ラブレターみたいになってました…。 教官のことステキだなと想ったこと、教習中に話したけど子どもがいること(これは、話したけど言わないのはズルいなと思ったから)、連絡先はラインID、電話番号書いてお返事頂けると嬉しいですと…。 今日で返事がなくちょうど2週間です… 私は、好きな人が出来て毎日がすごく楽しくて、もっと綺麗になりたいって思うようになりました!! その後、本免も無事合格して免許も取れました。 連絡を頂ければその報告もしたい…。 こういう手紙は男性からしたら引きますか…? 渡せなかったら絶対後悔…、渡したら渡したであんなこと書かなきゃ良かった…。 連絡先を渡して、何週間かしてもう諦めかけた時に突然返事がきた方とかいらっしゃいますか? シングルマザーなんだからなど、そういう批判はやめて下さい。 真剣に悩んでます。

  • 教官が気になっています。

    質問を見てくださりありがとうございます。 先日卒業検定に合格し、教習所を卒業しました。好きという感情は芽生えていないと思いますが、担当教官が気になっています。 私は現在21歳で、担当の教官は35歳です。 その教官に技能をずっと見てもらっていました。他の先生と違い、初めは細かいところの指導が多く、うるさいなぁと思っていました。ですが趣味、仕事、恋愛等たわいもない話でケラケラ笑う事も多く、先生との教習を重ねる度、運転の時間が楽しみになっていました。 毒舌を吐いたと思いきや、急に沢山褒めてくださったり、ミスをするとツッコミの様なボディタッチも何回かありました。 先生は、私との教習が楽しい、癒しの時間、好きだよと言ってくれました。運転中でしたので考える暇もなく、ノリで流しましたが、相手もノリなんだろうなぁと思いつつ、後から考えるとあの時の言葉の意図はなんだったんだろうと気になります。 卒業の話になると、僕も悲しい、楽しい時間だった、いつでも遊びに来てねと卒検前にジュースをくれました。 先生は仕事柄私に気遣って優しくしてくれた、皆にもやってる事は理解していますが、恋愛経験が少ない私にとって意識してしまう様な事ばかりでした。 卒検後から会っていないので、卒検合格も免許取得も伝えられていません。教習所に呼ばれたので、その時免許取得の報告と挨拶に行こうと思っています。 その時に沢山の先生方、生徒さんがいる中先生を呼ぶ勇気がありません。 迷惑にはなりませんかね? 友達にはLINE聞きなとアドバイスを貰いましたが、断られる怖さと相手は仕事だから迷惑かけたくないので聞くのはやめようと思っています。 30代の方と話す機会も少なく、悪戯っ子の様に笑う姿や、気遣ってくれる優しさ、冗談交じりの言葉や大人の魅力に惹かれて気になっています。 もう一緒に車に乗れないと思うと悲しいし辛いです。先生の事が頭から離れなくて困っています。自分のベストな行動も思いつきません…。 忘れたくても忘れられないです。時間が経つのを待つしかないですかね…? 長文で失礼します。貴重な時間を割き、ご覧いただきありがとうございます。

  • 教習所について。

    1月に免許を取りに行きました そこからとても順調で3月のはじめには最後のみきわめをもらい 残るは卒業試験のみとなりました ただ、そこで体調を崩してしまい、7月くらいまで外出ができなかったため、教習場から「お忙しいとは思いますが、7月30日までに仮免期限が過ぎてしまうので、頑張ってください。卒業検定の前に自由教習をおすすめします」という手紙がきました 体調もよくなったので、昨日自由練習を受けに教習場に行きました そこで久しぶりに乗りましたが、結構良い感じだったので、 これなら合格できるかなと思い、 卒検の申し込みをしました。 そうしたらちょっとまっててくださいと言われ 応接室に通されました 何の話かと思っていると 「大変申し訳ありません こちらの手違いで、仮免の期限だけに取らわれてしまい、 本当は6月に期限が切れていました」 あとは埼玉運転免許センターで、卒検を受けるしか方法がないとのこと。 幸い今は体調の理由で仕事は休みの期間なので残り一週間で頑張ろうと思うのですが(かなり難しいのは承知で。) ただ、この様な終わりかたで、やっぱり今まで通っていて思い出もあったので、切なくなってしまいました。 ここの教習場には自習室もあって、そこには教官もいてくれてるので、 とても集中できます 聞いたところ今まで通り、自習室は使ってくれていいといってくれたのですが、 なんか行きづらいです おわびに問題集までもらってしまって、、 でもまずは学科を受からないと卒検もうけられないので 勉強してから望みたいのですが、 できれば、集中できるし、分からないところがあったら教官に聞くことのできる、自習室で。 こんなことがあったのにまた自習のために教習場にいくのは変でしょうか。。 変な質問ですみません(;;)

  • 自動車教習所の検定で,減点の判断に差がでることがありますか

    自動車教習所に通っていますが、検定の減点について,教官によって違いがあるものなのでしょうか?もしあるとすれば,どんな点に注意して受験するのがよいのでしょうか。  今日2回目の卒業検定を受けましたが不合格でした。左折時,前方に停車車両があったので曲がりながら第二通行帯に移ったのですが,この時に進路変更の合図を出さなかった(自分としては曲がりながら右合図を出すのは紛らわしいと判断した)ための減点(15点?) + 右折時するタイミングが早く対向車が減速したので減点(20点)と言われました。どちらもこれまでの20時間の教習+1回目の検定でも指摘されたことのない内容だったのと,自分では問題なく運転できたという手ごたえがあったのでかなりショックを受けました。はじめての教官だったので,これまでどの教官にも注意されなかった内容なのに大幅に減点されてしまったという思いがあります。  修了検定は一発,卒検の見きわめもすべて一回で合格,補習もなく,見きわめでは2回とも「普段の調子でやれば受かるよ」と言われたのに,左折と右折の方法という基礎的なところで落とされるのは,私に卒検を受ける力量がついていないからとしか思えません。それならばなぜみきわめで簡単に合格を出すのでしょうか。不合格→補習→一回で次の検定→落ちる のサイクルで,時間と金銭だけがどんどん消費されていくようで心配です。ちなみに今日は緊張してミスをしたというわけではなく,これまで注意されたことにはすべて気を配って慎重に運転ができたと思います。正直にいうと,今日言われた減点内容があいまいで,納得いいってない状態です。次の受験は3週間後なのですが,不安でいっぱいです。

  • 教習所が不安でストレスになります。

    1月31日に教習所に入り短期で3月3日に卒検の予定です。 オートマ限定ですがもともと運転は上手ではありません。免許が欲しいのも今とらないと考えて取ろうと思いました。 1段階では、2回オーバーしましたが仮免に合格して今日も午後から2時間、4時間目と5時間目の路上をします。しかし、もともと、自分の性格上教官から責められて最初の頃はストレスで吐いたりして仮免前日のみきわめでもこれでは落ちるといわれて当日も落ちると思っていて合格したのが不思議なくらいでもしかしておまけしてくれた?とか考えていました。 家でも練習はしていますがなかなかうまくいかず、今日から連続で日曜まであり月曜を挟んで来週には高速教習もあります。今週の日曜には、原付もあり不安です。慣れるのが遅い性格でまたストレスになります。家に帰ってきてもう辞めてやると何度も思いましたが、3日まで行く回数はオーバーしなかったら8回だし頑張ろうと思うけど、運転して路上に出て注意されるとテンパってしまいます。今も怖くて辞めたいしストレスだけど仮免もとれたしここまで来たらせめて取れるまでは頑張ろうと思います。 でも気持ちが続かない。 どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう