• 締切済み

教習所の指導員についてです。

教習所の指導員についてです。 何度も教えた事を出来ない、理解してない教習生はイライラしますか? 人間だからイライラしますよね。 その教習生にあたったら嫌ですか? キツイ口調になった事を後悔したりするのでしょうか? 無事卒業出来るのかとか心配になったりしますか?

みんなの回答

回答No.9

昔はうっとうしい教官というのはあるあるだったんですが、今もやはりいるのですね。 次から次へと教習生は来るので、きつく言って後悔したとかなさそうですが。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

数十年前に初めて免許を取得するために自動車学校に通った時、担当に なった教官から常に怒られていましたね。女性には優しいのに、どうし て男には厳しいのかと常に思っていました。そのためイライラの毎日で 自動車学校に行く事さえ嫌でした。 いつかギャフンと言わせてやるからと常に考え、我慢して通った事を今 でも忘れていません。 大型一種免許の取得の為に通う事となった時に、無理矢理当時の教官を 指名し、文句ばかりを言って困らせてやった事を覚えています。 普通免許を取得して数年は担当教官と会う事がありましたが、別に教官 は嫌がったりはしてなかったですね。逆に自分(教官)を覚えていてく れた事に喜んでいました。 キツイ口調になった事は後悔はしていないようです。強い口調で教えた 方が、卒業してから事故を起こしにくくなるからと考え、それで心を鬼 にして教習をしたとも言ってました。本当か嘘か分かりませんが。 確かに無事に卒業できるかは心配でした。でも無事に卒業が出来たので すから、今は怒られて良かったと思っています。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

Q1:何度も教えた事を出来ない理解してない教習生は、イライラしますか。? A1:別に、総ての教習”教える内容は、交通安全と”社会人教育の一環ですから 何も、イライラ?えっ!オチョクリやめなさいよ、教習員がイライラしてたら、 指導員とか”他人様へ教える等の、基本を忘れていたら”教習員失格でしょう。 Q2:その教習生に、当たったら、嫌ですか。? A2:教習員は、個人的好悪の感情を持つ。!・・・そう言う”短気で節操が無ければ、仕事にならないし”教習生様へ”、お金を払う、”教習料金を支払うのは、教習生徒ご本人様か、保護者様支払いでしょう。・・・ ●それを、考えたら”もう、いい加減にしたら・いい加減に、覚えろよ!と。 考えたら、別な教習員様に”変更をして頂いて、教習生様の”教務態度・口ぶり・挨拶礼儀・人間全体観察等へ切り替えたら、良いだけでしょう。 Q3:キツイ口調になった事を、後悔したりするのでしょうか。? A3:確かに、人間には”運動能力・学習内容・素行態度・・・受教能力(教えを受ける基本能力)がバラバラでしょうから”キツイ口調?”叱る!・・・そう言う事 を考えていたら、教習所・指導員_先生”として、永く仕事が出来ないし・指導員不適格者の、落伍者に登録されるだけでしょう。 Q4:無事卒業出来るのかとか、心配になったりしますか。? A4:何も心配等しないものでしょう、何故なら”自動車教習:道路交通法規+ 自動車運転実技”運転能力の双方が、必要ですから、総合的な判断は、”公的な 交通警察署関連事業所での、審判判断”結果でしょう。・・・

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

指導員として色んな人と接し、自分も勉強になりました。 自己嫌悪に陥ったこともありました。 心配になったこともありました。 出来ない人には出来ないなりの上達があるはず。上達のきっかけがあるはず。そう信じて時間に任せるのが一番だと思いました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

人によります。 そういうことに寛容な人もいれば不寛容な人もいる。 寛容な人でも朝イチから教えたことが全くできない人がずっと続いて本日最後の人が更にできないとなったらキレるかもしれませんね。 もしくはその日はなんとか丁寧な耐オヴできていたとしても、同じことが数日続けばイライラは累積されます。休日にストレスを不膜発散できれば休み明けからはいつもの丁寧で優しい教官に戻っているかもしれません。 とにかく、共感のストレスを気にするよりも、少しでも早く免許をもらえるように努力するべきではありませんか? 教官の顔色をうかがいながら実技教習を受けてもハンコはもらえませんよ? 教官に迷惑をかけていると自覚しているならもっと真剣に取り組んでください。 こんなところで質問なんてしていても免許はもらえませんよ? 質問して回答をもらうまでウダウダしているくらいならイメージトレーニングの一つでもしたらどうなの?

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

人間なんで、イライラすることもあるでしょう。 ですが、それを相手に悟られるのは幼稚だからです。 別に教えるのが仕事だから、特に関係ないと思いますけど。 ふざけて危険な行為をしていたら、怒られても仕方ないし、指導者が怒るべき。 定額パックで落ちまくったら、利益にならないので嫌でしょうね。 指導員に責任追求されずに、給料に関係なければ気になることではないですね。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

指導員の性格や立場などによって変わりますが、指導員が教習生からの、そのような気づかいは求めてないことのほうが多いようです。 教習生が必要なことは、できてないことの把握と、できるようになる為に繰り返し練習です。 ※ 日本語は、相手のことを考えることを前提としている言語です。相手の立場、性格、気持ちなどなどで、使う言葉や口調を変えます。今回の質問主さんのような心配がでるのは、日本語がそのようにできているからです。その心配が必要な場面は、実生活では存在しますが、教習生の立場だとかえって教習に良くない影響が出やすいと思います。つまり、運転技能の教習が必要なのに、教習より指導員に気づかいばかりしていたら、指導員とのコミニュケーションはかえってギクシャクしてしまいます。 ※ できないところを指摘してもらい、そこだけ繰り返し教習してもらったり、自分でイメージトレーニングしたりイメージトレーニングするコツを教えてもらうなど、質問主さんは、上達する為の工夫をしてみると良いと思います。工夫も思いつかないようなら、工夫の仕方を指導員に聞いて見ると良いです。 ※ もしAT(オートマチック・トランスミッション)限定ではなく、MT(マニュアル・トランスミッション)で教習されているなら、AT限定に変更をおすすめします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

教習所ではない講師をすることがあります イライラするのはできない生徒にではなくて、上手に伝えれない自分に対してです そんな教習生に当たったらイヤではないです 性格が合わない教習生は嫌ですが、出来の悪い教習生が嫌ということはないです 何度も教えているうちにできるようになっていくのを見るのは楽しいです 教わりに来ているのにちょっと上手で「何でもできる」という態度をとる生徒のほうが嫌ですね キツイ口調になることはあります 安全面でのことでは当たり前です これは自動車教習だけではなくて幼稚園の先生から仕事の指導員まで当然と思います 無事卒業させるのが指導員の仕事です 腕の見せ所です

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

別の分野ですが講師をしています。 呑み込みが悪く、なかなか成長しない生徒さんはよくいます。 いちいちイライラしていたら疲れちゃうし、慣れているので一生懸命頑張っていることがわかれば指導する側も一生懸命何とかしてあげたいと思うものです。 ただ、命が係わることに関する資格を取得するのですから、卒業できるかよりも安全な運転が出来る技術と知識をしっかりと身に付けられるのかが心配だとおもいます。運転も向き不向きがありますから不向きな人がどこまでしっかりと技術と知識を身に付けてくれるのかは指導員の中でも課題になっている可能性はあります。 運転免許証は卒業すればいいのではなく、安全に正しく車を動かすことが出来るという証明ですから、そのためには多少きつい口調になることもあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 教習所の指導員って

    教習所の指導員って、基本的に教習中の生徒と連絡を取り合ったりするとダメなんでしょうか? やっぱり卒業してからって感じですかね… 教習中に付き合ったとかあんまり聞かないんですけど、体験談あれば聞かせてください(^-^)

  • 教習指導員になるには・・・

    私は今大学1年生で、普通免許(MT)を取るために教習所に通っています。普通二輪の免許を持っていて、車とかバイクが好きです。それで人におしえるのが好きなので、中高の教員になりたいと思っていたのですが、最近は真剣に教習指導員になりたいと思っています。まだ大学卒業してからのことですが、どうやったら教習指導員になれるのですか?実際いま指導員の方などいらっしゃったらぜひぜひ教えてください。お願いします。

  • 指導員さんに

    1,2週間くらいまえ、教習所を卒業しました。 そこで何度か教習してもらったある指導員さんが、とても優しくて、話をしていても楽しかったんです。 卒業直前になって、好きかもしれない…と感じ始めていました。 卒業してみて、やっぱり気になっている自分がいました。一時的なものかと思って、冷静になる時間を経てもやはり気になってます。もっといろんな話をしたいと思ってます。 そろそろ教習所も年末で休みに入ってしまうので、思い切って手紙を渡しにいこうかと考えています。 今まであと一歩勇気を出せなくて諦めた経験があるので、今度はダメでも後悔しないようにしたいんです。 でも教官の方はたくさんの教習生を相手にしていて、私のことは印象に残ってないかもしれません。 怖がられたり、迷惑がられないか心配です。 …どうなんでしょうか…??

  • 教習所の指導員にもう一度会いたい。

    ※2回目になります。 色んな方のご意見を聞きたいので、もう1回補足して質問させていただきます。 教習所を卒業して3週間くらい経ちます。 忘れられない指導員の方がいます。 「好き」とか「付き合い」訳ではありません。 そんな事、私には夢のまた夢ですから。 ただもう一度だけ会いたいと思ってしまいます。 姿を一目見れるだけでいいんです。 例えば、どこかですれ違うくらいでいいんです。 お互いが存在に気付ければ… それだけで、教習所を卒業してしまった寂しい気持ちやその方への不思議な感情を思い出に出来ると思うんです。 こんな気持ちになる私はおかしいんでしょうか? 因みに技能の担当になったのは1回だけです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか? どうすれば後悔せず、前に進めるのでしょうか…? 毎日、毎日、 思い出しては辛くなります… 早く忘れて楽になりたいです… 皆様のご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 教習所指導員になるのには・・・

    現在25歳です。 普通自動二輪免許取得中(卒業間近)で他の免許無し。 指定教習所指導員になるには、やはり遅いですよね?

  • 教習所の指導員になるには・・

    県内の求人広告で指導員の募集がありました。私は、現在、別の教習所を卒業したばかりで、あとは公安に行くだけとなりました。お昼休みに教習所で車をのりまわしている先生をみて、毎日、車に乗れるなんていいなー、運転技術をみがいて今度は教える立場になれたらなと思いました。そこで質問ですが、指導員になるための資格や学歴について知っている方、教えてください。あと女は不利だと思いますか?

  • 教習指導員

    某教習所で教習指導員候補の募集をしていて、その求人に応募しようか考えています。 送迎や受付、教習所内の清掃管理などの仕事をしながら指導員になるための勉強(支援あり)をするという内容です。 やるからには頑張って目指すつもりですが、試験などかなり難易度は高く数年でなれるものじゃないと聞きますが、一般的にどれぐらいの期間かかるものなのでしょうか? また、試験を何回受けてもなれずに辞めていく人もいると聞いたり、うちの教習所では時間はかかっても途中で辞める人はいなかったという話も聞いたこともあります。 教習所によって勉強・育成に力を入れている度合いによっても変わってくるのかもしれませんが、教習所によって勉強・育成の支援が大きく変わるものなのでしょうか? 現役指導員と方、目指したものの諸事情で諦めた方等、いらっしゃいましたら体験談あればいろいろ聞きたいです。 お願いします。

  • 教習所の指導員が好きになりました

    つい先日自動車学校を卒業した19歳の女です。 今まで車校マジックとかあり得ないって思っていた自分が車校マジックに掛かり、 卒業して3週間程経つ今でも指導員の事が忘れられません。 その指導員はまだ新人で、生徒に教習はまだ教えて居なくて送迎の担当の方で大抵の送迎の時は、その人が当たってました。 初めは会話など無かったのですが、ある日をきっかけに向こうから話し掛けてくれるようになり、会話も弾み、徐々に会話数も増え、いつしかこの人が送迎の時はラッキーだなって思うようになり、目で追うようになったりもしていきました いつも私だけが送迎の時は話しをしているのですが、他の人が居る時はお互い無言です。 ある日も明らかに私を先に降ろした方が早いのに、別の生徒を先に送迎して、二人きりになったらまた話しかけられ、会話もしました。 それに、会話が弾み過ぎると、いつもの道じゃなくて遠回りしてくれて、降ろしてもらった事もあります。 その分長く話せて嬉しかったんですが^^ 卒業の日は生憎その人はお休みで会う事も出来ず、ちょっと心残りあるまま卒業して、ずっとモヤモヤしていました。 そして一昨日にその人が私のバイト先に来てくれて、初め似てるなあって思ってて二度見したら、その人が居て吃驚しました。残念ながら私は他のお客様の接客をしていた為、その人の接客はすることは出来ず、ただ、「こんにちは」としか挨拶する事が出来ず、またモヤモヤしています。 教習だったころ、私は教習が終われば大抵バイトだったので、バイト先近辺で降ろしてもらっても居たので、その人は私が何処でバイトしているのかも知っています。でも来てくれとは一度も言ってなかったので少し来た時はドキドキしました。何で来てくれたのかなって・・・・。 その人は35歳前後で既婚者かどうかは分かりません。其処までプライベートな事は聞けなかったので、でも私のプライベートな事は沢山聞かれました^^; もし既婚者じゃなければお付き合いしたいなとか考えたりもしましたが10以上も歳の差があると相手はやはり相手に出来ないんじゃないかと考えてます。 既婚者であればやはりそれはいけない事だと私は思ってます。 ですが、私はその人の事が好きだし、友達としてでも良いので、次バイト先に来てくれた時 連絡先を書いたメモを渡そうと思っているのですが、相手からしたら迷惑じゃないでしょうか? 教習の指導員を好きになった方、どうやって、どのように言葉を添えて連絡先を渡したりしましたか??? 善ければアドバイスください。 まだ心の中のモヤモヤが取れないし、その人の事ばかり考えてしまいます。

  • 教習所の指導員の方に会いに行こうと思ってます。

    卒業してから半年経ちましたが、未だに忘れられない指導員の方がいます。 今でも好きで、会いたくて仕方ありません。 担当していただいたのは一度ですが、送迎では何度もお世話になりました。 会いに行こうと思ってはやめ、の繰り返しでしたが考えすぎて辛いので 結果がどうであれ、メールアドレスと電話番号を渡したいと考えてるのですが迷惑でしょか? 教習所が終わる時間に行って指導員の方を門の外で待っていようと思ってます。 周りに誰もいないようだったら渡そうと思ってます。

  • 教習所の指導員に恋・・・

    似た質問もありましたが、今の私の状況にアドバイスいただきたく、投稿します。 教習所の指導員に恋しました。 好きになったのは教習に通い出してすぐで、その指導員にあたった事はなかったけど、雰囲気が良かったので好印象を持ちました。 その後、面識もないのに向こうから挨拶をしてくれるのが好印象だったりして、その先生にあたりたいなーと思いながらも全然あたらない日が続いてました。 全然あたらないし、面識を持たない事には何も始まらないし、もう諦めようかな・・・って思った矢先にあたりました。印象通りの方で、恋心は一気にヒートアップ・・・。 私の事をかわいいとか美人だとか言ってくれたりしました。 ただ、自分では自分の事かわいいとか思わないし、一般的に見ると特別可愛いわけでもなく普通だと思うので、どうせお世辞だろうなーって思い「お世辞は言わないで下さい」って言っても「お世辞じゃないよ」と言われ、そうは言われてもやっぱりお世辞だろうなーって思うし。 でも心のどっかで、本心だったら嬉しいなーなんて思ったりして。。。(ちなみに先生はとても真面目な方で、指導中はほとんど指導に集中しておられるので世間話はほんとに合間にちょこっとぐらいの人で、遊び人って感じではありません。) 私ももうすぐ卒業です。 あと1時間乗れば卒業検定です。 指名制度がないのでその先生にあたる確立は低いと思います。せっかく出逢ったので、このままで終わりにはしたくなくて、卒業してからでも、その先生にメッセージカードか何かを送りたいなーって思ってます。 どう書くか迷ってます。指導のお礼はもちろんの事ですが。「良かったらメールください」ってアドレスを書くだけにするか、「お友達になって下さい」って書くか、、、いきなり食事に誘うか、、、。 体験談等ありましたら、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう