• 締切済み

教習での復習と補習の違いってなんですか?

私は今第2段階で路上に出ています。 そして、今日安定感がないということで項目をクリアできず、初めて復習をつけられました。 次の時間に同じ項目で同じコースを走ってもらうと言っていました。 この復習というのはつまりは補習ということでいいんでしょうか? また、今回の復習で原簿に書いてある(最短)19時間と見極め入れた残りの項目を考えると1時間に1項目しても1時間オーバーします。私は第1段階では(最短)15時間で終わらず17時間で終わり2時間オーバーしました。 全部の時間でハンコはもらい、復習は1項目だけしかつけられませんでしたが、15時間で終わることができませんでした。ハンコは、その日乗りましたよ、みたいな確認の意味でしかないのかなと感じています。 このオーバーも補習ってことなんでしょうか? 教習所によって違う部分もあるかもしれませんが、復習と補習の違いを分かりやすく教えて頂けると助かります。 分かり難い説明ですいません。

みんなの回答

回答No.2

学校にも依りますが、復習というのは、質問者様が仰るように、同じ項目をもう一度やらなければならないということです。おそらく教習簿には各教官のハンコを押す所と、今回の実習項目番号が書かれる欄と、復習項目番号を記入する欄のようなものがあると思われます。例えば現在1段階だと仮定して、1段階で学ぶ項目が10項目あるとします。あなたが1段階の1時間目で項目1・2・3をやったとします。実習項目欄には、1・2・3と記入されます。うまく実習ができれば、復習欄には数字は書き込まれません。でも例えば3項目だけが不十分であると判断されれば、復習欄に3と書き込まれます。次の時間は、3のみの復習になる場合もありますし、優しい教官?だと、3・4などとなる場合もあります。ただ、3・4となっても、また復習欄に3・4と書かれることもあります。何も書かれなければ、次の時間は5~などとなっていきます。 復習というのは、その部分がまだ十分でないと判断され、次の時間も繰り返しやってもらうという意味には間違いはないと思います。補習は、質問者様が仰るとおり、その段階毎に決まっている実習時間数を、超過した部分の時間のことを意味していると思われます。 通常は、1時間の実習で1項目ずつやるのではないのでそれがそのまま補習1時間という単純計算にはならないと思われます。上述の例でも、1時間復習が付くことで、最終的ないわゆる超過の補習時間が、1時間になるのか、それ以上になるのかは、状況次第ですし、逆にいうと、1回位復習が付いても、その後のあなたの努力次第で、順調に指定時間内に終わることもありえます。 多少表記の仕方に違いがあるかもしれませんが、教習原簿か手帳のようなものを見れば、似たような感じになっていると思われます。

hot1hot1
質問者

お礼

遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 仰る通り教習原簿にはそのようになっています。 やはり、時間オーバーは補習なんですね。 少なくともこのまま順調に進んでも第1段階で2時間オーバーしてる時点で補習分の金額は払わないといけないみたいですし… つらいところです… 分かりやすい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43549
noname#43549
回答No.1

指導員の言葉の使い方の違いです。正確には補習です。、 おっしゃるとおりハンコは進度には関係なく毎時間押されます。 あなたは2時間オーバーなので予定より1日伸びていますね。検定日によっては2日遅れになっているかもしれません。

hot1hot1
質問者

お礼

遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 言葉の使い方の違いですか。 ハンコは教習所によっては押してもらえないところもあると聞いていたので、毎回押してもらってる割に進むペース遅いなて思ってたんですが、やはり進度には関係ないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法規走行教習中です・・・

    いつもお世話になっています。 現在、2段階の法規走行を3時間オーバーで教習中です。(通常3時間のところ)コースは頭に入っているのですが、どうも何をするにもワンテンポ遅いらしく、コースを一周走るごとに合図の遅さを注意されます。しかし、これを意識しすぎて早く出しすぎてしまったり、ウィンカーに気を取られて進路変更の際に後方確認を忘れてしまったり、自分でもうんざりするくらいです。さらに、課題ではクラッチを使う場所が違う、惰性で進むな等々の注意を受け、転倒もしょっちゅうしてしまいます。 教官の仰ることがわかっているのに、走行で示せない事や他の教習生の倍は乗っているというのになかなか進めない悔しさと情けなさとで、身体がガチガチになる始末です。 一段階も9時間オーバーで教習原簿も判子だらけで真っ赤ですが、なんとしてでも免許を取りたいです。 いろんな場面での判断が必要な法規走行をクリアするためにコツ、アドバイスありましたらお教え下さい。よろしくお願いします!!

  • 教習

    つい最近教習所の方に通い始めて 技能の1番をやりました。(カートレーナー) 履修項目で言うと1~3なのですが 3だけハンコが押してもらえず 復習項目名のところに数字を 書かれてしまいました。 これって次の技能のときに 補習をやるんですか? 一限増えますか? 回答お願いします。

  • 25日から教習所に通っています。

    25日から教習所に通っています。 技能を2時限受けました。 2時限目で復習項目の欄に5と書かれました。 これは補習決定ですか? 早い段階から復習項目がつくのは私くらいですかね? 普通、つかないですか? 申し送りの欄にまだ不安定と書いてありました。 技能の終わりに急激には上手くならないけど徐々に慣れてくると思うよと言われました。 仮免すら取れないのではないかと不安です。 注意されたのは、中央に寄っている、もう少し左側に寄ってと言われましたが、車幅がまだよく分かってないのでぶつかりそうで怖いです。 何かアドバイスあれば教えてください。 あと、学科はひたすら問題をとけば大丈夫ですか?

  • 普通二輪【教習】最短時間

    現在、普通AT二輪の教習に通っている者なのですが、(普通免許無し) 教習原簿を見たら、技能の教習は最短15時間と書いてあったのですが、自分の場合は17時間掛かりました。 (2時間は出来なかった部分を復習させられました。) 普通はみんな最短時間の15時間で終わるものなのでしょうか? 最短時間で終わらなかった自分に対し少し自信を失っているので、まわりの様子が知りたいです。 みなさんはどの位の時間で終わったのか教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 教習所で

    教習所に通っています。 今2段階のみきわめ前まで、路上教習が終わりました。 「原簿の点検が必要なので受付に後で出しといて」と指導官に言われたのですが、 これって、運転がまだまだ未熟だということなのでしょうか・・・。 (運転に関して、いくつか注意されました。) それとも、通常のパターンなのでしょうか。 ちょっと気になってしまって。 教習所によって違うと思いますが、もし何かご存知でしたら教えてください。

  • 教習課程について質問があります。

    今普通MT免許を取りにいっていて第1段階なんですが、聞きたいことがいくつかあります。 入校申し込みしに行った日に聞いたものもあったんですが、忘れてしまってまた聞くのも嫌なのでここで聞きます。 (1)原簿に書いてある技能の最短15時限のうちに見極めいれた全23項目全部終わらないと、補習になるのですか? (2)修了検定は同乗者もいると聞いたのですが、最初に試験受けた人はもう車に乗らないで降りてどこかで待ってるんですか?それとも後ろの人と交代するんでしょうか? (3)修了検定は教官はコース等は何も言わないのでしょうか(例えば、そこを右折とか)それでもし、緊張で道を間違えたりしてしまったりすることってないんですか? 初心的な質問ですいませんが、回答頂けるとうれしいです。

  • 教習所の技能教習について

    こんばんは。私はMT車の第一段階の技能教習をうけているところなのですが、最短15時間でみきわめ合格のところをもう21時間目に突入しています。そこで、ふと料金がきになったのですが、15時間をオーバーした分って、最短で合格したひとよりも余分にお金がかかるのでしょうか??

  • 教習期限切れが近づいています・・・

    1月末から自動車教習所でAT免許教習を受けていますが、途中1ヶ月弱ほど病気で入院してしまい、きちんと通い始めたのが8月終わりからです。教習期限が10月27日までで、昨日仮免受かりました。あと1ヶ月ない状態で果たして間に合うのでしょうか?1段階で6時間オーバーだったので、修了検定も1度で通るとは思ってなかったのですがここは何とか1度でクリアできました。もし間に合わなかった場合、仮免までとっていれば再入学して2段階最初から始められるという話は聞いたことがあるのですが、これはもしかして仮免の有効期限3ヶ月の話なんでしょうか?全体の教習期限がきれてしまうと最初からやり直しなんでしょうか?とりあえず今は教習所に専念できるのでとりあえずがんばってはいるのですが、心配で眠れません。路上は最低19時間ですので私は30時間くらいかかってしまいそうです(涙)どなたか詳しい方いらしたら、アドバイスお願いいたします。

  • 教習所で教官指名した場合のしるし。

    今、自動車教習所に通っています。 第二段階です。 私が通っている教習所は、教官指名制度があります。 指名したい教官がいたら受付で指名の申し込みをするそうです。 私は指名はしていません。 指名をしない場合は、コンピューターがランダムに教官を選ぶそうです。 そのため、16時間技能教習を受けましたが、担当になるほとんどの教官が1度きりしか担当にならないんです。 そんななか、1人の教官だけ4回も担当になった教官がいます。 第一段階初期に1度目、中期に2度目。 そして第二段階4時間のうち、最近の2時間連続でその教官です。 始めは、「この教官よくあたるなぁ」くらいだったんですけど、連続であたると「?????」と思うようになりました。 教習原簿に担当の教官のハンコが押されているんですけど、そのハンコを押す欄以外のところに、その先生のハンコが押されているのを発見しました。 これって、指名したしるしなのでしょうか? 私は指名してないんですけど・・・。 何かの手違いで??? 教習所で、教官指名をした方に質問です。 教官を指名した時に、原簿になにか記しのようなものはありましたか? どんなしるしでしたか? その教官は、私も好きな教官なので、連続でその教官にあたることに何の不満もないのですが気になるので^^; もちろん教習所ごとにしるしのつけ方も違いがあると思いますが、参考までに・・・。 もしかして、私、教習所内の問題児? と不安になりましたが、第一段階もストレートで終わったし、第二段階も特別苦戦してるわけじゃないし・・・。

  • 路上教習について

    仮免許をとることができました。 運転技術はかなり不安が残ってる常態なのですが、検定の時だけ ウソのようにうまくいってなんとか合格できました。 いよいよ今週から路上なんですが、教習所内を練習したときは連休を かなり利用したので昼間に乗車することがほとんどで今まで夜に乗った のは二回のみです。 今週からは仕事が始まるので乗車するのがほとんど夜になるのですが、 夜に連続二時間乗車というのは無謀でしょうか? なるべく早く免許がとりたいので(教習所に通ってる人はみんなそうで しょうけれど)教習所に行った日になるべく多く乗りたいと思ってます。 路上ではおそらく最短時間の19時間では教習が終わらないと思うので (へたくそなのでたぶん補習を受けないとだめだと思います)がんがん 乗っていきたいと思ってます。 ただ、仕事の帰りに夜間に二時間続けて乗るのは疲れて逆にあまり よくないのかな?とも心配になってきました。 平日は一時間ずつ週3日とかにする方が良いでしょうか? 土日は朝から夕方まで教習所にいて途中休憩をはさんで三時間乗る つもりでいます。 仕事帰りは一時間の路上教習にする方が結果的に連続二時間乗るより いいのかどうか、経験者の方教えてください!