• ベストアンサー

教習課程について質問があります。

今普通MT免許を取りにいっていて第1段階なんですが、聞きたいことがいくつかあります。 入校申し込みしに行った日に聞いたものもあったんですが、忘れてしまってまた聞くのも嫌なのでここで聞きます。 (1)原簿に書いてある技能の最短15時限のうちに見極めいれた全23項目全部終わらないと、補習になるのですか? (2)修了検定は同乗者もいると聞いたのですが、最初に試験受けた人はもう車に乗らないで降りてどこかで待ってるんですか?それとも後ろの人と交代するんでしょうか? (3)修了検定は教官はコース等は何も言わないのでしょうか(例えば、そこを右折とか)それでもし、緊張で道を間違えたりしてしまったりすることってないんですか? 初心的な質問ですいませんが、回答頂けるとうれしいです。

noname#194135
noname#194135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

受付業務していました。 (1)見極めの判がもらえるまで検定は受けられません。したがって教 習時数が多くなること(オーバー)はありえます。 (2)検定の同乗者は基本的に次に検定を受ける人です。検定が公正で あったことを確認する証人として必ず同乗者が必要です。最後の方の ときは最初に検定を受けた人が立会人になります。また、同日、同車 種の検定を受ける人が他にいない場合は職員が立ち会ったりします。 私も大型の検定に何度か立ち会いました。 (3)検定のコースは3~5コースくらいありますが、いずれもふだんの 教習で使用しているはずです。大体は当日に発表になります。うちの 教習所は受験者代表によるくじ引きです。  コースは間違ってもそれ自体は減点の対象にはなりませんが、本来の コースに戻るまでの間にミスをすれば項目ごとに原点です。  忘れたら検定員に聞きましょう。アドバイスは禁止事項ですが、コースについては教えてくれます。(指導員によっては知らんぷりのひともいますが・・・) お役に立てましたか?

noname#194135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同乗者はそういった意味もあるのですね。ただの順番待ちかと思っていました。 コースなんですが、今は技能は中盤以降のところで、検定コースと違うコースを走っているので、全て同じコースを走るかは微妙な感じです。 コースは、教えてくれるん教官もいるんですね。そういった教官に当たればいいのですが… 役に立ちました。

その他の回答 (3)

  • elysion24
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

(3)についてですが、試験終了にはならなっかた記憶があります。 いくつか課題があると思うのですが、その部分を痛恨のミスをしなければ何とかなったような。コースを間違えた場合は交通法規に基づき本来のコースにもどればよかった気がします。大概はここであせって強引に戻って駄目になります。 私の通っていた頃と大分教習内容が変わっているので参考程度にとどめたください。

noname#194135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コースを間違えた場合は、元に戻れるならそれでいいのですが、もしパニックになって、コースが分からなくなった場合は、教えてくれるんでしょうかね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

(3)について 私が教習した所ではA~Eの五つのパターンがあり、検定前に「今日はBコース」と言われました。 コースの発表から実車検定までの時間(15~20分)に憶えました。

noname#194135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、その実車時間までに覚える時間みたいなのはあるんですね。 しかし、万が一忘れてしまったりしてコース間違えて終了してしまった場合は、悔いが残りますね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

(1)違います。 教習を受け、判子を押してもらえなければ補修になります。 判子を押してもらえない=教習に合格していないです。 (2)1台の車に何人か乗り合わせ、一緒に受けます。 試験が終われば、後部座席に乗りほかの人の試験を見るか 最初に、後部座席に乗りほかの人の試験を見る形になります。 (3)基本的には何も言ってくれません。 道を間違えた場合は、その時点で試験終了だった記憶があります。 慣れてないうちは色々大変だろうけどがんばってみてください。

noname#194135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3番のコースについてですが、ということはいくつかある検定コースを全て頭の中に入れておかないとかなり厳しいということですか?

関連するQ&A

  • 教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折といってくれるのですか?

    教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折、 はい、ハンドル戻して、右後ろ目視確認など、技能の時間にってくれることを いってくれるのですか?いつもいってくれるのになれて、いきなり言わなくなるとできなくなりそうで怖いです・・・・

  • 教習料金

    自分は愛知県のとある自動車学校に8月に入校しました。入校する時、夏割 Summer Planという料金で入校しました。そのプランに「追加技能教習及び再試験合わせて、5回まで無料」ってあったのですが、これは第一段階の修了検定と仮免学科試験、卒業検定を再び受けるのに料金がかからないということでしょうか?

  • 仮免、修了検定でのクランク接触について教えて下さい。

    つい先日、修了検定を受けて、不合格という結果になりました。その理由が、「クランク接触」でした。そのことについて納得がいかないような気がするので、ちょっとお尋ねしたいことがあります。 修了検定でのクランクで、最初の右折の際、いつも通りにハンドルを切った時に、ちょっとタイヤが「ざざっ」と音をたてたのです。 瞬間的に「縁石に擦った…!?」と思い、教官に「今、擦りましたか…?」と思わず聞いてしまいましたが、教官は特に何か返事をしません。 運転終了後、同乗者が降りた後に、教官が「クランク、大丈夫だと思った?」と聞いてきたのです。 私はいけていると思ったので、「大丈夫だと思いました」と答えました。すると教官が、「え?本当に?」とさらに聞いて来たので、「ちょっとギリギリだとは思いました」と答えました。 結果、補習になり、そのことを補習の教官に話したら、「接触っていうのはポールにぶつかることだ」と言ったのです。 でも、確かにポールにぶつかってもいないし、ポールが揺れてもいませんでした。 私は、「ザザッ」というタイヤの音で、縁石に擦った、と思い込んでしまったのですが、擦っただけでも「接触」とみなされて、不合格になるのでしょうか? 乗り上げたら即失格というのは解りますが、私が感じたのは、曲がり切った時に聞いた、ザザッという音だけで、擦ったと思ったのです。 その日は雨が降っていたので、タイヤが音をたてた、ということもあるのではないか、と思ったのです。 本当なら「接触」していないのに、私の「擦りましたか?」の一言で、教官が「接触」として不合格にしたのだとしたら、何だか納得がいかないのです。 他の教官の人にも話したら、「タイヤが擦った?それは接輪だよ」と言われました。 「クランク接触」の定義、そしてどれだけ減点されるのか、何か解る方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 自動車教習所の検定で,減点の判断に差がでることがありますか

    自動車教習所に通っていますが、検定の減点について,教官によって違いがあるものなのでしょうか?もしあるとすれば,どんな点に注意して受験するのがよいのでしょうか。  今日2回目の卒業検定を受けましたが不合格でした。左折時,前方に停車車両があったので曲がりながら第二通行帯に移ったのですが,この時に進路変更の合図を出さなかった(自分としては曲がりながら右合図を出すのは紛らわしいと判断した)ための減点(15点?) + 右折時するタイミングが早く対向車が減速したので減点(20点)と言われました。どちらもこれまでの20時間の教習+1回目の検定でも指摘されたことのない内容だったのと,自分では問題なく運転できたという手ごたえがあったのでかなりショックを受けました。はじめての教官だったので,これまでどの教官にも注意されなかった内容なのに大幅に減点されてしまったという思いがあります。  修了検定は一発,卒検の見きわめもすべて一回で合格,補習もなく,見きわめでは2回とも「普段の調子でやれば受かるよ」と言われたのに,左折と右折の方法という基礎的なところで落とされるのは,私に卒検を受ける力量がついていないからとしか思えません。それならばなぜみきわめで簡単に合格を出すのでしょうか。不合格→補習→一回で次の検定→落ちる のサイクルで,時間と金銭だけがどんどん消費されていくようで心配です。ちなみに今日は緊張してミスをしたというわけではなく,これまで注意されたことにはすべて気を配って慎重に運転ができたと思います。正直にいうと,今日言われた減点内容があいまいで,納得いいってない状態です。次の受験は3週間後なのですが,不安でいっぱいです。

  • 自動車の教習所に関する質問です。

    普通車の第一段階の学科項目と技能項目まで終了した(仮免前効果測定合格+技能の見極めを貰った)時点で修了検定の申し込み、受検をしますが、 これよりも前に第二段階の「学科」のみ、先に受講することは可能でしょうか? (流石に第二段階の技能項目は路上に出ることになりますので、仮免合格後でないといけないのはわかります。)

  • 教習所のみきわめについて

    現在、教習所に通って1ヶ月になりました。普通免許のAT限定です。 本日(5月3日)で1段階目の学科10時間、技能12時間を終了しました。 学科に関しては次回で模擬テストなのですが、技能は今日で12時間目なのに教官には特に何も言われませんでした。 「みきわめは12時間乗ってからやるもの」と思ったのですが、調べた所、12時間目がみきわめだと知りました。 手帳のみきわめの欄にもスタンプはありませんでした。 これがいわゆる時間オーバーなのでしょうか? 普通は12時間目でみきわめを受けて、模擬テストを合格して修了検定を受けるものなのでしょうか? 今までも特に「復習」などとは言われず、教官に言われるがままに乗ってました。 今日の技能が終わった後も「次回がみきわめだ」とも言われなかったので、自分が遅れてるのか心配です…。 それとも、みきわめは教官に「みきわめお願いします」と自己申告するもの…じゃないですよね…? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 教習所について

    教習所について 私は、耳が聞こえにくいです。 MT 料金を払って、技能講習した5回目のインストラクターの人が、専属のインストラクターにつけた方がいいと言われてオプション料金が五千円です。 途中で、インストラクターから、AT に変更した方が合格出来やすいと言われて変更したのに、インストラクターの人から、もっと技能講習を受けた方がいいと言われ、10時間5万円、20時間10万円かかるといわれました。 AT に変更したら、差額は返ってこないけど、更に、技能延長や検定補修料金が一切かからないプランが36800円です。 差額から引いてほしいけど、まだ相談中で返事が来ません。 MT 料金を32万円払って、差額返ってこない。 更に、36800円と専属のインストラクター料金5千円を払うと、全部で365360円です。 納得出来ません。 差額から追加コースに引いてもらえるのでしょうか? もし、引いてくれないでしたら、支払いはいつになるのでしょうか?! もう入校していますし、入校してまだ二週間です。 8月にAT に変更した技能講習が終わります。 でも、まだ講習受けないと合格出来ないと言われているので、追加コースなどの支払いはいつしたらいいのですか?!

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • 臆病者が路上教習について質問させていただきます。

    今、路上に出て8時間が経過しました。 未だに 1.赤信号を見逃し交差点に出ることはないのですがぎりぎりで止まる。 2.右折の時に歩行者を見落とさないようにしていたらモタモタしないって言われ! 3.左折時の小回りのカーブの時に大きく曲がる事があり… 4.上記の事をすると多少の時間引きずってごくたまにですが方向キーを間違えてしまうことがあります。(指導員の方の声が聞こえなくて右折・左折してくださいの折の部分しか聞こえずに間違えます。) 教官の皆様に迷惑をかけてる状態です。 8時間も路上に出て未だにこんなミスをするって覚えが悪いですよね!? はっきりいって、修了検定の頃とたいして運転技術など…運転に必要な能力向上ができてるように思えません。 こんな、自分が補習?とかなく普通にハンコをもらえています。 皆さんは、どんな感じで路上教習を受けましたか?受けてますか? もし、教官の方とかいたらアドバイスをもらえると嬉しいです。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 仮免前の修了検定 初めての教官?

    こんばんは。 もうすぐ修了検定なんですが、検定のときの教官は今まで教わったことの無い教官になるのでしょうか? かなり、人見知りするので緊張しています。