さげまんは本当に存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼と私は去年の7月から付き合い始めました。彼は去年の7月から10月まで仕事関係で辛い思いをしていましたが、少しずつ元に戻りつつあると言っています。
  • 私は自分がさげまんだと感じたことはありませんし、自分自身運は良い方だと思っていましたが、彼と付き合ってから運が悪くなる可能性はあるのでしょうか?
  • たまたまかもしれませんが、彼と付き合ってから運が悪くなるという話は本当なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

さげまんって本当にいますか?

あげまんやさげまんって本当にいますか? 今の彼は去年とても大変だったみたいなのですが私と付き合い始めた時からと時期が被ります。 彼と私は去年の7月から付き合い始めました。 いろいろ仕事でやばい状況になっても、ギリギリのところで落ちきらず、周りに助けてもらったりで、彼は運が良かったと言っていますが。 7月、仕事の許可が下りる時期に許可が下りずに仕事が延期になった。 8月愛犬が死んだ(もう老犬でしたが) 10月、2年前の仕事のミスにずっと目をつけられていたのが公になり、仕事にすごく影響がでた。。 この7月と10月の仕事関係の事で去年すごく彼は、辛くしんどい思いをしていました。今もその影響はありますが少しずつ元に戻りつつあると言ってました。 すごくしんどかったけど自分には何が大切か、自分を見つめ直す事ができたと言っていましたが、私は今まで自分がさげまんだと感じた事がありませんし、自分自身運は良い方だと思っていたのですが、彼に対してはあまりにも時期がかぶりすぎてもしかすると。。と思ってしまいます。 たまたまかもしれませんが、さげまんと付き合ってから運が悪くなるって事は本当にありますか?

noname#216077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotgajna
回答No.7

有ると思いますけどね ほとんどの場合は、一緒にいるだけで、気持ちが乱れたり逆に安定化したりが及ぼす影響じゃないでしょうか? だから一緒にいる事によって、物事が良くない方向に進んでるんではなくて、今までの積み重なった物が今出てきたんじゃないでしょうか? それによほどの事がなかったら運の良し悪しは上下しますよ。 企業前に、悪い物が出て良かったのでは。 これからは上向いていきますよ。 二人でいて、幸せを感じるなら、それが一番じゃないでしょうか?

質問者

お礼

これからは上を向くという言葉にさごく前向きにさせて頂きました!ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#216958
noname#216958
回答No.9

さげまん→相手への要求が多く邪魔していることに気がつかない。一緒にいるとマイナスの表情ばかり引き出される。 あげまん→相手への要求が少なく控えめ、相手のサポート的存在になってる。一緒にいるとプラスの表情が引き出される。 ザックリですが、その人との相性のことじゃないでしょうか…

質問者

お礼

なるほど。 そうなら彼にとってのあげまんになれる可能性があるので安心です。 ありがとうございました!

• sea_side
回答No.8

個人的な感想ですが、あるんじゃないんですかね。 私は男性ですけど質問者様とは逆の立場で、付き合った彼女は本当に運がよくなりましたね。 ある人(Aさん)はフリーターだったのですが、自分と付き合ってから収入も格段に増えましたし、本当に自立できる女性になりました。 ただし自分と別れてから、大変になったみたいですけどね。 またある人(Bさん)は自分のなりたいプロスポーツチームに入団できましたし。 またまたある人(Cさん)は、転職に成功して収入もUPしたみたいです。 事例としてはそのような感じです。

質問者

お礼

すごいですね!! 経験話ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.6

こんにちは スポーツ選手が結婚すると 結構このようなことを聞きますね。 結婚してからの活躍とか安定感とか 相手によるところが大きい部分がありますから。 後はメンタルですね。 あなたと彼氏の場合は、 タイミングもあるでしょうが あなたが自分で運がいいと感じているのであれば 彼氏の運を飲み込んでしまっていることも なくはないのです。 もう片方に吸い寄せられるってことです。 やっぱり相性ってあると思うので、 あなたが悲観する必要はないと思うのですが 彼氏が今の時期が我慢のしどきなのかもしれません。

質問者

お礼

自分自身運がいいと思うのは、彼と付き合ってからではなくて前々からです(思い込みかもしれませんが(笑)) 彼も今は頑張りどきだと言って頑張っています。 さげまんかどうかはわからないですし、対処の仕様がわからないですが、彼に対しては頑張りどきに頑張れるよう、無理を言ったり、付き合いに集中できるように接し方だけは気をつけようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.5

Q、さげまんって本当にいますか? A、いませんよ。 大体、”さげまん”だの”あげまん”だのって下品で女性を侮蔑したことばそのもの。そういう言葉で自己評価するってのはどうですかね。ですから、 >世にさげまんなんてのは存在しない! と言い切って凛として生きられたがよいと思いますよ。

質問者

お礼

マイナス思考になるとそれだけで良くなさそうですもんね! 前向きにがんばります! ポジティブな回答ありがとうございました!!

• s7p1i9n
回答No.4

たまたまでしょう。 そんなのないと思ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#230940
noname#230940
回答No.3

あげまんとかさげまんというのは、ありそうだとは思います。 ただ、質問にある程度のことなら、あなたがさげまんという話にはならないと思います。 犬は人間ほど長生きするわけではないのですから、犬の死は関係ないでしょう。 仕事の許可に関しては、あなたとの交際が原因で許可が下りなかったのであれば、さげまんになるでしょうが、そうでないなら関係ありません。 また、2年前のミスというのも、2年前のことですから、やはり関係ありません。 昨年、公になったというなら、彼自身が隠していたということですから、彼本人の問題です。ミスした時点で上司に報告でもしていれば、問題はさほど大きくならなかった可能性もあります。

質問者

お礼

そうですよね。。 確かに私が直接的に関わってる事はないですが、時期がかぶりすぎて少し悩みましたが偶然かもしれないですね! もう少し様子を見てみます! 回答ありがとうございました!

• nagaineko
回答No.2

こういうのって、科学的に証明するのは無理なのかも知れませんが、 感覚的には、あるんじゃないかと思いますね。 とはいっても、そんなたくさんの方と付き合ったことはありませんが、 私も過去に、この人は、ちょっとな~って言う人が一人いました。 勿論、たまたまそういうのが重なっただけかも知れませんが。 今回のケースも、あなたがさげまんかどうかはわかりませんよね。 たまたまなのかもしれないし。 でも、こういうのって多分あるような気がします。

質問者

お礼

この人はちょっとな~と思った彼女は、彼女自身がヤキモチ焼きだったり、自分中心な考え方とかだったわけではなくて、その人といると運の悪い事が重なったのですか? 全て理不尽な事ではないので、たまたまかなと思いつつ、やっぱり気になります。。

• eroero4649
回答No.1

それはまんとかちんとか関係なく男女どちらに対してもそういう組み合わせはあると思いますよ。例えばベッキーさんはあんな男と付き合ってしまったがために仕事を全て失う羽目になってしまいました。彼じゃなければいくらなんでもこんなことにはならなかったでしょう。もっとまともな相手だったらそのまま上手いことママタレまで行けたかもしれません。 その後、狩野英孝さんがなんだかおかしな女に付きまとわれてしまいました。あの女はさっさと離れていったので狩野さんが失うものはほとんどありませんでしたが、あのまま付きまとわれていたら彼の仕事にも影響したことでしょう。世間の人々の99%くらいは「あんな女とは関わらないほうがいいよ」と思っていたのではないでしょうか。 運を引き寄せる女、遠ざける女というのは存在すると思いますよ。それはその女性自身のキャラクターに起因するものもあるでしょうし、オカルト的な部分もあると思います。彼にとって質問者さんがさげまんなのかどうかはごく一部の情報だけしか知らないので決めつけることはできないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、彼が仕事の忙しい時は無理は言わず、会う約束をしている時に付き合いが入ると明るく送り出して受け入れるようにしていますし、それは苦ではありませんが、オカルト的な事となれば私の努力次第ではどうにもならない気がして、彼はこんなに頑張っているのに私の運が原因なら彼に申し訳がない気がしました。