さげまんは本当に存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼と私は去年の7月から付き合い始めました。彼は去年の7月から10月まで仕事関係で辛い思いをしていましたが、少しずつ元に戻りつつあると言っています。
  • 私は自分がさげまんだと感じたことはありませんし、自分自身運は良い方だと思っていましたが、彼と付き合ってから運が悪くなる可能性はあるのでしょうか?
  • たまたまかもしれませんが、彼と付き合ってから運が悪くなるという話は本当なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

さげまんって本当にいますか?

あげまんやさげまんって本当にいますか? 今の彼は去年とても大変だったみたいなのですが私と付き合い始めた時からと時期が被ります。 彼と私は去年の7月から付き合い始めました。 いろいろ仕事でやばい状況になっても、ギリギリのところで落ちきらず、周りに助けてもらったりで、彼は運が良かったと言っていますが。 7月、仕事の許可が下りる時期に許可が下りずに仕事が延期になった。 8月愛犬が死んだ(もう老犬でしたが) 10月、2年前の仕事のミスにずっと目をつけられていたのが公になり、仕事にすごく影響がでた。。 この7月と10月の仕事関係の事で去年すごく彼は、辛くしんどい思いをしていました。今もその影響はありますが少しずつ元に戻りつつあると言ってました。 すごくしんどかったけど自分には何が大切か、自分を見つめ直す事ができたと言っていましたが、私は今まで自分がさげまんだと感じた事がありませんし、自分自身運は良い方だと思っていたのですが、彼に対してはあまりにも時期がかぶりすぎてもしかすると。。と思ってしまいます。 たまたまかもしれませんが、さげまんと付き合ってから運が悪くなるって事は本当にありますか?

noname#216077
noname#216077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotgajna
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

有ると思いますけどね ほとんどの場合は、一緒にいるだけで、気持ちが乱れたり逆に安定化したりが及ぼす影響じゃないでしょうか? だから一緒にいる事によって、物事が良くない方向に進んでるんではなくて、今までの積み重なった物が今出てきたんじゃないでしょうか? それによほどの事がなかったら運の良し悪しは上下しますよ。 企業前に、悪い物が出て良かったのでは。 これからは上向いていきますよ。 二人でいて、幸せを感じるなら、それが一番じゃないでしょうか?

noname#216077
質問者

お礼

これからは上を向くという言葉にさごく前向きにさせて頂きました!ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#216958
noname#216958
回答No.9

さげまん→相手への要求が多く邪魔していることに気がつかない。一緒にいるとマイナスの表情ばかり引き出される。 あげまん→相手への要求が少なく控えめ、相手のサポート的存在になってる。一緒にいるとプラスの表情が引き出される。 ザックリですが、その人との相性のことじゃないでしょうか…

noname#216077
質問者

お礼

なるほど。 そうなら彼にとってのあげまんになれる可能性があるので安心です。 ありがとうございました!

  • sea_side
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

個人的な感想ですが、あるんじゃないんですかね。 私は男性ですけど質問者様とは逆の立場で、付き合った彼女は本当に運がよくなりましたね。 ある人(Aさん)はフリーターだったのですが、自分と付き合ってから収入も格段に増えましたし、本当に自立できる女性になりました。 ただし自分と別れてから、大変になったみたいですけどね。 またある人(Bさん)は自分のなりたいプロスポーツチームに入団できましたし。 またまたある人(Cさん)は、転職に成功して収入もUPしたみたいです。 事例としてはそのような感じです。

noname#216077
質問者

お礼

すごいですね!! 経験話ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.6

こんにちは スポーツ選手が結婚すると 結構このようなことを聞きますね。 結婚してからの活躍とか安定感とか 相手によるところが大きい部分がありますから。 後はメンタルですね。 あなたと彼氏の場合は、 タイミングもあるでしょうが あなたが自分で運がいいと感じているのであれば 彼氏の運を飲み込んでしまっていることも なくはないのです。 もう片方に吸い寄せられるってことです。 やっぱり相性ってあると思うので、 あなたが悲観する必要はないと思うのですが 彼氏が今の時期が我慢のしどきなのかもしれません。

noname#216077
質問者

お礼

自分自身運がいいと思うのは、彼と付き合ってからではなくて前々からです(思い込みかもしれませんが(笑)) 彼も今は頑張りどきだと言って頑張っています。 さげまんかどうかはわからないですし、対処の仕様がわからないですが、彼に対しては頑張りどきに頑張れるよう、無理を言ったり、付き合いに集中できるように接し方だけは気をつけようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.5

Q、さげまんって本当にいますか? A、いませんよ。 大体、”さげまん”だの”あげまん”だのって下品で女性を侮蔑したことばそのもの。そういう言葉で自己評価するってのはどうですかね。ですから、 >世にさげまんなんてのは存在しない! と言い切って凛として生きられたがよいと思いますよ。

noname#216077
質問者

お礼

マイナス思考になるとそれだけで良くなさそうですもんね! 前向きにがんばります! ポジティブな回答ありがとうございました!!

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.4

たまたまでしょう。 そんなのないと思ったほうがいいと思います。

noname#216077
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#230940
noname#230940
回答No.3

あげまんとかさげまんというのは、ありそうだとは思います。 ただ、質問にある程度のことなら、あなたがさげまんという話にはならないと思います。 犬は人間ほど長生きするわけではないのですから、犬の死は関係ないでしょう。 仕事の許可に関しては、あなたとの交際が原因で許可が下りなかったのであれば、さげまんになるでしょうが、そうでないなら関係ありません。 また、2年前のミスというのも、2年前のことですから、やはり関係ありません。 昨年、公になったというなら、彼自身が隠していたということですから、彼本人の問題です。ミスした時点で上司に報告でもしていれば、問題はさほど大きくならなかった可能性もあります。

noname#216077
質問者

お礼

そうですよね。。 確かに私が直接的に関わってる事はないですが、時期がかぶりすぎて少し悩みましたが偶然かもしれないですね! もう少し様子を見てみます! 回答ありがとうございました!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

こういうのって、科学的に証明するのは無理なのかも知れませんが、 感覚的には、あるんじゃないかと思いますね。 とはいっても、そんなたくさんの方と付き合ったことはありませんが、 私も過去に、この人は、ちょっとな~って言う人が一人いました。 勿論、たまたまそういうのが重なっただけかも知れませんが。 今回のケースも、あなたがさげまんかどうかはわかりませんよね。 たまたまなのかもしれないし。 でも、こういうのって多分あるような気がします。

noname#216077
質問者

お礼

この人はちょっとな~と思った彼女は、彼女自身がヤキモチ焼きだったり、自分中心な考え方とかだったわけではなくて、その人といると運の悪い事が重なったのですか? 全て理不尽な事ではないので、たまたまかなと思いつつ、やっぱり気になります。。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.1

それはまんとかちんとか関係なく男女どちらに対してもそういう組み合わせはあると思いますよ。例えばベッキーさんはあんな男と付き合ってしまったがために仕事を全て失う羽目になってしまいました。彼じゃなければいくらなんでもこんなことにはならなかったでしょう。もっとまともな相手だったらそのまま上手いことママタレまで行けたかもしれません。 その後、狩野英孝さんがなんだかおかしな女に付きまとわれてしまいました。あの女はさっさと離れていったので狩野さんが失うものはほとんどありませんでしたが、あのまま付きまとわれていたら彼の仕事にも影響したことでしょう。世間の人々の99%くらいは「あんな女とは関わらないほうがいいよ」と思っていたのではないでしょうか。 運を引き寄せる女、遠ざける女というのは存在すると思いますよ。それはその女性自身のキャラクターに起因するものもあるでしょうし、オカルト的な部分もあると思います。彼にとって質問者さんがさげまんなのかどうかはごく一部の情報だけしか知らないので決めつけることはできないと思います。

noname#216077
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、彼が仕事の忙しい時は無理は言わず、会う約束をしている時に付き合いが入ると明るく送り出して受け入れるようにしていますし、それは苦ではありませんが、オカルト的な事となれば私の努力次第ではどうにもならない気がして、彼はこんなに頑張っているのに私の運が原因なら彼に申し訳がない気がしました。

関連するQ&A

  • あげまん、さげまんってどういう人と思いますか?

    結婚したての主婦です☆ 転居を伴う結婚だったため、仕事をやめて今のところ専業です。 私と結婚して、彼の仕事運とか対人運とか、アガるような妻になりたいな~、と思っているのですが、よく言われるあげまんさげまん、って実際どんな人を言うのでしょう? 私の場合、今はまだ主婦業に慣れない、というか一緒に誰かと生活するということ自体に慣れなくて、距離感がつかめず空回りしてることも多々あるような、、、 例えばご自身の奥様はあげまんだな~(こういう使い方をするのかわかりませんが)、と思う方は、実際どんな奥様なのか、どうしてそう思うのか、教えていただけると嬉しいです。 今の私が彼にしてあげられる最適なサポートって、どんなことなのかな。今専業の時にできること、と今後自分が仕事を再開するようになってもできること、(というより、あげまんの妻というのはきっと仕事をしている、していないに関わらずいい女なんだと思いますが)、とにかくどんなことでも、明るいご意見、お待ちしています!どうぞよろしくお願いします!

  • “あげまん” と “さげまん”

    37歳、既婚♀です。 “あげまんな女性” とは、どんな女性なのでしょうか? 男性を立てるのが上手・聞き上手・料理上手・床上手 とか… あれこれ考えてみたのですが、↑上記は “男性が手放したくない女性” であって、“あげまん” とはちょっと違うような気がします。 ついでに “さげまんな女性” とは、どんな女性なのかも教えて下さい。 男性をダメにする女性だとは分かるのですが、それは具体的にどんな女性のことを言うのでしょうか? 旦那(40代)は、私のことを “○○(私)はいつも俺の話を聞いてくれるし、どんなことも話しやすいけど、ちょっとノンキだな、それくらいでいいのかもしれないけど” と言われます。 いえいえ、私はノンキではありませんし、心配事や悩みも多々あります。家庭(子育て)も仕事もお付き合いも “何とかなるわ” それくらいの心持ちじゃないとやっていけないだけです。 こういう考え方の女性でも、“あげまん” になれるのでしょうか? もしかしたら “さげまん~( ; ゜Д゜)!?” だったらどうしようかと思って、質問しました… よろしくお願いします。

  • 『さげまん』ってあると思いますか?

    カテゴリーが違うのかもしれないのですが・・・。 『あげまん』『さげまん』ってあると思いますか? 私が過去に付き合った人達(3人)は、 1.5年付き合っている間に二回の事故で車が二台廃車に・・・。 2.実家が火事にあう。 3.突然上司が変わり、その上司に嫌われてしまい、リストラにあう。 4.彼氏の会社が倒産した。 大きな事だけでも、これくらいあります。 小さな事なら数え切れません・・・(T_T) 友達のお姉ちゃんは『あげまん』だそうで、彼氏は今まで会社の成績が最下位だったのに、そのお姉ちゃんと付き合ったとたん、商談が次々と決まり成績がトップになったそうです。 そんな話を聞くと、「あー、私はやはりさげまんか?」とブルーになります。 こういう事って関係あるんでしょうか??

  • 下げまんの女とあげまんの女。

    ホントに「あげまん」「さげまん」ってあるのでしょうか?あるとしたら、あげまんの特徴、さげまんの特徴ってありますか? 昔の彼氏に「おまえはさげまんだ!」とはっきり言われたことがあります。自分でも薄々、「私、さげまんかもしれん」と思ってたのですが。 私とHした人はどうもいろんな意味でおかしくなるのです。 例えば、初めて付き合った自衛隊だった彼は初Hした1週間後に管内で大きい災害があり3ヶ月飛ばされ、音信不通になり自然消滅。 受験生の彼と付き合いHして1ヶ月後に「調子が狂う」と言われ別れました。 年下の高校生の彼と付き合った時は、毎日学校に行くマジメな子だったのに、私に黙って、学校も休みがちになり、卒業も危うくなり、バイトもズル休みをして私と遊んでることに気がつきました。私が怒ると逆ギレ。あげくに浮気され、「(私が)さげまんだからこういうことになるんや!」と言われました・・・・・。意味がわかんない。 私は男をダメにする女みたいです。 なので、恋愛をここ2年くらいしてません。 今、好きな人は特殊な世界(勝負師というか、芸能の道を行く人)なので、私のような「さげまん」がそばにいたらいけない気がして告白もできません。 アホみたいなことで悩んでると思いますが、 あげまんになる秘訣、さげまんって言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 俗に言うさげまん

    ここ最近、仕事が別々ですが夫婦揃って上手くいってません。私はもともとネガティブで運も差ほどよくなかったので、ついに旦那に影響してしまったのかと心配です。 旦那も会社から無茶なことを仕事で押し付けられてるようです。 結婚後は他にもトラブルありました。 旦那の幸せ願いたいのに、さげまんなのかもしれませんね。彼はもともと楽天家でしたし、自分のせいですし辛くて自分なんていなくなればと思います。 一緒にいる人の運は影響しますか? 自分の運気が下がってるときは彼も下がりますか。

  • 自分はサゲマンなのか

    今までの彼に対して、自分はサゲマンなのかと感じたことはなかったのですが、今の彼と付き合って一年になるのですが、この一年彼は仕事でいろんなトラブルがありました。 以前がどうだったのかはわかりませんが、少なくとも、私と付き合ってからの一年は軌道に乗っていません。 彼にはワガママを言ったり否定的な事は言わないようにしていますし、普段忙しいのでどこか連れて行ってほしいなども言わず、自分で言うのも違うかもしれませんが相手を尊重するように気をつけています。 私自身は昔から何かと恵まれていると思うので、運が悪い方ではないと思うのですが、ある女の人と付き合って運が悪くなることとかってありますか?

  • 彼女をさげまんだと感じるか

    今まで順風満帆に生活をしていて、たまたま新しく彼女ができたタイミング辺りから、不幸な事や仕事がうまくいかない出来事が立て続けに起きたとします。 彼女は付き合い始めだけど空気を読んで、無理も言わず相手の都合に合わせて、会えない時も待って彼を見守っていたとします。 彼女を厄病神?さげまんだと感じますか? さげまんとは本当にあるのでしょうか?

  • 出産、子育てで「あげまん」難しい

    只今2歳と10ヵ月の二人の子を持つ母親です。 先日飲酒運転をした旦那に止めてと懇願したら、このさげまん女が!と言われました。 確かに最近はそうなってしまったように思います。昔は本当にこんなんじゃなかったです。ある事がきっかけ(前妻に会うときはちゃんと隠さないと約束してたのに内緒で会われていた)で旦那が信用できなくなってしまい、浮気より裏切りと感じてしまい、それから、あげまんとは程遠くなったように自分で思います。色んなサイトをみてあげまん妻とは何か再度確認しました。 子供が生まれる前は自分でもあげまん妻だったと少し自信がありました。 でも旦那にも私にも親がいないので子育てを仕事をしながらほぼ私一人でやっています。旦那は自営業で私は経理営業事務やっています。 いつからか本当にあげまん妻から遠ざかってしまい、さげまんになってしまっているみたいです。小さい子2人の子育てをしながらあげまん妻になる方法を教えて下さい。どうしても旦那頼ってしまい、また飲み会や仕事でそれが無理だと私は不機嫌になってしまい、旦那はそれが許せないと言います。女なんて所詮女やから偉そうな口たたくなと....。 旦那も昔はこういう事言わなかったのに、私が変わってしまったせいで、旦那まで変わってしまいました。 今の状況からどうしたら出産前までの私に、少しでもあげまん妻になる事ができますか? ご教示下さい。よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 本当にあるんでしょうか

    よく占いでよくない時期のことを天中殺っていう表現をすると思うのですが、 私は去年から占いでいうとそれに当たるのですが、今まで経験したことがない くらいここ1年半くらいやることやることが裏目に出る事が多くタイミング に恵まれないことが多いです。 本当にあるのかな?って思ってしまいます。 こういうときってどうすごすのがいいのでしょうか

  • あげまん妻になりたい

    去年結婚したばかりの25歳、新米妻です。 結婚してから夫が少し出世し、お給料もだいぶ上がりました。すごくすごく苦しいところから始まったので、だいぶ上がったといっても贅沢はできません。 彼は、「これから楽になるだろう」と満足げに喜んでいましたが、実際これから子供を産むことを考えたらもう少し頑張ってもらわないとというのと、夫にはもっともっと上を見て、仕事を頑張ってもらいたいというのが、妻としての本音です。 そこで、それで満足してもらったら困ると思い、あげまん妻を目指して「お給料が上がったのは嬉しい。よかった。でもこれからももっと頑張ってもらわないとね。子供のこととかを考えるとね」というようなことを言うと、「プレッシャーだ」と夫は機嫌を損ねてしまいました。 夫をうまく励まし、仕事を頑張ってもらえるような妻になりたいです。 どのように声をかけたらよかったのでしょうか。もっと褒めればよかったのでしょうか。褒めるだけではそれで満足してしまわないでしょうか。 夫がプレッシャーと感じず、もっともっと頑張ろうと思ってもらえるように、妻として心がけることはありますでしょうか。 私の母は、俗に言う、典型的なさげまんでした。父だけでなく、私や兄弟、周囲の人のやる気をなくさせることに関しては究極の天才でした。そうはなりたくない強い思いがあります。 あげまんな妻になるために具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。