• 締切済み
  • すぐに回答を!

本当に困っています!

私は日本で生まれた国籍ブラジルの日系4世の女性で、日本で日本人の彼と結婚したいと思っています。 そこで質問をしたいのですが… 私は去年の2013年2月20日頃に日本から ブラジルに移住したんですが、 その際に再入国許可などの 大事な手続きをしていなくて 永住権など全てを失ってしまい 帰ろうとした時には気づくのが遅くて 日本に帰れなくなってしまいました。 日本に帰って日本人の彼と結婚を 考えているんですが日本に帰れても 3ヶ月しか滞在する事が出来ないらしいんですけれど、 3ヶ月以内に結婚する事は可能ですか? また、必要な書類など経験がある方は 細かく教えて頂きたいです。 自分でもネットで調べたり 領事館、大使館に聞いているんですけど ブラジル人は言うことが皆バラバラで 正直当てになりません。 本当に困っているので何か分かる方や 経験がある方はぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7

その彼と長い付き合いであり、結婚を互いに望んでいるなら、結婚を早くすませる方法があります。 日本の在留資格は、婚約ビザなどはなく、婚約で日本に入国しようと思うと短期滞在の在留資格が必要です。 永住権を再入国許可を取らず失効しているなら、正規な在留資格を得るしかないので、本気で結婚を考えているなら、法的に結婚されるのもひとつの方法です。 この婚姻は、どちらの国であげてもかまいません。 ブラジルで結婚してもよいし、日本で結婚してもよいのです。 ブラジルで結婚した場合は、日本には報告的結婚届けを出すことになります。 日本の彼の戸籍にきちんと婚姻の事実がかかれば、「日本人の配偶者等」として、在留資格認定証明書を彼を代理人として取得してもらい、それを得たあなたは、日本国大使館でビザの申請をします。 すでに、日本生まれで永住権をもっていたなら、よほどの不法行為でもないかぎり、結婚ビザは難しくないと思います。 ただし、配偶者ビザは出会いから結婚までの経緯など、そうとう細かくプライバシーを書かないといけないので、それなりの準備は必要でしょう。