出産、子育てで「あげまん」難しい

このQ&Aのポイント
  • 今の状況からどうしたら出産前までの私に、少しでもあげまん妻になる事ができますか?
  • 子供が生まれる前は自分でもあげまん妻だったと少し自信がありました。
  • いつからか本当にあげまん妻から遠ざかってしまい、さげまんになってしまっているみたいです。小さい子2人の子育てをしながらあげまん妻になる方法を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産、子育てで「あげまん」難しい

只今2歳と10ヵ月の二人の子を持つ母親です。 先日飲酒運転をした旦那に止めてと懇願したら、このさげまん女が!と言われました。 確かに最近はそうなってしまったように思います。昔は本当にこんなんじゃなかったです。ある事がきっかけ(前妻に会うときはちゃんと隠さないと約束してたのに内緒で会われていた)で旦那が信用できなくなってしまい、浮気より裏切りと感じてしまい、それから、あげまんとは程遠くなったように自分で思います。色んなサイトをみてあげまん妻とは何か再度確認しました。 子供が生まれる前は自分でもあげまん妻だったと少し自信がありました。 でも旦那にも私にも親がいないので子育てを仕事をしながらほぼ私一人でやっています。旦那は自営業で私は経理営業事務やっています。 いつからか本当にあげまん妻から遠ざかってしまい、さげまんになってしまっているみたいです。小さい子2人の子育てをしながらあげまん妻になる方法を教えて下さい。どうしても旦那頼ってしまい、また飲み会や仕事でそれが無理だと私は不機嫌になってしまい、旦那はそれが許せないと言います。女なんて所詮女やから偉そうな口たたくなと....。 旦那も昔はこういう事言わなかったのに、私が変わってしまったせいで、旦那まで変わってしまいました。 今の状況からどうしたら出産前までの私に、少しでもあげまん妻になる事ができますか? ご教示下さい。よろしくお願いしますm(*_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

なんかコミュニケーションとって頂いてありがとうございます 実は私は小学校低学年から高校卒業位まで父親が浮気して、母や祖母が私を子供だから分からないと道具のように扱いました。日々弟との物凄い差別に苦しみ、人を信じる事はほぼなかったです 実家は辛く、なのに独り暮らしもさせてもらえず… でもだからかな、小さいことでも幸せだと感じるんです 今、お金に不自由せず生活していることも、子供が3人反抗期で泣き叫んで暴れていることも幸せなんです 幸せって自分で掴むものです もっと言えば、自分で思う事なんです 確かに周りから色々言われたりすることはあり、いい気分はしないでしょうけど、今目の前にあることを幸せだと思ったらそれでいいんだと思います 旦那様を信じるのではなく、自分を信じるんだと思います そして幸せと決めるのは自分なので、自分で決めちゃいましょう! 大した事なくてもいいんです で、旦那様を信用するのは、まだ先でいいと思います 信用は1日にしてならずです 信用を築くには長い時間を要します そして失うのは一瞬です これはいつか旦那様に言うべきです そしてお互いにそれを分かって生活していきましょう あなたと結婚したということはあなたが一番になったって事ですよね そこをどうキープしていくかなんです 浮気する人がパッタリやめるには訳があるんです 私も人に愛された記憶や実感がなく何股もかけた時期もあったんです でも、今の幸せ失いたくないので、もうしません はたから幸せに見えても私自身波瀾万丈で、だから色々考えるのかなと思います あなたも、旦那様にあなただけは失いたくないと思わせて下さい 毎日幸せだな~って小さいこと積み重ねてみて下さい では

mikky34
質問者

お礼

たいへん心にしみました。 ありがとうございましたm(*_ _)m

その他の回答 (4)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

度々ですが… 耐えなくていいと思いますよ 子供でいいと思います 耐えるのはあなたの理想 大人でいるのもあなたの理想で相手が望んでいるかなんか分かりません だって、旦那様に大人の対応を求めた事ってないでしょ もう少しこうして欲しいとは思うことはあるけど、堪えて欲しいって思いますか? 意地になっても素敵じゃないです 闇雲に出来ない目標を立てて悲しんでいても、あなた以外の人は理解出来ないと思いませんか? 私もこれって回答を出せないので本当に申し訳ないんですが、やっぱり笑顔とか結構単純なものでいいのかもしれませんね 私、笑顔がいいって言われます あなたの笑顔でどこでも可愛がられるわっておばあちゃんおじいちゃんに可愛がられて助けてもらう日々です おこってばっかりだと子供にも笑顔のママがいいって言われます ドキッとした事は何度かあります 笑顔は不思議で、頭の中も騙されて楽しくなくても楽しくなっちゃうらしいです きっと他人でもそうでしょうね おうちで笑顔で居てくれたら、もしかしたらそれだけでいいと思える事もあるのかも 私、物凄く神経質で余裕がなくて、そんな自分が嫌いだったんでですが、今の旦那様といると優しく穏やかにいれて、そんな自分が好きでいれるんです だから、居てくれるだけでいいんです お互いにチャレンジする姿に刺激しあって尊敬して成長出来る事は幸せなんですけど、そんな事より根本の自分が優しくいれることが1番に大事にしたいところなんです あたなも、とにかく笑顔とありがとう なんで、旦那様を選んだんですか? きっと、旦那様だって家の事やってもらうためにあなたを選んだ訳じゃないと思いませんか? あなたの素敵な所をバンバンだしておうちの雰囲気を変えていきましょう! あなたにも良いことだらけだと思いますよ

mikky34
質問者

お礼

ebyさん、親身になって頂き本当にうれしい限りです。ありがとうございます。 ebyさんはきっと旦那様を心の底から信頼しておられるんだなって文章から感じます。 すごく素晴らしい事で私の今の一番理想な事です。 長くなりますが、、、 旦那はバツイチで前妻とは浮気が原因で別れています。結婚当初は理解して信じて結婚しました。でも色んなことが外部から私の耳に入ってきて、、、。 彼は嫁の妊娠中浮気するとか、仕事とかこつけてコンパニオン遊びに熱中してたとか、取引先の付き合いとはいえ旅行で女の子といかがわしい写真をとっていたり、前妻と内緒で会っていたり、結婚前付き合ってた時実は二股だったとか、、、 結婚後に耳にしたことで今まで信用してきた事が一度総崩れになってしまいました。 今はもう失敗したくないから家族を失いたくないから何もしていないという旦那の言葉は恐らく真実なんだと思います。思いたいです。でもこうやって裏切られた感が一度生まれると、信じきることが本当に難しくて、、、信じなきゃ全て上手くいかないのはわかります。でもどうやって信じればいいのかわかりません。信じようと決心しても、また外部から(一緒に自営業してるので)耳を疑うような事実が入ってきます。あ、これ、前妻の時の浮気と同じパターンだ。。とか気づいてしまい疑心暗鬼に。。。 そうなってしまってからじゃ取り返しがつかないから釘をさすと、それは束縛みたいになってしまってるし、、、、。信じたいが為の行動が旦那にストレス感じさせてる悪循環ということもわかっているのですが、裏切られるんじゃないかという恐怖心、葛藤、が信じる気持ちを邪魔します。 まずは信じなきゃ何もはじまらない。そんな気がします。 私も子供にママ、ニコニコして。って言われます。たいがい、不安になっているときです。それではっと気づかされるのですが、不安が消えてるかといえば、、、消えていません。 あげまんになってそんな不安なんてなくなれば全て丸くおさまるんじゃないかと、、。そう思い投稿しました。 こうやって、お話していると、やっぱり信じる気持ちがないと根本的にダメだと思いました。 いくら形から入ろうとしても本心がこれじゃダメですよね。 旦那をもう一度信じるにはどうしたらいいか。 もし宜しければそちらもアドバイス頂けたら幸いです。 長文失礼しましたm(*_ _)m

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

お礼ありがとうございます 理不尽な事はほっといてもいいんです でも、たぶんなんですけどその前に旦那様にもたまっている思いがあるのかなと… それがなかったら、理不尽なありがとうを請求しなかったのかも ありがとうを沢山散りばめておけば、少し気持ちも収まると思いますよ あとは可愛く頼ること 忙しくても、頼られたらやってくれます それは旦那様もそうですが、お子様も 2才にもなればかなり分かりますから 他人にも、皆に可愛く頼るんです 一人では頑張れないですからね 我が家も3人育てながらの転勤族 おまけに来年からはどちらの実家もないところで、母子家庭と単身赴任 もう、頼りまくりですよ 何かやってあげて良かったなあって思ってもらえるようにと思っています 一人では生きていけないので、人のありがたみを感じます そんなのもたぶん相手にとってはやる気が出る材料でしょうから、あなたの目指すところに近いかと思います

mikky34
質問者

お礼

ebyさん、ありがとうございます。本当一人では生きていけないですね。都会での独身生活が長かったので頼り方がいまいち板についていません(^_^;)旦那も溜まっていることがあるんだと思います。一回失敗してる分のプレッシャー。家族に対する思いとそうできない仕事の忙しさ、焦りでいっぱいなんだと思います。わかっているんですが、私もまだ子供なんですよね。ぐっと堪える事ができなくて、、、(^_^;)だんだんミジメだなって悲しくなってきて....。ありがとうを今日から実践しています。頑張ってみます。 単身赴任ebyさんも旦那さんも大変ですね。頑張って下さい☆

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

旦那様もキツいなあと感じたけど… とりあえず、毎日「ありがとう」って沢山言う 子供にも旦那様にも そのうち自分にその「ありがとう」が戻ってくる事を信じるカナ キーってなった時、私そうします

mikky34
質問者

お礼

先日、飲み会から酔って帰ってきた時、風邪で熱のあった私の為に日付変わる前に帰って帰ってきてやったんや。ありがとう言えや!と言われました。私的には熱あるのわかってて飲みに行かなかったのならまだ「ありがとう」言えたと思うのですが、何かめいいっぱい理不尽な気がしてその時は言えませんでした。 何事も理不尽に感じしまい、心から言えなくなった私ですが、とりあえず些細なことでも言ってみる事にします。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

あげまん女性とは・・・・・ 10年後、20年後、仕事が出来る男性を見抜く能力がある女性です。 女性の力で仕事が出来るようになる訳ではありません。 マー君は里田まいさんと結婚してからも活躍してますから、彼女は正真正銘なあげまんですね。 でも里田まいさんがハンカチ王子と結婚しても、ハンカチ王子は活躍していないと思います。

mikky34
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 里田さんは旦那を信じてついていく、尽くしている女性なのだろうなと感心します。 見極めて信じていく事が大切なのかと思いました。まずは自分の旦那を信じる事ですよね。時間はかかりそうですが頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “あげまん” と “さげまん”

    37歳、既婚♀です。 “あげまんな女性” とは、どんな女性なのでしょうか? 男性を立てるのが上手・聞き上手・料理上手・床上手 とか… あれこれ考えてみたのですが、↑上記は “男性が手放したくない女性” であって、“あげまん” とはちょっと違うような気がします。 ついでに “さげまんな女性” とは、どんな女性なのかも教えて下さい。 男性をダメにする女性だとは分かるのですが、それは具体的にどんな女性のことを言うのでしょうか? 旦那(40代)は、私のことを “○○(私)はいつも俺の話を聞いてくれるし、どんなことも話しやすいけど、ちょっとノンキだな、それくらいでいいのかもしれないけど” と言われます。 いえいえ、私はノンキではありませんし、心配事や悩みも多々あります。家庭(子育て)も仕事もお付き合いも “何とかなるわ” それくらいの心持ちじゃないとやっていけないだけです。 こういう考え方の女性でも、“あげまん” になれるのでしょうか? もしかしたら “さげまん~( ; ゜Д゜)!?” だったらどうしようかと思って、質問しました… よろしくお願いします。

  • 下げまんの女とあげまんの女。

    ホントに「あげまん」「さげまん」ってあるのでしょうか?あるとしたら、あげまんの特徴、さげまんの特徴ってありますか? 昔の彼氏に「おまえはさげまんだ!」とはっきり言われたことがあります。自分でも薄々、「私、さげまんかもしれん」と思ってたのですが。 私とHした人はどうもいろんな意味でおかしくなるのです。 例えば、初めて付き合った自衛隊だった彼は初Hした1週間後に管内で大きい災害があり3ヶ月飛ばされ、音信不通になり自然消滅。 受験生の彼と付き合いHして1ヶ月後に「調子が狂う」と言われ別れました。 年下の高校生の彼と付き合った時は、毎日学校に行くマジメな子だったのに、私に黙って、学校も休みがちになり、卒業も危うくなり、バイトもズル休みをして私と遊んでることに気がつきました。私が怒ると逆ギレ。あげくに浮気され、「(私が)さげまんだからこういうことになるんや!」と言われました・・・・・。意味がわかんない。 私は男をダメにする女みたいです。 なので、恋愛をここ2年くらいしてません。 今、好きな人は特殊な世界(勝負師というか、芸能の道を行く人)なので、私のような「さげまん」がそばにいたらいけない気がして告白もできません。 アホみたいなことで悩んでると思いますが、 あげまんになる秘訣、さげまんって言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

  • あげまん、さげまんってどういう人と思いますか?

    結婚したての主婦です☆ 転居を伴う結婚だったため、仕事をやめて今のところ専業です。 私と結婚して、彼の仕事運とか対人運とか、アガるような妻になりたいな~、と思っているのですが、よく言われるあげまんさげまん、って実際どんな人を言うのでしょう? 私の場合、今はまだ主婦業に慣れない、というか一緒に誰かと生活するということ自体に慣れなくて、距離感がつかめず空回りしてることも多々あるような、、、 例えばご自身の奥様はあげまんだな~(こういう使い方をするのかわかりませんが)、と思う方は、実際どんな奥様なのか、どうしてそう思うのか、教えていただけると嬉しいです。 今の私が彼にしてあげられる最適なサポートって、どんなことなのかな。今専業の時にできること、と今後自分が仕事を再開するようになってもできること、(というより、あげまんの妻というのはきっと仕事をしている、していないに関わらずいい女なんだと思いますが)、とにかくどんなことでも、明るいご意見、お待ちしています!どうぞよろしくお願いします!

  • あげまん妻になりたい

    去年結婚したばかりの25歳、新米妻です。 結婚してから夫が少し出世し、お給料もだいぶ上がりました。すごくすごく苦しいところから始まったので、だいぶ上がったといっても贅沢はできません。 彼は、「これから楽になるだろう」と満足げに喜んでいましたが、実際これから子供を産むことを考えたらもう少し頑張ってもらわないとというのと、夫にはもっともっと上を見て、仕事を頑張ってもらいたいというのが、妻としての本音です。 そこで、それで満足してもらったら困ると思い、あげまん妻を目指して「お給料が上がったのは嬉しい。よかった。でもこれからももっと頑張ってもらわないとね。子供のこととかを考えるとね」というようなことを言うと、「プレッシャーだ」と夫は機嫌を損ねてしまいました。 夫をうまく励まし、仕事を頑張ってもらえるような妻になりたいです。 どのように声をかけたらよかったのでしょうか。もっと褒めればよかったのでしょうか。褒めるだけではそれで満足してしまわないでしょうか。 夫がプレッシャーと感じず、もっともっと頑張ろうと思ってもらえるように、妻として心がけることはありますでしょうか。 私の母は、俗に言う、典型的なさげまんでした。父だけでなく、私や兄弟、周囲の人のやる気をなくさせることに関しては究極の天才でした。そうはなりたくない強い思いがあります。 あげまんな妻になるために具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。

  • あげまん

    44歳の既婚女性です。旦那は35歳です。 結婚式は6月ですがちょっと事情あって入籍済みです。 先日、旦那の会社の飲み会に私も参加しました。 旦那の先輩同僚の女性(40代既婚)とは私も知り合いになっています。 彼女に言われたのですが、旦那は私と付き合うようになってから随分評価が上がったと言っていました。 コレってあげまんという意味なのでしょうか? 歳こそ離れていますが私は昔からお仕事は熱中するタイプでそれなりにキャリアを積んできました。 仕事好きな女性のほうがあげまんの確率はやはり高いでしょうか? 改めて感じました。 でも、旦那は出会ったときから仕事好きで人間関係の構築もうまく、マナーのある男性だなと思っていました。 私の父も旦那のことは大のお気に入りで有望な男だと言っているほどです。(自慢話ですみません) 彼女は単に私に調子を取ったのでしょうか? あげまんのまんは運気や風の吹き回しという意味ですよね? 女性器のことではないですよね?

  • あげまんの気持ち(あげまんの夫の気持ち)

    そもそも あげまん という言葉は女性が男性を立てて(男性を盛り立てて)、仕事なり事業なりを上手く運ぶように環境を整えてあげることで、男性が成功をおさめることに貢献する、ということで、内助の功ということですよね。 男性側からみて、ほんとうに あげまん というのはありなんでしょうか? 本人の性格やテンションなりも含めての努力の上での成功である、と男性側は思ったりしないのでしょうか? 女性からしても あげまん と言われることは嬉しかったりするものなのでしょうか? 批判ということではなく、マスコミ等が ある女性をあげまんと呼んでいるのを見ていて疑問でした。 あげまんと呼ばれる妻を持つなり、自分が呼ばれることに対しての、正直な皆様の多くのお気持ちやご意見を伺えたらと思います。

  • 子育てが簡単で全然大変じゃ無いことってありえますか

    こんばんは、二歳、一歳の年子の父親です。 以前質問した内容とやや被るのですが 本当に思った以上に子育てって大変ですよね。 年子なら特に。うちは姑問題とかほぼ無く、家も 新築一戸建てなので恵まれているほうですが それでも本当に大変です。 妻はトイレに行けなくて膀胱炎なんてざらです。 そこでよく思うのが 「うちの子は全然手がかからなくてよい子だった」 って経験のある方って現実にいらっしゃるのでしょうか。 例えば業界の仕事とかで4日貫徹して少しソファーで仮眠して また4日貫徹とかいう生活をずっと続けている人が 「好きな仕事なんで全然大変じゃないっすよー」っていう方も 私の周りにはいらっしゃるので、ご本人の考え方次第なのですが さすがに子育てが全然らくちんだったって話って男だからか 聞いたことがないので、教えて頂けると嬉しいです。 いない!というのであればみんな大変なんだとがんばれますし 沢山いる!というのでしたら自分は甘いなとがんばれます。笑。 どうぞ宜しくお願い致します。 ps ちなみに私はそれほど育児を手伝ってません。家で仕事をしているので 毎日遊んで、2人ともお風呂入れて、留守番とかしてますが おしめは取り替えません。

  • あげまんな女性って?(長文です)

    私は、5年間同棲している彼氏がいます。 付き合い始めた頃、彼は無職でしたが、大きな目標があり、支えていきたいと思い、2年ほど私の収入でくらしていました。 現在では、会社を立ち上げ、従業員も数名雇っています。 俺はこれから上がっていく男だから、俺につりあうように勉強をしろ、と励まされ、資格を取得し、私の年収は1.7倍にあがりました。 こう書くとお互いに高め合い成功しているように見えますが、 彼いわく、俺は成功したことがない、と言うのです。 彼は非常に賢く、事前にありとあらゆる事態を想定してプランを練り、 周りの方から、絶対成功するとお墨付きを頂いても、あまり成果が出なかったり、失敗に終わったりします。 彼は人望があり、彼についていけば幸せになれると、辛抱づよくついてきてくれる人達がいますし、年上の方からも、目にかけていただいています。 私は、彼のプランについて相談をうけますが、本当に斬新なアイディアだと思いますし、成功して欲しいので、「すごくいいと思う。○○○は需要があると思うし、きっと成功するよ」などとなるべく具体的にいいと思ったところを言うようにしています。 失敗したときには、大丈夫だよ、次はきっとうまくいくよ、ずっとついていくからね、○○(彼の名前)ならできるよ、と励ましてきました。 最初の何年かはそれでよかったのですが、やはり、何度も失敗しているので、「最近は自信がない」と言ったり、「今回もうまくいかないと思う」、という事を口にするようになりました。 そこで以前のように、大丈夫だよ、と言うと、 「どこが大丈夫なのか理論的に説明してくれ」 「ポジティブに考えるのは気休めにしかならない」 といわれてしまうようになりました。 運が悪いですね、とよく言われるそうです。 やはり、周りの方から見ても、プランが悪いというより、運が悪いと見えるようです。 彼は本当に頑張っていますし、成功してもおかしくないはずなのです。 ここまでくると、一緒にいる私がさげまんなんじゃないかと思ってしまうのです・・・。(彼には言われていません) 彼が、自分の目標にまっすぐに向かっていけるように、励ましたり支えたりして、幸せに暮らしていくには、私はどうしたらいいのでしょうか? もし、私がさげまんだとしたら、一刻も早くあげまんに変わりたいです!! どなたかアドバイスお願いいたします。 長文にもかかわらず読んでいただいてありがとうございました。

  • 子育てしない妻

    「子供なんか嫌いだし欲しくない。 子育てなんて大変そうだししたくない。 私は苦労したくない。」と泣きじゃくり言ってる精神病がある妻を無理やり孕まし、 子育てせず子供を放置して逃げ出しパニックになる妻に「お前は母親の自覚がないのか。お前の子供だぞ。無条件に愛して責任もって育てろ。それが母親の仕事だ。」と叱る旦那、誰が悪いですかね?

  • さげまんって本当にいますか?

    あげまんやさげまんって本当にいますか? 今の彼は去年とても大変だったみたいなのですが私と付き合い始めた時からと時期が被ります。 彼と私は去年の7月から付き合い始めました。 いろいろ仕事でやばい状況になっても、ギリギリのところで落ちきらず、周りに助けてもらったりで、彼は運が良かったと言っていますが。 7月、仕事の許可が下りる時期に許可が下りずに仕事が延期になった。 8月愛犬が死んだ(もう老犬でしたが) 10月、2年前の仕事のミスにずっと目をつけられていたのが公になり、仕事にすごく影響がでた。。 この7月と10月の仕事関係の事で去年すごく彼は、辛くしんどい思いをしていました。今もその影響はありますが少しずつ元に戻りつつあると言ってました。 すごくしんどかったけど自分には何が大切か、自分を見つめ直す事ができたと言っていましたが、私は今まで自分がさげまんだと感じた事がありませんし、自分自身運は良い方だと思っていたのですが、彼に対してはあまりにも時期がかぶりすぎてもしかすると。。と思ってしまいます。 たまたまかもしれませんが、さげまんと付き合ってから運が悪くなるって事は本当にありますか?