• ベストアンサー

彼女は私の事を本当に大事にしてるのですか?

28歳のカナダ人男性です。 日本の大学に通って、去年の9月帰国しました。今年の9月仕事のために日本へ戻ります。 という事は日本で出逢えた彼女と1年間遠距離をしています。 12月彼女はカナダに来て、4月日本で会えました。パソコンで一週間に2,3回チャットしていますが、最近彼女は私の事を本当に大切に思っているかという疑問符が駆け巡っていて、不安な感じです。 理由を下にお書きします。 少し長くて色々があって申し訳ありませんが、時間がある方よろしくお願い致します。 1.間に合うためにバレンタインデーの1ヵ月前ぐらいカードとチョコレートをポストで日本まで送りました。 (カナダではホワイトデーがなくて、バレンタインデーお互いに何かを交換したりする習慣です。彼女もそれは分かっています。) メールだけでも嬉しいですが、彼女から何も送ってくれなかったです。 2.私の過去にいた彼女はよく一年間付き合ってるアニバーセリーを大した物にしていますが、この間その日になって、彼女は気づけなくて何も言われてくれなかったです。 3.私のオリジナルの音楽は初めてカナダの有名なラジオ番組に生放送でインタビューされ、もうすぐ出すCDの曲を流してくれる事になって、彼女に2週間前に時間と番組を聞けるウェブサイトを教えましたが、当日になると、「あ、この間レーザーの要約を入れて聞けなくてごめん。もし時間はっきり教えてくれたら聞けたと思う。」と言われました。彼女のアートをいつもサポートしているのに、「インタービュー聞きたい」などを一回も言われなくて少し落ち込んでしまいました。  4.冷たい事もたまに言われます。  例えば、学校の期末試験の時にチャットで「元気?」と聞かれて、「最近ちょっとやばいよ、期末試験で超忙しくてなかなか眠れないけど、頑張る!」と言ったら、「自分だけが忙しいみたいに言わないで」と答えられました。 しかも彼女はよく一人でいたいと言っています。 彼女のスペースを大切にしたいと思いますが、優しさをもっと感じたいと思い、彼女に直接聞けばいいんじゃないかと思いました。  「なんか、私がいるかどうか構わなさそうだけど、俺ちょっと心配しすぎてるかな?」と聞いたら、「あたしは昔から一人で全然平気だよ」と言われました。 「いつか2人暮らしをすれば」という話しもあったんですが、「昔から理想がある。別の部屋で寝たい」と言われました。 彼女は「恋愛経験なくて、今まで遊びだけだったけど、今回愛されていい感じだ」というのも言われましたが。。。 彼女は子供の時からお父さんに虐待されて、お母さんも旦那さんに配偶者虐待されていたというのをずっと見ていました。私はそういう事に心理的な影響があるという事は分かりますが、私どうすればいいかよく分かりません。  人々はそれぞれで愛し方もそうだと思いますが、私の事は彼女に本当に大事なのかよく分かりません。愛せれていると感じたいです。 このままで続ければ私は疲れてしまいそうですが、私はすぐ諦めたいというタイプではないです。 今年の9月まではもう少しですし、彼女のために日本へ戻るまで待つという約束もしましたし、どうすればいいかよく分かりません。  アドバイスが欲しいというのは、こんな感じになるかなと思います: 今の彼女がいなくても日本に仕事するというのを前から決まっていますが、私もう少しこの2人の関係を頑張っていってみた方がいいですか?  彼女はいつか私の愛を気づけて優しくなると祈りながら待つのは馬鹿ですか? 私は28歳で、遊びだけや不健全な異性関係がいやで、結婚ができる女の子と付き合いたいですが、今の彼女はダメですか?  というか私があわてていますか? それで彼女の愛を自分の間違えで見失っていると思いますか? この文章がかなり長くなってしまって、少し鬱陶しいなのかもしれないのだし、私の日本語はめちゃくちゃですけれど、もし皆様のご意見を頂ければ本当にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

>彼女は子供の時からお父さんに虐待されて、お母さんも旦那さんに配偶者虐待されていたというのをずっと見ていました。私はそういう事に心理的な影響があるという事は分かります 「機能不全家族」あるいは Adult Child of Dysfunctional Family について少し調べてみてはいかがでしょうか。 最大の問題は、次世代に同様の問題が繰り返されてしまう可能性が高いことにあります。 彼女があなたを大切に思っていないとは思いません。 ただ、人への愛し方、接し方、温かい家庭の作り方を学んでいないだけだと思います。 >このままで続ければ私は疲れてしまいそう 今なら踏みとどまって「あきらめる」ことが可能な程度の感情ならば、「あきらめ」て、新たな出会いを得る方が、幸せかもしれません。 彼女があなたを愛している可能性は高いと私は思っています。 でも、まだ「踏みとどまる」ことができるのであれば、別の出会いを求める方が良いと思います。 何も好んで苦労が見えている恋愛をする必要はありませんから。 あなたが私の家族なら「彼女と一緒になっても苦労が目に見えているから、別れなさい」と言います。 彼女の「結婚・育児」感の確認が必要だと思います。 彼女は、あなたのことを恋人としては愛していても、相手が誰であっても「結婚・育児」までの関係は怖いのではないかな?と思います。 そのあたり、結婚相手を求めているあなたの気持ちと、ようやく「人と接するということも心地よいかもしれない」と、おそるおそる歩き始めたばかりの彼女とでは、なかなかに難しいだろうなあと、思います。 でも、きっと魅力にあふれる彼女なのでしょう。 支える覚悟を持てるのであれば、彼女のためには、支えてあげて欲しいという気持ちはあります。 たぶん、彼女の生活空間の近くに長時間滞在することを許すだけでも、彼女の中では最大限の愛情表現だろうと推定できます。今後も一生それで満足できるかどうか?が、試金石かもしれません。

jounetsunolife
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 論理的で素晴らしいアドバイスだと思います。 お忙しい時に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• angelo77
回答No.4

私もプチアダルトチルドレンなので、なんとなく彼女の気持ちが分かります。 人を愛する意味とか、感情を表現するとかの意味や価値が分からないんですよね。 彼女にしてみれば、遠距離で会えないのに自分の気持ちをかき回される事への嫌悪感や、人がこんな自分を愛するんだろうかと言う不安感から恋愛が面倒になり、あなたを邪険に扱ったりするのかもしれません。 と言うか、私の場合愛と言う不確かな気持ちを信じてないですし、言葉の意味も分からないので、気持ちだけ押し付けてこられてもあまりピンと来ないんですよね。 私の元彼もちょっとレアな作詩活動をしてる人でしたが、基本私が相手の趣味に興味無いので、ホントのところ全く面白いと思いませんでした。 ですが彼の存在は多少なりとも大事で、やはり彼が側にいて支えてくれて愛情を注がれて守られてる時は安心しました。 彼の肌に触れて居る時は気持ちが落ち着きましたし、人ってこんなに温かくて穏やかなんだとしみじみ感じました。 それまで適当にあしらってきた男性達とは違いました。 あなたが父親の様な気持ちで彼女に接する事が出来るなら、この関係は続くかも知れませんが、対等な恋愛は望めないと思います。 私の彼も最後は私の無関心さに腹を立て、私を理解しない事が原因での喧嘩も増えたので私から別れました。 私にも気持ちはあったんですけど、その自分の気持ちさえ信用出来なかったのと、そんな自分をさらけ出して助けを求める事をしたくも無かったので、気持ちを殺して自分の内側にこもるしか無かっただけなんですけどね。 もし共通点があるのなら、異性との関わりが苦手と言う意味で彼女は結婚向きの女性じゃないのかも知れませんから、あまり急がず9月に来日されて彼女とキチンと向き合えてから考えたり判断した方が良いのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の気持ちが分かるご回答様も本当に役に立ちますので、こういう答えもあって感謝しています。 無理しないで前に進もうと思います。 ありがとうございます!

• mis_muffet
回答No.2

質問者様が日本にいた時からこういう感じだったのなら、それを彼女の個性として受け入れるしかないと思います。逆に最近変わったなら、遠距離恋愛に疲れてきたか、不安になってきたのではないでしょうか。彼女の存在の有無に関係なく、日本に行かれるとの事ですので、9月にあった時に、しっかり話し合われてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

私の質問を呼んでくださってありがとうございました。 日本にいた時も少し感じたかもしれません。 はい、とりあえず9月にそうします。 ご回答をありがとうございました。

回答No.1

彼女は愛し方を知らないのだと思います。 あなたの愛は感じてるけど、おもわず冷たいことを言ってしまうのだと思います。 彼女は根はさみしがりやで愛されたい。 でも、あなたはそばにいない。 だから大丈夫だと言い聞かせてる。 そんな感じだと思います。 日本に二人でいた時はどんな感じでしたか? もっと彼女を近くに感じられたのではないでしょうか。 遠距離だと どうしても心が離れてしまいがちです。 短い言葉の中に意味を見つけがちです。 でもちがいます。 「私はむかしから一人で平気」 って言葉も 「あなたがいなくても寂しくないから大丈夫。」 っていう強がりに聞こえませんか? 愛し方には人それぞれあります。 あなたの愛し方はわかりやすいですし 同じものを求める気持ちもわかります。 でも、彼女には無理なことかもしれません。 育った環境が違うのだから。 ぶっきらぼうで冷たい彼女の中に 優しくあたたかいものはありませんでしたか。 思い出してみてください。 9月まであとすこし。 別れるのは同じ時間も過ごしてみてからでも遅くありません。 頑張ってください。

質問者

お礼

一緒にいた時はもう少し温かい感じでしたが、一緒にいて「幸だな~」とボーとしてしまって気づけなかったかなと最近ちょっぴり思っています。 - 「私はむかしから一人で平気」 って言葉も 「あなたがいなくても寂しくないから大丈夫。」 っていう強がりに聞こえませんか? - はい、それはもう一つの受け方ですね。 ありがとうございます。 ご回答をありがとうございます。 はい、頑張ります。