• ベストアンサー

彼女は私の事を本当に大事にしてるのですか?

28歳のカナダ人男性です。 日本の大学に通って、去年の9月帰国しました。今年の9月仕事のために日本へ戻ります。 という事は日本で出逢えた彼女と1年間遠距離をしています。 12月彼女はカナダに来て、4月日本で会えました。パソコンで一週間に2,3回チャットしていますが、最近彼女は私の事を本当に大切に思っているかという疑問符が駆け巡っていて、不安な感じです。 理由を下にお書きします。 少し長くて色々があって申し訳ありませんが、時間がある方よろしくお願い致します。 1.間に合うためにバレンタインデーの1ヵ月前ぐらいカードとチョコレートをポストで日本まで送りました。 (カナダではホワイトデーがなくて、バレンタインデーお互いに何かを交換したりする習慣です。彼女もそれは分かっています。) メールだけでも嬉しいですが、彼女から何も送ってくれなかったです。 2.私の過去にいた彼女はよく一年間付き合ってるアニバーセリーを大した物にしていますが、この間その日になって、彼女は気づけなくて何も言われてくれなかったです。 3.私のオリジナルの音楽は初めてカナダの有名なラジオ番組に生放送でインタビューされ、もうすぐ出すCDの曲を流してくれる事になって、彼女に2週間前に時間と番組を聞けるウェブサイトを教えましたが、当日になると、「あ、この間レーザーの要約を入れて聞けなくてごめん。もし時間はっきり教えてくれたら聞けたと思う。」と言われました。彼女のアートをいつもサポートしているのに、「インタービュー聞きたい」などを一回も言われなくて少し落ち込んでしまいました。  4.冷たい事もたまに言われます。  例えば、学校の期末試験の時にチャットで「元気?」と聞かれて、「最近ちょっとやばいよ、期末試験で超忙しくてなかなか眠れないけど、頑張る!」と言ったら、「自分だけが忙しいみたいに言わないで」と答えられました。 しかも彼女はよく一人でいたいと言っています。 彼女のスペースを大切にしたいと思いますが、優しさをもっと感じたいと思い、彼女に直接聞けばいいんじゃないかと思いました。  「なんか、私がいるかどうか構わなさそうだけど、俺ちょっと心配しすぎてるかな?」と聞いたら、「あたしは昔から一人で全然平気だよ」と言われました。 「いつか2人暮らしをすれば」という話しもあったんですが、「昔から理想がある。別の部屋で寝たい」と言われました。 彼女は「恋愛経験なくて、今まで遊びだけだったけど、今回愛されていい感じだ」というのも言われましたが。。。 彼女は子供の時からお父さんに虐待されて、お母さんも旦那さんに配偶者虐待されていたというのをずっと見ていました。私はそういう事に心理的な影響があるという事は分かりますが、私どうすればいいかよく分かりません。  人々はそれぞれで愛し方もそうだと思いますが、私の事は彼女に本当に大事なのかよく分かりません。愛せれていると感じたいです。 このままで続ければ私は疲れてしまいそうですが、私はすぐ諦めたいというタイプではないです。 今年の9月まではもう少しですし、彼女のために日本へ戻るまで待つという約束もしましたし、どうすればいいかよく分かりません。  アドバイスが欲しいというのは、こんな感じになるかなと思います: 今の彼女がいなくても日本に仕事するというのを前から決まっていますが、私もう少しこの2人の関係を頑張っていってみた方がいいですか?  彼女はいつか私の愛を気づけて優しくなると祈りながら待つのは馬鹿ですか? 私は28歳で、遊びだけや不健全な異性関係がいやで、結婚ができる女の子と付き合いたいですが、今の彼女はダメですか?  というか私があわてていますか? それで彼女の愛を自分の間違えで見失っていると思いますか? この文章がかなり長くなってしまって、少し鬱陶しいなのかもしれないのだし、私の日本語はめちゃくちゃですけれど、もし皆様のご意見を頂ければ本当にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

>彼女は子供の時からお父さんに虐待されて、お母さんも旦那さんに配偶者虐待されていたというのをずっと見ていました。私はそういう事に心理的な影響があるという事は分かります 「機能不全家族」あるいは Adult Child of Dysfunctional Family について少し調べてみてはいかがでしょうか。 最大の問題は、次世代に同様の問題が繰り返されてしまう可能性が高いことにあります。 彼女があなたを大切に思っていないとは思いません。 ただ、人への愛し方、接し方、温かい家庭の作り方を学んでいないだけだと思います。 >このままで続ければ私は疲れてしまいそう 今なら踏みとどまって「あきらめる」ことが可能な程度の感情ならば、「あきらめ」て、新たな出会いを得る方が、幸せかもしれません。 彼女があなたを愛している可能性は高いと私は思っています。 でも、まだ「踏みとどまる」ことができるのであれば、別の出会いを求める方が良いと思います。 何も好んで苦労が見えている恋愛をする必要はありませんから。 あなたが私の家族なら「彼女と一緒になっても苦労が目に見えているから、別れなさい」と言います。 彼女の「結婚・育児」感の確認が必要だと思います。 彼女は、あなたのことを恋人としては愛していても、相手が誰であっても「結婚・育児」までの関係は怖いのではないかな?と思います。 そのあたり、結婚相手を求めているあなたの気持ちと、ようやく「人と接するということも心地よいかもしれない」と、おそるおそる歩き始めたばかりの彼女とでは、なかなかに難しいだろうなあと、思います。 でも、きっと魅力にあふれる彼女なのでしょう。 支える覚悟を持てるのであれば、彼女のためには、支えてあげて欲しいという気持ちはあります。 たぶん、彼女の生活空間の近くに長時間滞在することを許すだけでも、彼女の中では最大限の愛情表現だろうと推定できます。今後も一生それで満足できるかどうか?が、試金石かもしれません。

jounetsunolife
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 論理的で素晴らしいアドバイスだと思います。 お忙しい時に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

私もプチアダルトチルドレンなので、なんとなく彼女の気持ちが分かります。 人を愛する意味とか、感情を表現するとかの意味や価値が分からないんですよね。 彼女にしてみれば、遠距離で会えないのに自分の気持ちをかき回される事への嫌悪感や、人がこんな自分を愛するんだろうかと言う不安感から恋愛が面倒になり、あなたを邪険に扱ったりするのかもしれません。 と言うか、私の場合愛と言う不確かな気持ちを信じてないですし、言葉の意味も分からないので、気持ちだけ押し付けてこられてもあまりピンと来ないんですよね。 私の元彼もちょっとレアな作詩活動をしてる人でしたが、基本私が相手の趣味に興味無いので、ホントのところ全く面白いと思いませんでした。 ですが彼の存在は多少なりとも大事で、やはり彼が側にいて支えてくれて愛情を注がれて守られてる時は安心しました。 彼の肌に触れて居る時は気持ちが落ち着きましたし、人ってこんなに温かくて穏やかなんだとしみじみ感じました。 それまで適当にあしらってきた男性達とは違いました。 あなたが父親の様な気持ちで彼女に接する事が出来るなら、この関係は続くかも知れませんが、対等な恋愛は望めないと思います。 私の彼も最後は私の無関心さに腹を立て、私を理解しない事が原因での喧嘩も増えたので私から別れました。 私にも気持ちはあったんですけど、その自分の気持ちさえ信用出来なかったのと、そんな自分をさらけ出して助けを求める事をしたくも無かったので、気持ちを殺して自分の内側にこもるしか無かっただけなんですけどね。 もし共通点があるのなら、異性との関わりが苦手と言う意味で彼女は結婚向きの女性じゃないのかも知れませんから、あまり急がず9月に来日されて彼女とキチンと向き合えてから考えたり判断した方が良いのではないかと思います。

jounetsunolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の気持ちが分かるご回答様も本当に役に立ちますので、こういう答えもあって感謝しています。 無理しないで前に進もうと思います。 ありがとうございます!

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

質問者様が日本にいた時からこういう感じだったのなら、それを彼女の個性として受け入れるしかないと思います。逆に最近変わったなら、遠距離恋愛に疲れてきたか、不安になってきたのではないでしょうか。彼女の存在の有無に関係なく、日本に行かれるとの事ですので、9月にあった時に、しっかり話し合われてはいかがでしょうか。

jounetsunolife
質問者

お礼

私の質問を呼んでくださってありがとうございました。 日本にいた時も少し感じたかもしれません。 はい、とりあえず9月にそうします。 ご回答をありがとうございました。

回答No.1

彼女は愛し方を知らないのだと思います。 あなたの愛は感じてるけど、おもわず冷たいことを言ってしまうのだと思います。 彼女は根はさみしがりやで愛されたい。 でも、あなたはそばにいない。 だから大丈夫だと言い聞かせてる。 そんな感じだと思います。 日本に二人でいた時はどんな感じでしたか? もっと彼女を近くに感じられたのではないでしょうか。 遠距離だと どうしても心が離れてしまいがちです。 短い言葉の中に意味を見つけがちです。 でもちがいます。 「私はむかしから一人で平気」 って言葉も 「あなたがいなくても寂しくないから大丈夫。」 っていう強がりに聞こえませんか? 愛し方には人それぞれあります。 あなたの愛し方はわかりやすいですし 同じものを求める気持ちもわかります。 でも、彼女には無理なことかもしれません。 育った環境が違うのだから。 ぶっきらぼうで冷たい彼女の中に 優しくあたたかいものはありませんでしたか。 思い出してみてください。 9月まであとすこし。 別れるのは同じ時間も過ごしてみてからでも遅くありません。 頑張ってください。

jounetsunolife
質問者

お礼

一緒にいた時はもう少し温かい感じでしたが、一緒にいて「幸だな~」とボーとしてしまって気づけなかったかなと最近ちょっぴり思っています。 - 「私はむかしから一人で平気」 って言葉も 「あなたがいなくても寂しくないから大丈夫。」 っていう強がりに聞こえませんか? - はい、それはもう一つの受け方ですね。 ありがとうございます。 ご回答をありがとうございます。 はい、頑張ります。

関連するQ&A

  • 本当に好き?

    去年の11月に知り合った同い年の男性についてです。25歳です。 その男性から 去年のクリスマスイブに 告白されました。一緒にいて楽しい人ですが 付き合うのはまだ早いと思って断りました。 その後は 二回ほど遊んで 今に至ります。私も彼のこと好きと思って,メールで言ったら 『なになに?明日は雪でも降るんか?』と返事が来て…その後電話でお話ししてるときも『あのメールは○○のお母さんが打ったの?(笑)』と聞かれたりして 結局『後で俺からちゃんと言う』みたいなことを言われました。その時にバレンタインデーに会う約束をしまして,私は,もちろん手作りチョコを作る予定でいます。 私は,メールでだけど 好きな気持ち伝えたのだから もっと,例えば『会いたい』って言われたいなぁとか思うのです。。 先日遊んだときは『○○は,あまり恋愛にのめり込まなさそうだね』と言われたりしたのもあって それって逆に『のめり込まないでね』と遠回しに言われてるのかななんて考えてしまいます。 実際はそんなにクールでもないので本当はちょっと会いたかったりしますが バレンタイン会えるからいいじゃんて言われそうで言えないです。 実は私の方が好きの気持ち強いような気がします。 わざと『のめり込まなそう』と言っといて 実は自分こそ のめり込まないタイプだから 暗に『のめり込まないでね』と言ってる場合もありますよね? 好きなら 『会いたい』って普通思って 言いますよね?遊びなのかなという思いがよぎります。

  • これって僕の事好きなの?それとも違う?

    こんにちは!ちょっとした恋愛系の質問です。 僕は現在海外の高校に留学しています。僕は、一ヶ月程前に、数年前にサマーフェスティバル(音楽祭)で一緒のクラスだった女の子と約4年ぶり程に偶然に再会しました。彼女は四歳年上、現在大学生、英語はネイティブで、彼女とは英語で話します。サマーフェスティバルでは挨拶程度の仲だったのですが、しっかり覚えててくれて、インスタグラムと電話番号を交換しようと言ってくれて、しました。ハンサムになったね!とも言ってくれました笑 数日後偶然に一度だけまた会い、彼女の今大学で学んでいる事など、少し立ち話をしました。日本の経済に興味を持ち、学んでいるらしいです。 バレンタインデーが近かった時で、バレンタインデーの夜に、「チョコレートあげてもいい?」とメッセージが来て、貰いました。その時は結構長く、1時間程立ち話をしました。 その数日後、僕のコンサートがあり、その旨を彼女に伝えた所、「行く!伝えてくれてありがと!」と返信がありました。本当に来てくれて、大きな花束までくれました。 その後二週間程やり取りはしていません。僕が最近とても忙しかったというのもあり、僕からは全く連絡はせずに、あちらからも連絡はありません。 これってどうなんでしょう?彼女は僕に好意を持っているのでしょうか、、?僕自身、サマーフェスティバルの時は彼女を初めて見た時から一目惚れで、この4年の間、彼女はその後どうなったのかと時折思ったりもしていました。友達にこの話をしてみた所、ハンサムって褒めたりバレンタインチョコくれたり花束をくれたり、それは絶対好意ありって言うのですが、 少し疑問に思うのが、バレンタインデーの時は、彼女とてもいい格好をしてて、普段より全然オシャレにしてたのですが、僕のコンサートに来てくれた時には普通の地味な格好で来ていた所です。もし好意を持っていた場合、僕と絶対に会うと最初から分かっている日には、普通いい格好をしませんか? そこで僕が思ったのが、彼女には本命の人がいて、その人とバレンタインデーに会う為にバレンタインデーには最高にいい格好をして、僕にはついでにみたいな感じでチョコをくれたのではないかと思ったんです。こうなれば僕のコンサートの時には普通の格好をしていたのに結びつきます。僕が思うには、花束をくれたのも、彼女はとても社交的でありますので、友達のコンサートには花をあげるもの、という意識でくれたのではないか、と思うんです。別に恋愛感情とかはナシに。僕の友達は、普通好きでもない人にチョコとか花束をあげたりそんな事しない、というのですが、、  色々と長文になってしまい申し訳ありません!ですが、 ①彼女は僕に好意があるのか、 ②彼女のバレンタインの時の服装とコンサートの時の服装の違いに関してどの様に考えれば良いのか、 教えて下さると幸いです!よろしくお願いします‼︎

  • 英語にしてもらいたいんです。

    日本でのバレンタインデーは女性から男性に愛を告白する日や親愛の情を込めてチョコレートを渡す日です。 を英語で何て言うんでしょ? その前にバレンタインデーの意味を日本語で伝えるのも難しい…

  • テレビでは言えないホントの事

    たまに本で著名人がテレビでは言えないホントの事を言います って言ってますが、日本のテレビ番組って何か規制というか言論統制、思想規制みたいなのがあるのですか?テレビにでてるのだからテレビで本音を言えよって思います。 単に本を売りたいという理由以外にテレビでは本音を言えない理由があるのですか? もし日本のテレビ番組が何か思想言論統制してるならば、いつから日本は中国、朝鮮レベルに成り下がったのかとガッカリしてしまいます。 皆さんはどう思われますか? 私は日本のテレビ番組は思想の自由、言論の自由で中国、朝鮮レベルまで下がってないと信じたいです。

  • バレンタイン・キッス、しかないの?

    こんにちは 10月にバレンタインの話をするのも季節外れなんですが 2月のバレンタインデーが近づくと テレビで特集番組が放送され、必ずと言っていいくらい おニャン子クラブのバレンタイン・キッスが流れますよね。 他の曲聞いたことないんですが、バレンタインデーの歌って バレンタイン・キッスくらいしかないんですか?

  • バレンタインデーの思い出

    男性に質問です バレンタインのチョコ もらった事ありますか? 私はありません したがってバレンタインデーに良い思い出は ありません ハッキリ言ってバレンタインデー大嫌いです 皆さんはどうですか? 冷静に考えてみたら なんで日本にバレンタインデーなんか有るのでしょうか?

  • 私の事が本当に好きか分かりません・・・。

    私にはインターネットのお見合いサイトで出会った彼がいるのですが、本当に私の事が好きか分からないんです。 最初はメールで一ヶ月半やり取りして、お互いいい感じになったので初めて会ったんです。それからもメールのやり取りなどをしています。ただ私と彼との休みがまったく合わず、仕事終わりに会えたら会う…という感じです。お互い忙しく会えても一週間に一回で時間も限られています。 私は彼の事が好きなんですが、彼には好きだと言ってもらえません。 出会いがネットなだけにつながりが薄くてどうしても不安になってしまいます。 私がもっと積極的になるべきなんでしょうか?

  • 中国の情人节

    中国の情人节は日本で言うバレンタインデーのことでしょうか?情人节は日本と同じく2月14日なのでしょうか? 阿杜Valentine’s Dayと言う曲を何年か前の夏頃よく聞いた記憶があります。バレンタインデーは2月14日以外の日もあるのでしょうか?

  • 同性愛者の恋愛 先が見えない

    おはようございます。 私は同性愛者の29歳です。 最近彼女ができました。 彼女は日本の大学に専門学を学びに来ている方で、わたしより3歳上でまだあと4年ほど日本にいます。 同じ国内ですが、船と電車で5時間かかるところに住んでいて遠距離恋愛中です。 この間も一緒に旅行へ行き、来月には私の暮らしている県へ遊びに来てくれる事になっています。 友達だった時からですが、毎日チャットやスカイプなどで話しているのですがお付き合いするようになってから、急にものすごく会いたくなったりすごく切ない気持ちになり、ちょっとした事で不安になったり心が安定しません。 今年中に、彼女は大学の寮を出てアパート暮らしを始めるらしくて一緒に暮らさないかと誘われました。 色々仕事の事など問題はありますが私もそうしたいと思っています。 だけど最近ものすごく寂しいというか悲しい気持ちになります。 それは彼女との将来が全く見えないからです。 彼女はたぶん4年経って卒業したら、日本を離れてしまうと思います。 自分の国へは帰らないみたいですが、前からカナダで働きたいと言うような事を言っているので。。。 その事が悲しいと私が言うと、彼女はまだ4年も先の事だし、そんな先の事で悩みたくないといいます。 もちろん男女間の間でも4年もあれば別れてしまうカップルもたくさんいると思います。 だけど、私は別れることを前提でお付き合いしている事がすごく悲しくて仕方ないんです。 遠距離になってもその先にまた一緒にいられる(結婚など)があれば乗り越えられるかもしれませんが、私たちの場合はそれは無理です。 彼女が4年後に日本を離れたらもう遠距離なんてできないと思います。 今は楽しいし、彼女の事が本当に涙がでるくらい好きで仕方がありません。 だからこそ4年後の事を考えるととても悲しくなるんです。 親も友達も誰も私がレズビアンだなんて知らないので、誰にも相談できずとても苦しいです。 もし彼女が国へ帰ったとしても、とても遠くアメリカかカナダで1泊しないといけないような所で数か月に一回遊びに行けるような余裕もないです。 こんな先の事で悩んでいる私はやはり変なのでしょうか? ここ最近この事が頭から離れず、彼女と一緒に暮らしたいけど一生続くわけじゃないし、それなら行かないほうがいいのかとか色々悩んでいます。 同性愛者の方々はみんなそうだと思いますが、将来が不安でしかたありません。 彼女の国も日本も同性間での結婚はまだ認められていないので。。。 何かアドバイス頂けると幸いです。 ですが同性愛を否定するような発言はやめてください。本当に悲しくなるので。 宜しくお願いします。

  • 彼女が本当に私の事が好きなのか不安です。

    初めまして、私は19歳の学生です。私には、付き合って7ヶ月で同い年の彼女がいます。 その子は外では内気で、自称内弁慶?らしいです。LINEやメールでもあまり感情をぶつけてきません。(ときどき、言葉に思ってる事が漏れることがあります) あまりあちら側から好きだと言う事もありません。(二人でいちゃいちゃしてるときは好きだよとか愛してるとかは言ってくれていました。) 彼女は昔からあまり自分から連絡をとってこず 日によっては 「おやすみ」と言い合う以外に連絡がないこともザラです。 ときどきあちらから 「どうして連絡くれないの?」とか、「こんばんは、そっちは寒い?」 とか連絡が来ます。 今は大学の長期休暇で離れた実家の方に帰っています。 先週、彼女とは喧嘩をしていました。3ヶ月ほど前にツイッターで「彼女とうまくいってないない」「彼女があまりに元気がなくて鬱みたいになっちゃっててどうしたらいいかわからない、、」と愚痴みたいなことを言ってしまったのを見られてて、そのツイートを見てずーっと我慢していたのが爆発して、許そうか迷っていると言われていました。 その後、「本当にひどい事をして、傷つかせてしまったんだな」と思い、ずっと溜め込ませてたんだね、ごめんなさい。と謝り、仲直り(?)しました。 ただ、それを溜め込んでいたであろう?期間中だったからでしょうか、私が風邪で寝こんで居た時にメールで「誕生日何が欲しい?」と尋ねられて、『貯金箱がほしい!』とねだると、その後海外旅行に行って帰ってきた彼女からマカロンの形の入浴剤3個と7ユーロのボールペン が送られました。 プレゼントは嬉しかったのですが、「貯金箱探したけど見つからなかった」と彼女が言ったのを聞いて、(貯金箱なんてどこにでもあるじゃん・・・)と思ってしまいました。 プレゼントを貰っておいて、偉そうでしょうか・・・。 この事は彼女には伝えてません。 また、(下な話しでごめんなさい)彼女は生でフェラチオをすると性病をもってなくても危険と言ってコンドームをしないとフェラをしてくれません。私は性交渉の経験がないので、初めてです。彼女も初めてだよと言っていますが、ネットでは性交渉未経験でも性病になるという記事を見つけられなかったので本当にそうなのか、初めてなのか少し不安になってしまいます。おまけに私はクンニをしてほしいというのでしようとすると、嫌だったらいいよ といって自分から中断してきました。恥ずかしかったのかもしれませんが心にモヤモヤが残ります。エッチもコンドームじゃ100%避妊できないみたいで怖いと言い、ピルを一人で病院に貰いに行ったみたいなのですが、ネットで見ると血栓ができるみたいだから怖い...と言われます。それでも彼女が好きなので、「一人でそこまで考えさせてごめん」「構わないよ!」と言って、私が彼女を愛撫して、ゴムの上からフェラしてもらい キスをする みたいな感じで終わっています。 女性はこういったことが本当は苦手なのでしょうか?彼女は私が一歩引いているため積極的に求めてくれます。(本当は僕ががっつきたいくらいなのですが、きちんと避妊して彼女を守りたいという気持ちもあるので、控えめになってしまっています。) 彼女が下宿にとめてくれたり、一緒に過ごせる事がとても幸せですが、気になる点が多くて しかも、それを聞き出せなくてとても怖いです。 最後に、僕のツイートでイライラを溜め込んでた?かもしれない期間中だったからか知りませんが、バレンタインデーのこと「すっかり忘れてた」と言って、お泊まりデートの次の日に実家に帰って その後喧嘩になったからか知りませんが、バレンタインについて彼女は何も触れませんでした。僕ばかり求めているみたいだし、気持ちがないのならいいや・・・ と悔しい気持ちです。 彼女は手料理などはめったにしないタイプのようなので、単純に面倒だったのかな...けどそれって気持ちがないってことなんだろうか?と悲しくなります... 逆チョコなども考えていたのですが、会う手段も住所もしらないので 送ることも躊躇ってしまっています。 彼女は僕の事はどうでもいいのでしょうか どうでもいいならなぜ喧嘩のあと、 「これからもよろしくね!」と返すのでしょうか。