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質問です
私は高1でレジのアルバイトをしているのですがこの間卵の安売りでちゃんとPOPにはおひと家族様一点限り。と書いてあるのに二個持ってきたお客さんがいました。それで私はおひと家族様一点限りなので減らしていただくか、料金べつになりますがよろしいですか?と聞きました。そしたらそのお客さんがきれて出して、 客「あなたそんなこと言ってるとじぶんのたちば嫌われるよ?」とゆってきたので私は別に嫌われても大丈夫ですと答えました。 その後もすごくきれていてごちゃごちゃ言っていたのですが店長が気にしなくていいよと言われれ私は気にはしませんでした。 ですがその次の日からレジの周りをうろちょろして私のことをニタニタしながら睨んでくるようになりました。そして他の従業員に私のことをぐちぐちと文句言っているとのことを聞き私はものすごく腹が立ちました。ずーっと黙って聞くのが無理になりました。これって私もお客さんの立場買い物に行き話をしてもいいのでしょうか?
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- o09080706o
- ベストアンサー率10% (279/2617)
大変ですね。 たぶん相手は注意されたことで「弱いもの(若者)いじめをしたい」という気持ちに切り替わってる。 引き続き「やめてください」と言い、回数を数え、上司に相談しましょう。 自分が他人に同じことをしたらいけません。 もし、上司がしっかり対応してくれないとしたら、質問者さまも「傷ついた」と会社側に文句を言いましょう。
- ootemon
- ベストアンサー率13% (558/4273)
ごねれば何とかなると思ってる欲深いバカが悪いんです。 質問者の対応は正しいですよ。 これからもその人たちがあなたに対してへんなことするようだったら、 店長に言って出禁にしてもらえばいいです。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4485/11068)
私も正しい対応だと思います 嫌われても大丈夫というよりも 店の方針・決まりと個人的感情は言わない方が良かったかな?と思います 質問者様が初経験だっただけ(客がレジ担当を見極めて2個持って行った)で常習犯の可能性も考えられます 他のレジ担当の人から情報は入らなかったでしょうか? そういう事を楽しい 有意義と感じている人 何を言っても改善されない人 弱いものイジメでもあると感じます その客だけが店に来なくなれば、正しく買い物をしてくれれば丸く収まるのですが 客商売としては難しいところだと思います 外で何を言いふらすか分からない 店は悪くないのに評判を落とされてしまう そういう客だと諦めて 気にしない事にするしか無い状況とも感じます 飽きるのを待つか次の餌食に矛先が変るのを待つか 私も昔々の高校時代に食料品担当のバイトをしていましたが 売り場でダメと言ってもレジで「兄ちゃんが良いと言った」なんて嘘をつく人もいました 新しい人を見かけると毎回繰り返しているとの事で そういう人もいると思うしかないですね
- s7p1i9n
- ベストアンサー率11% (17/143)
そうやって無理なことを通そうする人が出てきたときは、遠慮せずに上の人を呼んでください。 そういうときのために上司はいるのですから。
- TAKA2015MAR
- ベストアンサー率65% (395/601)
頭の悪い変な大人がいると気分が悪くなりますね…。 > おひと家族様一点限りなので減らしていただくか、料金べつになりますがよろしいです > か?と聞きました。 100点の対応です。お店にとっての特売品は客寄せパンダで、それを目当てに買いに来る客が他にも商品を購入してくれることを期待して特売品を決めています。特売品だけを買って帰る人もいますが、一人の人が決められた量以上に買ってしまうと他の客に不公平ですし、お店にとっては、他の客が購入できる機会を失い、実質的には損にもなります。 > 店長が気にしなくていいよと言われれ私は気にはしませんでした。 う~ん。それは店長が悪いですね。「気にしなくていいよ」はその場しのぎの対応で、そうではなく、店長からも直接その客に対してあなたと同様の台詞を言うべきでした。 今のまま、1人のわがままを許すと、他のお客さんも見ていますからね。お買い得な商品がPOPの表示よりも多く買っても良いのなら、同じように卵を二つもってレジに並ぶようになります。注意をしても「なぜあの人だけ許されるの?」と言われます。そうならないように、ルールを守ってもらう必要があるのです。 > ですがその次の日からレジの周りをうろちょろして私のことをニタニタしながら睨んでく > るようになりました。 「ストーカー規制法に抵触するようなことはやめてください」と言いたいところですが、逆恨みをされると怖いので、店長に相談しましょう。 > そして他の従業員に私のことをぐちぐちと文句言っているとのことを聞き私はものすごく > 腹が立ちました。ずーっと黙って聞くのが無理になりました。 あなたがその客に対応した行動に非は全くありません。他の従業員にあなたのことを悪く言える理由はどこにも無く、ただの腹いせとあなたへの嫌がらせの為にわざとそのようなことをしているのです。 これも同じく「無いことを仰ると名誉毀損になりますよ」と言いたいところですが、逆恨みが怖いので、店長に相談しましょう。 良く来る客なら、店長から直接「不公平になりますので、特売品の数はPOPの数をお守り頂けますようご協力をお願い致します。ご不満でしたら、店長の私が直接ご相談に乗らせて頂きます。」と言ってもらえるのがベストです。 が、「気にしなくていいよ」なら、ちょっと考えなければいけません。その店長は、高1のあなたを守ってくれる人ではありません。残念ですが店長の器では無い人です。今のところ、何の対応もしてくれていないようなので、残念な店長っぽい気がしますが…。 > これって私もお客さんの立場買い物に行き話をしてもいいのでしょうか? 大人気ない頭の悪い大人のすることを、しっかりとしているあなたが真似ることはありません。そのような行為は、あなたの品格を落とします。無視しましょう。スルーが一番です。 でも、店長にはすぐに相談してください。アルバイトをしてくれている高1の女な子に、万一何かあれば、結局は店長の責任問題になります。今は、本当に変な大人が多いので巻き込まれないようにするのも店長の仕事です。あなたがその客の真似をするようなことをしたり、何か言うと逆恨みされます。卵ひとつで逆恨みをされたのではたまりません。店長からビシっと言ってもらいましょう。それが店長の仕事です。 店長が頼りにならないなら、速攻で他のアルバイトをすることをおすすめします。頑張ってくださいね。