同級生の母親の嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 中学の同級生の母親が私の働く店に嫌がらせに来ます。機械が読み込むことのできないボロボロのお札や汚れた小銭を出し、要求事項も不明確でイライラします。
  • 毎回私のレジに来ている同級生の母親。彼女は私に気づいていないフリをして、機械が読み込めないボロボロのお札や汚れた小銭を出してきます。要求事項も不明確で、イライラの連続です。
  • 中学の時の同級生の母親が私の働く店に週1~2回来て、ちょっとした嫌がらせをしてきます。お札や小銭はボロボロで、要求事項も不明確。ストレスがたまります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生の母親の嫌がらせ

中学の時の同級生の母親が私の働く店に週1~2くらいで買い物にきます。 必ず私のレジに来て、ちょっとした嫌がらせをしていきます。 お会計の時に出すお札はものすごくボロボロのものを出すので機械が読み込まず、小銭はとにかく汚れていて、黄色の粉がへばりついたものや、真っ黒いものを毎回出します。 スリッパと卵を購入時に 「袋を2枚くださる?」 と言うので、2枚付けると 「違う!卵だけ2枚付けろって事よ!」 と、3枚要求されました。 だったら最初から3枚と言えばいいのに、毎回色々絡んで来てイラっとします。 その母親は、特に私に名乗る事もせず、私に気付いてないフリをして毎回私のレジに来ます。 毎回私は真ん中のレジにいるのですが、たまたま、離れた場所のレジの日があって、その時に真ん中のレジの担当の人がものすごくお客さんから怒られていて、怒られている内容が 「レジ初心者のくせに」 とか言われていたので、あれ?と思いました。 私は研修中のバッチをつけているので、初心者ですが、その日のレジの人は4年くらいのベテランの人なので、もしかして私に怒るつもりで同級生の母親が寄越した刺客だったのでは?と思ってしまいました。 怒られている内容も大した事でもなく、八つ当たりしているだけに思えます。 同級生とは全く仲良くも無いし、ましてその母親とも話した事もないのに、近所で働き始めた途端嫌がらせに来てストレスを感じます。 決定的な事もない限りクレーマー扱いも出来ないので、店長に言う事もできずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「Heaven's net has large meshes, but nothing escapes.    (=天網恢恢疎にして漏らさず。(老子))」 ですので、それに(多少)期待しながら、 気にせずに、婉然とした笑顔で、 接客し続けてください。 [但し、これまでされた「意地悪」は、 被害メモとして、年月日も付記して、 キチンと書いておきませんか] 〈老子先生の言葉と、それに該当する英文を 知る切っ掛けになったことは幸運と 思いませんか。 アナタ様の方がそのオバさんの娘より 美人だったり、成績、センスその他が 優っていて、輝いて見えて、オバサンは 悔しいのではないでしょうか?〉 [意地悪の裏には、心の痛みが隠れている ことが少なくないのです。可哀想な人 なのです]

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の日付と時間から早速被害メモを付けていきたいと思います。 老子先生と英文に出会えた事にも感謝です。 最後の(可哀想な人)の部分は、本当にその通りだと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.6

個人間のトラブルではなく出来の悪い同級生の母親が必要のない比較をして・・と考えるのが普通かもしれませんね。 粘着質な性格からして刺客を送り込むのも不思議ではない・・ そんなことに加担するくらいですから似た者同士なのでしょうけど。 たまに起こる不快な出来事として、また来たかくらいで流すしかないと思いますけどね。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、また来たかーぐらいに最近では思えて来ました。 ボロボロのお札も、やっぱりね!と思えて逆に笑えてきます。 とりあえず、軽く受け流せるように努力したいと思います。 参考になりました。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

あなたが素性を知って意識しているだけで、その方は何処へ行ってもそんなもんでしょう。 妙にオドオド、オロオロしたり、下を向いていたり、愛想が悪かったりすると付け込まれますので、気にせず、突っ込まれないように明るく振舞っていれば良いんですよ! (器では、こっちの方が勝っているわ!ぐらいの気持ちで、、、こっちも忙しいんだから、ハイ次の方!)

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、「自信のある応対」を普段から強く言われているので、対応は大丈夫だと思います。 おっしゃる通り軽く受け流していけるように努力したいと思います。 参考になりました。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

質問文から察せることは「その同級生の母親はちょっと頭のおかしい病気」だということです。 店長には、店の接客ルールの基本を指導してもらう意味で相談したらいいですよ。 その基本を守っていてもお客が難癖付けてきたら「お断り」すればよいです。 「お断り」をすると頭のおかしい人はたいがいキレて迷惑行為に至りますから、うまく嵌めて法的に処罰を与えてやってください。 仕事帰りに「頭のおかしいクソババア今日も元気で嫌がらせ」とかリズムよく歌ったりしたら笑えてストレス解消になるかもしれません。 気分転換して過ごしたらいいですよ。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく元気のでるお言葉に感動しました。 頭のおかしいのは本当に当たっていると思います。 ストレスを楽しい替え歌にして吹っ飛ばしてみたいと思います。 参考に致します。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<「袋を2枚くださる?」 <と言うので、2枚付けると <「違う!卵だけ2枚付けろって事よ!」 <と、3枚要求されました。 貴方の対応間違っていますよ、基本的に袋は有料です しかしサービスとしてあげる店も存在しています、でも あげるといっても店の基準であげるのであって、客の 都合は関係ありません、ですから拒否するだけなんですよ 実際に拒否している場面は何度も聞いていますよ、客は 誰も抗議しているのは見たことがありません、なぜなら 要求行為は不審者と見なされる可能性も否定できなくなり ますから、店のルールに従わない客は入店お断りも可能 となります。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 袋は割と多めにあげて良いと先輩に教わったのでお客さんの要求通りにあげてます。 この母親だと断れば面倒な事になりそうです。 参考になりました。

回答No.1

はいはい、そうですねと、軽くあしらうくらい、 強気でのぞんでいいかもしれません。 そのおばさんを喜ばせたら、あなたの負けです。 店には損害を出しているわけではなさそうなので、 そんな、おばさんもいるんだ、くらいで、 深く悩まないでいいかもしれません。 ストレスになっては、負け。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお店にとっては常連さんですし、また来たかぐらいに思えるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 同級生の母親と

    性行為した事ある男って気持ち悪いですか?中学3年の時に同級生の母親から強制性交された事があります。当時は恥ずかしくて親にも警察にも言えず泣き寝入りするしかありませんでしたが。今付き合っている彼女がいるのですが言わないほうがいいのでしょうか?

  • 母親はなぜ「嫌がらせ的行動」をするのか?

    母親は怒るのが趣味のような人である。 怒る内容といえば休日の朝に「早く起きろ!」と怒鳴るとか、内容自体は些細なことが多い。 学生時代は耐えていたが、サラリーマンとなった今、休日にそれをされると、ストレスに押しつぶされそうになる。 最初は無視していたが、日に日にエスカレートする怒鳴り声に私は耐えられなくなり 母親に育ててもらったことに感謝はしているが、勤務地が変わって通勤時間が長くなったのと もう20代後半ということもあり、実家から電車で1時間ほどの場所で一人暮らしを始めた。 母親は1ヶ月おきにやってくる。アポ無しでやってきて、1人ではとてもたべきれない量の ご飯をもってきたり、高校生の頃に来ていた着られないTシャツをもってきたりする。 たいがい紙袋2つ分ぐらいはもってくる。 わたしは、いつも「いい加減にして!」と大半の物を持ち帰らせるが 「重かったのに~」などと情に訴える。正直いってわざとやっているとしか思えない。 父親は既に死んでおり、母親は弟と2人暮らしである。弟は無愛想なので 母親は寂しいのかもしれないが、私にたいする嫌がらせ的な行動は正直受け入れがたい。 母親はなぜ「嫌がらせ的行動」をするのでしょうか?

  • 呆け老人の嫌がらせ

    70代、認知症の母親に関する相談です。 母親は家事全般がほとんど出来なくなっているため、そのほとんどを私が担っています。認知症は一つの物事にこだわる特徴があると言いますが、それは母親も然りです。 取り分け洗濯に関して何か強い思い込みと因縁を持っており、不必要な嫌がらせを繰り返してきます。これは今に始まった事ではなく、5~6年前から続いています。 例えば、干してある洗濯物をわざと汚す、物干し竿をわざと倒して洗濯物を乾かさない等、非常に悪質です。 問い詰めても「やってない」としらを切ったり、別人に罪をなすり付けたり、かと思えば「もうしない」と言ったり、言動がその都度変わります。母親がしたという証拠は確かにあり、近所の人達が教えてくれました。 洗濯物のほとんどは、母親の糞尿で汚れた衣類や敷物ばかりです。オムツもしていますが、オムツ代がもったいないからと衣類を汚すのが昔からの癖です。 そして、それをこちらが洗濯しているにも関わらず、悪質な嫌がらせを繰り返す事に心底腹が立ちます。 母親に、このような悪質な嫌がらせをさせないようにするにはどうすればよいのでしょうか。母親に、干してある洗濯物を汚させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 毎回毎回、このような事をされると堪りません。常に洗濯物を見張っている訳にもいかないし、常に母親を見張っている訳にもいかないし、非常に困っています。何か予防策等ありましたら教えて下さい。 洗濯物を取り込もうとして、汚されていたり、竿が倒されている時の絶望感たらありません。非常に辛く、耐え難いものがあります。何故、このような悪質な嫌がらせを繰り返すのかも理解出来ません。認知症だからというだけでは許せません。 非常に困っています。何かアドバイスを下さい。私はもうクタクタで、何度も同じ事を繰り返す母親に疲れ果てています。助けて下さい。お願い致します。

  • 他人の子供に嫌がらせを繰り返す母親。

    保育所で子供のお友達のAちゃんの母親が、うちの子供に次のような嫌がらせをしてきます。 ・うちの子供がAちゃんにおずおずと見せたプリキュアのポケットティッシュを横で見ていたAちゃんの母親が、「それ、プリンセスプリキュアだよね。今は魔法使いプリキュア(※2016年当時)だよ?古いよね~」と、私とうちの子供の前でAちゃんに話す。 それを聞いていたうちの子供は、しょんぼりしながらティッシュをしまいました。 ・登園時に、玄関先でいきなりうちの子供の前10センチくらいの距離に顔を近づけて、大きめの声で「お・は・よ・う」と言ってくる。 ・保育所の生活発表会で、一番に来て、Aちゃんとは逆の場所にいるうちの子供の前に陣取り、終わると、自分の取り巻きママ達と、せせら笑いながら退場していく。 ちなみに、この取り巻き達、Aちゃんの母親を、「○○○ちゃん」と呼んでいて相当気持ち悪い。 昔モンスターペアレンツという言葉も聞きましたが、保育所でも他の母親でもなく、他人の子供に対して嫌がらせをする母親が存在するとは知らず、また、私の対応の仕方次第で、このような母親がうちの子供に更に何をしでかすか分からないという恐怖もあり、結局、毎回何も対応できない自分にも腹立たしいです。 周りのママ友や、先輩ママや私の母にも相談しましたが、誰もこんな母親は見たことがないとのことで相談できず、毎回どう対応すれば良かったのか悩んでいます。 ちなみに、Aちゃんの母親とはご近所でもなく、保育所だけで会う人です。 そして、今度の金曜日に、保育所で保育参観&保護者会が開かれます。 Aちゃんの母親とその取り巻きママ達も参加してくると思いますが、どのようなスタンスでいればよいか、今後うちの子供に嫌がらせを受けたときはどう対応すればいいか、できれば、ご経験のある方から回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • いやがらせ。。。。

    昨年の九月くらいから、いやがらせメールに困らされています。私の名前で勝手にYahoo!やHotmailでアドレスを取得し、嫌がらせのメールを送ってくるのです。内容は様々で私のことを書いてきたり、私の友達のことを書いてきたりがほとんどですが、それが異常に詳しく、どう考えても同じ学部、学年の人としか思えないのです。ずっと無視していたのですが、最近では私の名前で同級生に色々なメールを送ってまわり、迷惑の度がすぎてきました。Yahoo!に相談しても内容的にはそこまでやばいわけではないためか、取り合ってくれません。。。犯人を特定したいと友人とは言い合っているのですが、一体どうしたらいいのでしょうか。もしよろしければ何か案をお教えください(×_×;)

  • 同級生の苛められっ子の母親を脅した知人について

    もし、あなたの中学生の息子を苛めている同級生があなたが不在の間に自宅に上がってきて、あなた方夫婦の部屋に隠しカメラを設置し、あなた方夫婦の営みを撮影したとします。 後日、その映像をネタにあなたに身体の要求をしてきたらあなたはどうしますか? もし断ったり警察に行けばその映像をネットや息子の通う学校でばら撒くとその男達は言ってきます。 これは過去に私の学生時代に私の知人がイジメラレっこの母親に実際にやったことですが、その母親は一回だけで済ますことと息子には何があっても絶対自分がいじめっ子と関係を持ったのを内緒にすることを条件にし、それ以上望むなら警察に行くとのことだったので私の知人は一回だけセックスをさせてもらい全ての映像を破棄しました。 この母親を頭が悪いと非難する人もいるでしょうが、もし万が一そんな物が学校にばら撒かれ、自分の母親のセックスシーンが流出し母の裸やあえいでいる姿などが自分の同級生全員に見られることになれば、息子にとっては一生強烈なトラウマになると思うので仕方がない部分もあったのではと思います。 夫と相談すれば恐らく私の知人を懲らしめることはできたでしょうが、ビデオはほぼ確実に出回るでしょうし。 あなたなら例えそうなっても、旦那に対しての操を立てるためにも警察に行きますか? それとも自分が我慢すれば夫にも息子にも知られないので、その時だけの問題で済むなら一回くらいのセックスは安いものだと思いますか

  • 息子の同級生の親からの嫌がらせ

    長男の同級生の親から、いわゆる「いじめ」を受けて自律神経失調症になってしまいました。ねたみからの嫌がらせで、とにかくヒステリックに怒鳴りまくられます。携帯・メール・家電と、こちらがあまりことを荒立てたくないのをいいことに、支離滅裂な言いがかりを言ってきます。周りの人たちもわかってくれてはいるのですが、その人が怖くて言えません。みんななぐさめてはくれるのですが…この年になってこんなに攻撃されるとは思っていませんでした。先日、思い余って、反撃してみたら、倍以上傷つくことを言われました。かないません。今ではメール音が鳴るたび、その人と同車種の車を見たりするだけで、動悸が止まりません。薬は飲んでいます。あと少しだから、とも思いますが、いつか切れそうで自分が怖いです。反抗できないのは、部活等でお願いしなければならない事も沢山あるからです。その方はなんでも自分と同じ行動をさせないと気がすまない人です。とにかく、もう限界です。子供のために…と頑張ってきましたが…うちの子がキャプテンになったことが一番気に入らないことのようです。子供の世界に首を突っ込まないでくれ!って言いたいけど…言えない…なにかよいアドバイスお願いします。

  • 母親から近所の妹(高校生)の同級生が社会人の彼氏と

    母親から近所の妹(高校生)の同級生が社会人の彼氏と付き合っていると聞きました。その同級生の兄もかわいい女性と付き合っています。そして町内でも同い年の人たちはほとんど恋人がいるのに、母親から僕たち兄妹はそういう話がないからつまらないと言われました。 いやいや、好きで恋人を作らない訳じゃないんです。欲しくてもどれだけ望んでもできないんですよ。恋人がいるのが羨ましくて妬ましくて。殴りたくて。 そもそも母親も僕らと同い年ぐらいの時は一度も恋人がおらずモテなかったじゃないか。そんな母親の遺伝子をついでいる僕たち兄妹ができるわけがないじゃないか。他の家とは遺伝子が違うんだよ。他の家系は恋愛するのに有利なんだよ。あー妬ましい。羨ましい。

  • 母親から近所の妹(高校生)の同級生が社会人の彼氏と

    母親から近所の妹(高校生)の同級生が社会人の彼氏と付き合っていると聞きました。その同級生の兄もかわいい女性と付き合っています。そして町内でも同い年の人たちはほとんど恋人がいるのに、母親から僕たち兄妹はそういう話がないからつまらないと言われました。 いやいや、好きで恋人を作らない訳じゃないんです。欲しくてもどれだけ望んでもできないんですよ。恋人がいるのが羨ましくて妬ましくて。殴りたくて。 そもそも母親も僕らと同い年ぐらいの時は一度も恋人がおらずモテなかったじゃないか。そんな母親の遺伝子をついでいる僕たち兄妹ができるわけがないじゃないか。他の家とは遺伝子が違うんだよ。他の家系は恋愛するのに有利なんだよ。あー妬ましい。羨ましい

  • これは嫌がらせなのでしょうか?

    職場の取引先の男性の事で相談です。 その人は、1年ぐらい前から出入りしてるのですが、最初は無愛想というか 怖い表情で私をジーッと見てました。 最近になり、私に対して、すごい態度が冷たいのです。 たまにすれ違う時、見てたりもするのですが、仕事を一緒にする時も 私が応対しようとしたら、他の人にお願いしてました。 このような事が今までに何度もあり、最初の頃は気にはならなかったのですが、最近も同じ事が続いてるので、生理的に苦手で嫌いにりました。 顔も見たくないと思うほど、本当に苦痛です。 もう一人同僚で年下の女性がいるのですが、その人には普通だし、優しかったりするので、周りの人たちもいい人だと思ってます。だから、誰にも話す事も出来ず、こちらの方で書かせて頂きました。 その人は、週に2回ほど来るのですが、その人が来る時は本当に苦痛です。私がその人に何かした訳でもないし、嫌がらせを受ける理由が全く わかりません。 これだけで嫌がらせとは言えないかもしれませんが、こういう事が毎回続いているので精神的にダメージが大きいです。 私を見る時の目つきもすごく怖くて、女々しい感じで本当に気持ち悪いです。 だけど、もう一人の同僚には優しかったりするので、その同僚の事が好きなのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスお願いします。 上手く説明出来ず、わかりにくいかとは思いますがどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう