同級生の母親の嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 中学の同級生の母親が私の働く店に嫌がらせに来ます。機械が読み込むことのできないボロボロのお札や汚れた小銭を出し、要求事項も不明確でイライラします。
  • 毎回私のレジに来ている同級生の母親。彼女は私に気づいていないフリをして、機械が読み込めないボロボロのお札や汚れた小銭を出してきます。要求事項も不明確で、イライラの連続です。
  • 中学の時の同級生の母親が私の働く店に週1~2回来て、ちょっとした嫌がらせをしてきます。お札や小銭はボロボロで、要求事項も不明確。ストレスがたまります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生の母親の嫌がらせ

中学の時の同級生の母親が私の働く店に週1~2くらいで買い物にきます。 必ず私のレジに来て、ちょっとした嫌がらせをしていきます。 お会計の時に出すお札はものすごくボロボロのものを出すので機械が読み込まず、小銭はとにかく汚れていて、黄色の粉がへばりついたものや、真っ黒いものを毎回出します。 スリッパと卵を購入時に 「袋を2枚くださる?」 と言うので、2枚付けると 「違う!卵だけ2枚付けろって事よ!」 と、3枚要求されました。 だったら最初から3枚と言えばいいのに、毎回色々絡んで来てイラっとします。 その母親は、特に私に名乗る事もせず、私に気付いてないフリをして毎回私のレジに来ます。 毎回私は真ん中のレジにいるのですが、たまたま、離れた場所のレジの日があって、その時に真ん中のレジの担当の人がものすごくお客さんから怒られていて、怒られている内容が 「レジ初心者のくせに」 とか言われていたので、あれ?と思いました。 私は研修中のバッチをつけているので、初心者ですが、その日のレジの人は4年くらいのベテランの人なので、もしかして私に怒るつもりで同級生の母親が寄越した刺客だったのでは?と思ってしまいました。 怒られている内容も大した事でもなく、八つ当たりしているだけに思えます。 同級生とは全く仲良くも無いし、ましてその母親とも話した事もないのに、近所で働き始めた途端嫌がらせに来てストレスを感じます。 決定的な事もない限りクレーマー扱いも出来ないので、店長に言う事もできずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

「Heaven's net has large meshes, but nothing escapes.    (=天網恢恢疎にして漏らさず。(老子))」 ですので、それに(多少)期待しながら、 気にせずに、婉然とした笑顔で、 接客し続けてください。 [但し、これまでされた「意地悪」は、 被害メモとして、年月日も付記して、 キチンと書いておきませんか] 〈老子先生の言葉と、それに該当する英文を 知る切っ掛けになったことは幸運と 思いませんか。 アナタ様の方がそのオバさんの娘より 美人だったり、成績、センスその他が 優っていて、輝いて見えて、オバサンは 悔しいのではないでしょうか?〉 [意地悪の裏には、心の痛みが隠れている ことが少なくないのです。可哀想な人 なのです]

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の日付と時間から早速被害メモを付けていきたいと思います。 老子先生と英文に出会えた事にも感謝です。 最後の(可哀想な人)の部分は、本当にその通りだと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

個人間のトラブルではなく出来の悪い同級生の母親が必要のない比較をして・・と考えるのが普通かもしれませんね。 粘着質な性格からして刺客を送り込むのも不思議ではない・・ そんなことに加担するくらいですから似た者同士なのでしょうけど。 たまに起こる不快な出来事として、また来たかくらいで流すしかないと思いますけどね。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、また来たかーぐらいに最近では思えて来ました。 ボロボロのお札も、やっぱりね!と思えて逆に笑えてきます。 とりあえず、軽く受け流せるように努力したいと思います。 参考になりました。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

あなたが素性を知って意識しているだけで、その方は何処へ行ってもそんなもんでしょう。 妙にオドオド、オロオロしたり、下を向いていたり、愛想が悪かったりすると付け込まれますので、気にせず、突っ込まれないように明るく振舞っていれば良いんですよ! (器では、こっちの方が勝っているわ!ぐらいの気持ちで、、、こっちも忙しいんだから、ハイ次の方!)

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、「自信のある応対」を普段から強く言われているので、対応は大丈夫だと思います。 おっしゃる通り軽く受け流していけるように努力したいと思います。 参考になりました。

• AnataO192
回答No.4

質問文から察せることは「その同級生の母親はちょっと頭のおかしい病気」だということです。 店長には、店の接客ルールの基本を指導してもらう意味で相談したらいいですよ。 その基本を守っていてもお客が難癖付けてきたら「お断り」すればよいです。 「お断り」をすると頭のおかしい人はたいがいキレて迷惑行為に至りますから、うまく嵌めて法的に処罰を与えてやってください。 仕事帰りに「頭のおかしいクソババア今日も元気で嫌がらせ」とかリズムよく歌ったりしたら笑えてストレス解消になるかもしれません。 気分転換して過ごしたらいいですよ。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく元気のでるお言葉に感動しました。 頭のおかしいのは本当に当たっていると思います。 ストレスを楽しい替え歌にして吹っ飛ばしてみたいと思います。 参考に致します。

• habataki6
回答No.3

<「袋を2枚くださる?」 <と言うので、2枚付けると <「違う!卵だけ2枚付けろって事よ!」 <と、3枚要求されました。 貴方の対応間違っていますよ、基本的に袋は有料です しかしサービスとしてあげる店も存在しています、でも あげるといっても店の基準であげるのであって、客の 都合は関係ありません、ですから拒否するだけなんですよ 実際に拒否している場面は何度も聞いていますよ、客は 誰も抗議しているのは見たことがありません、なぜなら 要求行為は不審者と見なされる可能性も否定できなくなり ますから、店のルールに従わない客は入店お断りも可能 となります。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 袋は割と多めにあげて良いと先輩に教わったのでお客さんの要求通りにあげてます。 この母親だと断れば面倒な事になりそうです。 参考になりました。

回答No.1

はいはい、そうですねと、軽くあしらうくらい、 強気でのぞんでいいかもしれません。 そのおばさんを喜ばせたら、あなたの負けです。 店には損害を出しているわけではなさそうなので、 そんな、おばさんもいるんだ、くらいで、 深く悩まないでいいかもしれません。 ストレスになっては、負け。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお店にとっては常連さんですし、また来たかぐらいに思えるように努力したいと思います。