• 締切済み

母親はなぜ「嫌がらせ的行動」をするのか?

母親は怒るのが趣味のような人である。 怒る内容といえば休日の朝に「早く起きろ!」と怒鳴るとか、内容自体は些細なことが多い。 学生時代は耐えていたが、サラリーマンとなった今、休日にそれをされると、ストレスに押しつぶされそうになる。 最初は無視していたが、日に日にエスカレートする怒鳴り声に私は耐えられなくなり 母親に育ててもらったことに感謝はしているが、勤務地が変わって通勤時間が長くなったのと もう20代後半ということもあり、実家から電車で1時間ほどの場所で一人暮らしを始めた。 母親は1ヶ月おきにやってくる。アポ無しでやってきて、1人ではとてもたべきれない量の ご飯をもってきたり、高校生の頃に来ていた着られないTシャツをもってきたりする。 たいがい紙袋2つ分ぐらいはもってくる。 わたしは、いつも「いい加減にして!」と大半の物を持ち帰らせるが 「重かったのに~」などと情に訴える。正直いってわざとやっているとしか思えない。 父親は既に死んでおり、母親は弟と2人暮らしである。弟は無愛想なので 母親は寂しいのかもしれないが、私にたいする嫌がらせ的な行動は正直受け入れがたい。 母親はなぜ「嫌がらせ的行動」をするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

いやがらせとかそういうのではなく、 きっとお父様がいないのでさみしくて、なにか理由をつけては 会いに来ているんではないんでしょうか? いやなことはいやだ、といって話したければ電話で、 会いたければ連絡をいれてからに、と言ってみたらどうでしょうか

noname#153814
noname#153814
回答No.4

私は毎日が日曜日のおっちゃんです。 お母さんの気持ちもわからんでもないですね。 >高校生の頃に来ていた着られないTシャツをもってきたりする これ、あんたのだろう。部屋も片付かないから、自分のものは自分で始末しろよ。 >休日の朝に「早く起きろ!」と怒鳴る 私は新婚当事から、いくつかの約束を妻としました。 1、同じベッドで寝ていても「おはよう」「おやすみ」は言おう。 2、朝ご飯は7時、晩御飯も7時(交代勤務でしたから、後の人が来るため残業はなし)に一緒に食べよう。子供が小さいうちは「どこかに連れて行って」と言われる。大きくなったら「部活」などもあるだろう。だから休みの日も早く起きなければならない。ともかく規則正しい生活をしよう。 などと決めました。 あなたがたとえ下宿しても結婚するまでは「お母さん」の管理下・・・文句ある!! その管理下に来るのに「アポ」なんてエラそうに。 20代後半ならなおさらのこと。結婚生活を視野の入れて規則正しくやっていかなければ、化けの皮がはがれちゃうよ。夫婦喧嘩の元になるよ。

noname#184332
noname#184332
回答No.3

お父様がいないのは、淋しいですね。お母様にとっては、お腹を痛めた子供だから 世話を焼きたがるんですよ。大人である事を認めて ほしいのは、当然です。冷静に 分かりやすく お話ししては いかがですか?

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

お母さんは「自分に求められている事」に敏感な性格なんじゃないかと思います。 その能力は子供時代をピークに、徐々に単なるKYへと退化します。 成人の親の年齢ともなると手強いです。 そういう人って「自分がしてほしい事をする」が出来ないです。自分のごくごく当たり前の要求を我慢してるんだから当たり前です。多くは「自分がここに居てもいいって言って欲しい、自分を認めてほしい」という欲求がおさえつけられています。「自分に求められている事」をこなしていけば、いつか世界は自分に微笑むだろう、という考えなんだと思いますよ。だからヘンだと本人が感じてもやらずにはおれないし、お母さんにしてみればヘンと解ってても頑張ってやったのに、認められるどころか拒絶されるので余計こじれるんじゃないでしょうか。 KYというと我慢しない人のように思えますけど、実際は信じられない位しょうもない事を常に我慢しすぎておかしくなってしまってる。 本人の中では常識の部分なので、なかなか自分で改善することはできません。 私も感謝を込めて母親と戦っているので、もしかして似てるんじゃないかなと思って書かせていただきました。こっちがおかしくなりそうな瞬間もよくありますけど、もう娘位しか「それおかしいよ」って言ってくれる相手はいないんです。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

ごはんと、服は不器用な親心ですね。笑 母の心子知らずで、子供にとっては迷惑ですが。 でも、食べきれないのは冷凍すれば良いし、一人暮らしなのでごはんのありがたみ、身にしみませんか? 私は実家に帰った時あたりまえのように母親がごはんを用意してくれるので、いつもすごい感謝しています。 実家で暮らしているときはそんな事は考えてなかったですが。 女性って、感情に振り回される事が多いのです。 特に父親がお亡くなりという事なので、その寂しさ、ストレスは男性には想像を絶するものだと思います。 女性は、いい年になると更年期障害ですごくイライラするものですし。 どうか、何も言わずうざがらないで、こういうとこが嫌、とちゃんと話し合ってください。 人はいつ死んでしまうかわかりません。 母親がいきなりそういう事になったとき、どうかあの時もっとこうしてれば、と後悔しないようにしてほしいです。

関連するQ&A

  • 同級生の母親の嫌がらせ

    中学の時の同級生の母親が私の働く店に週1~2くらいで買い物にきます。 必ず私のレジに来て、ちょっとした嫌がらせをしていきます。 お会計の時に出すお札はものすごくボロボロのものを出すので機械が読み込まず、小銭はとにかく汚れていて、黄色の粉がへばりついたものや、真っ黒いものを毎回出します。 スリッパと卵を購入時に 「袋を2枚くださる?」 と言うので、2枚付けると 「違う!卵だけ2枚付けろって事よ!」 と、3枚要求されました。 だったら最初から3枚と言えばいいのに、毎回色々絡んで来てイラっとします。 その母親は、特に私に名乗る事もせず、私に気付いてないフリをして毎回私のレジに来ます。 毎回私は真ん中のレジにいるのですが、たまたま、離れた場所のレジの日があって、その時に真ん中のレジの担当の人がものすごくお客さんから怒られていて、怒られている内容が 「レジ初心者のくせに」 とか言われていたので、あれ?と思いました。 私は研修中のバッチをつけているので、初心者ですが、その日のレジの人は4年くらいのベテランの人なので、もしかして私に怒るつもりで同級生の母親が寄越した刺客だったのでは?と思ってしまいました。 怒られている内容も大した事でもなく、八つ当たりしているだけに思えます。 同級生とは全く仲良くも無いし、ましてその母親とも話した事もないのに、近所で働き始めた途端嫌がらせに来てストレスを感じます。 決定的な事もない限りクレーマー扱いも出来ないので、店長に言う事もできずに困っています。

  • 母親の行動や言動がおかしいです。

    母親の行動や言動がおかしいです。 母親は55歳、私(娘)は23歳です。 ここ数年、母親の行動や言動がおかしくなってきています。 私が変だと感じている症状は、 ●モゴモゴ話して何を言っているかわからない ●言葉が出てこない、詰まって何を言おうとしたか忘れる ●話している内容がちんぷんかんぷん(いきなり全く関係ないことを話し始めたり、的外れなことを言い出したりする) ●媚を売るような猫なで声で話をする。 ●挙動不審。キョロキョロして人の目を伺ったりウロウロしたりする。 ●周りに隠れてコソコソする(高価なものを買ったり必要のない電話をかけたり等) ●なんでもないのに電話をかけてきたりする ●忘れ物か多い おかしくなったと感じたのは5年ほど前でしょうか… 私と兄がそれぞれ進学と就職で実家を離れ、母親が電話をかけてきたりするときに話し方が変、話している内容がちんぷんかんぷんだと感じました。 私が母親の事が大嫌いなので、それもあると思いますが最近は特に行動・言動がおかしいです。 母親は過去に鬱病になったことがあるようで(それも隠していたので詳しくは知りません)安定剤を飲んでいたりしたようです。 一番心配なのは周りに隠れて買い物をすることです。 母方の家系は浪費癖が激しく、祖母はツケがあったのが見つかって叔母が代わりに支払った事がありました。 母親も父の給料日の後は浪費癖が激しく、要らないものを買ってきたり。 先日は家族に隠れて通販で高価なものを買っていたことが発覚しました。 その時は注意したのですが気に留めず、今度はネット通販をしてみたいとタブレットやスマホを欲しがっています。もちろん断固却下です。 昔はもっとしっかりした母親だったのに、今では全く信頼することが出来ません。 母親は何かの病気でしょうか? あまりにも症状が激しいので痴呆の前兆かもと思ってしまったりします。

  • 嫌がらせ異常行動に困っています

    結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。 しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っています。助けて下さい。

  • 近所の母親

    うちの向かいの家に住んでるヒトの事なんですが、子供「男の子」二人と、その母、父4人で住んでる家族がいます。毎朝6時頃から始まる母親の怒鳴り声、子供の悲鳴、叩くような音、子供の泣きわめく声。以前もこの家族について、児童虐待ではないか?と質問させていただき大変参考になる回答をいただきました。そのお陰で児童相談所に電話する勇気をもらいました。そこで再び質問させて頂きたいのですが・・相談所の方とは一度お電話したきりで、それ依頼なんの連絡もなく、また何の変化もありません。大丈夫だったのかな?と心配はしていますが今度は虐待の心配ではなく近所迷惑!と感じて来ました。毎朝6時頃の怒鳴り声や悲鳴は本当にキツイものがあります。向かいの家で、私の寝ている部屋とは少し距離もあるのに、はっきりと内容が聞こえるほどの怒鳴り声です。私は主婦なので朝起こされてもまだ我慢する事は出来ますが兄や弟が凄く迷惑そうです。弟は普段8時、9時頃に出勤で夜11時くらいまでの勤務なんで朝はゆっくり寝ていたいと思うんですが毎日毎日怒鳴り声で早めに起こされるのです。この場合の通報場所は児童相談所と違いますよね?(>_<)通報と言うか相談程度に連絡したいと思うんですが、どちらに連絡したらいいのがお解りになる方いらっしゃいますか?教えてください(>_<)お願いします。やはり、また解決出来ないもんなんですかねぇ(:_;)

  • 怪文書による嫌がらせで困っています。

    怪文書による嫌がらせで困っています。 最近整体院をオープンし、順調に来院数が伸びてきました。 そんな矢先に、院に来ている患者さんの自転車に怪文書を入れている人がいます。 内容は「整体なんか受けると調子が悪くなる、鍼の方が良いのでそちらにしろ」です。 細かい内容を言えば、きりがないのですがようは整体院非難なのです。 内容も少しずつエスカレートしていき、卑猥な内容になっています。せっかく軌道に乗りそうな大事なときにどうすれば怪文書を止められるのかと悩んでいます。患者さんも気持ち悪がってます・・・ 1時間おきに自転車のカゴに入っていないか確認し、あれば取り除いていますがずっとはできませんし・・・・仕事に集中出来ず、精神的にもまいってしまって・・・・。 怪文書を止める何か良い方法あればアドバイスお願いします。

  • 妻の母親の行動

    妻の母親の行動 義母(妻の母親)が毎週泊まりでやってきます。毎週土曜日に必ず泊まります。先週は水曜日と土曜日に2日も泊まりにきました。目的は子守り(長女5歳、長男3歳)で、妻が一人では大変だからとのこと。最初妻が呼んでいたのですが、今では当たり前のように土曜日の夜やってきます。 家では子ども達にご飯を食べさせ、風呂に入れ、着替えさせ、すべての世話をし、一緒に寝ています。参観日や遠足などは、妻と二人で必ず参加します。 子どもたちは私よりも義母にとても懐いていて、正直父親としての出番がありません。義母は子育てに口を出し、説教してきます。 例えば、お菓子をそんなにたくさん食べてはいけないと言うと、「かわいそう。どんどん食べなさい」と蒟蒻ゼリーを9つも与えたりします。 子どもの前で私に平気で説教します。 先週、子どもが大騒ぎしていたので少し静かにするよう注意すると、今まで反抗したことのない長女が、「パパだってうるさい。いつもいらんことばっかりしてるじゃない」と言いました。 それを聞いていた義母が「いいぞ、○○(長女の名前)いつも怒られてる復讐してやれ!」と... 「いらんことばっかりしてる」なんて娘の発想ではないと思います。おそらく義母と妻の普段の会話を聞いて言ったのだろうと思います。 長男も私にあまり懐かず、歯磨きさせようとしても風呂に一緒に入ろうといっても、「ばあばがいい」と... 妻には義母に来る頻度を控えてもらいたいと言いましたが、私も仕事してるんだからしんどいのよ、とか、あなたが子守りを手伝わないからと言い、夫婦喧嘩も必ず義母に報告しています。義母も平気で夫婦喧嘩に介入してきて説教されます。 そのため、妻にたいしてどんどん愛がなくなってきています。 子どもにたいしても憎らしいと思うことがあります。 義母は働いていますが、休みの度にこちらへ来ているので義母の家の片付けもせず、ゴミ屋敷状態です。 義父は変わっていて頼りになりません。義母が一家の長です。 妻には弟がいて、その弟夫婦に最近初めての赤ちゃんが生まれたのですが、義母はそちらには興味がなく「やっぱり娘が生んだ子がかわいい」と連発... 限界がきそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 彼女の母親の信頼を失ってしまいました

    彼女の家は母子家庭です。彼女は弟と母親の三人で生活しています。 そして彼女の母親は昼も夜も仕事をしています。 夜は22時くらいから2時から3時くらいまだ仕事をしていて一日完全に休みという日がないと思います。 そして、自分も彼女もまだ学生です。 彼女の母親が、夜仕事をしているのをいいことに母親が夜仕事の日は帰ってくる2時くらいまで彼女の家にいました。 最初は2時頃に、帰っていたんですが、最近になって寝過ごしてしまうようになってしまいました。 母親は彼女に対し、次の日も学校があるんだから、夜家に呼ぶのはやめなさいと注意されました。 最初は守っていたんですが、やはりどうしても彼女の家に行きたく、 夜仕事の日に家に行き、2時までにら帰れば問題ないと思い家にいました。 しかし、また、寝過ごしてしまいついに、自分も注意されました。 しばらく夜家に行くのをやめていたんですか、 彼女が、弟が修学旅行で家におらず、母親は仕事に行ってしまい一人になってしまったので、また彼女の家に行きました。そして、その日もねすごしてしまい、 母親が、帰ってきたあと彼女を起こし、母親が彼女を怒りました。 自分は怒られなかったのですが、このまま、帰るとそのばから逃げるようで、自分から"申し訳ございません。"と誤りに行ったのですが、"そんな言葉いりません。前に言ったことがわからないの?"と言われ何も言えませんでした。 本当に自分のしてしまったことはバカだと、このような事態になって気づきました。 完全に彼女の母親の信頼を失ってしまったと、思っています。 この出来事はいまさっきあったことです。 信頼を取り戻したく、今日学校が、終わったら彼女の母親の予定次第ではもう一度誤りに行こうと考えています。彼女はそれを嫌がるのですが、これを、先延ばしにするのはあまりよくないと思い、少しでも早く誤りに行きたいと考えています。 この場合誤りにいくにはもう少し時間を開けた方がいいのでしょうか? 簡単に失った信頼を取り戻そうなんて考えていません。とりあえずいま、できることをやろうと、思っています。 失った信頼を取り戻すためにどのような、言葉を選ぶのが適切かまた今後の行動についてアドバイスお願いします。

  • MMO内の嫌がらせに困っています。

    MMO内の嫌がらせに困っています。 ゲーム内にチャット機能があり私が発言した内容が外部サイトにリアルタイムに晒されてしまいます。 あまりにも酷くサーバ移動をし再開しました。しかし、同じ人と思われる人から同様の嫌がらせを受けています。ストーカー行為、付きまといと思われるのですが運営に報告を上げても調査中と言われるばかりです。3ヶ月ほど運営とのやりとりは続いています。その方の特徴的な行動も似ていて間違えないと思い、報告を続けています。 3ヶ月経っても運営は調査中と言っております。この場合調査はどうなっているのでしょうか? 嫌がらせの調査はそれほど時間がかかるのでしょうか?

  • 高校2年の弟の行動で悩んでいます

    内輪の話で申し訳ございません。 私には高校2年の弟が居るのですが、その言動・行動に心配しています。 まずは、具体的に実例を挙げさせて頂きます。 ・母親を顎で使う。(物を持って来い。とか、●●を買って来い等) ・少しでも自分の思い通りにならないと声を荒げたり、ドアを大きな音で閉める(一番風呂に入れないだけで怒ったり・・・) ・休日でも家族が居るとリビングに下りてこない(母親とも「話」は出来ても「会話」が出来ないようです。母・祖母以外には顔も合わせようとしません) ・通学時以外、自宅に居る間はトイレ・風呂以外ほぼ自室に篭っている(食事も自分で運んで部屋で取っているようです) ・父や私(兄)を「目の敵」にしている(怒られる事をやり、怒ると喜び、私に対しては相手にしないと嫌がらせをする) ・昼/夜関係なしに、突然「ヒャー」などと奇声を発する 挙げればきりが無いので。。。 幼い頃から「人が困って喜ぶ」典型的な悪戯好きだったのですが、中学校に入ってからまず家族と食事しなくなり段々上記のような行動をし始め、高校に入学してからまた悪化した印象です。 特に、以前は「言葉」で嫌がらせをすることが多かったのですが、ここ最近行動を伴う事が多くなり益々どうしたら良いのかわかりません。 「嫌がらせ」と言っても怪我をする暴力等ではなく、幼稚園児の悪戯のようなことをねちっこくやる感じで、無視をしているとキレて、こちらが怒ると喜ぶといった状態です。 家族に至っては、嫌な思いをしているはずの母親は、悪い言い方をすると「弟の機嫌を取る」ような言動を取ったり、父親に至っては以前に取っ組み合いになり、ガラスが割れるほどの一件が有って以降ほぼ「見て見ぬふり」な感じです(怒ると言っても声を荒げる程度) 残るは私ですが、一度我慢ならずに平手打ちしたところ、弟が私に対し台所で包丁をちらつかせたり、正直に言うと、「下手に手を出すとどうなるか解らない」といった感じで、現状「無視」しかない感じです。 (それでも兄か?などとお思いの方も多いかと思いますが・・・お許し下さい) 私は、立場や仕事の都合で家から出ることも出来ませんし、第一に他の家族が心配です。 雑多ながら纏めましたが、やはり何らかの精神疾患等なのでしょうか。 私も家族もどうすることも出来ません。 今後のアドバイス・改善策等、何でも宜しいのでお願い致します。

  • こんな母親どう思う?

    換気扇の下で長時間座り込みタバコを吸いながら 携帯をいじる。 家事は子供と一緒に手伝わせながらやる。 10年の専業主婦の末 パートに出て 休みの日の母親の行動です。 子供3人。父親は激務。 専業主婦の間は自分の時間は皆無。 パートに出るようになってから動かなくなった母親。 母親の資格ありますか? こんな母親 擁護できますか? こうなってから2年程です。