• 締切済み

母親はなぜ「嫌がらせ的行動」をするのか?

母親は怒るのが趣味のような人である。 怒る内容といえば休日の朝に「早く起きろ!」と怒鳴るとか、内容自体は些細なことが多い。 学生時代は耐えていたが、サラリーマンとなった今、休日にそれをされると、ストレスに押しつぶされそうになる。 最初は無視していたが、日に日にエスカレートする怒鳴り声に私は耐えられなくなり 母親に育ててもらったことに感謝はしているが、勤務地が変わって通勤時間が長くなったのと もう20代後半ということもあり、実家から電車で1時間ほどの場所で一人暮らしを始めた。 母親は1ヶ月おきにやってくる。アポ無しでやってきて、1人ではとてもたべきれない量の ご飯をもってきたり、高校生の頃に来ていた着られないTシャツをもってきたりする。 たいがい紙袋2つ分ぐらいはもってくる。 わたしは、いつも「いい加減にして!」と大半の物を持ち帰らせるが 「重かったのに~」などと情に訴える。正直いってわざとやっているとしか思えない。 父親は既に死んでおり、母親は弟と2人暮らしである。弟は無愛想なので 母親は寂しいのかもしれないが、私にたいする嫌がらせ的な行動は正直受け入れがたい。 母親はなぜ「嫌がらせ的行動」をするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

いやがらせとかそういうのではなく、 きっとお父様がいないのでさみしくて、なにか理由をつけては 会いに来ているんではないんでしょうか? いやなことはいやだ、といって話したければ電話で、 会いたければ連絡をいれてからに、と言ってみたらどうでしょうか

noname#153814
noname#153814
回答No.4

私は毎日が日曜日のおっちゃんです。 お母さんの気持ちもわからんでもないですね。 >高校生の頃に来ていた着られないTシャツをもってきたりする これ、あんたのだろう。部屋も片付かないから、自分のものは自分で始末しろよ。 >休日の朝に「早く起きろ!」と怒鳴る 私は新婚当事から、いくつかの約束を妻としました。 1、同じベッドで寝ていても「おはよう」「おやすみ」は言おう。 2、朝ご飯は7時、晩御飯も7時(交代勤務でしたから、後の人が来るため残業はなし)に一緒に食べよう。子供が小さいうちは「どこかに連れて行って」と言われる。大きくなったら「部活」などもあるだろう。だから休みの日も早く起きなければならない。ともかく規則正しい生活をしよう。 などと決めました。 あなたがたとえ下宿しても結婚するまでは「お母さん」の管理下・・・文句ある!! その管理下に来るのに「アポ」なんてエラそうに。 20代後半ならなおさらのこと。結婚生活を視野の入れて規則正しくやっていかなければ、化けの皮がはがれちゃうよ。夫婦喧嘩の元になるよ。

noname#184332
noname#184332
回答No.3

お父様がいないのは、淋しいですね。お母様にとっては、お腹を痛めた子供だから 世話を焼きたがるんですよ。大人である事を認めて ほしいのは、当然です。冷静に 分かりやすく お話ししては いかがですか?

• kirin09
回答No.2

お母さんは「自分に求められている事」に敏感な性格なんじゃないかと思います。 その能力は子供時代をピークに、徐々に単なるKYへと退化します。 成人の親の年齢ともなると手強いです。 そういう人って「自分がしてほしい事をする」が出来ないです。自分のごくごく当たり前の要求を我慢してるんだから当たり前です。多くは「自分がここに居てもいいって言って欲しい、自分を認めてほしい」という欲求がおさえつけられています。「自分に求められている事」をこなしていけば、いつか世界は自分に微笑むだろう、という考えなんだと思いますよ。だからヘンだと本人が感じてもやらずにはおれないし、お母さんにしてみればヘンと解ってても頑張ってやったのに、認められるどころか拒絶されるので余計こじれるんじゃないでしょうか。 KYというと我慢しない人のように思えますけど、実際は信じられない位しょうもない事を常に我慢しすぎておかしくなってしまってる。 本人の中では常識の部分なので、なかなか自分で改善することはできません。 私も感謝を込めて母親と戦っているので、もしかして似てるんじゃないかなと思って書かせていただきました。こっちがおかしくなりそうな瞬間もよくありますけど、もう娘位しか「それおかしいよ」って言ってくれる相手はいないんです。

• I0c0I
回答No.1

ごはんと、服は不器用な親心ですね。笑 母の心子知らずで、子供にとっては迷惑ですが。 でも、食べきれないのは冷凍すれば良いし、一人暮らしなのでごはんのありがたみ、身にしみませんか? 私は実家に帰った時あたりまえのように母親がごはんを用意してくれるので、いつもすごい感謝しています。 実家で暮らしているときはそんな事は考えてなかったですが。 女性って、感情に振り回される事が多いのです。 特に父親がお亡くなりという事なので、その寂しさ、ストレスは男性には想像を絶するものだと思います。 女性は、いい年になると更年期障害ですごくイライラするものですし。 どうか、何も言わずうざがらないで、こういうとこが嫌、とちゃんと話し合ってください。 人はいつ死んでしまうかわかりません。 母親がいきなりそういう事になったとき、どうかあの時もっとこうしてれば、と後悔しないようにしてほしいです。