レジの仕事で自信をなくした26歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • レジの仕事をしている26歳男性が、失敗が怖くて自信をなくしてしまったという悩みを抱えています。
  • 研修中は褒められることもあり、ミスも減って自信がついていたが、本部の方針でスピードを上げることが求められるようになり、割引やミスが増えてしまった。
  • ミスを恐れるあまり、自分をダメ人間だと感じてしまい、マイナスのイメージを持たれることを恐れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。 26の男です。 一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。 僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。 緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。 でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。 社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。 少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。 他の従業員もよく割引忘れをしています。 同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。 その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。 全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。 トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。 またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。 こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。 他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。 もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

能力も高いし、真面目で努力家で頑張り屋さんだけど、仕事ってもんがいまひとつわかっていない感じですよね・・・。 レジの仕事は、お金を稼ぐ手段としてやっていることですよね。だから、仕事でミスをしても、怒られても、お給料をもらえたら目的は達成しているんで、ミスをして怒られて落ち込み、失敗を恐れて悩むことも含めてのお給料なんです。 お金を稼ぐということは、お金を払う他人を満足させ、納得させなきゃならないんだから、簡単なわけもないし、嫌な思いもするに決まってます。自分が得意なこと、失敗するわけもない簡単なことをホイホイやって、それでお金が手に入ると思ったら大間違いってことですね。 仕事をする苦しみから逃げたら、お金を手に入れることはできないんだから、苦しい仕事をやり抜くには、お金に対する執着心が必要なんです。 お金に執着し、お金持ちになりたいと強く望むなら、ある意味、どんな仕事だってやり抜く力が持てるので、あなたに必要なのは、お金のために働くという意識なんじゃないかと思いますよ。

ryuga1987
質問者

お礼

能力が高いとか努力家と言っていただけるとは思いませんでした、ありがとうございます! もっとお金を稼ぐとはどういうことか考えます!

その他の回答 (5)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.6

大丈夫、大丈夫^_^ 失敗する方が人間らしいって。 叱られても半分はスルーするくらいの気持ちで。 仕事は人間がするもの。リラックスして行こう。スポーツだと思って。そしたら客観的に仕事に打ち込めるんやないかな。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと反省すればいいんですよね。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

完璧にこなせる人はいないですよ。 でも、上手くなるには練習することが大事。その質を高めることも大事。 それと失敗を恐れるか恐れないかで心が変わってくると思いますし、失敗から学ぶのも一つの勉強ですよ。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗を恐るとよけい失敗しますもんね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

ミスしない人なんていません そのミスを予測して、もしミスした場合はどう行動するのかを 事前に想定していれば、想定内のミスなので慌てる事はないと思います。 ダメ人間は反省しませんから、あなたは大丈夫です。

ryuga1987
質問者

お礼

誰でもミスはありますもんね。 僕がダメ人間じゃないとわかってよかったです笑 ありがとうございます!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.2

昔、バイト先の社長さんに言われた言葉があります。 「ただ物が欲しいだけなら、自動販売機でも十分だ。それでも人を使うのは、お客さんが人の手から買いたいと思うからだ」 機械じゃないのですから、ミスはして当たり前です。何事も完璧に出来る人なんていません。 ミスをして反省もしない・開き直るような人はダメですが、ミスをして落ち込んでしまうと、その気持ちが次のミスを引き込んでしまうのでよくないんですよ。 混雑時、自分では落ち着いてるつもりであっても、内心とても焦っていることが多いものです。 忙しい最中、自分で焦っていることに気が付けますか? 気が付けないほどでしたら、もう少し混雑時のスピードを意識して緩めてください。 気が付けるのでしたら、必ずどこかで一息つけるタイミングを作ってください。 ・会計待ちの時に一つ深呼吸する。 ・会計前に「いらっしゃいませ」という前に一呼吸する。 こういった焦りの流れを途切れさせるようなアクションを、一つ取るだけでも気持ちがグッと楽になりますよ。 そして、これもとても大事なことですが「人と比べても仕方のないことで悩まないこと」です。 AさんにはAさんの、BさんにはBさんの、質問者さんには質問者さんの良さがあります。 自分の強み・弱みを知って、強みを伸ばすことのほうがいい場合もたくさんありますよ。 お客様は、人に付く場合、店に付く場合とあります。 自分が自分らしく落ち着いて仕事が出来ること。それがお店にとってもプラスになるんだということは忘れないでください。 一番仕事を近くで見ているのは、店長ではなくお客様です。そのお客様のためにがんばってはいかがですか。 一度も出来たことがないわけではないのでしょう? 自分が出来ていたことならば、落ち着いて仕事をすれば出来るはずです。だから落ち込んだり焦ったりしないでいいですよ。大丈夫です、あなたはちゃんと仕事が出来ますよ。 過信はよくありませんが、自信は必要です。 自分を信じて、お仕事に励んでください。^^

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに店員を見ているのはお客さんであって、お客さんからも「ここの店員さんはみなさん感じがいいですね」と常連さんにも言ってもらえましたし。 もっと自分の良さを見つけて伸ばして行きます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんな言い方なんですけど アルバイトでしょ?パートさん? 社員のことを社員さんと呼んでいるから社員ではないんですよね なら上の人も悪い 教育もなっていない 店長も悪いですので気にしないこと

ryuga1987
質問者

お礼

派遣です。 教育の問題なんでしょうか…

関連するQ&A

  • 仕事でミスをしてしまって自信をなくしました。

    スーパーの仕事で、自信をなくしました。 26歳のスーパー勤務です。 働き出して八ヶ月ほどです。 基本的にバーコードを読む時は、右手で取って左手に渡して片手で読み取ります。 研修中は教えてくださった方に「片手で打ててるしいい感じよ」と褒めてもらえたのですが、研修が終わってからというもの、お客さんに悪いイメージを持たれたくないという気持ちが強くなって、両手で商品を持ってできるだけそっとカゴにおくようにしてしまってるのです。 最近まで通ってた精神科では、アダルトチルドレンなんて誰かが勝手に作った言葉であって、誰しも当てはまる部分はあるよとのことなのですが、人に嫌われたくないという気持ちが強いんです。 人の顔色を伺いすぎることもあります。 先日急に、社員さん(仕事上は先輩ですが僕の方が五歳上なのでいつも柔らかい物腰で話してくれます)に「あのー、レジが混まないように、速くレジを通すことを意識してますか? 確かに丁寧に扱うのも大事なんですけど、他の部門の方達が仕事を中断してレジに入ってくれてるんですよ。 レジの人数が減ってるのもあるんですけど、言い方悪いですけどもう少し速く打って欲しいなと思って」と言われたのです。 「僕だけが遅いんでね?(笑)」と聞くと「ちょっと今日見てて気になったので・・・。一分間で商品を何個通せるかのテストではいい成績ですよね」とだけ言ってたのですが、ものすごく恥ずかしくて情けなく、なおかつなんで今更言うんだろって。 レジの機械の操作だけは速くなっていますし、自分でも時々、遅いから機械の操作とかでカバーしようとしてたのですが… やっぱりおれは誰よりも不器用でダメなやつなんだ、おれより遅くに入った人もおれよりレジ通すの速いしって情けなくなって… レジが混んでて割引券が大量に出されて、割引券の単価を間違えて入力してしまい3000円近くの過不足を出してしまったんです。 店長も気にしないでいいよ、気をつけてねと言ってくださいましたが、社員さんには会社の信用にも関わるんですよ、と言われましたし三時間分の給料と同じ金額の損失を出したんだって申し訳なくなて。 嫌われるのが怖いから、病気で休んだあとはほとんどの従業員に謝罪しています(笑) 今まで三回も病気で休み、打ち間違いをしたり、入って数ヶ月間は失敗が怖くて何度も同じことで社員さんに助けを求めたりミスばっかりで、慣れてきてミスが減ったと思った矢先に今回のように「レジが遅い」と遠回しに怒られ、3000円近くの損害を出し… なんで僕をクビにしたり、派遣会社に文句を言わないんでしょうか? たまに、「ああ、それ私もよくやるよ(笑)」という話を社員さんやパートさんから聞くと「ミスしてるのは自分だけじゃないんだ」って救われるのですが、先輩の言ってたように「器用不器用はあるし、それぞれ素質はあるけど、長い目でみればみんなそこまで変わらないんだよ、そこまで能力に差はないんだよ」という言葉通りなのでしょうか? 明日からは今まで通り、笑顔で仕事して冗談言い合ったりしていいんでしょうか? もういいですよと言われても恥ずかしくて申し訳なくて… 他店舗の応援に行った時、会議の途中であの子は礼儀正しいし、正式にうちの店舗にきて欲しいと僕の話題が出たらしく、でも僕は子供の頃からやってきたことをやっただけで… でも礼儀正しくするのって誰でもできるし、真面目なフリだってできるし… いまの店舗は深刻な人手不足な上に、売り上げが伸び悩んでいるので少ない従業員で回すのが方針らしいのです。 他の部門も辞める方がいるらしいのと、土日祝は休む間なくレジを打つのでスピードも求められてるんです。 忙しすぎてマニュアル通りにセリフを言ってる人もほとんどいませんし、些細なことで怒るお客さんも多いんです。 八ヶ月目になってなぜ今更レジが遅いと言うのでしょうか? 今はいませんが主任には誰か個人に対して「遅いですよ」と言うことはありませんでした。

  • レジの過不足が出た時に書く顛末書について

    レジの過不足が出た時に書く顛末書って、本部まで届けるんですか? レジで過不足が出ると顛末書が渡されるんですが、事務所の人と店長が印鑑を押す場所があります。 店長が印鑑を押す場所があるということは本部まで届くんでしょうか? 本部の人が押す場所はありません。 見るからに小さくてペラペラで印刷も雑な感じで、初めて顛末書を渡された時は『こんなにちゃっちいの?』と驚いたのですが、それでも本部まで届ける重要書類なんでしょうか? それとも店長が見て終わりなんでしょうか?

  • スーパーでレジのアルバイトを始めたのですが…

    1ヶ月前からスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、いろいろと間違えてしまっています。 割引をしてはいけないものに割引をしてしまったり……。かなりまずいと思っています。 そこで思ったのですが、こういったミスは、いつお店の事務の人に分かってしまうのですか? まだ入って1ヶ月たっていないですが、まだミスを指摘されたり、「お金が合わない」など、直接言われてはいないのですが……。 ちなみにうちのスーパーでは、レジには個々の責任番号を入れて仕事をしています。

  • バイトでの失敗

    バイト(某百均です)での失敗のことです 基本的に土日の夜は一人で勤務してレジも一台しかありません。 ちなみにわたしは研修中のバイトです。 今日、レジ打ちしてて、お客様にお渡しする方のレシートが切れてきたので交換しようと交換したのですが、 『レシートのカッター異常です』と表示されて。 何でいつものように交換が出来ないのかなと思い、さっきまで仕事してたバイトさん(この人はベテラン)に電話で聞きました。 でも、その『カッター異常 』というのが今まで出たことがなかったらしく、その人も分からないと言われました。 どうしたら良いのかわからず、店長に電話で聞こうと思い、電話しました。 しかし、一回目、出ず。二回目、出ず。三回目、話し中。四回目、出ず…。で。 (店長はいろんな地方の店舗をまわって仕事してます) どうしようもないので、併設されているお店の事務の人に尋ね、しかし 『レジの形が違うから分からない。』と言われました。 で、カッターのところの洗浄液を持ってきていただき、やっとこさ直りました。 その間のレジは、手作業でおつりなどもケースから出してお客様にお渡ししていました。もちろん、レシートもお出し出来ていません。 そして、最後の精算。 途中の点検で-250だったので、そのまま-250だと今日の精算はうまくいったということなのですが 今日は-50でした。 その200は何処へ行ったのかもわかりませんし、 そのあと機械入力をするのですが、 その機械入力は -(マイナス)を出して入金してはいけないのに、 数え直してる時間もないし、-2で入金してしまいました。 …共通で、連絡帳があるのですが、 明日、そこに何を書かれるか不安で仕方ありません それより、これは本当に私のミスと言えるのでしょうか。 そもそも研修中のバイトに、店を一人で任せるのもどうかと思いますし、 何かあったときのことも教えてもらえないし、店長も電話しても出ないし かけ直してもこないし。 …私が悪いですか? (最後の精算のことは私のミスかもしれませんが) レジが故障(プリンター故障)したことも、 店長には伝わってないですし、 たとえそれを連絡帳に書いたとしても、 店長はわたしの働いている店舗には1ヶ月まるごと来ないこともあります。 なので見られないと思いますし。 …

  • レジ打ちでミスが多い

     ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて 一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、 大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。 自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。 レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること が多いです。

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??

  • 毎日、失敗ばかりで辛いです…

     今現在、ある接客業のアルバイトをしています。 高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。 そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。 ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。 どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。 店にも、損益を出してしまいました。 店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。 当然です。 ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。 それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。 また、努力不足もあるかもしれません。 あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。 性格としては、ネガティブで内向的。 失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。 品出しばかりやっています。 オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。 自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。 また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。 スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。 どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。 教えてください。

  • レジのお金が合わない

    接客業をしています。 仕事は好きなのですが、レジのお金が合わないことが多くて、レジに入るのが怖いです。 レジには自分だけでなく、他の人も何人か入るので、その過不足が自分のミスなのかわからないのですが、他のひとはみんな自分よりベテランなので、間違えるとは思えません。 前にあきらかにミスが自分だったことがあって、それから慎重にやるようにしています。 だけど今日も合わなかった。 もう自信もってできません。 でも、そんなことで辞めたくないんです。 どなたかそういうことありませんでしたか? そのとき、どうやって乗り越えましたか? 教えてください!!

  • 仕事で失敗‥やめるべきか?

    僕はコーヒーチェンでアルバイトをしています。いまの自分の仕事が初めてのアルバイトです。去年の11月から働いています。 店長や、社員の人、他のアルバイトの人たちとの関係も上手く行っています。とても働きやすくて、いい環境だと思っています。 しかし僕は、ミスが多いんですT_T これまでに大きいミスを2回しました。一つが、お持ちかいりの商品の入れ忘れ。 もう一つが、お店で使える、カードの入金で一万円 まちがって多く入金してしまったことTT_TT その際、違算が1万でてしまって、お店に迷惑をかけてしまいました。 そして今日、昨日の段階で自分がまた、カード入金の際現金一万円を預かり、5千円ちゃんと入金したのは良いものの、レジ操作で預かり金を1万と打ってしまい、そのまま自分のミスに気づかずに5千円を返すことなくなってしまいました。 そのお客さまにも、迷惑をかけた店長にも、ホントニ申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 店長にも、二回目だし、ほんとに困るよ。自分がお客さまだったらどう思う?と言われ、自分のミスの多さと、どうしたらミスが少なくなるのかもう自分自身でも分かりません。 前回のミスもあったので、カードの入金の際には気をつけていたつもりが、ミスをしてしまい自分自身も落ち込んでいます。 それと共に、こんなに失敗ばかりをする自分がこのままお店で働いてよいものかと思いました。 首にならないだけでも‥‥不思議なくらいです。 店長は、今度レジ操作をもう一回トレーニングすると言っていました。 ただお店の売り上げ事態よくない中で、アルバイトの人の働く時間が減らされている中で自分が必要な人間なのか?と情けないですが思います。  僕は、今度のような多額の金銭ミスが起こったら、そこでのアルバイトを辞るべきか‥‥?辞めたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 

  • 初めてのレジのバイト…

    今回、駅構内のドラッグストアのような所で働くことになったのですが、今までレジに触れたことがなく、初日は品出しとかかな?と思っていました。 しかし初日からレジ閉めまで一気に教えられ、頭が混乱しています… 私が思い描いていたのは、お客さん役と店員役をつくって教えられるものだと思っていましたが、実際はレジのどのボタンを押せばいいかとかその位だけで、1時間レジの使い方を聞いたあと、1人きりではないですが、実際にレジに入りました。 現金だけのやり取りなら少しは慣れましたが、電子マネーやクレジットカードなどはまだよく分かりません。 多分、1週間位したら独り立ちさせられそうなのですが、これは普通なのでしょうか? 今更ながら、お店に入る前にちゃんとした研修があるところにすれば良かったなと思っています… 人が少ないせいか焦って教えてると言いますか。 私自身、こんな危なっかしい接客でレジを担当してしまっていいんだろうか?と悩んでいますし、それに研修中とかの名札もないので、お客さんからしたら「研修中でもないのに、なにこの接客?」とか思われていないか不安です。 いま、この職場に不信感を抱いてしまっています。 私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?