• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システムエンジニアを目指し専門という進路とその適性)

システムエンジニアを目指す進路と適性

ques9900の回答

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.8

自信がないと向いていないと言った意図は 自信がなさそうに見えると面接で採用されない。 給料の交渉時に安く見られる。 議論の際に意見が通りにくい。 仕事を頼む側からすれば不安なので頼まれない。 などなど、成果を見極めにくい職業なので、 自信のなさそうな言動や行動をしていると無視できない損になります。 要するに裏付けがある発言と行動を心がけましょうという意味です。 根拠のない自信を自信と思い込んではいけません。 ただし、裏付けに固執するあまり、時間を無駄にする事もあるので、 場合によって見切り発車や強引さも重要です。 それと、自分が間違っていると気が付いたら素直に迅速にへらへらせず認めましょう。 だからと言って、次の行動から言いなりになるのはおかしいので、 失敗のバランスを考えてください。 ブラックは会社というより身近な人と言った意図は 能力ももちろん大事な事なのですが、そういう意図ではありませんでした。 日々作業をする際の方針というのは、会社ではなく身近な人間の影響 が強いという意味です。 ストレスの原因も理不尽な要求もほとんどが、ごく身近な人の行動から もたらされています。 それ以上の意図は含めていません。 それとあなたは精神疾患を患った経験をお持ちなので釈迦に説法かもしれませんが、 本当にブラックな人間(価値観が全く異なる別生物)が上司になると、 1ヶ月も我慢してしまうと修復が長時間になるほど壊れてしまいますし、 復帰しても、少しでも近い経験と感じるとフラッシュバックして、うつ状態に陥る事になります。 私の知り合いにも一人そうした状態になってしまった人がいます。 なのでもう少し頑張ってみたらなどと、口が避けても言わないようにしています。 ブラックな環境は大抵ごく一部の人間が作り出しています。 原因となる人の言いなりに行動して、原因となる人が得をするだけで、 自分を壊してしまわないようにしましょうという意味です。 生活をするお金を得る為に仕事をする。同意権です。 それ以上の事を仕事に求めるのは、否定はしませんが他者に強要する事ではありません。 で、私が前回書いた具体的な事はあって損はしない知識を並べただけです。 同じ作業を延々と繰り返すという職業ではありませんので、 新しい作業を頼まれた際に、知っていると便利というものです。 知らない言葉に対して難しそうと感じるかもしれませんが、知ってしまえば簡単な事です。 例えていうならば、数学でいう面積という言葉です。 今では当たり前ですが、知る前はなんだろうと思ったはずです。 ググって独学で学べるようにいろいろ具体的に書きました。 ググる時のコツは、「具体的な操作が書かれているものを参考にする」です。 それっぽい概念を長々と説明しているものは読まなくていいです。そういうのはwikiで十分です。 操作しながら、なんでこの操作が必要なのかなと思えばいいです。 後から自然に意味は理解できるようになります。 繰り返しになりますが、英語の苦手意識は捨てましょう。大事なことなので何度も言います。 それと「一番重要なのはアイディアや想像力」という言葉ですが、 これはあえて意図は書きません。趣味にしようとかそういった意図ではありません。 この職業に向いているかについてですが、 この職業はPCとネット環境さえ揃えればいつでもどこでも誰でもできます。 知らない知識に直面した時に、まず試してみようと思うくらいが向いています。 難しそうとか、誰かに聞いてからにしようと、行動する前にあれこれ考える人には向いていません。 それなりに知識がついてくると、考えて行動するようになります。 考えて答えを出すまでに1分もかかりませんけどね。 どこに行ってもホワイトに見える人もいれば、 どこに行ってもブラックに見える人もいます。 業界的には万年人手不足です。 機械学習が発展して、仕事が失くなってくれればいいのに(笑) それと職場に10人も人がいれば、 2人が3倍以上の動きをする人で、 6人が自分の仕事をこなせる人で、 2人が邪魔をする人です。

kokoroman1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初心者 システムエンジニアを目指す

    私は現在、派遣社員で経理の仕事をしています。Accessまでは、資格を持っています。 しかし、このまま派遣社員でいることに不安を持ち、スキルアップのため勉強をしたいと思うようになりました。 色々調べてみましたが、初心者がシステムエンジニア、もしくはシステムエンジニアアシスタントを目指すには、どの勉強をすればよいのでしょうか? ホームページ作成の言語、Java、C言語、CADなどたくさんあるため、どれに手をつけていいかわかりません。 商業高校で、プログラミングの授業があるのでプログラミングの資格を持っている高校生がわりとたくさんいると聞きました。プログラミングは、初心者の私でも勉強すればできるようになる世界なのでしょうか? プログラミングよりもホームページ作成の知識をつけるほうがよいのでしょうか? 質問の内容が、稚拙でごめんなさい! 将来のことで真剣に悩んでいます。 システムエンジニアについて無知なもので、教えていただきたいです。 システムエンジニアでなくとも、今よりスキルアップしたいです。 教えてください。お願いします!

  • システムエンジニアについて

    現在、大学2年生で理学部に所属しています。 高校生の頃まではほとんどPCを使ったこともなく、大学生になって使用する機会が増え、次第にPC自体に興味を抱くようになり、またシステムエンジニアという職にも興味を持つようになりました。 本当なら工学部へ進むべきだったのですが、高校時代は全くそんなことを考えずに、ただ化学や数学が好きだったので理学部に進みました。 今は理学部の講義がない時に工学部の講義を覗いたりしています。 やはり、システムエンジニアになるためには、工学部でしっかり勉強したり、あるいは専門学校に行く必要があるのでしょうか? 経験談等でもいいので、お聞かせいただければありがたいです。

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • システムエンジニア職に就くために

    こんにちは。 早速ですが、私は就活して行く中でシステムエンジニアと言う職業に就こうと考えています。そこで、システムエンジニアになる上で必要な資格を取ろうと現在考えています。プログラミング初心者の私は先ず何の資格から取ったら良いでしょうか?

  • システムエンジニアと純粋数学

    私は大学で純粋数学を専門に学んでいこうと思っているのですが、純粋数学はシステムエンジニアという仕事に生かせていけますか? 大学の面接で「純粋数学を学んで、将来はシステムエンジニアになりたい」と言ったらおかしいでしょうか。

  • システムエンジニア

    システムエンジニアを目指している高校生です。 SEに就職するにあたって有利になる、高校生でも取れる資格などってありますか?

  • システムエンジニアになりたい

    システムエンジニアになりたい 私の経歴は1年半大手SIerに勤務、 プログラミングをさせてもらえるわけでもなく 設計をさせてもらうわけでもなく、 雑用と思えるような仕事をしてました。 周りのいじめが原因で病気になりやめてしまいました。 しかし、独学でjavaのプログラミングとか勉強をし それなりのものが作れるようになりました。 DIとかORマッピングとかstrutsとか新しい技術も見よう見まねで出来ます。 デザインパターンとかオブジェクト指向とかの使い方?使い道?がわかっていませんが。 年齢は31歳になったばかりです。 システムエンジニアにこの年齢から再就職というのは現実的に 難しいのは解っていますが、夢をあきらめたくないのです。 仕事をしてみたい、挑戦してみたいのです、このまま終わりたくないのです。、 どうか、システムエンジニアになる方法を教えてください。 自分の作ったプログラムを見てもらうとかでもいいのですが 家計簿位しか今は思い当たりません。家計簿を作るのも難しいのですがね。 ※経験がないので設計とかプログラミングとかの常識がありません。 ※住んでいるところは政令指定都市に比べれば田舎ですが 中堅都市よりほんの少し田舎といった感じでしょうか システムエンジニアになるのは諦めたほうがいいとかそういった 解答はご遠慮ください。

  • システムエンジニアへの道

    最近転職を考えているのですが、システムエンジニアの募集が非常に多いことがわかりました。 システムエンジニアが何をする仕事かはわかりますが、システムエンジニアになるためにはどのような資格がひつようでしょうか? 専門学校などへ行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • システムエンジニア

    私は普通に働く20代前半の会社員です。システムエンジニアに憧れています。どうしたらシステムエンジニアになれますか?たとえばまず専門学校に行くとか、学校に行かなくても働きながらなれるかなど、都内にスクールはあるのかなど、まったく分からないのでどう目指していけばいいのか教えて下さい。何から始めればいいのでしょうか?勉強のために揃えるソフトなどはあるのか、費用はどうなのかとか、お勧めの目指し方などあればぜひ、色々と情報を教えてください。宜しくお願いします。

  • システムエンジニア

    将来システムエンジニアになりたいと思っている高校3年生です。 システムエンジニアについての質問をたくさん読ませていただいたのですが、やはり就職にせよ出世にせよ専門学校卒より大卒の方が良いということなのでしょうか? 私は専門学校に行こうと思っています。私の行きたいところは少し特殊で、サイバー大学という通信大学と連携していて四年制なので、卒業すると大卒になります。なので資格もたくさん取れるし大卒になるというのですごく魅力的だなと思うのですが、通信大学卒業者は普通に大学を卒業した人より不利になったりするということはあるのでしょうか? 以前オープンスクールに行って内定をもらった専門学生の話を聞くと、大卒とってもそんなに意味ないよ、資格や検定をとって自分がどのくらい実力があるかっていうのを示すことが大事なんだよ。とおっしゃっていました。 しかし、みなさんの質問の回答を見るとやはり大学に行くべきという意見がとても多かったので少し不安になり改めて聞いてみたいなと思いました。 ちなみにサイバー大学では、財務、経営戦略、マーケティング論、法律などが学べるそうです。またこの専門学校はコミュニケーション能力を上げるためのカリキュラムが整っているそうです。(実際にオープンスクールに行って話を聞いてきました) 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。