• ベストアンサー

ここ数年、日本が変だと感じませんか?

takefutsuの回答

• takefutsu
回答No.7

そうですね。自分もスマホはけっこう使う派ですが、電車に乗って、周囲の座っている人、立っている人、ほとんどが一心不乱にスマホをいじっているのはちょっと異様だな、と感じることはあります。でも、時代ってのは変わっていくものです。 20~30年まえから今の生活は変に見えるかもしれません。20~30年後の世界の電車やバスの風景はやっぱり変に見えるかもしれません。

ems10_zudah
質問者

お礼

10年ぐらい前に延々携帯電話をいじってるコギャル(死語)が大量発生したときも異様でしたからね、今回はそれよりも早い速度で一気に普及したせいで不自然さが際立ちます。 もうちょっとすれば逆張りで「脱スマホ生活」とか「健康的なアナログ的ロハス」というトレンドを広告代理店が無理矢理作り出すのでしょうね