日本人の画一化

このQ&Aのポイント
  • 日本人ロボットが生産工場で大量生産されている現状についての質問
  • 報道の信頼性と情報の偏りについての80代男性の助言
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の画一化

あなたは日本人ロボット第何号ですか。 お粗末な情報社会の自動化工場で画一的な日本人が大量生産され奴隷的支配を受けてますが、多くの人がそれに気づいてない。 そこで質問ですが、 1、 日本人ロボットとしての自覚はある。 2、 日本人ロボットなんて全然知らない。 3、 こんな日本でも自分は自主的な見識を持って暮らしているつもり。或いはそのように工夫する。 4、 意味が全然分からない。 昭和10年代もきっとこんな風だったんでしょうか。 【80代独身男性からの助言】 報道は全て正しいとは限らない。誤った報道も多い。 報道は必ず全てを伝えているとは限らない。報道は事実の一部しか伝えておらず、全体像の一側面しか伝えていない。 特に今のように政府が【大本営発表】を好む時代には注意が必要。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.3

私は幼稚園で皆が楽しそうにしてたお遊戯が全く楽しくなく 逆に侮辱とすら感じました。 その時点で自分がアウトサイダーであることに気付きました。 その後も多数派とは全く気が合いません。 当然ながら、民放や雑誌にも興味が湧きません。 あらゆるメディアや組織を疑ってます。 教養とモラルを持ち独善性を感じない人だけを信じてます。 あなたの言い方を借りるならロボットは信じませんし魅力も感じません。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

その他の回答 (7)

• stss08n
回答No.8

3 人は独立独歩でしょう。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

回答No.7

ロボット以前に、思考停止していて下等生物やコンピュータとあまり変わらないように思います。本人は自覚すらしていないでしょうが。 北朝鮮の問題、原発の事故、外交、経済予測等々、ただ騒ぐだけで危機意識はゼロ。 致命的なのが、昭和40年代から数々の社会問題を起こしてきたカルト宗教団体「創価学会」の問題についてです。 当時の創価学会は暴力団さながらで、社会から大バッシングを受け、かつての自民党も創価学会を犯罪組織扱いしていたほどでした。 ※今は教団の組織票欲しさに、逆のことを言っていますが そんなカルト教団が、今は日本中に怪文書や個人情報をばらまき、全国民にストーカー犯罪を煽り焚き付け、犯罪教唆しているから恐ろしいです。 日本が犯罪国家となってしまい、問題が表沙汰になることを恐れ、公明党(創価学会党)は犯罪の隠蔽指示まで出す始末。 国民の8割は犯罪者になったかな、などと役所内でも話題になっていました。 創価学会では、盗聴、つきまとい、嫌がらせ、誹謗中傷が日常的に行われていると教団幹部や旧民主党議員が告発していた社会問題のひとつです。 https://okwave.jp/qa/q9596273.html 少し調べれば、ストーカー体質のカルト教団が暴走したと分かりそうなものですが、無知、無関心、思考停止した国民は、集団催眠にかかりカルト集団の操り人形になっています。 馬鹿もここまで来ると、末恐ろしいものがあります。 これを隠し通せるわけもなく、近いうちに社会問題、解散選挙、国会証人喚問という運びになるでしょう。 全てをぶちまけたら、日本は終わりです。 創価学会と公明党を殺す材料として、正義感のある愛国者たちが活用してくれることでしょう。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• okok456
回答No.6

各新聞の同じ事件の内容を比較した授業が多分中学の社会科でありました。 カメラの撮り方で視聴者を誘導できると言ったテレビ番組を見たことがあります。  松本サリン事件の報道を良く思い出します。 地下鉄サリン事件が起こるまで被害を家族も受けている河野氏が犯人に違いないと思わせる報道がされていました。  警察が容疑者である河野氏に自白をさせる為に社会的制裁を誘導するのに報道を利用、報道が協力していたのだろうと思います。  現在も、事件報道が有ると報道は松本サリン事件の反省を忘れたのかと思う時があります。    小泉内閣が成立したのはお祭り騒ぎのような報道があったからと思います。 小泉内閣の大看板の「郵政民営化」の成果を問う報道が無いのが残念です。 「労働者派遣法」派遣社員、非正規労働者問題の指摘は? 報道は後押しをした手前小泉内閣への総括が出来ないようにみえます。  第二次オイルショック「省エネルック」は普及しませんでしたが「クール・ビズ」は成功しましたね。 (私は開襟シャツと半ズボンの復活を望んでいます。)  原発 「旧都庁跡地をどう利用するか」と言った報道が有りましたね。 私は「安全、安全」をアピールしていた原発を作れば日本中とこでも原発が作れるだろうと思っていました。 麻生太郎内閣 「エコカー減税」排気量2000CCの車も対象に疑問を持ちました。 「家電エコポイント制度」も含め、エコを語る買換えを促進する経済対策で大量のゴミを生み出したと私は思います。  ところで 他の国の国民は? アメリカファーストのような考えの政党が勢力を広げている国が多いようです。 ABCD包囲網の反省を忘れていないとよいですね。  最後に私の好きなアインシュタインの名言を 「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• SPROCKETER
回答No.5

実際に洗脳されてロボットとして操られる犯罪が起こった例があるようで、そういう犯罪被害者が多いのに、マスコミが揉み消しに躍起になっているのが日本の実情でしょうね。ロボットどころか、奴隷でしょうね。  詳しい話を書いている人がいますので、以下のリンク先を参照してみてください。日本の実情がわかるでしょう。この事件の本を被害者が出していた事があるそうですが、今は書店に置いてないでしょうね。

参考URL:
https://nobuaki22.at.webry.info/
jipan
質問者

お礼

回答どうも。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

ここは質問サイトですけれど 質問は「あなたは日本人ロボット第何号ですか。」ですか? 80代が出す質問では無いですね。 見てて悲しくなる。 自分の知識を披露したいのかもしれませんが、 つい数日前も国連から日本は怒られたばかりなので知ってますよ。 なので老婆心は要りません。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

jipan
質問者

補足

あなたの回答は私があげといた選択肢の中の「4」になるわけですかね? しかし回答者さん達の中には「2」と「4」が紛らわしい人も出てくると予想してたんですが、あなたのもはっきり言ってどっちか分かりずらい。 出来たらその辺お願いします。

回答No.2

洗脳状態にある人は洗脳されていることに気が付かない。 そして組織による洗脳行動というのは、当初の目的を離れ独り歩きすることも多い。 良かれと思ってやっている行動が単なる洗脳行為となるルーティンにハマっている人は、何らかのきっかけで自分の行動をかえりみることになると、洗脳が外れたりする。そのため洗脳が外れる人の多くは、組織から爪弾きにされた経験のある人であったり、警察に逮捕される経験していたり、イジメを経験したりしていたりする。あるいはマイノリティーである何かがその人のアイデンティティに関わっている場合なども。 オウム真理教の洗脳行為を詳しく見てみれば、その内容は一般企業が日常的に行っていることが大多数。そしてオウム報道では盛んに洗脳洗脳と報道されながら、その報道機関がオウムと全く同じことをしていたりするという滑稽さ。 大手マスコミが既得権益の一部となっていることで、自分たちが何をやっているのかに気が付かず、そこで働く人々は常に保身のために行動し続けていることから、多くの情報の遮断が行われて不寛容な世の中が形成されているという状態なのでしょう。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

noname#237356
noname#237356
回答No.1

貴方がわざわざ「助言」として書いてあることは、誰でも知ってますけど。 画一的と言ってますが、貴方が違いを見いだせないだけの事です。 まぁ歳をとれば、変化に気付きにくくなるものです、

jipan
質問者

お礼

回答どうも。