• ベストアンサー

教習所 抽出検査

教習所の抽出試験て 運の悪いひとが選ばれる奴ですよね? 1年で何人くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

>教習所の抽出試験て >運の悪いひとが選ばれる奴ですよね? 違います。運ではなくて 卒業生の事故率の多い教習所 卒業検定の合格率が異常に高い教習所 の卒業生が狙い打ちされます。 なお、こういう狙い打ち以外にも「今日は○○の教習所が当番」って感じで、順番で「お当番」が回ってきたりします。 「お当番」の日に当たると、集中的に、同じ教習所の人が抽出試験を受けさせられます。 抽出試験で不合格になると、教習所に戻されて「補習」を受ける事になります。 >1年で何人くらいですか? 1日あたり2~3人に白羽の矢が立ちます(試験車両の数、試験官の人数、時間に限りがあるため) 試験は正月を除く平日だけやっていて、正月を除いた平日の日数は、年間で約240日ですから、1箇所の試験場で年間480~720人が犠牲になります。 免許センターや試験場の数は120箇所くらいありますが、この中には、技能試験を行なってない免許センターや、技能試験を行なうのは月に2回だけの試験場や分校も含むので、それらを除くと、概算で100箇所くらいになるでしょう。 1箇所の試験場で年間480~720人が犠牲になり、試験場が100箇所あるとすると、年間で48000~72000人が犠牲になっている計算になります。 平成25年の運転免許の新規取得件数は、2種や原付も含め、総数が123万件ですから、約3%~5%の犠牲者が出ている計算になります。

関連するQ&A

  • 教習所 抽出試験

    てよっぽど運の悪い人が当たる試験ですよね?

  • 教習所

    たまたま教習所の前を通りかかったのですが、その教習所ではスクーター(教習車)が沢山走っていました、これはいったい何の免許を取得するための教習なのでしょうか? わたしはバイクの免許は大型に至るまで20年前の16歳の頃に全て二俣川の運転免許試験センターの一発試験で受けたので教習所の事情というのが解りません、自動車教習所ではスクーターの練習もするのか?などと疑問に思ってしまいました。 いったいこれは何の練習をしているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 教習所と試験場

    運転免許を取得する方法に、「教習所」と「試験場」がありますよね?教習所の指導員とかが免許証を見たら、“この人は、教習所で免許を取った”とか、“この人は、試験場で取ったんだ”って、わかっちゃったりするんでしょうか?それとも言わなきゃ、どっちで取ったかはわからないものですか?

  • 教習所について

    東京23区内の教習所で、教習時間その都度払いの教習所をどなたかご存知ありませんか?よろしくお願いします。ちなみに試験場で試験を受けようと思っています。

  • 教習所に行くのはナゼ

    自動車免許を取得する際、何十万円も払って教習所(自動車学校)へ通う人が多いのはナゼなんでしょうか? みんな裕福なんでしょうか? 私は貧乏だったので、試験場で一発で取りました。 費用は仮免許と本免許合わせて一万円以下だったと思います。 教習所だと二十万円くらい(もっと?)しますよね 試験場で取ればそんなにかからないのに、ナゼなんでしょうか?

  • 教習指導員

    某教習所で教習指導員候補の募集をしていて、その求人に応募しようか考えています。 送迎や受付、教習所内の清掃管理などの仕事をしながら指導員になるための勉強(支援あり)をするという内容です。 やるからには頑張って目指すつもりですが、試験などかなり難易度は高く数年でなれるものじゃないと聞きますが、一般的にどれぐらいの期間かかるものなのでしょうか? また、試験を何回受けてもなれずに辞めていく人もいると聞いたり、うちの教習所では時間はかかっても途中で辞める人はいなかったという話も聞いたこともあります。 教習所によって勉強・育成に力を入れている度合いによっても変わってくるのかもしれませんが、教習所によって勉強・育成の支援が大きく変わるものなのでしょうか? 現役指導員と方、目指したものの諸事情で諦めた方等、いらっしゃいましたら体験談あればいろいろ聞きたいです。 お願いします。

  • 教習所が楽しい?

    こんにちわ。 「教習所が楽しい」と、かつてほざいていたやつがいます。仮にTとします。 私が「教習所なんかどこが楽しい?」って聞いたら、こういう答えが帰ってきました。 「そんなこと言ってんの、あんただけでしょ!楽しいよ」とキレて、ふてくされていました。 このいちびった物言いにカチン!ときました。 (そいつは私のことが嫌いだからそんなことを言ったのかもしれん) ここまでふてくされながら「楽しい」と断言する理由は何一つ説明しません。 Tのことを知ってる友達にこの話をしたら、「あのバカはあいかわらずやなあ~」と笑っていました。 (ここでいう笑いとは嘲笑、あざ笑いです) 私はいままで、「教習所が楽しい」なんてやつに会ったことがありません。 そこで「教習所が楽しい」理由を自分なりに考えてみました。 ・パトカーや消防車に乗りたい願望があるように、教習車に乗ってみたかった ・老若男女を問わず、何らかの出会いを教習所に求めてる 例えば教習所の教官や事務員と仲良くなりたいとか、ナンパ目的 ・教習所の建物を見るとエクスタシーを感じる ・実は女性の教官とカーセックスできるキャバクラ教習所 などなど かなり非現実的な理由もありますが、とりあえず考えてみました。 そこで質問なんですが、教習所が楽しい、もしくは楽しいと言ってる奴を知っているという方へ。 教習所の何が楽しいんですか? お答えください。 くどいようですが、「教習所が楽しい」のであって、「車が好き」「運転が好き」という意味ではありません。 受験に例えれば、浪人生が「予備校が楽しい」と言ってるようなものです(たとえ受験に失敗しようとも)。 教習所というのは、運転免許を取るために仕方なく行くんじゃないのですか? 免許を取るには教習所に行くしか選択肢がないでしょ? 教官はいびるのが趣味のやつらだし。ぼったくりだし。

  • 教習所 試験 有効期間

    教習所 試験 有効期間 1年 教習所を卒業して 最後の筆記試験を受けられる期間は 1月14日に教習所を卒業したとしたら 来年の2017年1月13日までですか?

  • 教習所 期限

    免許センターの普通免許の試験で 教習所卒の人は 実技試験を受けているので学科だけ 他の人は実技も学科もうける ということで 教習所卒の人は仮免の期限がきれていても 実技がないので 卒業書の期限さえ大丈夫ならいい ということで大丈夫ですか?

  • 教習所 抽出試験

    何回もすいません これに選ばれた人いますか? 相当運の悪い人ですよね? すごく やりたくないのですが 選ばれるかわかりませんがね

専門家に質問してみよう