• 締切済み

教習所に通っているのですが進みません。

社会人で、教習所に通って1ヶ月になろうとしてます。土日と有給を使って行ってます。 諸事情でMTで受けているのですが、センスがないらしく、まったく教習が進みません。8回乗って、本当は坂道発進もクリアしてる時なのに、いまだに交差点です。ハンドル操作と、車体感覚がないのでなかなかそこでひっかかっています。先生はもうお手上げで、ATに変えてどうにかなる問題でもないからもう辞めた方がいいのでは?ということまで言われました。 そもそも、今後家族のためにも車は必要になると思いますし、私が乗らなければ困る場面が出てきます。家族がマニュアル車大好きなのです。 私もけっこうな歳ではじめて免許を取りに来てるので(仕事が忙しく取れなかった)、いい歳して免許ないやつはなにかしら問題があると言われてしまいました。最近は毎回技能のたびに泣いてます。18歳の子でもできることを大人ができないなんて恥ずかしいです。 ラッキーなことに補講や技能テストの再試験にお金がいらないプランなので、何度失敗しても立ち向かえるのですが、本当にマニュアル車のセンスがない場合、そろそろATに移行しないとダメなのか、それとも昔はどの人もMTで取ったのだし、慣れの問題なのか、どうなのでしょうか。慣れであるのなら、慣れるまで交差点やってやるし、免許取るまで頑張りたい思いはあります。でも心が折れそうです。すでに。。。

みんなの回答

noname#252929
回答No.7

>ありがとうございます。そもそもハンドルの回し方が下手すぎて、教則ビデオみたいにクルクル回せません。 はっきり言います。 ハンドルを持つ手に力が入りすぎてます。 教習所の教習車のハンドルなんて片手の掌を当てて握らなくても押し当ててる力だけで回せます。 離したらいけないとギッチリと握られているんでしょうね。 はっきり言って両手の一差し指を引っ掛けて回したって回ります。 あと、その手の人は、戻すのも遅くガッチリと握りながら戻すので戻す時間がかかるのと。曲がってから必死にまっすぐに戻そうとする人が多く、曲がりすぎる人がいます。 ハンドルは自分の力で戻さなくても車が前進すると勝手にまっすぐに戻ります。 なので腕の力で戻すのではなく、ハンドルが自分で戻る速度を調節するくらいの力加減でいいんです。 だいたいこう言う人の場合、椅子を手前に引きすぎて、ハンドルにしがみ付いている姿勢の人も多いです。 ハンドルと体の距離が近すぎると腕が動かしにくくなるために、ハンドルの回し方がギクシャクします。 こう言う場合椅子の位置を高くしたり、座布団を敷いて運転するなどでハンドルへのしがみつきを防いだりする人もいます。 まぁ、やめるのはいつでもすぐにできる話です。 何が悪いか考えてやれる方法を考えるのか、払ったお金をドブに捨てるのかは、あなたの考えでしかないのです。

• fujic-1990
回答No.6

免許取得以来、4輪はMT車ダケを運転しており、AT車を運転したことはありません(二輪は750などの大型を乗り継いで今150ccスクーターに乗っています)。  加えて、自動車学校へも行ったこともないので、ポイントをはずしたコメントになるかもしれません。その際は、お許し下さい。  質問者さんが、「交差点でギアを入れ替える余裕がありません」とか「ギアを入れ間違えてノッキングさせ、車を止めてしまいます」とか言う理由で交差点講習から先に進めないなら、AT車専用免許に切り替えるのは有効だと思います。  しかし、『ハンドル操作と、車体感覚がない』のが理由なら、目標をAT免許取得に変えても同じだと思います。  どんな車でもハンドルは付いていますのでハンドル操作は必要ですし、AT車だって車体の大きさはマニュアル車と同じだからです(AT免許には軽自動車専用とかがあるのでしょうか?)。  なんでほかの回答者さんはAT免許への変更をお勧めになるのか、理解できません。  なにかの間違いで免許が取れたとしても、車体感覚が掴めないと、片側に車が止まった狭い路地を通り抜けようとしたりしてガリガリッという接触事故を起こしたり、自転車を追い越すときに接触したりする事故をおこしそうです。  お気の毒ではありますが、運転されないほうが、質問者さんのためにもご家族のためにも、さらに、どこかですれ違うかもしれない私のためにも良いことだと思います。  なにか言われたら、「必要がないのに、なぜお金を出して免許を取る必要があるの」と言い返せばいいだけだと思います。  身分証明書代わりなら、原付免許(ペーパーテストだけでOK)をお取りになれば済みます。  なので、免許取得は断念されるようお勧めする、というか御願いしたい気持ちです。  余談ですが、坂道発進には、とりわけMTの場合には、耳でエンジン音を聴き、エンジンの回転に合わせて右足でアクセルペダルを踏み、左足をクラッチペダルから離し、左手でサイドブレーキを解除し、右手でハンドルを操作する、という5つの作業を同時にこなさなければなりませんよ。  モタモタしているとバックしてしまい、後ろの車に衝突して、その都度何十万円も賠償金を取られます。  「一度ならずも二度までも」と言いますが、3度くらいになれば、保険屋も加入を断るのではないでしょうか。財布は大丈夫でしょうか?

yakiniku0514
質問者

お礼

車体感覚についてのyoutube動画とかを見てますけど、ふつうの人はあれを見てすぐ実践できるんでしょうけど、私はいつまで経っても慣れません。おっしゃる通り、もう辞めるか頑張るかの2択なんだろうなと思います。最初から絶望です。

回答No.5

一番重要なことが書かれていません。 何がダメなのかが書かれていません。 それを治したいのではないのですか? MTだATだは、交差点通過ではほとんど関係はありません。 (これは教習所の指導員も言われているようですね。) あなたがMTが好きだというのも教習には関係ありません。 あなたが免許を取る必要がある。も教習には関係ありません。 何がダメだと言われているのかが書かれていなければ、それを治すためのアドバイスができません。 交差点でよくあるのが、左折だと ・左に幅寄せできていない。 ・ハンドルを切る位置が早すぎて縁石に当たったり踏む。 ・ハンドルを切る位置が遅すぎて、曲がった先の右の車線に入ってしまう。 ・ハンドルを回すのが早すぎて曲がった後左を向いてしまう。 ・ハンドルを回すのが遅すぎて、曲がった後右の車線にはみ出してしまう。 あなたがどういう状態になっているのか一番重要なことが書かれておらずATに変えた方が良いのか?と書かれたって答えようがありません。 上の内容でだめならそもそもATでもダメです。 ダメな原因を治す気がないなら、ATにしても同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そもそもハンドルの回し方が下手すぎて、教則ビデオみたいにクルクル回せません。

回答No.4

>車体感覚 左のタイヤが何処を走るかを知る必要があります(右は見えるので問題ないはずです) ご自宅の車を使い、後輪から前輪方向に紐を引っ張りそれを前輪から5m程度まで引いて地面に置きます、そして運転席に着座してみて下さい、ダッシュボードの中央くらいに引っ張った紐が見えるはずです、それが左前輪の位置です、そして道路は(特に教習所の道路)は左前輪が縁石から10Cmから30Cm間を通ればどのタイヤも乗り上げずに通過できる様に出来ています(全長が長く幅が広い中型トラックの教習も同じコースでできるようになっているためです、中型トラックではボディが縁石から外に出ないと曲がれません、タイヤが縁石と接触しなければ良いのです(普通車でも同じですが、普通車の場合はかなり余裕があるのでボディが出なくても曲がれます) ハンドル操作もその左10Cmから30Cmのラインから外れない様に切り増し、切り戻しを行えば良いからです。 また車と平行に10Cm外にロープを張って運転席からどう見えるか覚えておくことです、幅寄せ駐車は縁石から10Cmがベストだからです。 右左折で上手く行かない場合は、右左折の速度が早すぎるからです、特に交差点は横断歩道があり歩行者が居ると想定して運転しなくてはなりませんから、徐行(2m以内で止まれる速度)約10Km以下という速度感覚が必要かと思います。 私もハンドル操作は走りながら練習しています、カーブに入る時どのくらいの舵角で入るかを見極めて、入り口で切った角度で出口までハンドルを動かさずにセンターラインとの距離を一定にしたまま通過するという練習です、これはタイヤのグリップ性能を最大限使うハンドル操作になりますので、滑りやすい路面では非常に有効です、後は侵入速度をカーブの入り口までに安全値まで減速できれば、まずスリップはしません。 ハンドル操作、車幅感覚に必要なのはタイヤやボディが何処を通過するかのイメージです、現にロープで張って左前輪が通過する位置は現在ではなく近い未来です(タイヤは前方でなく貴方のすぐ左にあるわけで、近未来にそこを通過するというものです、ですからタイヤがそこを通るというイメージが必要となります、まあハンドル操作も将来通過する前に操作に入れる訳です)

質問者

お礼

具体的にたくさんありがとうございます。乗せてもらう時にボーッとするのではなく意識して真似てみることもやってみようと思います。出来ることとりあえず全部やってみます。

• tenteko20
回答No.3

自宅の車がMTなの? それでなければAT免許で構わないと思います。 今はMTに乗りたいと思ってもなかなか乗れません、レンタカーでも極一部で扱っている所があるくらいですし、これから電動化していけばMTの必要性がないのでMTにこだわらなくても良いのでは?

• agehage
回答No.2

事故を起こすリスクを持ってまでマニュアルにこだわりたいのですかね? あなたのご家族が、「あなたに運転をさせて他人の命を奪ってもマニュアルにこだわりたい!」と明言してるとは思えないのですがいかがでしょうか? ご家族に「自分はマニュアル免許が取れるほどの才能がないからオートマ限定を取る、そのため今後は家族の車はオートマにしてもらいたい」と言うしかないでしょう 納得してもらえないのであれば、家族の用事の際も運転はできないと伝えれば済むかと思います。そもそも免許を取らないというのも良いと思います 毎年数百人の運転手を育てている教官が「諦めろ」と言っていると言う事は、あなたは安全運転をできない可能性があると見抜いているという事ですよね? 安全運転が出来ないと言うのは他人の命を奪う可能性があるということですよね? 変なこだわりを捨てて安全運転ができる免許を勧めたいですし、事故を起こす可能性の高い人に公道を走ってもらいたくありません

質問者

お礼

それもそうかなと思います。

• gongorogon
回答No.1

昔、教習指導員してました。 やはり家庭の事情で、本人は興味ないのにMT取らされてた女性がいました。 1時間目から数回受け持ちましたが、本来不器用な脚で操作することや外が見えない箱を操作することなどがピンと来てないって言うか、運転のイメージができてないようでした。 でもその方は無事卒業してました。 8回で坂道発進は無理です。 時間はかかっても、なるべく間を詰めて少しでも毎回コツを掴んでいきましょう。

質問者

お礼

やっぱり技術は上げていかないとだめですよね。がんばります。ありがとうございます。