• ベストアンサー

寒い日に外をウォーキングしても体に良いですか?

30代女性です。 歩くのが好きなので、休日は外を1時間ぐらい歩いています。 気温は4度ぐらいです。 近くにジムがあるのですが、太陽の下で歩きたいので歩いています。 外は相当に寒く息も白いので、ダウンを羽織って、マフラー&帽子&手袋をはめて歩いています。 質問ですが、寒さに震えながら歩いていても、健康には良いことなのでしょうか? 歩き始めはすごい寒いですが、歩いた後は、手袋、マフラー、帽子を全部取るぐらいポカポカしますが、ただ歩いているだけなので汗はかかないので、汗で体が冷えることはありません。 歩くのは好きですが、冬場に寒空の下でウォーキングしている人がいないので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

問題無いですよ。 目的にもよりますが、家に引きこもるよりは遥かに健康的で身体にいいです( ´∀`)b 防寒対策をしっかりなされていれば、風邪を引く確率も減るから大丈夫でしょう。 ただ、見た目的に汗をかいてなくとも、人間の肌は常に呼吸によって熱放射を行います。 秋冬なんかは、汗をかいてるように見えなくても、肌は湿度を保とうと体内の水分を少しずつ出す「見えない汗」もあります。 なので、汗をかかないから身体が冷えない、風邪を引かない、と考えるのは危険です。 ウォーキングにかぎらず、冬場はしっかり防寒をし、家に帰ってきてからも、すぐに防寒具を全部取らず、部屋を多少なり温めてからの方が良いでしょう。 人がおらず冷えた室内に戻ってきて、すぐに部屋着に着替えた結果、温度差で風邪を引く人が意外と多いのです。 とはいえ、季節によらずウォーキングすることは良いことだと思いますよ(^^)

noname#248169
質問者

お礼

さすがに、今日は歩くのを止めました。寒すぎて… ただ、今までは家に帰ってから、すぐにダウンを脱いでましたが、確かに帰ってからエアコンをつけてしばらくダウン着たままにしておいた方が、温度差は感じませんね。 眼鏡が一気に曇りますが、それだけ温度差が激しいからなのでしょうか。 家に引きこもるよりはいいですね。 ただ…外が寒い!温度は-1度。さすがに…ショッピングモールをグルグル回るだけにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

昔は冬に下着で外に出て、乾布摩擦をするのが健康法だった人が結構いたものですよ。 人間の体というのは不思議なもので、過度のストレスを与えるとケガをしたり健康を損なうのですが、かといってストレスがないとどんどん堕落するようになります。例えば、空調が効いた部屋で一年中過ごしていると、暑いときに汗をかいたり寒いときに体を温めるという自分自身で体温を調節する機能が失われてしまいます。こうなると、何かの理由で暑い場所にさらされたりすると簡単に倒れてしまうということになります。ストレス耐性が失われてしまうのですね。 北海道の女子高生は、マイナス10度以下の気温の中でナマ足で通学していますよ。

質問者

お礼

>マイナス10度以下の気温の中でナマ足で通学していますよ。 今日の気温が-1度だったので、外を歩くのをやめてしまいましたが、よく考えれば、そうですよね。 ストレス耐性のことはありがとうございました。 なぜか、1月ぐらい花粉症でしたが、なぜか今年はありません。 身体にいいのかも?

• mink6137
回答No.6

毎日のウォーキングはとてもいいですね! 暑い時も寒い時とも外気に触れることで皮膚が鍛えられ風邪もひきにくい体質になります。 そればかりでなく血液やリンパの流れ、胃腸の働き、快眠、快便などなど身体全体の好調が維持 されます。 あなたは(健全な精神は健全な身体に宿る)の見本みたいな人になれるでしょうね!

質問者

お礼

実は、不眠ぎみでなかなか寝付けなかったので、歩くようになりました。 睡眠外来の先生も、まずは歩けと…。 おかげさまで、不眠は和らぎましたが、逆に歩かないと眠れないという、変なジンクスというかルーティンが出来上がってしまいました(汗)。 でも、体にいいことなので、続けます。 ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.5

分かります。自分も雪が吹雪く山を歩いてたらTシャツとレインコートで丁度でした。 それでも熱いから前のチャックを開けていました。 歩くことはとても体に良いです。 危険性が低くて、簡単に出来る一番お勧めの運動です。 ただ問題は寒暖差です。 朝のトイレやお風呂の脱衣室からの熱い湯舟などは、血管に急な負荷が掛かりとても体に悪く、脳卒中などの危険性が高いです。 寒いなか歩く時も同じことが言えると思います。 身体が温まるまでの最初の5分くらいは危険性が高いと思います。 出かける前に、準備運動で身体を解して下さい。 文面からしてると思いますが、外に出る時は暖かい恰好で出て体が温まるにつれて脱ぐようにして、体が急な寒さにならない様にして下さい。 今やってる事は良い事なので、今後も無理の無い気持ち良い運動を続けて下さい。

質問者

お礼

実は、準備運動をしてませんでした。 理由は、『ただ歩いているだけ』と思っていたからです。 ジョギングするわけでも走るわけでもないから、いっか~と。 でも、温度差の事を聞いて、準備運動をしてから歩くようにしました。 確かに、準備運動をしてから外に出ると、寒さも幾分楽ですね。 自己流はヤバいですね。 ありがとうございました。

• vaf326
回答No.4

私はしています。最初は寒いですが、30分も歩くと寒い日でもじわっと汗もでてきます。 そうなる頃には、寒くなくなります。 手先は冷たくなるので、防寒は必要ですね。 帽子、マフラー、手袋は着用していません。夜ですので寒いですけどね。 健康に悪いって事はないでしょう。いい感じに温まって、それからお風呂に入って 就寝します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同じくウォーキングをされているvaf326様にお伺いしたいのですが、 氷点下の中では、さすがに歩かないですか?それとも歩きますか? 私は、温度計を見て「うわっ」と思い、ショッピングモールの中を歩きました。 同じ時間を歩いているはずなのに、なぜか歩いた気がしませんでした。 さすがに、氷点下で歩いたらヤバいかな?と勝手に思ったのです…。 でも、夜って冷えますよね。私は日中歩いています。 明日は、2度まで上がるので、外を歩きます。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

寒い時のほうがカロリー消費は多いみたいですよ。 http://www.biranger.jp/archives/32278

質問者

お礼

良かったです。 防寒しまくって歩いてますが、今日は-1度で凍えるかと思いましたので外を歩くのはやめました。 目安は0度以上…なのでしょうか(^_^;) でも、寒い方がカロリー消費は高い…身を守ろうとするのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

身体にはいいです。 しかし、体にはよくとも、風邪をひく機会を増やす可能性はありますね。 冬にあまり見ないのは寒いから、暗くなるのが早いから、あまり見ないだけだと思う。

質問者

お礼

ありがとうございました。 歩いているからか、逆に風邪をひきにくくなったような? ただ、今週は寒すぎてさすがに外を歩きたくなかったです(^_^;)