• ベストアンサー
  • 困ってます

2・3月のチェコの服装について

主人がチェコに行く予定です。行くのは初めてなので、どのような服装をしていけば良いのかで悩んでます。 仕事なので基本スーツで過ごすと思います。ヒートテックのような肌着をYシャツの下に着ると良いかなと思っているんですが、ズボンの下にもレギンスのような肌着が必要ですか?ジャケットの下に着るようなカーディガンなどもあったほうがいいのでしょうか?ただ、外は寒くても室内は暖かいと聞くので、スーツの下にヒートテックを着ると暑い気もするのですが、どうでしょうか? あとスーツの上に着るものですが、中綿入りの厚手のコートで行くか、ダウンを買うかで悩んでます。ダウンでないと寒いでしょうか?また、マフラー・ニットの手袋はあるのですが、帽子も必要でしょうか? 何かアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1957
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普段は東京など、あたたかい地域にお住まいであれば、基本、チェコの2月3月は寒く感じると思います。ヒートテックもカーディガンも、念のためにお持ちになっては如何ですか。ヒートテックは、暑ければ着なければよいのだし。カーディガンは、もし屋内で過ごす時間がながければ、スーツの上着を脱ぐときに丁度いいと思います。スーツのボトムの下に、レギンスを履くかどうかは、寒がりなら持って行く方がいいんではないでしょうか。私の主人は、マイナス3度くらいまでなら、要らないみたいで、主人なら持っていかないでしょうが、これも人によって感じ方が違うので、、、私のように、0度だとジーンズの下にもヒートテックを履かないと駄目、な人は、持って行くでしょうが。 いつもの年であれば、東京の1月くらいの防寒でいいのだと思います。つまり、外側はダウンじゃないコートで。ただ、この冬は、大寒波がきて、クリスマス頃は大騒ぎでしたよね。なので、極寒から普通に寒いくらいに両方対応できるよう用意しておき、あとは日付が近づいてから10日間・15日間予報を見て判断する、しかないのかも。暖かめに振れれば、軽いほうのコートで行けばいいし、、、、どうしても悩めばダウンが無難かもしれませんね。どのくらい、早朝や夜に、外歩きされるかわかりませんが、もしプラハで、旧市街のど真ん中にお泊りであれば、プラハの旧市街は、もろ石畳です。朝や夜は、底冷えがきついです。 帽子とマフラーと手袋は、2月ならしている人も多いので、かさばらないし、持っていかれたらどうですか。 私が訪れたとき、3月の、最高気温が10度近い日がありました。カレル橋の上では、私たちのようなあたたかい場所から来た観光客は、冬物のコートを着ているのですが、現地の人やもっと寒いところから観光に来た人たちにとっては、「10度は春」だったらしく、半袖の人が随分いて、びっくりしました。Tシャツ一枚で、日の光を楽しんでいました。だから、現地の人たちは随分薄着だと思います。感じ方が違うんでしょうね。#1のご投稿の、画像の、薄着の人々を見て、思い出しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答していただき、ありがとうございます。東京よりも暖かい地方に住んでますので、主人はヒートテックもカーディガンも持っていなく、どうしようかなと思ってました。プラハは底冷えが厳しいとのことですので、暖かめの格好で行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • vampi
  • ベストアンサー率30% (296/963)

ダウンがあると重宝しますよ。 私は南欧在住で今年はマイナス10度近くになりましたが、 セーターと中にシャツ一枚で済みました。 部屋の中は暑いですし、、、。 タンクトップとパンツで過ごして風邪引かないくらい。 万が一ホテルの部屋が寒かった場合羽毛布団がわりにもなりますよ。 それでも北欧出身の友人はこちらの建物の造りは寒いと言ってました。 前の回答者さんのおっしゃるよう石畳が多いので底冷えします。 ぜひ厚手の長靴下を。 こちらの男性は膝下までの厚手の靴下履いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答していただきありがとうございます。 建物のつくりが寒いんですね。やはりダウンを用意しようと思います。あと厚手の靴下も。室内との温度差が心配ですが、脱ぎ着しやすい服装を考えようと思います。

  • 回答No.1
  • pinpika
  • ベストアンサー率36% (56/153)

昨年の2月中旬にチェコ(プラハ)に行きました。 私(女)はヒートテックの肌着上下に靴下もヒートテックで行きました。 コートはダウンで行き、カイロを使用しました。 室内はそこそこ温かいけれど観光だったので ホテル以外は長い時間室内にいることはなかったので何とも言えませんが 外では耳が冷えるのでできたら帽子かコートのフードがあるといいと思います。 カイロは張るタイプだと室内で暑くなるので小さくて貼らないタイプをポケットなどに入れて 室内に入ったら外すなどして温度調整をしてください。 あと、雪が降ったりして路面が凍結している箇所があります。 私は見事に滑って転びました。滑りにくい靴を履くことをお勧めします。 現地の人はちょっとぐらいの雪では傘をささないので できたら上着は防水スプレーをしているくいいかも。 参考になるかわからないけれど プラハの地下鉄での現地人の様子(?)の画像を入れておきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答していただき、ありがとうございます。 画像まで入れていただき、ありがとうございます。カイロと帽子、それに上着には防水スプレーを施していこうと思います。