• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドイツ旅行に行くときの服装のアドバイス)

ドイツ旅行に行くときの服装のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ドイツ旅行に行く際の服装について知りたい。2月下旬~3月上旬に卒業旅行でドイツ旅行に行く予定で、ミュンヘン、ローテンブルク、ベルリンを訪れます。寒さ対策にユニクロのダウンジャケットやフリース、タイツ、ヒートテックなどを持参する予定ですが、それ以外にオススメの服装はありますか?また、ブーツが必要なのかどうかも知りたいです。
  • ドイツ旅行に向けた服装のアドバイスをお願いします。2月下旬~3月上旬に卒業旅行でドイツに行く予定で、ミュンヘン、ローテンブルク、ベルリンを巡る予定です。防寒対策としてユニクロのダウンジャケットやフリース、タイツ、ヒートテックを持参するつもりですが、他にオススメの服装はありますか?ブーツも必要なのか教えて欲しいです。
  • ドイツ旅行に行く際の服装についてアドバイスを頂きたいです。2月下旬から3月上旬に卒業旅行でドイツを訪れる予定です。ミュンヘン、ローテンブルク、ベルリンを回る予定ですが、寒さ対策としてユニクロのダウンジャケットやフリース、タイツ、ヒートテックを持参するつもりです。それ以外に服装のオススメやブーツの必要性などについて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1月中頃のドイツに行っていますが(その頃は積雪のある場所もありました)、 書いてある同じ様な服装でしたが、十分でした。 私も育ちは九州です。 >ごつめのスニーカーとかでは危ないでしょうか・・・? 靴裏底が滑らない様なぎざぎざならそれで良いと思います。 ブーツを買う必要も無いかと・・・ 石畳も多いのでスニーカーは、履き慣れている方が良いです。 ドイツもバスタブが無く、シャワーだけのホテルもありますが、 タオル類、シャンプー・石鹸類、ドライヤーなどはあります。 歯磨き・歯ブラシ、パジャマは自分で準備です。 部屋用にスリッパがあれば重宝しますよ。 斜め掛けバッグになるかと思われますが、必ずファスナー付きで、常にバッグは意識する方が良いです。 ツアー仲間が、ファスナーで無いバッグで財布を盗まれてしまいました。 平和な日本では無いと言う意識だけは必要です。 ドイツは良い所ですよ。 楽しんで来てくださいね。

Konfekt
質問者

お礼

新しく靴を買うより履きなれたものの方が歩きやすいしいいですよね! 正直お金があまりないので買わなくも良いのではとのことで安心しました。 ホテルのアメニティは心配なさそうで良かったです。 スリッパは持っていこうと思います!! 盗難には気を付けないとですね; 大変参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#184705
noname#184705
回答No.3

九州の豪雪地域(玄界灘付近)出身です。昔(20年前)は、大みそかの大雪や、2~3月の受験期の大雪で泣かされていましたが、昨今の暖冬や異常気象で、そういうことも減りました。でも、今、三重に住んでいて、実家の積雪量は、地球温暖化が進んでも、やはり多いときは三重とは比較にならないくらい多いです。 と、前置きが長くなりましたが・・・。 当方、この4年間、女1人で、毎年夏休みとクリスマスは欧州へ行きますが、年によって雪の降り方や気温、気象は異なります。 2か月前のクリスマスにドイツ(ベルリン)へ行きましたが、私が行く前日に大雪だったらしく、到着したら、道端にたくさん雪が残っていました。しかし、次の日には雨、雨、雨で暖かく、12月はまだあったかかったです。靴は、雨に備え、布製ではなく、革製かビニル製にしておくほうがいつの季節も無難です。 2~3月なら、そんなに雪は降らないかも知れませんが、日本同様、欧州でも異常気象の年があり、毎日Yahoo世界の天気を見ておくとよいです。NHKの世界の天気でもいいので、見ておきましょう。 今の時点でベルリンは毎日最高気温が3℃とか4℃、最低気温はマイナスの日が多いです。 あと、余談ですが、異常気象を感じたのは昨年夏のポーランドで。 涼しいと聞いて、(逆に夜は冷え込むと聞いて)、長袖と長ズボンで行ったところ、猛暑で死にそうでした(^^; しかも、もともと冷涼な国なので、どこにも冷房(エアコン)がなく、電車も日本の大昔の電車みたいで、窓を開けて、風を遠しました。グッタリでした。 その反対もありで、冬や春先にも異常気象があるかも知れないので、くれぐれも、最新情報を入手して、備えていってくださいね。 ちなみに、ポーランドでの失敗の原因は、ネットやニュースではなく、「地球の歩き方」や「るるぶ」のような雑誌にある「年間平均気温と降水量」のグラフの、東京との比較でした。こういったデータは、古いので、気をつけましょう。 ドイツはどこへ行っても、安全だし楽しいですよ。 食べ物もドイツならではのものが多いですし。パンやケーキ、ゆでたり焼いたりした豚肉、ソーセージ、ザワークラウトなどなど。 それから、いろんな種類のビール&ポテトチップを堪能してきました。 どうか楽しい旅を!!!

Konfekt
質問者

お礼

なるほど、その年によって気候も変化しますよね。 天気予報きちんとチェックして行きたいと思います! アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

2月下旬~3月上旬でミュンヘン→ローテンブルク→ベルリンというコースならば雪の心配はしなくていいでしょう。 ヨーロッパというのは北欧を除けばほとんど雪が降らないんですよ。 スイスだって山以外は雪は降りません。 ただし、最近は異常気象でたまに大雪が降ったりすることがあるので、直前に天気予報を調べてください。ただし、雪が降った場合でも、観光で行くようなところは除雪しますから問題はありません。 靴は普通のゴム底のスニーカーで十分です。 寒さ対策も日本と同じ程度です。 外に長く出ている時間があるようであれば、ダウンジャケットとか革のジャケットがあるといいです。単なるコートでもいいです。後はセーターが1枚くらいあればいいでしょう。 セーターは厚手のものは暖房している室内では暑いので、薄手のフリースなんかの方がいいです。 最近の基本はどこの国でもそうですが、重ね着です。アンダー、ミドル、アウター、防寒用この4枚をそろえれば世界中どこでも対応できます。ちなみに下着は半袖でも十分です。

Konfekt
質問者

お礼

そんなに厳重に防寒する必要がなさそうで安心しました。 たしかに重ね着だと臨機応変に対応できるので便利ですね。 大変参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 12月のドイツ旅行のコース

    12月にドイツ旅行を計画しています。 「世界一」と賞賛される(多分)ドイツのクリスマスを見るためなのですが、コースで悩んでます。 パンフレットやネットで探しても、ドイツとフランスとかオーストリアなどの周辺国を組み合わせた コースばかりなんです。 希望としてはドイツだけをゆっくりじっくり見て周りたいのですが、クリスマスの時期にあちこちを 観てまわることは無理なのでしょうか?(雪や厳しい寒さのため) ベルリン→ドレスデン→ライプチヒ→フランクフルト→ニュルンベルグ→シュトゥットガルド→ ローテンブルグ→ミュンヘン・・・のような周り方で、通常の観光もしつつクリスマス市も押さえる・・と いうのが希望なんですが。。 こんなコースはツアーでなく、個人で行った方がいいのしょうか? ドイツ語も英語もできないので、無謀かとも思います。 期間は10日~2週間ほどを予定しています。

  • 服装チェックお願いします!

    今度ディズニーリゾートへ行くのですが服装に迷っています。 ショート丈のダッフルコート 厚手のセーター(中にキャミソールなどのインナーを着用) ロングパンツ ムートン地のショートブーツ 防寒対策にマフラーと手袋 これだと寒いでしょうか? 厚手のモッズコートの方がいいでしょうか?かなりもこもこです。 迷っているのでアドバイスして下さい!

  • 11月後半のドイツ旅行のお勧めの服装を教えてください。

    初めての海外で、今月の11月20日からドイツ(ミュンヘン・フランク)を計画していて防寒対策に悩んでいます。 ドイツはすごく寒いと聞いているのでセーター・カーディガン・コート・帽子にマフラーと考えているのですが、寒い国は逆に室内がとても暖かいと聞いてもしや今の季節これでは着込みすぎかもと悩んでいます。室内外の寒暖の差などふまえてお勧めの服装がありましたら教えてください。 あと、物価などは日本と比べてどうなのでしょうか?1週間の旅行で5万円くらいと考えていたのですが‥カードを持っていなかったので悩んでいます。

  • ドイツ 12月の服装

    こんにちは。  12月23日から年末にかけて、ニュルンベルクとミュンヘンを旅行します。 夜のイルミネーションやクリスマスマーケットを見る予定ですが、 この時期はとても寒いと天気予報で知りました。 今、ウールのロングコート+カシミヤの大判ストール+ロングブーツで行く予定でしたが、 寒がりなので、ロングのダウンコートを買おうか迷っています。(かなり厚手です) 昼間、お天気ならばそこまで必要ないかな・・・と思うのですが。 この時期、現地を旅行された方、ドイツをよくご存知の方、 服装についてのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ドイツでの訪問地・ルートについて

    来月、現地滞在日数6日間の予定で初めてドイツに行く予定です。ルフトハンザでフランクフルト着の予定ですが、行きたい所が離れておりどのようなルート・手段(飛行機か電車)で行ったらよいか迷っています。 行きたい所は、1.ケルン 2.ベルリン 3.ミュンヘン 4. ノイシュバンシュタイン城 5.ローテンブルクです。 6日間では欲張りすぎでしょうか? 到着日にフランクフルトからベルリンに飛びミュンヘンへとも考えたのですが、ベルリンからミュンヘンまでは新幹線に乗ってもかなり時間がかかりそうで… ベルリンは行きたい美術館があるので外したくないのですが、ベルリンを諦めるとフランクフルトから南下して帰国日もミュンヘンからフランクフルトに飛んでスムーズに帰れそうな気がします。 ルートが決まらないため、飛行機の予約もできず困っています。どなたかドイツに詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします! また、ここはお勧めというところがありましたら、合わせて教えてください!

  • ドイツの真冬の服装について教えて下さい。

    ドイツに年間を通して滞在経験のある方にお聞きしたいです。 だいたい北海道と同じくらいの気候ということでしたが ドイツ南部の女子高校生、大学生はどういう服装なのでしょうか? コート(ダウンのコート、ジャケット、ウールのダッフルコートとか) スカートに厚手のタイツとか、 パンツ(L.L.Beanの裏地付きのようなもの必要ですか?)、 履物などについて教えていただけるとありがたいです。 他にもあれば便利なものがあれば教えて下さい。 特に外出時、登校時の防寒面の服装について知りたいです。

  • ドイツ旅行

    5月末からドイツに旅行に行きます。 ドイツは滞在2週間弱でそのあとオランダに立ち寄って日本に帰ります。 ミュンヘンに到着して南ドイツから北上しようかなって思ってます。 ドイツのここは行っておいたほうがいいぞ!ってところがあれば教えてください。 あとベルリンを行こうかどうしようか迷ってます。ベルリンの観光ポイントも教えてください。 またオランダ・ベルギーのお勧め観光ポイントもよろしくお願いします。 質問ばかりですみません。

  • 12月のドイツ旅行について日程のご相談

    12月にドイツへ行く予定です。 希望は~ ・8日間 ・初ドイツ ・個人旅行 ・往路は成田→ハンブルク(ハンブルクの友人に会うため) ・クリスマス市は1~2箇所を体験し、その他の観光もしたい ・大都市よりかは、小さな街をブラブラするのが好き で、自分なりに日程を考えてみたのですが、ご意見お聞かせください! 1日目 成田→ハンブルク (泊)ハンブルク 2日目 ハンブルクorリューベックorブレーメン (泊)ハンブルク 3日目 ハンブルクから日帰りでベルリン (泊)ハンブルク 4日目 ハンブルク→ニュルンベルク (泊)ニュルンベルク 5日目 ニュルンベルク→バンベルクorローテンブルク (泊) 6日目 バンベルクorローテンブルク→ミュンヘン (泊)ミュンヘン 7,8日目 ミュンヘン→成田 よくばりすぎでしょうか?移動距離長すぎでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!!

  • ドイツ旅行のツアーについて

    初めてのドイツ旅行 1人で3月に学生旅行でドイツ旅行のツアーに参加予定です。 初めての海外、そして憧れていたドイツということもあり 今から楽しみで仕方がないのですが、近畿ツーリストさんとHISさんのツアーの どちらを選ぶか決めかねています。 近畿さんは6日間で、 ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、 ヴィース教会、ミュンヘンといった主に南ドイツのツアーです。 さらに、ミュンヘンビアレストランでのビール飲み放題というイベントも組み込まれています。 ホテルはAグレードです。 HISさんは、7日間で近畿さんのツアーにケルン大聖堂がプラスされたツアーです。 また、ビール飲み放題はなく、ホテルはCランクです。 値段はどちらも12万円ほどです。 私としては是非ケルンへも行きたいのですが初めてのドイツ旅行ということもあり、 移動が長く、その上あまりゆっくりできないというのは避けたいので、 自分の中では近畿さんのツアーが有望なのです。 ドイツ旅行に行った事のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 また、宿泊する都市は、 フランクフルト、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘンなのですが、 近くにお勧めのお店があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ個人旅行

    7月にドイツ個人旅行を考えています。4泊6日の日程で、まずミュンヘンへ行き、そこからノイシュヴァンシュタイン城のバスツアーに参加して、次の日はレーゲンスブルクへ日帰りで行ってミュンヘン戻り、次の日にベルリンで一泊二日と考えています。これは可能でしょうか。また可能ならどういうルートが一番効率が良いか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。