• ベストアンサー

ドイツの真冬の服装について教えて下さい。

ドイツに年間を通して滞在経験のある方にお聞きしたいです。 だいたい北海道と同じくらいの気候ということでしたが ドイツ南部の女子高校生、大学生はどういう服装なのでしょうか? コート(ダウンのコート、ジャケット、ウールのダッフルコートとか) スカートに厚手のタイツとか、 パンツ(L.L.Beanの裏地付きのようなもの必要ですか?)、 履物などについて教えていただけるとありがたいです。 他にもあれば便利なものがあれば教えて下さい。 特に外出時、登校時の防寒面の服装について知りたいです。

noname#204028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

ドイツの冬は女の子でも普通のジーンズですね。夏と冬、ジーンズに関しては同じものだと思います。 南ドイツの冬でスカートは寒すぎます。 履物はブーツやトレッキングの靴、スニーカーです。 今年たいへん雨が多く、すでに例年の11月のような陽気で紅葉も始っています。普段より1か月早い紅葉です。 町では冬物のジャケットを着た人がほとんどです。 ドイツには若い人向きのH&Mなど中都市以上ならありますので、持っているものを持って行って、後は、現地調達でも良いのではないでしょうか。(南ドイツでは夏でもコートはしまえません。) 便利なものは、手袋、帽子(ドイツ人は日本人より頭のサイズが小さいです。)ストッキング。ブラやショーツ(なかなか日本のようないいものがありません)

質問者

お礼

現在、ドイツに在住なのですね。 雪が解けたときのことも考えてトレッキングシューズがいいですね。 他にもブーツとスニーカーですか…荷物がすごいですね。 ただ幅広の足(ワイズ3E~4E)なので日本国内で普通のシューズを見つけるのも大変です。 早めに探し始めたいと思います。 日本のH&Mはニュースでしか知らないのですが、痩せた女の子向けというイメージです。サイズ展開はどうですか? 例えば、ユニクロのジーンズが体型的に合いません。ヒップが大きいので… 手袋、帽子も必要ですね。 ブラ、ショーツは可愛いものがないということですか? もしよければ生理用品のことも教えて下さい。 色々聞いて申し訳ありません。 回答を頂き有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.2

>日本のH&Mはニュースでしか知らないのですが、痩せた女の子向けというイメージです。サイズ展開はどうですか? H&Mでは日本の7号(34)9号〈36〉11号〈38〉13号〈40〉が主で、一番数が多いのは9号です。 >例えば、ユニクロのジーンズが体型的に合いません。ヒップが大きいので… ドイツの中都市にはC&AやK&Lという裁断に少し余裕があるアパレルメーカーもあります。 ジーンズやズボンは日本から持って行かれた方が、裾上げなどの手間もあるかも知れませんのでよいかも知れません。 >ブラ、ショーツは可愛いものがないということですか? 可愛いものというより、特にショーツの裁断や縫製が悪く、日本でスタンダードなタイプのものはまず見つけられないということです。T-バックやおばパンのような両極端なものばかり目立ちます。 >もしよければ生理用品のことも教えて下さい。 日本のような薄型、吸収力抜群というものはありませんが、とりあえずは一度使ってみて、不便でしたら日本から送ってもらっても良いのではないでしょうか。種類はいろいろあります。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 大変参考になりました。