寒い季節に早朝ウォーキングは健康上問題?

このQ&Aのポイント
  • 早朝6時頃から約1時間ウォーキングするのが日課のようになっていましたが、最近の寒さの中では外に出ることが心配です。
  • 寒い季節は体に負担をかける可能性があるため、早朝のウォーキングを止めておくべきか悩んでいます。
  • 胃炎と自律神経失調症の体調不良があるため、寒い間は無理せず休息を取ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝6時頃から約1時間ウォーキングするのが日課のようになっていました。

早朝6時頃から約1時間ウォーキングするのが日課のようになっていました。 12月上旬までは、週5日間は実行していました。雨の日は中止です。 しかし、このところ寒くて特に早朝は気温が1~2℃という日が多く、サボることが増えました。 本当は歩きたいのですが、そんなに寒い中を外気に触れて歩くことが健康上問題ではないかと思い、踏み切れません。 もちろん、歩くときはトレーニングウエアの下にもう一枚着て、手袋をして、帽子を耳まで被って、首筋にはタオルを巻いて、腹巻までして出かけるのですが、それでもなんだか心配です。 体で悪いことろは、胃炎と自律神経失調症くらいです。 血圧は、130台の80台です。 寒い間は、早朝のウォーキングは止めておいたほうが賢明でしょうか。 スポーツクラブのベルトの上を歩くのでは物足りないですしねえ。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

寒い時期の早朝トレーニングですと確かに身体に対して少なからず影響(寒いと血管が収縮し特に血圧に影響され心臓関係、脳の血管関係にも影響を及ぼす)を及ぼすと考えられますが、充分尾ウォーミングアップを行い身体を温めて服装も防寒対策をして行えば、健康な人でしたら問題ありません。 ですが、心配でしたら早朝のトレーニングを避けて日中にトレーニングされて下さい。 最近時はウォーキングが流行っておりまして、早朝に限らず歩いている人が多々おります。 物足りないと仰りますがスポーツクラブでのトレーニングも効果的ですし冷暖房完備ですのでトレーニング環境から考えますと最適です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 腹筋と背筋運動を30回ほどしてから歩きに出るようにしたいと思います。 長年、早朝ウォーキングが習慣になっているので、日中には気が向きません。 冷暖房完備という点は良いですね。 入会はしているものの、なかなか腰が重くて困っています。 なんとか対策を考えます。

その他の回答 (2)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

四の五の考えているより、まずはやりましょうよ。暖かくしてやりゃいいじゃないですか。それが体にいいのか悪いのか、それはあなたの体の間隔に聞くしかないんです。人に聞くことじゃないですよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 個体差がありますからね。 人に聞いても仕方のないことです。 自分の体と相談しながら無理のない範囲でやることにします。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

何も問題はないと思いますよ。 私も手袋にニット帽をかぶってジャンパー着て寒くないスタイルで歩いています。やはりそこそこ続けていないと体が重く感じませんか?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 さぼると、その日一日なんだか充実しない感じがしますね。 今朝、歩いてきましたが大丈夫のようです。

関連するQ&A

  • 寒い日に外をウォーキングしても体に良いですか?

    30代女性です。 歩くのが好きなので、休日は外を1時間ぐらい歩いています。 気温は4度ぐらいです。 近くにジムがあるのですが、太陽の下で歩きたいので歩いています。 外は相当に寒く息も白いので、ダウンを羽織って、マフラー&帽子&手袋をはめて歩いています。 質問ですが、寒さに震えながら歩いていても、健康には良いことなのでしょうか? 歩き始めはすごい寒いですが、歩いた後は、手袋、マフラー、帽子を全部取るぐらいポカポカしますが、ただ歩いているだけなので汗はかかないので、汗で体が冷えることはありません。 歩くのは好きですが、冬場に寒空の下でウォーキングしている人がいないので…。

  • 正直どう思いますか?

    私は最近ダイエットのために晴れた日にはウォーキングをしています。 日焼けをしない為にも帽子を深くかぶり、黒のサングラス黒の手袋黒のジャージで音楽を聴きながら歩きます。 車の通りの少ないところを歩いていますが100mくらいは車の通りの多いところを歩いています。 正直車から見て私みたいな格好の人が歩いているのを見てどう思いますか? おかしい人ですか?

  • 昼や夕方は寒いのに夜は寒くないのはなぜ

    昼間や夕方に寒くて暖房を入れますが、その日の夜は寒くなく暖房を切ることが多々あり、これが不思議です。 夜のほうが気温が上がることもあるかもしれませんが、外気はたいてい夜のほうが寒いですよね。 電化製品も昼も夜も同じように使っています。 風呂に入ったからかなとも思いますが、上がって何時間たっても寒くありません。 あと考えられるのは、自分の体が、夜は寒いものだと思っているのに、それほど寒くならないと逆に暖かいと感じてるとか。 自律神経がおかしくなっている気もしますが、実際の室温を測っておけばよいのですが。

  • ウォーキング(速歩)、第2ステップの目標減量は?

    こんばんわ。50歳台後半の男です。 7月10日時点で身長171Cm、体重91.5Kg(体脂肪率29.0%)で、「高度肥満」、 このままでは、生活習慣病の疾病率が高く、ダイエットとして、 毎早朝に、1時間のウォーキング(「速歩」=有酸素運動)を始めました。 但し、毎週土曜日は「休息日」として、蓄積した疲れを癒してます。 水分補給として、VAAMウォーター500Mlをちびちび飲み切ってます。 7月10日からデジタル体重計で計測しはじめたので、 8月10日までの一か月を第1ステップとし、3Kg減量を目標としました。 また途中から、1時間速歩の後に追加メニューとして、5分間のステッパー踏みを実行、「休息日」も速歩はしませんが、10分間ステッパー踏みをしています。 今朝運動後の計測値は、体重87.9Kg、体脂肪率27.8%でした。 第1ステップ、8月10日での3Kg減量は、達成できそうです。 そこで、ウォーキング(速歩)なさっている方にお尋ねします。 訊くところによると、最初の3Kg減量は比較的簡単にクリアできるが、 その後がなかなか減量するのが難かしい、というのです。 本当でしょうか? 8月10日~9月10日の期間を第2ステップとしたいのですが、 目標の減量は何Kgに設定したらよいのでしょう? (因みに、運動メニューは第1ステップと同じです。) 第1ステップと同じ3Kg減量でいけるでしょうか? ウォーキング(速歩)で減量経験者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋で早朝5時ころ1時間

    朝5時頃名古屋に入るのですが、6時頃まで、駅近辺で時間を潰せれる場所がありましたら、教えていただけますか。

  • 早朝1時間・夜1時間のウォーキングと夜2時間のウォーキングについて

    以前、夜2時間のウォーキングを行っていました。 最近、腰を痛めました。大分腰の調子も良くなってきたので、腰への負担を考えて、早朝5時から1時間、夜1時間のウォーキングに切り替えました。 これまで夜2時間の運動で12キロ、現在は、朝6キロ、夜6キロです。 早朝の運動は、ダイエットに効果があると聞きますが。 慣れてきたら朝に8キロ、夜に6キロの運動を行おうかと思っています 腰への負担とダイエットの効果の観点からどちらが良いのでしょうか?

  • 早朝ウォーキング時の日焼け止め

    早朝ウォーキングをしています。 朝6時~7時過ぎ頃です。 最近めっきり朝の日差しが強いので、 日焼け止めを塗らないといけないのかと思案しています。 外出時はもちろん日焼け止めを塗るのですが、 早朝ウォーキング時の日焼け止めは、 汗と混ざり顔がべとつき、不快な思いをしたので、 ウォーキング時はつけていません。 紫外線対策は早朝から行うべきでしょうか。 午前10時~午後4時までは強い日差しですが、 早朝6~7時過ぎの時間帯の朝日程度の日光浴は、 身体に害は及ぼさないのでは、と期待しているのですが・・・ ちなみに沖縄です。 沖縄の夏の日の出は、朝5時半頃です。

  • 会話の内容に意味はあるのでしょうか?

    片思いの人と本屋に行ったときに、私が編み物の本を立ち読みしていたときに、編み物できるなんて凄いですね!と言われ、その時に、今年は編み物復活しようかと思ってるんです~なんて会話をしていまして、冗談半分で、マフラーか腹巻でも編んであげようか?となにげなく彼に伝えました。 その時は、腹巻なんてーと笑って終わったのですが、数日後の凄く寒い日に、そろそろマフラー必要だねと会話をしていたところ、「俺、マフラー大好きでたくさん持ってるんですよ。」と話題を持ちかけてきました。 私が、「手編みのマフラーだらけなの?w」と笑いながら聞いたら、いやいや買ったやつですよと返事が返ってきました。 ロングタイプのやつとか、スーツに合わせたやつとかですと、ちょっと自慢げに話していました。 その時に、もしかしたら私がマフラーとか編んであげたら、受け取ってくれるのかななんて思ったり、それとも、私の気持ちに少しは気づいてるっぽいので、マフラーは沢山あるから余計なことはしないでねって意味だったのかと考えてしまいまして・・・。 私が好意を持っている分、なにげない会話でも気になってしまいます。 今は、仲の良い友達としてしか見られてないのも解ってはいるので、今の関係を崩したくない気持ちも凄くあるのですが、いずれは自分自信けじめもつけないとと思う気持ちもあります。 こんななにげないくだらない会話かと思うかもしれませんが、男性心理としては、何か意味があるものなのでしょうか? マフラーとかって、(マフラーに限らず、手袋とか帽子などでも)好きでもない女性に贈られても、嬉しくないですよね? この文章だけでは解りずらいとは思いますが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • (千葉)早朝から3時ごろまでの過ごし方

    高速バスで千葉まで友人を訪ねて遊びにいきます。 早朝に着いて、友人に会うのは夕方からになります。 高速バス到着最寄り駅は舞浜駅で、友人と集合するのは津田沼駅です。 その付近で時間をつぶせる施設などありますか? 銭湯、ネットカフェ、ショッピングモールなど出来たら駅周辺だと助かります! 結構時間があるので、経験ある人など、「こんなのよかったよ~」なんて言うプランを教えてくれませんか?(^^)/ 特に早朝に時間つぶせるところを重点的に教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 女性の早朝ウォーキング

    当方20代女性です。 数ヶ月前から朝5時に起きてウォーキングとジョギングをしています。 家の近くに大きな公園があるのですが、早い時間でもたくさんの人がいて、安心感があります。 ですが、公園までの道のりが往復で30分ほどあり、しかも住宅街で人も車もほぼいません。 たまに怖いな、と思うことはあったのですが、5時とはいえ明るいので、特に気にせず歩いていました。 ただ、盆に入ったあたりから、少しずつ日の出が遅くなってるようで、薄暗くなってきています。今日なんか、どちらかというと夜って感じで。 そこで質問です。 女性の早朝ウォーキングは危険でしょうか?特に秋冬、真っ暗の状態では無謀でしょうか? 男の人に言うと、「え、なにが怖いの?」って感じで全然わかってもらえないんですけど…。 他の女性はどうしているのか気になります。アドバイスいただければ嬉しいです