寒い季節に早朝ウォーキングは健康上問題?

このQ&Aのポイント
  • 早朝6時頃から約1時間ウォーキングするのが日課のようになっていましたが、最近の寒さの中では外に出ることが心配です。
  • 寒い季節は体に負担をかける可能性があるため、早朝のウォーキングを止めておくべきか悩んでいます。
  • 胃炎と自律神経失調症の体調不良があるため、寒い間は無理せず休息を取ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝6時頃から約1時間ウォーキングするのが日課のようになっていました。

早朝6時頃から約1時間ウォーキングするのが日課のようになっていました。 12月上旬までは、週5日間は実行していました。雨の日は中止です。 しかし、このところ寒くて特に早朝は気温が1~2℃という日が多く、サボることが増えました。 本当は歩きたいのですが、そんなに寒い中を外気に触れて歩くことが健康上問題ではないかと思い、踏み切れません。 もちろん、歩くときはトレーニングウエアの下にもう一枚着て、手袋をして、帽子を耳まで被って、首筋にはタオルを巻いて、腹巻までして出かけるのですが、それでもなんだか心配です。 体で悪いことろは、胃炎と自律神経失調症くらいです。 血圧は、130台の80台です。 寒い間は、早朝のウォーキングは止めておいたほうが賢明でしょうか。 スポーツクラブのベルトの上を歩くのでは物足りないですしねえ。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

寒い時期の早朝トレーニングですと確かに身体に対して少なからず影響(寒いと血管が収縮し特に血圧に影響され心臓関係、脳の血管関係にも影響を及ぼす)を及ぼすと考えられますが、充分尾ウォーミングアップを行い身体を温めて服装も防寒対策をして行えば、健康な人でしたら問題ありません。 ですが、心配でしたら早朝のトレーニングを避けて日中にトレーニングされて下さい。 最近時はウォーキングが流行っておりまして、早朝に限らず歩いている人が多々おります。 物足りないと仰りますがスポーツクラブでのトレーニングも効果的ですし冷暖房完備ですのでトレーニング環境から考えますと最適です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 腹筋と背筋運動を30回ほどしてから歩きに出るようにしたいと思います。 長年、早朝ウォーキングが習慣になっているので、日中には気が向きません。 冷暖房完備という点は良いですね。 入会はしているものの、なかなか腰が重くて困っています。 なんとか対策を考えます。

その他の回答 (2)

• hanjikenji
回答No.2

四の五の考えているより、まずはやりましょうよ。暖かくしてやりゃいいじゃないですか。それが体にいいのか悪いのか、それはあなたの体の間隔に聞くしかないんです。人に聞くことじゃないですよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 個体差がありますからね。 人に聞いても仕方のないことです。 自分の体と相談しながら無理のない範囲でやることにします。

• p-tenshi
回答No.1

何も問題はないと思いますよ。 私も手袋にニット帽をかぶってジャンパー着て寒くないスタイルで歩いています。やはりそこそこ続けていないと体が重く感じませんか?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 さぼると、その日一日なんだか充実しない感じがしますね。 今朝、歩いてきましたが大丈夫のようです。