- ベストアンサー
早朝1時間・夜1時間のウォーキングと夜2時間のウォーキングについて
以前、夜2時間のウォーキングを行っていました。 最近、腰を痛めました。大分腰の調子も良くなってきたので、腰への負担を考えて、早朝5時から1時間、夜1時間のウォーキングに切り替えました。 これまで夜2時間の運動で12キロ、現在は、朝6キロ、夜6キロです。 早朝の運動は、ダイエットに効果があると聞きますが。 慣れてきたら朝に8キロ、夜に6キロの運動を行おうかと思っています 腰への負担とダイエットの効果の観点からどちらが良いのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前は30分以上歩くことで脂肪燃焼効果があると言われ続けてきました。ですが最近の実験結果により、30分×1と、10分×3の効果は変わらないことが実証されました。あまり時間や距離にとらわれる必要はない、ということです。 http://www.kireide.net/03mov/04170643.html http://www.diet-jiten.com/category/cat002/20050930114252.html 腰への負担を考えると、少々歩きすぎ、のような感じがします。1日1時間のウォーキングくらいでは物足りないでしょうが、腰を悪くしたらこのくらいに抑えてみることも必要ではないでしょうか。 またはストレッチを組み込む、水中ウォーキングを取り入れる、ということも考えてみてはいかがでしょう。特に水中ウォーキングは腰痛がある人には適していると言われています。 健康を手に入れるために体のどこかを痛めては元も子もありません。また、どこかが痛かったり悪かったりするときにウォーキングをすると知らず知らず他のところに負担がかかったりするものです。ネットで情報を仕入れて、よく自分の体と相談して運動するようにしてはいかがでしょうか。
その他の回答 (2)
- blazin
- ベストアンサー率50% (20267/40179)
ダイエットをお考えでしたら、距離よりも時間を考えてください。 ウォーキングによる有酸素運動による脂肪燃焼のためにはまず身体の準備が必要です。体内脂肪は有酸素運動を連続して30分以上続けて初めて燃え始めます。ですからまずは30分位は軽いウォーキング程度で身体を動かして、そこからはご自身の計画や身体に考慮して30分から1時間歩く事で脂肪は体脂肪は燃焼します。これを週に3回位続けてやると、身体が脂肪燃焼の効率がよくなってくるのでダイエット効果があると思います。もちろんその際には出来るだけ腰に負担の無い無理ない姿勢でかかとから地面を踏みしめる歩きを意識しながらやってみてください☆効果があると良いですね♪
お礼
ありがとうございます。
- precog
- ベストアンサー率22% (966/4314)
医者ではありません。念のため。 わたしもコントロールの仕方がわからなくていろんな本を読み漁ったりもしました。 腰を痛めてるなら、腰の様子をみながらやるべきです。とにかく、腰に無理をさせないこと。2回壊したら、2回壊した分だけ弱くなります。 違和感を覚えた時点で (本当は感じる前に) やめるべきです。人間には体調がありますから、同じ負荷でも良かったり悪かったりします。 当然、長時間連続した運動のほうが壊しやすいし、歩くだけでは筋肉のトレーニングとしても限界がありますので、消耗する一方になりかねないと思います。トレーニングとして行うなら、レストを入れるのが普通です。簡単に言うと「強弱弱」のリズムで一週間をまわします。 わたしならですが、 1.じっくりストレッチ 2.筋力トレーニング 3.持久運動 というメニューを組み。筋力強化は一週間に1~2度にし、後はレストのつもりで整理運動的に行います。筋力があがれば基礎代謝が自然に増え、食欲が適切に抑えられますが、数ヶ月筋力強化したのち、運動量自体を増やしたい場合はあくまで身体を壊さないように筋肉 / 関節ひとつひとつの状態に注意しながら、負担のかからない方法で持久運動を行います。水泳や自転車を混ぜるのが良いと思いますが。(種目を変えると同じ筋肉を酷使しないので休ませることが出来る) 持久運動は笑ってられる程度にしないと身体を壊すと思います。(または一週間レスト) 年齢にもよりますけどね。
お礼
ありがとうございます。 >2回壊したら、2回壊した分だけ弱くなります。 実は、運動するたびに腰を痛めてはまた運動をするという感じです。 つまり、学習が出来ていないんですね。 弱くなっていると思います。 自転車も混ぜてみようかと思います。
お礼
ありがとうございます。 現在は、腰の状態を見ながら、ちょっと続けては休息日を設けています。徐々に行っていこうと思います。