• 締切済み

夜型から朝方へ、そして、早朝ウォーキング

夕方ウォーキングをしているのですが、朝5時に起きて朝日を浴びながらウォーキングをしようかと思っています。 10時には布団に入るんですが2時すぎまで眠れません。 早く眠らないとと思い気が焦るばかりで、ねむれず早朝ウォーキングも出来ないでいます。 わたしは、割と神経質で、旅行先で枕が替わっても眠れなくなる性格です。   (1)なんとかこのリズムを変えたいのですが、どうしたらよいでしょうか? (2)早朝にウォーキングを行っている方は、夜何時に寝て、朝何時に起きて何時頃からスタートしていますか? (3)夜のウォーキングと違って、良いところも教えてください。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

• natuko_
回答No.3

寝る前にストレッチを取り入れると身体がリラックスするのと 適度な疲労感で眠りやすくなります。 質問者さんが自然に眠くなるのは何時くらいなんでしょう? 10時就寝ですと4時とか5時起床を目指してらっしゃるのでしょうか。 でも眠くない、疲れていない、リラックスしてないですと ただ布団に入っただけでは眠くならないと思います。 今はウォーキングのことは考えずに朝型へ変えることに重点を置いては いかがですか? 夕食後ウォーキングし、11時頃就寝→6時起床→通常通りの生活 を定着させていったほうがまだ道が開けそうです。 それから徐々に10時就寝→4時起床→ウォーキング へと変更されては? 質問者さんが会社員なのか、自営なのか、勤務時間がどうとか分かりませんが、 7時くらいまでは時間が自由になる(=7時からは一日の準備がスタート) のでしたら、5時半起床、10分程度のストレッチ、30分のウォーキング、10分程度のストレッチ で大体6時半には終わりますので、 それから1日の準備にはいってはいかがですか? 女性か男性かも分かりませんので、家事をする必要はあるのか分かりませんが、 それから家事をスタートさせてもいいかな、と思います。 朝型のいいところは、やはり人の生体サイクルは太陽とともに、という ことです。自然に即した生活習慣なのだと思います。 ウォーキングについてURLを貼付しましたので参考になれば。 ダイエット記事もどうしてもセットになってしまい申し訳ありません。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/exercise/walking/j_time.html,http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_14852_page_0.html
Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

• superpoko
回答No.2

こんにちは。 早朝ウオーキングはよいですよ。 何といいますか、目に見えるもの以外にいろいろな利益がありますね。 さて、ご質問ですが、 (1)私は、寝る前に梅酒か梅干を口にします。梅エキスにはリラックス・安眠効果がかなりありますので、眠りに入りやすいですよ。また、朝の寝起きがとてもスムーズになります。「スッ」と起きれるようになるのが不思議なくらいです。なお、梅酒は杯一杯くらいがいいです。アルコールと砂糖が入っていますし、寝ている間に脂肪酸になりやすい物質であることに変わりはありません。梅干も、完全に寝てしまう前に種は捨ててくださいね。種が咽喉に詰まって窒息する危険がありますから。^^(←ほんとう!) (2)2300→0600→0605 (3)一日のリズムを主体的に作ることができることですね。身体全体の細胞が活発に動き出しますから、心身ともに気持ちの良い生活リズムを得ることができます。自分をコントロールしやすいのが最大の利点ではないでしょうか。ウオーキング後に、早朝0700からやっている喫茶店でコーヒーを飲むのも楽しみです。ダイエットだけを考えれば、夜のウオーキング重視の方が良いです。夜のウオーキングには危険を伴うこともあります(夜間の車からの視認性・治安)が、朝のウオーキングは対人関係など良い意味で視野を広くする面があるのは良い点だと思います。

Groundfr
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございます。

• tukusi2
回答No.1

私も長年歩きましたが、ダイエットは失敗しました。 歩くと言うきっかけはダイエットの場合が多いのですが、 気分転換のためでもありますね。 あまりあせらずにゆっくりやれたらいいと思いますよ。 私の場合は土日だけ長時間歩いてました。 その場合は Ipodを持ち歩き、デジカメで写しまくり 景色を 眺めながらイベント会場とか、温泉 ショッピングセンター 小山登山 などを目的に行きます。 趣味をかねて歩く方がいいと思います。 夜だと、何もわからないですし、危険。

Groundfr
質問者

お礼

土日から、ゆっくりとはじめたいと思います。 ありがとうございます。