• ベストアンサー

ウォーキングはいつ行うのが効果的?

こんにちは。お世話になっております。 社会時になってもうすぐ4年目。 運動をしない仕事のせいか、かなり、太ってしまいました。 ダイエットをしようと思い、とりあえず食べ過ぎたりカロリーを抑えるように注意をし、寝る前に簡単にですが、筋トレも行っています。 それだけでは不十分だと思い、1時間くらいのウォーキングも始めようと思っていますが、いつごろ行うのが効果的なのでしょうか? 良く「朝歩いています」というのを見ますが、朝というのは朝食前?朝食後?? 朝よりも夕方や夜に行った方がいいのか、タイミングがわからず困っています。 「歩くだけでは痩せない!」と仰る方もいるかもしれませんが、まずは体力・運動不足を解消することから始めたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.2

下記サイト、時間帯のほかにも参考になると思います。 http://www.fine-club.com/diet/topics/walking.html

xyz0108f
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 大変ためになるページを紹介くださりありがとうございました。 知らなかったことが色々と紹介されており、勉強になりました。 やはり朝、食前に歩くのが良いみたいですね。 早速、明日からでも実行してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

運動は、やれるときにやれるだけ適度に。 食後なら、30分程度あけたほうがいいですが。 タイミングがどうこう言い出すと、運動できなくなっちゃいます(笑)

xyz0108f
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 そうなんですけど…健康面や効果的に一番いい時間があるなら出来る限りそういう時間に…と思いまして。 確かに運動できなくなっちゃうんですけどね(笑) 頑張ります。

• doraroku
回答No.1

いつでも、それほど変わりはありませんが、 あえて言えば、 人は夜に食をせず就寝しますから、朝までエネルギーを消費せずに蓄えようとする体質になっています。そして、本来、人は夕方でも暗くなれば就寝するものでしたので、夜に活動するようになった現代でも、その働きは本能として残っていますので、夕方以降は効率が悪いといえると思います。 また、食事の直後は血糖値が高くなっていますので、運動による脂肪燃焼は、糖質がなくなった後に主に燃焼しますから、食後も効率が悪いといえると思います。

xyz0108f
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 そうなのですか… 食後と就寝前は効率がよくないのですね。 勉強になりました。 ということは、食前が望ましいのでしょうか。 頑張ります。