• ベストアンサー

効果的にウォーキング(ダイエット)するには?

運動不足ぎみで体重が結構増えたので、 これはまずいと思って毎日ウォーキングしてます。 朝4時半にスタートして、1時間ほどやってます。 汗かいて、軽く息が切れるくらいのスピードです。 どうせやるなら効果的にやりたいと思うのですが、 燃焼しやすい時間帯や、食事のタイミング(食前?食後?)など ちょっとしたことでもいいので、 気を付ける事がありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m888
回答No.1

朝目覚めて空腹の状態のウォーキングはあまりお勧めできません。 歩くより先にコップ一杯の冷たいお水を飲んで しっかり朝食を取って(30分以上間を置き)からのが効果が期待できると思います。 ウォーキングの際 常温のお水を飲みながら歩くと更に効果的かと思います。 4時半ですか! 早起きはダイエットにも3文の徳があるらしいですよ。 頑張ってください★

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 お水は飲んでますが、時間が時間だけに食事前に歩いてました。 太陽が昇ると暑いし日焼けしそうなので、出発時間がどんどん早くなって、気付いたら4時半(夜明け直後)になってました! でも食後の方がいいのなら、時間変えたほうがよさそうですね。