• ベストアンサー

ウォーキングは朝か夜か

体力がないのと運動不足解消のためにジョギング、ウォーキングを始めました。 夕食の前にウォーキングとジョギングをしてるのですが、実際は朝と夜、どちらにすればいいのでしょうか? ダイエットは全く目的としていません。 より健康的というか体のリズムに合うのはどちらなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本人の行こうと思った時!これが一番最優先です。 上記のことを踏まえたうえで回答しますと 本来は出かけるのは朝方がいいという事になります。 理由もちゃんとあります。 ・人間は哺乳類なので夜は寝るようにできている。 (夕方ならなんとかセーフですが・・・) ・夕方(日が沈む頃)になると車や自転車から歩行者は見えづらい、又は見落としやすいため事故に巻き込まれる確率も多少なりともあがる。 ・早朝は意外と歩いている人や車が少ない (朝食前がいいです。これを超えると通勤ラッシュ時間帯とかぶって危険度が少し増すので間に合わなかったら10時ごろがいいかと) ・早朝は(4時から7時くらい)は、一日の中でも空気がきれいな時間帯で宇宙エネルギーを生物が一番たくさんもらえる時間だといわれています。 まあこんなところですかね・・・ オマケで書きますが、夜勤している人は通常に比べ3~5年寿命が短いという統計結果で出ているそうですよ。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

他の回答者さん達も答えておられますが、生体の自然のリズムから言っても、やはり運動は朝だと思います。心身とも夜はエネルギー充填のための休息モードになっています。 もう一つ大事なことは、楽しんですることです。楽しみになると続けられますし、その運動が効果的かどうかは心地よさがバロメーターとなります。工夫してみて下さい。 疲れが後々まで尾を引くようなメニューは長続きしないし、かえって体には悪いことになります。

• ikimiya
回答No.3

こんにちは。 私はデューク更家ウォーキングスタイリストをしています。 ウォーキングは夜か朝かということですが、夜よりも朝がお勧めです。 これは、脳に分泌されるセロトニンという若返りのホルモンがより分泌されるからです。 とはいえ、ただ歩けば ダイエットになるかというとそれほど簡単ではありません。 なぜなら、ただ歩いただけでは、もし 体に歪みなどトラブルを抱えた状態では、膝を痛めたり、腰が痛くなったり、疲れてつづかなかったりということが考えられるからです。 ゆがみを抱えたまま、ウォーキングを続けることは自殺行為です。 また、体力がないということですが、歩いて体力がつくというベースはお持ちですか? 体力がない=筋肉があまりないと考えていいと思うのです。 ウォーキングをきちんと行うには、インナーマッイル特に 足の裏側の筋肉 ハムストリングスや 足を持ち上げる大腰筋の筋力が必要になります。 また、体の使い方も上手でしょうか? 体には、力の入る使い方とちからのぬけてしまう使い方があるのです。 よくぎっくり腰になるのは、実は体から力の抜ける使い方をしたからというのをご存知ですか? 上からおっかぶさるようにして物を持ったとき、肩が前回りをしており、この状態は体から力がぬけているのです。 反対に下から持ち上げる感じで物を持ったとき、肩が後ろ周りをしており、この状態は体に力が入っているのです。 肩を後ろに回すと、筋肉と神経の連結がしっかりして、体に力が入ります。 よく手を前に振って歩いている方を見かけますが、これは肩が前に回りからだから力が抜けた状態。 よってこのような状態では、疲れるばかりで、ウォーキングをしても続かないのです。 体のオンオフを上手に使えるよう心してみてくださいね。

• rueivezin
回答No.1

偉いですwwww!! 朝の方がいいらしいですよ。 一日の始まりにすると、体が一日中わずかながら熱を帯びているので、燃焼時間が長い!加え、排便も良くなりますので太らない!