• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウォーキングと自転車

現在、ほぼ毎日60分のウォーキング(多少ジョギングあり)をしているのですが 1日おきに自転車にしてみようと思っているのですがどうでしょうか? そこでお聞きしたいのですが ウォーキングと自転車、ジムならルームランナーとエアロバイクとでは 同じ時間運動したとしたらどちらがカロリー消費多いのでしょうか? また筋肉はどちらが付くのでしょうか? それと、歩く事と自転車とでは付く筋肉も違うのでしょうか? もちろん、どちらも基本に基づいて運動したとしてです。 ダイエットの目的は、痩せることよりも(勿論痩せたい気持ちはありますが) 健康的に疲れにくいタフな体になりたい事を目指しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ウォーキングと自転車、ジムならルームランナーとエアロバイクとでは 同じ時間運動したとしたらどちらがカロリー消費多いのでしょうか? ウォーキングの場合も自転車の場合も、運動時のスピードによって消費されるカロリーは違ってきますが、同じ時間運動した場合、一般的には自転車の方が消費カロリーは高いです。 >また筋肉はどちらが付くのでしょうか? これについては、私の経験から言いますと、ウォーキングの方が断然筋肉が付きます。実は、私は自身の体で以前実際に実験した事があります。実験といいましても極簡単な物だったのですが…、その内容は↓ 普段私はよく自転車を利用するのですが、約半年間、日常生活の中で出来るだけ歩く事を控えて、代わりに積極的に自転車を利用するようにしました。その上で、約半年ぶりにいきなり長距離を歩いてみました。時間にして4時間位です。勿論一日で4時間です。歩くスピードは少し早い程度でした。すると私の場合、次の日に体のあちこちが筋肉痛になりました。 続いて、約半年間、日常生活の中で出来るだけ自転車に乗ることを控えて、代わりに積極的に歩くようにしました。その上で、約半年ぶりにいきなり長距離を自転車で移動してみました。時間にして9時間位です。勿論一日で9時間です。途中3時間ほど間を空けて休憩しました。実質自転車を漕いでいる時間が合計で9時間程度です。前半3時間程度・後半6時間程度でした。スピードは普通程度でした。その時は、私の場合、全く筋肉痛は発生しませんでした。 あくまでも私の個人的な経験なので、万人に当てはまるとは思いませんが、私は個人的には筋肉は自転車よりもウォーキングの方が断然筋肉が付くと思います。 >歩く事と自転車とでは付く筋肉も違うのでしょうか? 私の上記の経験では久しぶりのウォーキングの際に発生した筋肉痛の箇所は、わき腹・でん部・ふくらはぎ・太ももの外側・太ももの前側、でしたので、特にその箇所において自転車とウォーキングとでの付く筋肉の違いがあるのではないかと思います。実際、自転車では体を捻る動作が無いためにどうしてもわき腹の筋肉をあまり使わないと以前、近所のドラッグストアーの店員さんに聞いた事があります。また、個人的には自転車の場合はどうしても背筋や肩の筋肉もウォーキングの場合と比べて衰えやすいかもしれないと思いますし、普段の生活では自転車の場合重い荷物はカゴに入れたりするので、腕や手首も細くなりやすいかもしれないと思います。 街中を自転車でスピードを出して移動するのは危ないのでいけませんが、自転車・ウォーキング、共にそれぞれ良い面があると思いますので、また、両方行う事で気分転換になるという面も併せて、1日おきに自転車にするというのは良いのではないかと思いますよ。 自転車の場合もウォーキングの場合も共に出来れば空気の綺麗な場所・時間帯で、また、明るく比較的安全そうな場所で行うようにして下さいね。紫外線には気を付けて。反射板を利用したりライト等を持ち、運動するのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者様からのアドバイス有難うございます。 まさか徒歩と自転車の比較を実体験されている人が居るとは 思ってもいませんでしたので貴重な体験談有難うございます。 つまり徒歩で鍛えていれば自転車は長い時間乗ってもそれほど苦ではないって事ですよね 自分、ウォーキングの仕方が悪いのか、ふくらはぎばっかり筋肉が付いて 太ももにはあまり付いていない様なのです。 ですから自転車でサドルを下げもも上げ的な運動を取り入れようかと 思っております。 あくまでもウォーキングを辞めることはありませんが少し飽きてきた面もあるので 自転車も日常に取り入れて気分転換にサイクリングと言う趣味もいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>歩く事と自転車とでは付く筋肉も違うのでしょうか 違います。 歩くこと(おおげさに言えばドスンドスンと足の骨にショックをあたれること)で骨を破壊し骨を再生しますが、自転車ではある部分の筋肉を動かすのみです。(自転車も勿論沢山の効用がある) 更に太ももとふくらはぎの筋肉も破壊し、再生している。(骨も筋肉も破壊と再生を繰り返しているのでより強くなる) また歩く事は転倒防止にもなる。(山道など特に凹凸がある道を歩く場合視覚など脳が働き転倒危険防止や万一転倒しても怪我をしないように瞬発力強化を図る効用もある) >どちらがカロリー消費多いのでしょうか 自転車の方がウォーキングよりも効率的にカロリーを消費できる。 http://ichimanpo.exblog.jp/1981233/ http://k-ban.blog.ocn.ne.jp/walking/2006/05/post_8fb3.html http://www.douro.com/cycling/faq/use.html

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/3b50bc447c65b2ad7d245480aae9d962

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ウォーキングの方が骨にはいいのですね。 確かに慣れない人がいきなりジョギングをすると膝を痛めたりしますが 自転車は筋肉痛程度でそういうのは無いですよね。 また沢山のサイトをご紹介頂き有難うございました。 感謝です。大変参考になりました。