湿気の多い夜の換気

このQ&Aのポイント
  • 湿度が高い夜、部屋の換気方法について悩んでいます。エアコンを切って窓を開けると涼しいのですが、湿度が80%を超えてしまいます。ダニやカビの発生を避けるためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 南関東地域では今年の夏、湿度が高い日が多くなっています。夜中はエアコンを切って寝たいのですが、湿度が80%以上になります。湿度を下げるためにはどうすればいいでしょうか?
  • 夏の夜、エアコンを切って窓を開けると涼しいですが、湿度が80%を超えてしまいます。ダニやカビの発生を避けるためにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

湿気の多い夜の換気

南関東地域なんですが、今年の夏の高い湿度にはまいります。夜中はエアコンを切って窓を開けておけば外気温で最低気温26度くらいまでの日なら熱帯夜と言っても十分涼しく寝られるのですが、問題は湿度がすごいです。雨の降らない日でも朝起きたら部屋の湿度が80%を余裕で越えています。 70%を超えるとダニやカビが生えやすくなるので避けたいですが、締めっきりでは暑いし、やってられません。エアコンかけて寝るかどうか迷っています。 夏の夜に暑いからエアコンかけっぱなしで寝るのは聞きますが、外の湿度が高すぎて喚起すると部屋の湿度がぶっちぎりで上がってしまうので、湿度を下げるために窓を閉め切ってエアコンかけて寝るくらいするべきなのでしょうか? 昼間にエアコン(冷房)をかけるので昼間は60%台に下がっています。これが夜にエアコンを切って窓を開けることで80%台になってしまうのがバカバカしいです。雨ならともかく晴れていても最近は湿度すごいですからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

エアコン使用前提の話になってしまうけど、除湿機を併用すると快適な上、エアコンの設定温度も高めで大丈夫になる。(経験談) 湿度が下がると不快感が減り、肌もサラッと感じるようになる。 私は大体エアコンは28度設定。 換気はしないとさすがにどうかと思うので、夕方の涼しい時間帯に換気の時間帯を作り、それ以外の時間帯は除湿機を使っている。 それでも暑いときだけエアコンという感じ。 空気がカラッとしているとホント快適。外国の方々が暑くても日本ほど不快じゃないっておっしゃる気持ちわかる気がする。 湿度が高いと本当に辛い。(田舎の上、港町なので除湿機使わないと湿度は70~80ぐらいになる) 最初はカビ防止でしたが、カラッとした空気の快適さに気づいてからはエアコン代節約も兼ねて使用してます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。除湿器は持っていますが、圧倒的にエアコンのほうがパワーがあるので最近はそちらですね。除湿機を使うのは押入れとかエアコンから遠い場所の局所だけを何とかしたい場合だけです。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

「外の湿度が高すぎて喚起すると部屋の湿度が上がってしまう」 これは物理現象で夜から明け方にわたって、気温が下がると飽和蒸気圧が下がるので湿度が高くなります。 そう言う訳で、湿度を下げるには窓を閉めてエアコンを点けっ放しにするしかありません。 最近では夜エアコンを点けっ放しにするよう勧める場合が多いですが、湿度のことも考えてこうなっています。 点けっぱなしでも夜間は外気温が下がりますし、太陽光が入ることもないので電気料金はそんなにかかりません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。乾季は必要だけれども、エアコンを我慢してよく換気をして湿度85%とかが一週間も続くと家の中がカビないか心配ですこれだけ湿度が高いとカビ防止のためには寒気はほどほどにしたほうがいいのではないかと思ってしまいます。