• ベストアンサー

熱帯夜で寝るとき新生児部屋でクーラーつけます?

初夏に出産予定の者です。寝るときの温度について疑問がわきました。 熱帯夜などで、赤ちゃんを寝かせるとき、お部屋のクーラーはつけっぱなしで寝ますか?それとも 窓をあけたまま外気を入れて寝かしたほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんは体温調節が苦手と本に書いてあったので、熱帯夜のときとかどうするのか疑問がわきました。回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

地域によると思います。 私は東京に住んでいて、真夏は夜になっても室温が30度よりも下がりません。 そのような環境に新生児をそのまま寝かせては、死んでしまう危険があると思います。 一方、夫の田舎は、家の周りが田んぼのせいか、日が沈むと涼しくなります。 扇風機にまともに当たっていると寒いくらいなので、 赤ちゃんは、特に気をつける必要があります。 扇風機の風が、もろに赤ちゃんに当たらない角度に調節したうえで、 首振りを使って、部屋の空気を循環させる方法が快適です。 たまにそよそよと感じられる程度の風なら、気持ちよく眠れると思います。 生後1ヵ月間は一般的に寒がりといわれる赤ちゃんですが、 それ以降は、大人が快適と感じる環境にして大丈夫です。 異常に暑がりのパパさんがいるご家庭では要注意ですが・・・ 急に暑くなってきましたね。妊婦さんに、この暑さはこたえると思います。 お大事になさってくださいね。

ladybaby
質問者

お礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。住まいの環境を考えて判断したいと思います。

その他の回答 (4)

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.5

熱帯夜ですよね?つけないで寝ると、熱中症で赤ちゃんを殺してしまいますよ。近所の年寄りは冷房嫌いで、家族が熱帯夜だから冷房をつけて寝ろと言ったけど、つけずに寝たら、翌朝、熱中症で死んでしまいました。年寄りと赤ちゃんは、体温調整が出来ないので、熱中症になりやすいのです。 私も、第1子を東京近郊で夏に産んでいますが、病院でも母子同室で、28度設定にして冷房がつけっぱなしにされていました。助産師さんから注意されたのは、年寄りは冷房は体に悪いと言い、使わせたがらないけど、赤ちゃんは体温調節が出来ないから、1日中冷房で快適に過ごせる温度に調整してくださいと支持されました。 他の方も言われておりますが、山間部や寒冷な地方では熱帯夜がなく、冷房をつけなくて平気なのか知りませんが、熱帯夜になる地方ですと、冷房を28度設定にして、風量や風向きを調整すれば、対して涼しくないから、風邪をひくことはないので、つけっぱなしにして大丈夫ですよ。 質問者さんが、どのような地方に住まわれているか分からないので、お産する地方の助産師さんに聞けば、暑い日は冷房をどのように使えば良いか教えてくれると思うので、育児で不安な事は助産師さんに相談してみてください。

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。 参考にします。冷房が悪いみたいな考え方って年配者に多いですよね。そこは違うと否定して、冷房を活用したいと思います。

  • fukiyose
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんにちは。 私の子供は反対に初冬に産まれたのですが、室温計を買い、最適な温度を保つために エアコンをつけっぱなしにしていました。 たとえば、1歳以降などであれば、着るものと掛け布団で調整できるのでしょうが、 新生児ではちょっと怖かったので、室温を適温にするようにしました。 怖かったのは、脱水と寒すぎたり暑すぎたりすることです。 新生児では重大な影響があるようなので。 確かに住まいによると思います。 こちらは夏であれば、日中は35度を超えたり、夜も熱帯夜です。 外気でさえ、涼しくなく大人でも汗をかき、寝付けません。 そのような状況であれば、私なら室温計で客観的な数値をよりどころにエアコンを使います。

ladybaby
質問者

お礼

エアコンを活用した方がいいと痛感しました。やっぱり聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてそごく参考になりました。ありがとうございます。

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.2

 温度設定は少し高め(28度とか)、風は静かにして、赤ちゃんに風が直接当たらないようにして、  つけて寝るべき、と思います。    昔から、確かに赤ちゃんは生きてたのですが、熱帯夜はあまりなかったと思いますし、  昔の家のつくり(土壁)は夏になると、外より中の方が涼しいくらい外気(暑さ)を  遮断してくれてました(その代わり冬はすごく寒い)。なので昔のつくりの  おうちなら、なしでも良いかと。あとは地域もあると思いますが。  新生児ならなおさら、自分で水分補給するにも限界がある(そんなに飲めない時期も  まだあるわけですから)ので、大人がしっかり気温調節をしてあげたほうがいいと思います。  濡れタオルなどで軽く体を拭いてあげるのもいいと思いますが、早々何度もはママも  休めませんしね。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を実生活に生かしていきたいと思います。体を拭いてあげるとかいいアイディアですね。冷房と合わせてやってみます。

  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

クーラーつけっぱなしは逆に冷えたりするのでお勧めできません。暑くて喉か渇けば泣いて教えてくれるので大丈夫です。大人は辛いかもしれませんが、うちでは窓をあけて寝ました。クーラーない時代からちゃんと育ってきているので大丈夫です。

ladybaby
質問者

お礼

いろいろな意見があるんですね。他の回答で冷房をつけるメリットや使わないデメリットを聞いて、我が家では適温でつけることにしました。

関連するQ&A

  • 本日 熱帯夜で締め切った部屋中が暑いので

    本日 熱帯夜で締め切った部屋中が暑いので 窓を開けて、カーテンを引いた状態で夜風を入れています。 しかし 囲まれているご近所さんの家々は何処も窓も閉めています。 クーラーを使っている感じもしませんが  夜風は湿気が!?有るので 家の為には良くないのですか!? 直ぐに閉めた方が良いですか?? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新生児の体温調節&常に身の回りに置いておくべきベビー用品について・・。

    もうすぐ出産予定の妊婦です。 いつもこのカテゴリーではお世話になってます^^ 今回も宜しくお願いいたしますm(_ _)m 1・新生児は体温調節ができないと聞きますが、つまりはどういう意味なんでしょうか・・?(><;)暑さ寒さを感じないということですか?それか、暑くても寒くても自己表現ができないからということでしょうか?違ってたら教えてください。 2・今は主人と2人暮らしで、真夏でもほとんどクーラーをつけないで扇風機だけで過ごしています。さすがに赤ちゃんには暑すぎると思うので(今の季節でも30度を超える日があります。)クーラーをうまく使いたいのですが、普段使わないのでどういった使用方法がいいのかわからなくて。。今日は暑いなぁと朝思ったら丸一日つけっぱなしとかですか?(温度は25度くらいだとして)クーラーをつけ始めると外気の温度がわからなくなりますよね?たまに止めて暑かったらまたつけるといった感じでしょうか?皆さんの真夏の冷房をつける時間帯が知りたいです^^あと、夜のクーラーのタイマーなどの時間帯も知りたいです(朝までつけっぱなしとか・・) 3.普段リビングか寝室のどちらかで赤ちゃんを寝かせる予定なのですが、それぞれの部屋にラックを買い、赤ちゃん用品を収納しました。 リビングは、つめきり・温度計・オムツ・お尻拭き・母乳パット。 寝室はオムツ・お尻拭きです。 他に手が届くところにあると便利だよ~と言うものはありますか?ガーゼとかかな?他の物は少し離れたクローゼットに全てまとめてあります。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 最近、熱帯夜で寝苦しく、

    最近、熱帯夜で寝苦しく、 よる何度も目が覚めるのですが、クーラーを使用せず窓を閉めきった状態で扇風機のみ使用ではやはり暑くて無理でしょうか?(ちなみに扇風機は60分程のタイマーを設定しておきます。)それと、部屋は木造のアパートの2Fです。クーラーは嫌いなのでありますが使用しませんので、なにか他に良い方法は無いでしょうか??あと、敷き布団が熱いので、どうにかして冷やす方法があればそれも教えてください。

  • クーラーが効いてる部屋での赤ちゃんの服装について

    クーラーが効いてる部屋での赤ちゃんの服装について こんにちは。いつもお世話になります。 4ヶ月の男の子のママです。最近、夜も寝苦しい日が続き、アパートの1階なので窓を開ける事もできずに一晩中クーラーをかけて寝ています。タイマーにした事もあったのですが、タイマーが切れて少し経つと暑くて赤ちゃんが起きてしまうので…。 クーラーをかけて寝る時の赤ちゃんの服装に困っています。寝返りができるようになって寝相がとても悪くなり、何度タオルケットをかけてもはいでしまいます。そこで、タオルケットをはいでも寒くないように半袖ロンパースの上に長ズボン(モンキーパンツ)と腹巻きを着せたのですが、今度は暑いらしくて夜中に何度も寝苦しそうに寝返りを打ち、普段なら朝は5時まで寝ているところを2時に起きてしまいました。 クーラーは赤ちゃんが寝ている隣の部屋で27度でつけて風は直接当たらないようにしています。温度を下げた方がいいのか、ズボンをやめた方がいいのかどちらの方が赤ちゃんの体にとって良いのか悩んでいます。良い知恵がありましたらお貸し下さい。

  • 新生児の寝る部屋、夜はずっと暗くしておいた方がよいのでしょうか?

    来月初めての出産を控えているものです。 赤ちゃんの寝る部屋を準備しているところなのですが、ふと疑問がわいたので、先輩ママさんたち、ぜひ教えて下さい。 私、主人、赤ちゃんの3人で寝るつもりなのですが、部屋に14インチのテレビが置いてあり、寝る前に30分くらい布団に入りながらテレビを見るのが習慣になっています。 そこで質問なのですが、赤ちゃんはテレビの音や電気の光に敏感なものなのでしょうか?新生児のうちから、夜は電気を消して、という習慣をつけておいた方がよいのでしょうか? もちろん赤ちゃんにとって悪影響であればテレビは止めるつもりですが、家が狭いことと、忙しい主人の数少ない楽しみなので、もし今のままでよいならそうしたいな・・・と思っています。 赤ちゃんとの生活がなかなか想像できないので、常識はずれの質問でしたら申し訳ありません・・・。よろしくお願いします。

  • 熱帯夜の対策方法

    最近熱帯夜で暑くなって来ました。私の部屋にはクーラーがなく暑くて寝苦しいです。扇風機は使っていますがそれでも暑い!! 何か対処方法、便利グッズ等ありましたら教えて下さい。

  • クーラーの温度

    私は、基本的に寒いのが苦手なのであまりクーラーをつけないのですが、暑がりの主人は家でも、車でもすぐつけます。その温度の設定でお聞きしたいのですが、あるテレビで部屋の温度は28度くらいにするのが健康的だと言っていたのですが、外の温度よりも低い温度に設定しないとクーラーが壊れる(効かない)と主人は言います。また、ドライ設定するときはクーラよりも低い温度設定にしないと涼しくないと。でも、昼の25度と夜の25度では感じ方が違うし、クーラーの25度はすごく寒い気がします。感じ方は人それぞれですが、健康的でなおかつ快適なのは何度なのでしょう? ちなみに、住んでいるのは九州で部屋の広さは8~10畳の二間つづき。使うときは必ず人の居ない方の電源を入れドアを開けっ放しにしています。

  • 夏場のクーラー、どれぐらい使っていますか?

    クーラーを使用している方、夏場のクーラーは1日のうち 何時間ぐらい使用していますか? 私の部屋の窓は南向きなので、かなり暑いです。 クーラーは夕方4時あたりからつけて、 明け方の5~6時にタイマーで切れるまで約14時間ぐらいつけっぱなしなんですが、これは使いすぎですか? 昼間の暑い時は電気代がすごく、かかりそうな気がして つけないようにしています。 夜はなるべくつけないようにしたいのですが、 熱帯夜で扇風機だとなかなか寝付けずに 睡眠不足になってしましました。 ベランダから(隣の住人の室外機がこちらを向いていて)熱風が入ってくるので窓を開けて寝るのが、ちょっと難しいです。 スダレや、ベランダに打ち水等の暑さ対策はしていますが、 それでもクーラーに頼ってしまいます。 皆さんの家庭では、1日何時間ぐらい使いますか? なるべく使わないでいられるアドバイスあればお願いします。 (汗はまめに拭いて、首に氷をいれたタオルを巻いたり、 シャワーも入っています。)

  • クーラーから、ポコッ、ポコッ と音がします。

    マンションに住んでいます。  台所の換気扇をONすると、隣の部屋に設置しているクーラーから、2~3秒間隔で、ポコッ、ポコッ と音がします。  窓を数センチ開けると、音が消えます。 台所を含む部屋が外気より、低圧になった為に、クーラーから音が出ると思うんですが。 音を無くす方法をご存じの方はいらっしゃいませんか??

  • 暑い夏の夜をクーラーなしで過ごすには

    健康と節約を兼ねて、この夏、夜寝るときはクーラーを切って寝ようと思っています。 皆様、どのような工夫をされているのかお聞かせください。因みに私の住んでいる地域は真夏の日中最高温度35度以上のほとんど亜熱帯のようなところ(九州)です。 私の考える対策としては・・・ 1アイスノンを枕の上に置いて頭を冷やす 2窓辺に冷風扇を置き、排気は室外に逃がすようにする。(まだ冷風扇は買っていませんが・・・) このほかに、何かアイディアなどありましたら教えてください。