会話の内容に意味はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会話の中で編み物の本を見ていることを話し、冗談でマフラーを編んであげることを提案したところ、彼が実はたくさんのマフラーを持っていることを明らかにしました。
  • 私が好意を持っているため、会話の内容に意味を見出してしまう一方、彼が自分の気持ちに気づいている可能性も考えてしまいます。
  • 一般的には、好きでない女性に贈られるプレゼントは嬉しくないものです。ただし、具体的な状況や男性個人の考え方によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話の内容に意味はあるのでしょうか?

片思いの人と本屋に行ったときに、私が編み物の本を立ち読みしていたときに、編み物できるなんて凄いですね!と言われ、その時に、今年は編み物復活しようかと思ってるんです~なんて会話をしていまして、冗談半分で、マフラーか腹巻でも編んであげようか?となにげなく彼に伝えました。 その時は、腹巻なんてーと笑って終わったのですが、数日後の凄く寒い日に、そろそろマフラー必要だねと会話をしていたところ、「俺、マフラー大好きでたくさん持ってるんですよ。」と話題を持ちかけてきました。 私が、「手編みのマフラーだらけなの?w」と笑いながら聞いたら、いやいや買ったやつですよと返事が返ってきました。 ロングタイプのやつとか、スーツに合わせたやつとかですと、ちょっと自慢げに話していました。 その時に、もしかしたら私がマフラーとか編んであげたら、受け取ってくれるのかななんて思ったり、それとも、私の気持ちに少しは気づいてるっぽいので、マフラーは沢山あるから余計なことはしないでねって意味だったのかと考えてしまいまして・・・。 私が好意を持っている分、なにげない会話でも気になってしまいます。 今は、仲の良い友達としてしか見られてないのも解ってはいるので、今の関係を崩したくない気持ちも凄くあるのですが、いずれは自分自信けじめもつけないとと思う気持ちもあります。 こんななにげないくだらない会話かと思うかもしれませんが、男性心理としては、何か意味があるものなのでしょうか? マフラーとかって、(マフラーに限らず、手袋とか帽子などでも)好きでもない女性に贈られても、嬉しくないですよね? この文章だけでは解りずらいとは思いますが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Itoiyodio
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>>マフラーとかって、(マフラーに限らず、手袋とか帽子などでも)好きでもない女性に贈られても、嬉しくないですよね? 受け取る時の観点は人それぞれだと思います。 嫌いな人からもらうのは殆どの方がうれしくないと思うと思いますが。 別に嫌いではないのならいやではないのでは。 あなたが普段彼と過ごしていて、性格なども少しはわかると思います。 それで判断したらいかがでしょうか。 ちなみに私は男ですが、普通にうれしいですね。 >>編み物できるなんて凄いですね!といわれた。 こんな事気になっている人ぐらいにしか言いませんよ。 もう少しポジティブに物事を考えてみましょう!

buhiugi
質問者

お礼

確かに、観点は人それぞれですよね。 嫌われてはいないのは解っているのですが、そこからなかなか勇気が出ず・・・。 確かに、性格もなんとなく把握はしてるので、だからこそちょっと悩んでしまう部分もあります。 確かに、編み物が出来ると知ったところで、だれもが凄いですね!とか褒めてくれる人なんていませんよね(;^ω^) せいぜい、へ~編み物するんだ~くらいかなと思いました。 彼が言ってくれた気持を素直に喜んで、前向きに考えていこうと思いました。 これが良いチャンスかもしれませんよね。 元気が出ました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼が欲しいと言うまで、頑張りましょう。 色はどんなのが良い?とか編み方は?幅は?長さは?とか色々話題があるのでは? 「好きな色が無いんだよな」って言ったら「罠に引っかかった」のでは? そういう彼をゴールに追い詰める会話を楽しんではいかがですか? それがモテる女性、男性に追いかけられる女性なんですよ。 今プレゼントすると太平洋のど真ん中にマグロを釣ろうと竹竿使っているようなものです。 早すぎかと思います。

buhiugi
質問者

お礼

罠なのかどうなのか試してみるのも一つの方法ですよねぇ。 なかなか追いつめる的なこともできないので、勇気は必要ですが、様子をみながらちょっと考えてみます(;´Д`) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

手作りマフラーを狙っているというよりは、単純にマフラーの話題が出たからマフラーの話で返しただけだと思います。まあいろいろ考えちゃうのもわかるんですけどね! 手作り品のプレゼントは食べ物とか消えもの系の方が無難です。 あと多分、身につけるもの全般、マフラーとか好きだったら編みましょうか?と聞いたり、選びに行きませんか?とワンクッションある方が親切です。 肌につけるものは一緒に選んであげるのが優しさというか。お母さんに主張しないとトランクスに出世できない!けどいうの恥ずかしい中学生ブリーフ男子みたいな感じがしちゃって。 まあこれからも相手の情報ひきだしていったらいいと思いますよ。

buhiugi
質問者

お礼

会話のやり取りって、考えてしまうとどうにでも考えること出来ますよね。 あまり深くは考えないようにはしてるんですが、やはりちょっとでも意味深な言葉があるときは考えてしまいます。 相手の情報を引き出すのって難しいような気もするのですが、それも大事なことですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手編み初心者のためのHP

    11月が彼氏の誕生日なので、スノーーボードに行く時に着れるような手編みの帽子とマフラーをプレゼントしたいと思っています。マフラーは1回小さい頃に編んだことはありますが、殆ど素人の上に、不器用です。初心者の人のための手編みのHPがあれば教えてください。また初心者にお勧めの本ってありますか?マフラーと帽子なら2ヶ月くらいあるとできますか?手袋も考えたのですが、手袋は難しいですよね?

  • 男性に質問です

    プレゼントに彼女から手編みの物を貰えたら嬉しいですか? もし欲しいと思われた方、何が欲しいですか? ・セーター ・マフラー ・手袋 ・カーディガン ・膝掛け ・帽子 など 是非お答え下さいm(_ _)m

  • 全くの初心者です

    初めまして  恥ずかしいのですが私は生まれてから 一度も編み物をしたことがありません 編み棒をもった事もありません 30代でこんな事書くのとても恥ずかしい のですが手編みのマフラーや手袋を 作ってみたいと思ってます 今さら誰にも聞けず悩んでます どうしたらいいのでしょうか? 初心者にわかりやすい本やサイトなど ご存じの方いましたら教えてください よろしくお願いします

  • 30代男性の方に質問ですm(_ _)m

    30代の彼氏に編み物をプレゼントしたいと思っています。3年ほど付き合っており、1年目あたりのころにマフラーをプレゼントしたことがあります。 とても喜んでいてくれました。 また何か編みたいなと思う(初心者ですが。。。)のですが、何を編もうか悩んでいます。 みなさんは以下だったら何をもらったら嬉しいですか? (1)マフラー(1年目にもあげてます。また去年にお揃いで市販のものを購入しています) (2)腹巻(去年あたりから店頭でよくみかけるのですが、男性でも流行っているのでしょうか?) (3)手袋(初心者なので作れるか不安です) (4)帽子((3)に同じく不安です。またスーツの時とかかぶるものでしょうか?) (5)ネックウォーマー(去年市販のフリースのものをプレゼントしています) (6)靴下(家で寒いときに履いてくれればと?男性って履きますか?) (7)その他 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしたいんですが・・・

    20代♀です。 来月バレンタインなので、普段原付に乗っている彼に手編みの手袋をプレゼントしたいと考えています。そこで疑問が・・・ (1)原付用の手袋は毛糸だと滑って危ないですか?&寒いですか? (2)毛糸で編む場合、どのような品質がいいでしょうか? (3)編み物はマフラーやニット帽は編んだことはあるんですが、手袋は初めての挑戦で夜しか編む時間がありません。どれくらいの期間かかりますか? 質問だらけですが経験者の方、原付に乗られる方がいましたら1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします!!

  • 片想いの方に手編みのマフラー?

    付き合ってもない18歳年上の方に 手編みのマフラーをプレゼントしたら 重いですかね? 彼の気持ちはわからないので 私の片想いなんですけど(;o;) 食事や映画にも何度か誘ってもらって 週に一度は会ってます さすがに手編みはやめたほうがいいんですかね? 私は編み物が趣味なんで 重いと思われなければプレゼントしたいと思ってます

  • 親友へのプレゼント

    いつも仲良くしてくれている親友に何かプレゼントをしようと考えているのですが、 どのようなものがいいかわかりません。 これから寒くなるので、 マフラー、バイクに乗るときの手袋、暖かい部屋着などがいいかなと思っていますが、 どのようなものがいいでしょうか? できれば日常でよく使えるものにしたいと思っています。 男が男にマフラーをあげる(手編みではありません)のは気持ち悪かったりするでしょうか?

  • 【編み物】かわいい、おしゃれな小物(ぼうし、バッグ)の作り方出ているのHP教えて下さい。

    マフラー、簡単なぼうししか編んだことがありませんが、編み物が大好きです。 冬が近付き「さぁ、毛糸買うぞ!!」と思っているのですが、結局毎年マフラーだけがどんどん増えていくのです。 また、手作りものは、デザインがよくないと実際につけづらいのが悩みのタネです。 おしゃれなデザイン、実際に売っているもののようなデザイン、流行りにのったデザインの帽子やバッグなど小物の載っているホームページを教えて下さい。 【最終目的 その1】 私の手編みの腕をばかにしている彼がいます(苦笑) 店で買った服(誕生日プレゼント)にさりげなく手編みの帽子をつけて、手作りと気付かれずにプレゼントして驚かせたい。 【最終目的 その2】 自分で日常使えるような小物を作りたい。 ・・どちらも私の腕次第・・と言われそうですが、HPだけでなくアィディアなどあったら教えて下さい。 お願いします。

  • スキンヘッド&サングラスのニーチャンが、電車の中で編み物をしている・・・

    スキンヘッド&サングラスの(サンプラザ中野的な)いかにもいかつい感じのニーチャンが、電車の中で一生懸命編み物をしていたら・・・ もし、そういう光景を見かけたら、目的は何だと思いますか? 1.寒いので頭に被る帽子を編んでいる 2.もちろん彼女にマフラーをプレゼント 3.生まれた子供のために靴下を編んでいる 4.編み物教室の先生に惚れてしまった 5.バンドの資金稼ぎのために、フリマで売る手袋を編んでいる・・・ いろいろと想像が膨らみます。

  • 重くない手編みのプレゼント

    こんにちは。 今年は、好きな人へクリスマスプレゼントとして手編みの何かを贈りたいと思っています。 実は、クリスマスに食事の約束をしていたのですが、私の家の都合でキャンセルになってしまったため そのお詫びの意味も込めて贈りたいのです。 マフラーなどは外にしていくものなのでハードルが高いと思い、家で使える腹巻か ストラップ系の小さなものを編もうと思っていいます。 ですが、やっぱり手編みのプレゼントは重いでしょうか?彼女でもない女からとなれば尚更。 プレゼントして引かれないか少し心配です。 また、もし手編みでプレゼントするならば、何が最適でしょうか? ちなみに彼は25歳で、社会人です。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m