会話の内容に意味はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会話の中で編み物の本を見ていることを話し、冗談でマフラーを編んであげることを提案したところ、彼が実はたくさんのマフラーを持っていることを明らかにしました。
  • 私が好意を持っているため、会話の内容に意味を見出してしまう一方、彼が自分の気持ちに気づいている可能性も考えてしまいます。
  • 一般的には、好きでない女性に贈られるプレゼントは嬉しくないものです。ただし、具体的な状況や男性個人の考え方によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話の内容に意味はあるのでしょうか?

片思いの人と本屋に行ったときに、私が編み物の本を立ち読みしていたときに、編み物できるなんて凄いですね!と言われ、その時に、今年は編み物復活しようかと思ってるんです~なんて会話をしていまして、冗談半分で、マフラーか腹巻でも編んであげようか?となにげなく彼に伝えました。 その時は、腹巻なんてーと笑って終わったのですが、数日後の凄く寒い日に、そろそろマフラー必要だねと会話をしていたところ、「俺、マフラー大好きでたくさん持ってるんですよ。」と話題を持ちかけてきました。 私が、「手編みのマフラーだらけなの?w」と笑いながら聞いたら、いやいや買ったやつですよと返事が返ってきました。 ロングタイプのやつとか、スーツに合わせたやつとかですと、ちょっと自慢げに話していました。 その時に、もしかしたら私がマフラーとか編んであげたら、受け取ってくれるのかななんて思ったり、それとも、私の気持ちに少しは気づいてるっぽいので、マフラーは沢山あるから余計なことはしないでねって意味だったのかと考えてしまいまして・・・。 私が好意を持っている分、なにげない会話でも気になってしまいます。 今は、仲の良い友達としてしか見られてないのも解ってはいるので、今の関係を崩したくない気持ちも凄くあるのですが、いずれは自分自信けじめもつけないとと思う気持ちもあります。 こんななにげないくだらない会話かと思うかもしれませんが、男性心理としては、何か意味があるものなのでしょうか? マフラーとかって、(マフラーに限らず、手袋とか帽子などでも)好きでもない女性に贈られても、嬉しくないですよね? この文章だけでは解りずらいとは思いますが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Itoiyodio
回答No.1

>>マフラーとかって、(マフラーに限らず、手袋とか帽子などでも)好きでもない女性に贈られても、嬉しくないですよね? 受け取る時の観点は人それぞれだと思います。 嫌いな人からもらうのは殆どの方がうれしくないと思うと思いますが。 別に嫌いではないのならいやではないのでは。 あなたが普段彼と過ごしていて、性格なども少しはわかると思います。 それで判断したらいかがでしょうか。 ちなみに私は男ですが、普通にうれしいですね。 >>編み物できるなんて凄いですね!といわれた。 こんな事気になっている人ぐらいにしか言いませんよ。 もう少しポジティブに物事を考えてみましょう!

buhiugi
質問者

お礼

確かに、観点は人それぞれですよね。 嫌われてはいないのは解っているのですが、そこからなかなか勇気が出ず・・・。 確かに、性格もなんとなく把握はしてるので、だからこそちょっと悩んでしまう部分もあります。 確かに、編み物が出来ると知ったところで、だれもが凄いですね!とか褒めてくれる人なんていませんよね(;^ω^) せいぜい、へ~編み物するんだ~くらいかなと思いました。 彼が言ってくれた気持を素直に喜んで、前向きに考えていこうと思いました。 これが良いチャンスかもしれませんよね。 元気が出ました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼が欲しいと言うまで、頑張りましょう。 色はどんなのが良い?とか編み方は?幅は?長さは?とか色々話題があるのでは? 「好きな色が無いんだよな」って言ったら「罠に引っかかった」のでは? そういう彼をゴールに追い詰める会話を楽しんではいかがですか? それがモテる女性、男性に追いかけられる女性なんですよ。 今プレゼントすると太平洋のど真ん中にマグロを釣ろうと竹竿使っているようなものです。 早すぎかと思います。

buhiugi
質問者

お礼

罠なのかどうなのか試してみるのも一つの方法ですよねぇ。 なかなか追いつめる的なこともできないので、勇気は必要ですが、様子をみながらちょっと考えてみます(;´Д`) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

手作りマフラーを狙っているというよりは、単純にマフラーの話題が出たからマフラーの話で返しただけだと思います。まあいろいろ考えちゃうのもわかるんですけどね! 手作り品のプレゼントは食べ物とか消えもの系の方が無難です。 あと多分、身につけるもの全般、マフラーとか好きだったら編みましょうか?と聞いたり、選びに行きませんか?とワンクッションある方が親切です。 肌につけるものは一緒に選んであげるのが優しさというか。お母さんに主張しないとトランクスに出世できない!けどいうの恥ずかしい中学生ブリーフ男子みたいな感じがしちゃって。 まあこれからも相手の情報ひきだしていったらいいと思いますよ。

buhiugi
質問者

お礼

会話のやり取りって、考えてしまうとどうにでも考えること出来ますよね。 あまり深くは考えないようにはしてるんですが、やはりちょっとでも意味深な言葉があるときは考えてしまいます。 相手の情報を引き出すのって難しいような気もするのですが、それも大事なことですよね。 アドバイスありがとうございました。