• ベストアンサー

全くの初心者です

初めまして  恥ずかしいのですが私は生まれてから 一度も編み物をしたことがありません 編み棒をもった事もありません 30代でこんな事書くのとても恥ずかしい のですが手編みのマフラーや手袋を 作ってみたいと思ってます 今さら誰にも聞けず悩んでます どうしたらいいのでしょうか? 初心者にわかりやすい本やサイトなど ご存じの方いましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.4

私は40ですが30の頃、古本屋で鍵針編みと棒針編みの初心者向けの本を100円位で買って試行錯誤の繰り返しで編み物をしました。 現在は帽子と犬の冬服をメインで編んでいます。 冬場、コタツに入りながら黙々と編んでいます。 手袋は筒編みをマスターしないと結構難しい作業になります。 いっその事、鍵編みで手の形を作って剥ぎ合わせる方法も有ります。 初めはBookoffで100円から気軽に入った方がお気軽にできると思います。 それに飽きたら「日本ヴォーグ社棒針あみ模様別決定版模様編500」なんて本を購入して模様編み挑戦するのも悦に入れます。

tanabata0707
質問者

お礼

本見てできるのか不安ありますが みなさまの教えて頂いた事を 参考に頑張ります 何故 小さいときに母が教えて くれなかったのかと悲しくなります

その他の回答 (4)

• kekeke2005
回答No.5

#1です ハマナカ(毛糸のメーカー)で動画が見られます http://www.hamanaka.co.jp/ 毛糸屋さんで無料で教えてくれますから、簡単に編める物と、編み図とオススメの本などを相談してみてください。 教えてあげたいけど…(手編み講師なの 苦笑)

参考URL:
http://www.hamanaka.co.jp/
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません 札幌でしたら是非教えていただきたかったです ありがとうございます

noname#14063
noname#14063
回答No.3

こんにちは。  雄鶏社から発売されている「きっかけ本シリーズ」はおすすめです。  普通の本より小さめで薄い本ですが、内容は充実しています。  「らくらく編める!マフラーの本」と「棒針&かぎ針で編もう!ニットの帽子」は特におすすめです。  編み方も写真つきで解りやすいですし、本の価格が280円(税別)という安さも魅力です。  私も編み物は苦手でなのですがこの本を読みながら、去年はマフラー3本と帽子を2つ編みました。  ちゃんと編めたのはこれが初めてでしたよ。  ちなみに私も30代です(^_^;)。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私は編み棒を持つところから はじめるのでかなり不安強いです でもmamadooru様が教えてくれた本 必ず買って頑張ります ありがとうございました

noname#183284
noname#183284
回答No.2

本やサイトで見てやるのも良いかもしれませんが やっぱりお友達なんかに教えてもらうのが一番です。 力の入れ方なんかは本で見るより「かんな感じ」と 実践してもらった方がわかりやすいし。 恥ずかしくて今更聞けないっておっしゃってますが 全然恥ずかしい事でもないです。 私なら「あの人やった事ないんだって」とか思う事すらないと思います。 あなたのお母様やおばあ様は? 同世代の人に聞くのがどうしても恥ずかしいなら お母様世代の知り合いがいらっしゃれば、その方に教えて頂くのも良いかも。 恥ずかしい事でも何でもないですv(^^)v

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 祖母はなくなってます 母は地方に住んでるのです 母もどちらかというと手芸は苦手でした どなたか教えてくださる人近くにいるか 手芸教室などあればいいのですが

• kekeke2005
回答No.1

有名どころで http://www.tata-tatao.to/

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
質問者

お礼

実は検索したら そのサイト出てきましたが 編み棒持った事ない私には 意味不明でした ありがとうございます