• ベストアンサー

全くの初心者です

初めまして  恥ずかしいのですが私は生まれてから 一度も編み物をしたことがありません 編み棒をもった事もありません 30代でこんな事書くのとても恥ずかしい のですが手編みのマフラーや手袋を 作ってみたいと思ってます 今さら誰にも聞けず悩んでます どうしたらいいのでしょうか? 初心者にわかりやすい本やサイトなど ご存じの方いましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

私は40ですが30の頃、古本屋で鍵針編みと棒針編みの初心者向けの本を100円位で買って試行錯誤の繰り返しで編み物をしました。 現在は帽子と犬の冬服をメインで編んでいます。 冬場、コタツに入りながら黙々と編んでいます。 手袋は筒編みをマスターしないと結構難しい作業になります。 いっその事、鍵編みで手の形を作って剥ぎ合わせる方法も有ります。 初めはBookoffで100円から気軽に入った方がお気軽にできると思います。 それに飽きたら「日本ヴォーグ社棒針あみ模様別決定版模様編500」なんて本を購入して模様編み挑戦するのも悦に入れます。

tanabata0707
質問者

お礼

本見てできるのか不安ありますが みなさまの教えて頂いた事を 参考に頑張ります 何故 小さいときに母が教えて くれなかったのかと悲しくなります

その他の回答 (4)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.5

#1です ハマナカ(毛糸のメーカー)で動画が見られます http://www.hamanaka.co.jp/ 毛糸屋さんで無料で教えてくれますから、簡単に編める物と、編み図とオススメの本などを相談してみてください。 教えてあげたいけど…(手編み講師なの 苦笑)

参考URL:
http://www.hamanaka.co.jp/
tanabata0707
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません 札幌でしたら是非教えていただきたかったです ありがとうございます

noname#14063
noname#14063
回答No.3

 こんにちは。  雄鶏社から発売されている「きっかけ本シリーズ」はおすすめです。  普通の本より小さめで薄い本ですが、内容は充実しています。  「らくらく編める!マフラーの本」と「棒針&かぎ針で編もう!ニットの帽子」は特におすすめです。  編み方も写真つきで解りやすいですし、本の価格が280円(税別)という安さも魅力です。  私も編み物は苦手でなのですがこの本を読みながら、去年はマフラー3本と帽子を2つ編みました。  ちゃんと編めたのはこれが初めてでしたよ。  ちなみに私も30代です(^_^;)。

tanabata0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私は編み棒を持つところから はじめるのでかなり不安強いです でもmamadooru様が教えてくれた本 必ず買って頑張ります ありがとうございました

noname#183284
noname#183284
回答No.2

本やサイトで見てやるのも良いかもしれませんが やっぱりお友達なんかに教えてもらうのが一番です。 力の入れ方なんかは本で見るより「かんな感じ」と 実践してもらった方がわかりやすいし。 恥ずかしくて今更聞けないっておっしゃってますが 全然恥ずかしい事でもないです。 私なら「あの人やった事ないんだって」とか思う事すらないと思います。 あなたのお母様やおばあ様は? 同世代の人に聞くのがどうしても恥ずかしいなら お母様世代の知り合いがいらっしゃれば、その方に教えて頂くのも良いかも。 恥ずかしい事でも何でもないですv(^^)v

tanabata0707
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 祖母はなくなってます 母は地方に住んでるのです 母もどちらかというと手芸は苦手でした どなたか教えてくださる人近くにいるか 手芸教室などあればいいのですが

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

有名どころで http://www.tata-tatao.to/

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
tanabata0707
質問者

お礼

実は検索したら そのサイト出てきましたが 編み棒持った事ない私には 意味不明でした ありがとうございます

関連するQ&A

  • 手編み初心者のためのHP

    11月が彼氏の誕生日なので、スノーーボードに行く時に着れるような手編みの帽子とマフラーをプレゼントしたいと思っています。マフラーは1回小さい頃に編んだことはありますが、殆ど素人の上に、不器用です。初心者の人のための手編みのHPがあれば教えてください。また初心者にお勧めの本ってありますか?マフラーと帽子なら2ヶ月くらいあるとできますか?手袋も考えたのですが、手袋は難しいですよね?

  • 手編みのマフラー

    こんにちは!高校1年の♀です☆ 私には彼氏がいるんですが、ついこの間から付き合いだしたばっかりです。なのでこれから初めて一緒に冬を過ごすことになるのですが、私はどうしても彼に手編みのマフラーをプレゼントしたいのです!!! でも、私は編み物の経験など全然なくて、手先もとても器用というわけではありません。そこで、こんな初心者の私でもできるような編み物のキットとか、編み物の本とかご存知の方、詳しく教えてください!マフラー編んであげたいという熱意ならあるので(笑)、よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • 原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしたいんですが・・・

    20代♀です。 来月バレンタインなので、普段原付に乗っている彼に手編みの手袋をプレゼントしたいと考えています。そこで疑問が・・・ (1)原付用の手袋は毛糸だと滑って危ないですか?&寒いですか? (2)毛糸で編む場合、どのような品質がいいでしょうか? (3)編み物はマフラーやニット帽は編んだことはあるんですが、手袋は初めての挑戦で夜しか編む時間がありません。どれくらいの期間かかりますか? 質問だらけですが経験者の方、原付に乗られる方がいましたら1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします!!

  • 編み物初心者です

    去年から編み物始めました。 まだ基本の編み方しかマスターできず、それも裏目表目などいまだに本を見ないとこんがらがってしまいます。 今年はとりあえず二目ゴム編みのマフラーを作り、日常使えるくらいのできばえとなりました。 手袋や靴下、セーターなどいろいろ挑戦してみたいものの、どういう風にマスターしていくのかわかりません。 編み物ってどうやってマスターしていけばいいのでしょうか?いろんなものをひたすら作り続けていくしかないのかな?

  • 編み棒をなくしてしまったとき…

    こんばんは。 今、彼のためにガーター編みでマフラーを編んでいます。 暫く学校などで忙しく、編めなかったのですが いざ編もうとすると、編んでいっているほう(左がわ? の編み棒しかないのです。 いくら探しても見つからず、同じ編み棒を探しましたがなくて… 日も迫っています。 もう買いにいく場所もないし、時間もありません。 ちなみに編んでいたのはすこし太めの並太で、8mmのプラスチックの編み棒です。 家にある他の編み棒は、 12mm 6mm 5.5mm かぎ針 5/0 6/0 9/0 です。 かなり困ってます…(;ω;) 初心者で、初めての編み物です。 早めのアドバイスお願い致します。

  • 編み物 初心者 おすすめサイト

    編み物初心者です。鍵針編みとリリアンくらいは小学生のときに経験したのですが、まさか、自分が棒で編み物をすることになるなんて思っていなかったので、全くの無知です。 1ヶ月くらいたっぷり時間があるので、男性用のマフラーを編もうと思います。とりあえず100均のセットで練習しようと思ったのですが,27目中3目でちんぷんかんぷん…。落ち込んでおります。「編み物 初心者」でサイトを検索してみたのですが、あまりヒットせず。あすすめのサイトや本などあれば教えてください。

  • 片想いの方に手編みのマフラー?

    付き合ってもない18歳年上の方に 手編みのマフラーをプレゼントしたら 重いですかね? 彼の気持ちはわからないので 私の片想いなんですけど(;o;) 食事や映画にも何度か誘ってもらって 週に一度は会ってます さすがに手編みはやめたほうがいいんですかね? 私は編み物が趣味なんで 重いと思われなければプレゼントしたいと思ってます

  • 編み目をゆるくなってしまいます

    10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。 挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。 本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。 1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。 ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。 編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。 これもゆるくなる原因なのでしょうか。 棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが) 毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。 きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。 冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 手編みのマフラーと手袋

    手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!