• 締切済み

手編みのマフラーと手袋

手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!

みんなの回答

  • kiraz7125
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.7

手編みはOKかどうかは、ホント人によるでしょうねぇ。 私だったらマフラーと帽子の意見に賛成です。 まだ毛糸を買われていないのであれば、百貨店などに入っている ちょっと大きい手芸店、毛糸屋さんに行くことをお勧めします。 編んだ実物が置いてあって、本などで見るよりイメージがつかみやすいです。 それで手編みにするか考えてみてはどうでしょう? 展示の商品と同じのを編もうとしたら、毛糸はこれですって言ってもらえて その編み方のコピーなど分けてもらえる場合がありますよ。 毛糸もさまざまでイメージが広がりますし、手編みだけどいかにも手編みでないものも あって。 編み方で分からないところがあったとしても、店員さんに教えてもらえたりします。 余談ですが、以前、若い女性には割と有名なブランドで“二目ゴム編みのみ(わかりますよね)で 編まれたマフラー”が12,000円で売られているのを見てびっくりしました。

  • toppopp
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.6

大学生の男です。 あくまで私の場合ですが クリスマスのプレゼントで一番嬉しいのは ダントツで手編みのものです。 だからプレゼントした時、 手編み?って聞かれたら正直に言う方が良いです。 その方が嬉しいからです。 余談ですが 母が何十年も前に父にプレゼントした 手編みの手袋は今でも冬になると現役で僕が使ってます。 そもそも手編みは未経験者にはとても大変らしいですが経験者の方ですか? まずはどちらかひとつでも良いような気がします。 毛糸選びは慎重に! いい毛糸をつかいましょー

nonnonnya
質問者

お礼

そうなんですか・・・* お母さま、編み物がお上手なんですね^^ 上手だからこその長持ちですから…** 編み物はそれなりに経験がありますし、ムラなどが目立たない色をチョイスする予定です! いい毛糸を選ぶようにします^^

  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.5

男です。 普段、マフラーや手袋されてる方ですか? 使っている方なら手編みのマフラーは、嬉しいプレゼントだと思いますよ ただ、自分の友人に聞くと結構マフラーをすること自体に抵抗感がある人が多いので…。

nonnonnya
質問者

お礼

はい、基本寒がりなので、マフラーや手袋はよくしています^^ 抵抗がある方も結構いるんですね><;

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

女性です。 人前に出しても大丈夫っていうくらい上手い自信がなければ、渡さないほうが良いかな・・・(^_^;) 余程良い毛糸使うとかしないと・・・ 安い毛糸で網目がたがたでは「安っぽさ」前面に出まくります(^_^;) 案外良い毛糸だと高いので、だったら、この値段で良いのが買えたな~~ってなったことがあります(^_^;) 若かりし頃の思い出ですけどね。 人にあげないで、自分で欲しいマフラーを編もうと挑戦した結果でしたけど。 気持ちはありがたいと思いますけど、「ありがたい」でそのままタンスの肥やしになる可能性は高いと思います。 人によりけりでしょうけどね・・・ 彼氏が「手編み系」に抵抗あるか無いかは大きいと思います。 編む前にさりげなく確認してみては?? 同じ手作りでもケーキの方が多少不恰好でも受け入れやすいですね。

nonnonnya
質問者

お礼

最近は作っていませんが、 何年か前までは作ったことがありましたし、 むら等が見えにくい色をチョイスするつもりです! 確かに、ケーキのほうが難易度はひくいですよね・・・>< 考えてみます><

noname#98543
noname#98543
回答No.3

人によりますよねぇ マフラーと キャップの方がよくない? (手袋ってしてる人いるのかな…) 私は編み物の先生なので大好きですし(そりゃそうだ) ダンナも嫌いじゃない人ですよ? 本当に人によると思うから本人に聞いたら? 編んだらしてくれる? そういうは重いと思うの? って。 まっすぐに質問をしてちゃんと答えてくれる人なのかどうかも判るかもしれないよね…

nonnonnya
質問者

お礼

北国+彼が冷え症なので、手袋を考えました>< 編み物の先生なんですか^^ 当たり前ですが私にはなれないので、憧れます>< 聞けば一番なんですが、お互いサプライズにしようと話していまして… さりげなく、探ってみます!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

マフラーは全く問題ないと思いますが、手袋はどうでしょう? 手袋の場合、手編みかどうかという以前に、手袋としてはあまり機能的じゃないと思うんですよ。 むしろ帽子の方が使い勝手が良いと思いますよ。 マフラーと帽子にすることをお勧めします。

nonnonnya
質問者

お礼

北国暮らし+彼は冷え性なんで、手袋にしようかと考えました>< けど確かに帽子の方が機能的ですね><;

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.1

30代女です。 ぶっちゃけいいますが 嫌がられます。。。そして嫌がられました。。。 二度と編まないと決めました。

nonnonnya
質問者

お礼

そうだったんですか><; 私ももう少し考えてみます><;

関連するQ&A

  • 手編みのマフラーのことですが・・・・

    中学3年生の女子です。今年のクリスマスに彼にあげるプレゼント(手編みのマフラー)を渡すのですが・・・ 去年のクリスマスに私は彼にプレゼントをあげるつもりではなかったのですが、当日に夜渡したいものがあるから会いたいと言われ急いで彼の好きなブランド?のナイキのマフラーをあげました。急いで買ったし、近くのスポーツ用品店ですませてしまったことに、そのマフラーを返してほしいくらいに後悔しています。 そして、今年はそんな心配がないように、手袋を買い、手編みのマフラーをあえるのですが・・・・去年のクリスマスに私の親友は自分の彼に手編みのマフラーを渡していて、私の彼(A)と親友の彼(B)も親友でBが手編みのマフラーを渡したことを知っています。そこで、 質問一、去年もマフラーをもらったのに、今年もマフラー(しかも手編み)を    もらってどう思うか・・・・ 質問二、去年は私の親友が手編みのマフラーをBにあげた。そして今年は私が    Aにマフラーをあげる。。。Aはもらってどう思うか・・・・・

  • 手編みマフラー

    こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。 クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。 そこで、まず男性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーはもらって嬉しいですか? (手編み=重いという感じがして・・) 次は女性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか? (クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です)  できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • 手編みのマフラーって?

    こんにちは。高校生の女子です。 今年の冬に彼氏にクリスマスプレゼントとして手編みのマフラーを贈ろうと思っています。 そこで、手編みのマフラーって男性的に重いんでしょうか? 彼氏はほしいと言ってくれてますが、いまいちどうかなと思ってしまって....。

  • 手編みのマフラーについて男性に質問です。

    私は22歳大学生、彼氏は23歳社会人です。 付き合って半年くらいです。 最近彼氏が髪を切って顔周りが寒そうにしているので クリスマスプレゼントに手編みのマフラーあげようかと思っているのですが、手編みのマフラーって実際男性にとってどんなものなんでしょうか? もらったら嬉しいですか?それとも困りますか?教えて下さいm(_ _)m

  • 手編みのマフラー

    編み物初心者なのですが、彼氏に手編みのマフラーを作ってプレゼントしようと思っています。本に載っていた「なわあみマフラー」を作ろうと思い、毛糸の種類を見たのですが、『アルパカウール 320g』と載っていました。手芸屋さんに行って見て来たのですが、1玉40gで609円でした。もしこの毛糸を買うなら8玉買うことになるのですが、少しお値段が高くなってしまいます。。。ちなみにこのマフラーのサイズは、幅16cmで長さが168cmなのですが、毛糸の量を減らして作るということは可能でしょうか? 後、毛糸を販売している会社が本と違っても作れますか? 長々しい文章、分かりにくい文章ですみません>< よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラー、手編みと申告するかしないか迷っています

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 すでに手編みのマフラーについてはたくさん質問・回答がされているのを過去ログで見たのですが、まだ迷いが晴れないので質問させてください。 ●クリスマスプレゼントにマフラーをプレゼントしようと思ってもう作ってしまったのですが、渡すときに手編みと申告するかしないかで迷っています。 手編みというのはもらう方も気を遣ってしまいそうなので迷っているのですが…彼氏彼女という肩書きがついていない状態で、手編みと告げるのはあまりよろしくないでしょうか? 状況は以下のような感じです。 ・もともと手編みの物を渡したかったというより、市販で気に入るデザインがなかったため手作りにしただけ ・渡す相手は恋人未満友達以上の方 ・前提として手作りには見えない出来映え…ということにしておいてください(笑) アドバイスくださると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 一度は贈る?手編みのマフラー

    クリスマスまであと一ヶ月ちょっとです。優柔不断な私は、そろそろ恋人へのプレゼントを考えています。そこでみなさんに質問です。手編みのマフラーというのは、やはり『もらって一番重たいものNo.1』なのでしょうか?初めは編む気なかったのですが、周りの彼氏もちの人が編み始め、その影響を受けて自分もちゃっかり2時間かけて色を選び、徐々に編み始めているのですが、この間、他の友達とプレゼントについて話しているとき、「手作りで形に残るものって嫌だよね。今時期マフラーや手袋編む人いるけど、そういうのって気持ち悪くない?」という友達の言葉にハッとしたんです。私が編もうと思ったのは、周りの影響もありますが、最近バイトを始めてた彼が『帰りがとっても寒い。これから雪が降るから大変だよ』と言ってたというのもあります。だったら買えよというかもしれませんが、手編みを送るのは付き合って間もないころが一番良い(一年と三ヶ月ちょっとです)のではと自分なりに考え、最初から既製品プレゼントは考えてもいませんでした。でも、やっぱもらう側としては手編みは重いですかね?彼の性格からすると、たとえ嫌でも会うときは必ず付けてくれると思うんです。周りの目を考えたら、やっぱり・・・ですかね? 長文になってしまい申し訳ありません。みなさんの意見を聞かせてください。でも、どういわれようとマフラーは編み上げます。よろしくお願いします。 

  • 手編みマフラーのプレゼント

    男性に質問です。 付き合って一ヶ月もしない彼氏にクリスマスのプレゼントに手編みのマフラーをあげるのって重いですか?ちなみに高校生です。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m