• ベストアンサー

仕事の覚え方

先日物流会社に転職したのですが、初めての仕事の指導をうけている中で「こうしたほうがいいんじゃないですか」「もっとかんたんにならないのですか」と言ったら怒られました。提案したらなぜ怒られるのか納得がいきませんでした。これって私に問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.3

指導受けているんだから、そりゃ怒られます。 物流の何を知っててものを言っているのかなって感じがします。 11個から14個?で後は、責任を取れば良い?? あなたは、責任取れる立場の人ですか? 責任取ると言うことは、弁償や会社に謝りに行くことになりますが、それに伴い信用も無くすということにも責任取れますか?

1102530346
質問者

お礼

いきなり責任はとれません。謙虚に取り組みたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tknaka
回答No.8

例として「パレットからはみ出ても、それは運ぶ人の責任」と書かれていますが、パレットからはみ出ている場合、運ぶ人は「責任を取れなくなるので運びません」。また、契約には「はみ出ているものは運ばない」旨が明記されているはずです。それは「物流関係としては当たり前」のことですが、質問者様はその「当たり前」も理解しないうちから、規定違反を「提案」したことになります。それは果たして「提案」と言えるでしょうか?

• satouenn
回答No.7

その仕事に対する情報量、技術量が、指導する側とされる側とでは普通、差があります。その会社ならではのローカルルールであったとしても、そうなってしまった背景にはそれなりの根拠がある場合も多いです(惰性の場合もありますが)。 その区別がついていないのに、提案とはおこがましい、という風に捕らえられてしまうのではないでしょうか? 疑問に思ったのであれば「なぜこのような仕組み、やり方になっているのですか?」と作業そのものの形式での質問にしてみてはどうでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

質問の仕方を変えてみたいと思います。ありがとうございます。

noname#213029
noname#213029
回答No.6

>提案したらなぜ怒られるのか納得がいきませんでした。 >これって私に問題があるのでしょうか。 まずは、仕事をある程度覚えた後に、その仕事を通じて 質問者様が、これまでに覚えた仕事の経験や体験、感想などに 基づいた提案をすれば、相手にも受け入れて貰えやすいのでは ないでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

まず仕事を覚えるのが先ですね。

• ts10kw14
回答No.5

転職したばかりで、指導を受けている立場なんですから。 いわば、その職場では中途とはいえ、新人だということを忘れずに! 質問者さんが仮に教えていた新人に同じ事を言われたら怒りませんか? マズイですよ、生意気だと思われてますよ。もちろん、質問者さんの発言は提案のつもりで悪気はないんでしょうけど、指導者はそう思いません。生意気な新人だ、こいつは扱いずらいなと思いますよ。 教えてもらえなくなってしまいますよ! 今の職場で頑張っていきたいならば、気持ちを切り替えて謙虚にいきましょう! 今は教えてもらっている立場なんですから。 仕事も覚えて職場に慣れてきてからですよ提案で物申すのは。

1102530346
質問者

お礼

提案するのはまだ早いということを忘れずに取り組みます。ありがとうございます。

回答No.4

>14個並べられると思って これは根拠ではない、単なる感想です 根拠とは14個並べらたらどの様に良いのかを説明する パレットに荷物を載せるのはそれだけが仕事ではない、載せたらどこかで降ろすのだからその時の事も考えて14個にすれば○○の効果があると説明しなければならない  

1102530346
質問者

お礼

そこまで説明しなければ同じように怒られると考えました。説明のしかたを反省します。ありがとうございます。

• weavaest
回答No.2

提案内容が稚拙だったとも考えられるし、指導を受けているというタイミング的な問題も考えられるし。でも、何故怒られたか納得出来ないのは、何と言って怒られたかが理解できていないからなのでしょうね。理由がわかれば納得できると思いますよ。

1102530346
質問者

お礼

今後気をつけます。ありがとうございます。

回答No.1

根拠を示さないからでしょう  

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。例えば、パレットにものをいくつ並べるのか、ということで、11個並べていたのですが、14個並べられると思って「14個いけそうですよ」といいましたが、パレットからはみ出ないように、そして痛まないようにするために11個にしているといわれましたが、私はパレットからはみ出ても、あとは、それを運ぶ人の責任でいいのではと思うのです。