• ベストアンサー

聞き慣れない仕事があるのですが…

旅行会社のパンフレットの準備、という聞き慣れない仕事があるのですが、どんな仕事でしょうか? 倉庫内での仕事のようです。物流センターや商品センターでの仕事のようですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shii-chan
回答No.4

NO.2 です。 立ち仕事が多いと思います。 私の居た会社では、大きなテーブルのまわりに折りたたみ椅子を置いて座ってやっていましたが、「別のエリアに運んだり、持ってきたり」という作業のときは立たないといけないですから、そこはちょっと特殊だったですね。 別のセンターに手伝いに行ったときは、すべて立ってやっていました。 倉庫みたいなところですから空調は無いです。 Tシャツにジーンズ・短パンやキュロットでやってました。 流れ作業といっても、同じことを皆でやる感じなので、一人が遅れてもほかの人が先回りするだけなので、疎外感はありますが、迷惑では無かったです。 会社によっても違うと思いますが。 一番気が楽だったのは、朝会社に行ってから、「今日はこれをお願いします」と作業指示が出たことです。 会社に行く前に「あれが残っててやだな」という意識にならなくて済んだのは助かりました。 前日にやり残した分も、全部リセットして改めて分担を決めていました。 出社人数が違うので、誰かが引きずってると効率が悪かったんじゃないかと思います。

gurume2573
質問者

お礼

たびたび回答頂きまして、誠にありがとうございます。 思っていた仕事とは、随分違うと感じました。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.3

私たちもわからないことは答えられません 興味があるなら、会社に聞いてね

• shii-chan
回答No.2

こんにちは。 旅行会社のパンフレットやダイレクトメールは、印刷会社は印刷のみで、後の配布については、倉庫会社や物流会社に外部委託することが多いです。 保管が大変だから、という理由もあります。 仕事としては、 印刷を終えたパンフレットを、配布先別に仕分け・個人宛については封筒に入れる(封入といいます)・宛名ラベル作成と貼り付け・メール便などでの発送準備(シール貼り)、法人宛には部数確認(カウント)・発送準備(宅配便が多い)などです。 家庭の主婦などのパートさんも多いです。 発送する量などによって必要な人数が変わってくるので、正社員ではなく、パート・アルバイトが多く採用されます。 1日限りの人材派遣なども多用しています。 「明日は仕事が無いので休んでください」などということもあります。 残業はあまり無いですが、流れ作業でやっていくので、マイペースの人には面白くないです。 私は3ヵ月で辞めました。

gurume2573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この仕事は立ち仕事でしょうか? 倉庫内ということは、やはり空調はきいてないですよね…。 それと、流れ作業ということは、作業が一人が遅れると、みんなに迷惑がかかるという事でしょうか?

• jyamamoto
回答No.1

印刷会社から届いたパンフレットの梱包を解いて仕分ける作業でしょうね・・・。