ボートレース関連の仕事を探してみたが、新卒ばかりで中途採用の企業はある?

このQ&Aのポイント
  • 競艇に携わる仕事をしたいと思っている26歳の会社員が、現在の仕事に疑問を感じ転職を考えている。
  • 学生時代に競艇に携わる仕事を探すために就職活動を行ったが、選考で落ちてしまった。
  • 現在は物流関連の仕事をしているが、再び競艇の仕事に興味が湧き、中途採用している企業があるかを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボートレース関連の仕事

26歳の会社員のものです。 現在の会社に新卒で入って5年目になります。 私は、学生時代の就職活動時に『物流の仕事』と『競艇に携わる仕事』に絞って就職活動を 進めておりました。 なぜ競艇かというと、幼い頃から選手になりたくて夢見ていたのですが、視力の問題もあり断念しました。しかし、競艇に携わりたいとの思いから就職活動をしていたのですが、その時は2社程、競艇に携わる企業を受けましたが、選考で落ちてしまいました。 そこで、大学時代に少し興味を持っていた物流業界に就職致しました。 しかし、会社で年数を重ねていくうちに、本当に今の仕事(物流関連)がやりたかったのかと ふと疑問に思う事がしばしばあります。 現在の仕事としては、特に不満等はないのですが、『競艇に携わる仕事をしたい』という気持ちが 再燃してきたのか、諦め切れていないのか、時々思う時があります。 年齢的にも20代半ばに差し掛かり、転職するにも今の時期しかないのかなと思い、 もう1度競艇の仕事の就職活動をしようかと迷っております。 現在、競艇に関わる企業で中途採用している企業はあるのでしょうか? (何社か探してみたのですが、新卒ばかりでした)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pjo41
回答No.1

直接ボートレースの業界に携わっている者です。 業界自体が閉鎖的なため、ほとんどが新卒採用というのが現状です。 ですが、自分が分かる非常に直接的な範囲では、とても募集はすくないですが、場内で働く整備員や1年の訓練(訓練中も給料は出ます)を必要としますが、審判員、検査員などといった仕事で中途採用されたという方を何人か知っています。  また場内のボート運搬や燃料係といったアルバイトから競走会(ボートレースの運営会社)へ就職した例も何人かいます。 ほかにもシステム系の仕事が出来るのであれば東京に限定ですが日本レジャーチャンネル(スカパーのボートレースチャンネル)もたびたび募集していると聞いています。 ですが、給料や条件的にも無理をしてまで転職するほどかと考えると、そこまでオススメできないと思います。 仮にもし本当に夢を諦めきれないのであればもう一度選手を目指す手もあります。 現在は年齢制限は30歳未満まで引き上げられ、レーシックも可となりました。 試験仕事をしながら受けることが出来ます、2次試験は3泊4日と長期になるため多少負担になりますが会社の都合さえつけば、今からでも選手になることは出来ます。 実際に最近デビューする選手の半数は20代半ば~後半です。 自分の情熱がどれほどのものか、今一度ゆっくりと考えて判断していただければと思います。

powercloss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中途では狭き門であるという事が認識できました。 私としては、前向きに考えていきたいと思っています。 やはり1度の人生ですし、チャレンジする方向で考えたいです。